2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

興奮すると手をパタパタしながらジャンプする2歳児

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。2歳9か月男児の行動の癖についての相談です。 2歳7か月の時、単語が40語程、二語文なしの為発達外来を受診しました。(ハイハイが1歳、歩き出したのは1歳5か月です) 「人にも関心を示すし、言葉を理解しているし、指示も通るのでそのうち話すようになるでしょう。どうしても気になるようであれば3歳過ぎに来てください」 と言われました。 2歳8か月に入ってから「とーちゃんいない。」「かーちゃん 起きて」「パン欲しい」等たどたどしいながらも簡単な二語文が出始めました。 受診をした時点で気になる行動だとは思っていなかったため、その時には聞かなかったのですが、ある癖について心配しています。 癖とは、大好きな電車の映像や写真を見たり、その他にも嬉しい事や興奮すると手をパタパタしながらジャンプをする事です。 時間で言うと大体長くて1分位、1日に興奮したり喜んだりする回数分します。(1歳くらいからやりはじめたと思います。) ネットで検索すると、自閉症や発達障がいの特徴だと出てきました。 やはりその可能性が高いのでしょうか? また、この行動を辞めさせる事は無理なのでしょうか? そして、大人になると自然にやらなくなるのでしょうか? このままでは生活に支障が出てくるのではないか?と思うと心配です。

1人の医師が回答

1歳9カ月 発育の遅れ、低緊張

person 乳幼児/男性 -

現在1歳9カ月の男児です。首の座り6か月、お座り8ヶ月と成長が遅いのは気になっていました。1歳検診時、理学療法士?さんに、見ていただき低緊張ぎみだと言われました。ハンマーで確認し、1歳半頃には歩き始めるでしょう、その頃気になるようなら又見せてとの事でした。 1歳半ころ、転居などがあり、又コロナで保健婦さんの面談もずっとできないまま、やっと先日理学療法士?さんに見ていただきました。(今現在、つかまり立ち、伝い歩きはできますが、一人で歩く事はできません。手をバンザイしながら、親の手を両手で持った状態だと、長く歩けます。)今回の理学療法士さんの診断だと筋肉が全くついていないとのことでした。骨で歩いている、特にひざが柔らかいと。ハンマーで確認し、2ヶ月後に見せてと言われました。ただ、言われたことは、足の裏の刺激と膝立ちすると良いと言われた位なので、リハビリなど通わずにこのまま歩けるようになるのか心配です。(以前、足裏過敏も言われた事もあります) 又、運動面だけでなく、言葉の遅れ、ぱぱ、ままを言わない。指差しをしない、クレーン現象なども心配しております。話している意味はある程度はわかっている様子もあります。言葉に関しては2歳までは診断が難しいのは承知していますが、低緊張と関連があるのではと考えています。このまま2歳の検診まで様子を見てよいのか、神経小児科の先生に一度見てもらったほうが良いのか迷っております。ご助言、宜しくお願い致します。又、家で今できる事などありましたら、教えていただければと思います。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月の発達について

person 30代/女性 -

1歳10ヶ月の男の子を育てています。 1歳8ヶ月頃から他の子と比べて違和感を感じる事が多く、発達障害を疑っています。 ■気になる点 1.指差しをしない 要求する場合は手差しでアピールします。 〇〇どれ?や、気になるものを指差しすることがありません 2.独特な遊び 最近は色々な物を一箇所に集めたり、側溝に石を落とす遊びをしており、ブームは大体2ヶ月程つづきます。 3.言葉は40語程度 絵本の一文を覚えていることが多く、読み聞かせの時にお喋りしますが、その言葉を日常的に使うことができません。 日常的に使える言葉は5語程度です。 4.一人遊びが多い 保育園でも1人で遊んでることが多いそうです。同世代の子どもに興味がなく、年上の子には少し興味があるよいたです。 5.音楽に合わせてリズムに乗ったり、手遊びをしない。お絵描きもあまりせず、クレヨンを並べることが多い。 6.同じ行動をとる とある公園にいくと、かならず決まった壁にタッチする、歩道に置いてある決まった置物にタッチするなど、マイルールがあります。 ■できること 1.運動面は月齢以上 2.片付け、ゴミを捨ててなどの簡単な指示は通る 3.目は合う 4.保育園のお迎えに行くと喜んで駆け寄る 5.いただきます、バイバイ、はーいなどはできる 6.絵本好き 毎日20冊以上もってくる タイトルを言うとその本を持ってくる 7.指先を使った遊びが得意 皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳半の子どもの発達具合について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の娘ですが、一人で歩けません。すごくおだてて一人で歩くのは6歩くらい、両手をひいて歩くのはやっとここ数日で6畳の部屋を一周できるようになりました。 今まで寝返り6ヶ月、ずりばい10ヶ月、ハイハイは11ヶ月、つかまりだちは1歳直前、つたい歩きはつかまりだちからほどなくして、と全体的に遅めでした。 言葉は、不明瞭ながら名詞や本人が名詞として使っている赤ちゃん言葉(猫→にゃおー、タオル→ふわふわ)が8語ほど、名詞以外(えーっと、いい匂い、おいしそう、おいしい、えいえいおー、ごろーん、いないいないばぁ、等)が10語ほどです。意味を理解して使っているかは怪しいものもあります。ただ真似して言っているものもあります。 こちらの言うことは結構理解しており、(おもちゃを指差して)あれとってきて、でとってきたり、ぬいぐるみをよしよしして、でよしよしと言いながら撫でたり、ないないして、でしまったりは、椅子にすわったりはできます。 一歳半検診で指差しが6個中2個しかできなかったことと、積み木を誘導されないとやらなかったこと(家で自発的に積む時は高く積めます)から心理相談に回されました。心理の先生には個人差の範囲と言われました。 ですが、親の私としては運動の発達が今まですべて遅かったことと、言葉や指差しでも心理相談に回されたことから発達障害などが疑われるのかと勝手に心配になってしまいます。 お医者さんから見ても、個人差の範囲と言える状態ですか?検診の他にも医療機関を受診した方が良いでしょうか。歩くことに関しては、1ヶ月後に再検診の予定です。

3人の医師が回答

一歳四ヶ月 指差ししない

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月になる息子の発達についてです。 以前にもこちらで相談させていただいたのですが、運動の遅れがあり、八ヶ月検診で専門の病院を紹介してもらいました。 筋肉が弱いとのことで月に一度リハビリに通っています。 ハイハイ: 一歳 つかまり立ち、伝い歩き: 一歳二ヶ月 にできるようになりました。 現在はまだ一人立ちも歩くこともできていません。 運動の遅れもありますが、知的面の遅れも気になります。 以下、特に気になる3点です。 1. 言葉がでない 喃語はよく出ているのですが、意味のある言葉がパパしか出ません。 2. 指差しがない 絵本やテレビで気になるものは人差し指を使って差すのですが、要求の指差し(食べたいものを差すなど)がありません。 3. 食に興味がない 本などに載っている目安の量をぐずりながらやっと食べ切るという具合です。させていなかったのもありますが、手掴み食べもしません。(感覚過敏?) 呼びかけには反応したり、ゴミをポイしてなど簡単な指示は通ります。(100%ではないですが…) また、集団で他の子供にも興味を持っている様子も見られます。 夜もよく寝て穏やかな性格です。 いまお世話になっている小児神経科の先生と相性が合わないと感じるので、他の専門病院でも診てもらおうと検討中です。 個人的に指差しがないことが1番不安です。 ご回答宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)