胸の圧迫感と失神
person50代/男性 -
主人のことです。高血圧で最近病院にかかり、内服薬で治療中です。レントゲン検査で心臓が大きいと言われていました。昨日仕事中に胸の圧迫感と痛みで動けなくなり、一時して落ち着いたので、また仕事をしたそうです。いつものように仕事を終えて帰宅し、その日の夜、就寝していて急に喉の両脇の脈がわかる辺りをグーッと突き上げるような感覚と吐き気で目が覚め、次に胸の圧迫感と痛みがひどくベッドに座っていて気を失い倒れこんだようです。うつ伏せに真っ直ぐ倒れていて、大きなイビキやうめきが酷く、呼び掛けにも反応が無く、便とおしっこを漏らしていました。顔が力んだように赤紫になり、体も固くしていました。もがいて自力で上半身を起こそうとしますがすぐ倒れ込みました。救命士の人が来てからは、覚えていますかの問いかけに、もうろうとしながら、吐き気や胸の痛みなどがあって目が覚めたこと、目の前が白くなったことは覚えているが後は覚えていないことを応えていました。病院に着いて頭と胸のCT検査をしました。脳の中心に小さな黒い影があり、今起きたものではない脳梗塞の影がありました(今までその症状はありませんでした)。胸は異常が無いみたいでした。痙攣ということで、症状も落ち着いたので入院もなく後日脳波検査で今朝帰ってきたのですが、本人は首の両脇を押し上げられる感覚と胸の圧迫感と痛みがあったということをしきりに言います。今は落ち着いて寝ていますが何の症状なのでしょうか?今までにあった症状は、視界が一瞬欠けた。ひどく疲れる。汗をかく。イビキと時々呼吸してない。暴飲暴食で太り気味です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





