倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,450 件

マラソン走れるのに病気って???

person 40代/女性 -

個人的な興味関心で、深刻な相談ではないのですが。 わたしの知り合いに、病気のため、とある競技の選手をやめられた方がいらっしゃいます。プライバシーのこともありますし、根掘り葉掘り聞くような無粋なことはしたくありません。 しかし、わたしは元看護師で、とっても気になってしまうのです。 今現在、毎日2時間ほどの(一般人にとってはかなりハードな)運動をし、ハーフマラソンを走ることができ、で、なおかつ競技者を続けられないような病気って、あるのでしょうか? 整形外科的なものではなく、5年くらい前に練習中に倒れたことがあるらしいです。 腎臓や心臓の病気なら、マラソン走るなんて無理ですし、「てんかん」かなと思いましたが、車の運転も、長距離でも普通にされてますし。 格闘技系の競技なので、目かなとも思ったのですが、それだと倒れたりはしないだろうし…。脳血管系にしたって、やっぱりマラソン走るのは無理な気がします。 あとは、膠原病あたりを疑うしか知識がないのですが、ムーンフェイスもないですし、投薬治療を受けられているような様子もありません(まあ、実際はわからないですが…)。 ひとつでも、こんな病気の可能性は?と答えてもらえたら、うれしいなあと思います。別にそれだと勝手に決めたりしませんし、そういう病気もあるのだと自分が納得したいだけですので。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

倒れた原因

person 20代/女性 -

ボナロン、ジスロマック、バクタ、ネキシウム、リンデロン、クリアナール、ノイチーム、シムビコートを吸入 微熱と軽い頭痛あったのでセレコックスを飲みました。 最近、食欲なく食べると胃痛や嘔吐するためあまり食べてないので今朝も薬だけ飲んで仕事へむかってました。 目が痒くなる、鼻がつまる、吐きそう、喉が痒いなど症状でてきて、歩いてても暑いと感じなかったので変だなと思っていました。 職場についたら、皆が大丈夫?と声かけてくて、思うように喋れない状態でボーっとしてきました。 気がついたら倒れていました。 デイサービスで働いてるため医療知識ある人達が多いのですが、体冷たいのに汗すごいと言われました。 職場に入ってきた時からボーっとして、反応が凄い遅かったし何を話してるのか分からなかったと言われました。 気がついて少ししてからは嘔吐してからはスッキリしました。 毎日、携帯のネブライザーもち歩いてるのですが、気がついた時にはネブライザーをしてくれてました。 今日は早退をさせていただいたのですが、一体何がおこったのでしょうか。 よく考えたら、今までなんどかセレコックスを飲んだら吐き気や嘔吐あったような気もします。 帰宅してからも吐き気あるのでナウゼリン座薬を取りにいこうとしたら倒れたようで気がついたら寝てて腕が痛いです。

1人の医師が回答

内診が怖い

今、妊娠の可能性についても質問させて頂いてる者です。私は以前、下腹痛と微熱が続いたため産婦人科を受診し腹膜炎と診断されました。そのときは診察をはじめてすぐ『内診しますから下着を脱いでそこに座って』と女の先生に言われ、言われた通りにしました。すると間もなくカーテン越しに話し声が聞こえ、何やら研修医に指導していることが分かりました。内診後また先生からいろいろとお話をうかがっていると、その横に若い男の研修医がいました。私は内診が初めてだったので、怖さと恥ずかしさと痛さでひどく緊張しましたし、その後貧血と呼吸困難で倒れてしまいました。 自分とそんなに年の変わらない男の人に、いくら診察でもジロジロ見られるのは嫌です。一言も断りなく指導されるのは当たり前なのですか?研修医に教えるために同じところをぐいぐいと圧迫され、『痛い』と言っても長くかかって本当に辛かったです。もう二度としたくないほどです。 その経験があって内診が怖くてたまりません。もし妊娠している可能性があるとして、内診はしなくてはいけないもの……どうしたら気持ちが楽になりますか?このままでは病院に行くだけで震えてまた倒れてしまいそうです。

2人の医師が回答

胸の圧迫感と失神

person 50代/男性 -

主人のことです。高血圧で最近病院にかかり、内服薬で治療中です。レントゲン検査で心臓が大きいと言われていました。昨日仕事中に胸の圧迫感と痛みで動けなくなり、一時して落ち着いたので、また仕事をしたそうです。いつものように仕事を終えて帰宅し、その日の夜、就寝していて急に喉の両脇の脈がわかる辺りをグーッと突き上げるような感覚と吐き気で目が覚め、次に胸の圧迫感と痛みがひどくベッドに座っていて気を失い倒れこんだようです。うつ伏せに真っ直ぐ倒れていて、大きなイビキやうめきが酷く、呼び掛けにも反応が無く、便とおしっこを漏らしていました。顔が力んだように赤紫になり、体も固くしていました。もがいて自力で上半身を起こそうとしますがすぐ倒れ込みました。救命士の人が来てからは、覚えていますかの問いかけに、もうろうとしながら、吐き気や胸の痛みなどがあって目が覚めたこと、目の前が白くなったことは覚えているが後は覚えていないことを応えていました。病院に着いて頭と胸のCT検査をしました。脳の中心に小さな黒い影があり、今起きたものではない脳梗塞の影がありました(今までその症状はありませんでした)。胸は異常が無いみたいでした。痙攣ということで、症状も落ち着いたので入院もなく後日脳波検査で今朝帰ってきたのですが、本人は首の両脇を押し上げられる感覚と胸の圧迫感と痛みがあったということをしきりに言います。今は落ち着いて寝ていますが何の症状なのでしょうか?今までにあった症状は、視界が一瞬欠けた。ひどく疲れる。汗をかく。イビキと時々呼吸してない。暴飲暴食で太り気味です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

目を左右に動かす度に意識が飛びそうな感覚がします

person 30代/女性 -

9ヶ月前からメンタルクリニックに月2回で通院中、現在抑うつ症状の薬を減薬中です。 セカンドオピニオン希望です。 ◾️気になっている症状 2ヶ月前から目を左右に動かすと目の動きに合わせて意識が点滅するような感覚になり、倒れそう。(まだ倒れた事はない) 目の小刻みな動きと同じタイミングで サッサッ、サッサッサッ、キンッキンッキンッ、と耳鳴りがして同じタイミングで視界がブレ、意識が遠のく感覚が頭から全身に走ります。小刻みに光が走るような感覚です。 (視界が眩しくなるわけではない) 意識が遠のく感覚に合わせて、耳も聞こえなくなっています。 (耳鳴りのせいで聴こえづらいだけかも?) 通院中のメンタルクリニックではまだ様子を見ています。 ◾️意識が点滅する以外の症状 左の耳上の頭の中からプチっと音が鳴るときがある 貧血の様な、血の気が引いている感覚あり 冷や汗をかいているような感覚あり 少し意識が遠い様なフワフワとした感覚が続いていて、車酔いになったような感覚もある 首肩は凝っている 吐かないけど少し気持ち悪い 頭はちょっと痛いかも?くらいです。 ちなみに、回転する感じのめまいはなく、 頭を動かしただけでは意識が点滅する症状にはならないです。目を動かすとなります。 血液検査では貧血ではありませんでした。 脳の病気や、耳鼻科系の病気で何か疑われるものがないか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)