1歳4ヶ月発語の停滞

person乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の女の子について相談させてください。

1歳過ぎに歩き始め、最初に「ママ」という発語が出ました。その後、「パパ」「マンマ」「アーン」など、いくつか単語が増えましたが、ここ1〜2ヶ月ほどは語彙が増えず、停滞しているように感じています。

現在、比較的よく話す単語は「ママ」「パパ」「マンマ」「アーン」ですが、「パン」「にゃんにゃん」「わんわん」などは、たまにしか出ない印象です。発音の精度は少しずつ上がってきている感じもありますが、単語数自体はほとんど変わらない状況が続いています。

一方で、理解面ではとてもよく育っている印象です。
動物の写真や、かくれんぼ絵本でも正確に指差すことができます。
また、「リモコンをリビングに持っていって」「おうまさんお片付けしてきてね」といった生活上の指示もよく通ります。
簡単な意思表示も、「うん」とうなずいたり、いやな時は声や表情で反応したりと、非言語的なコミュニケーションはしっかりしています。

特に、絵の中に隠れているものを探したり、逃げた動物を見つけるようなタイプの絵本では、細かい位置の違いも把握して正確に指差せるため、視覚的な理解力や記憶力が高いと感じています。

このように、理解がしっかりしているのに発語がほとんど増えないこと、そして発達にやや凸凹があるように感じることに不安があります。

1歳半健診まで待つべきか、それとも今の時点で医療的・専門的な相談や評価を受けるべきか、判断に迷っています。
必要であれば、発達相談や専門機関の紹介をお願いしたいと考えています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師