頭をぶつけた時の対応
person20代/女性 -
いつもお世話になっております。6ケ月の娘ですが、最近おすわりができるようになりましたが、まだ安定しておらず、バランスを崩し倒れる事が多いです。ほんの少し離れた時とかに限って、転んで頭をぶつける事が1日1回はあります。しかも、そういう時ばかり、フロアマットじゃない硬いフローリングのところでぶつけます。サイトを拝見すると、嘔吐や痙攣がなければ様子見とのことなので、いつもそうしているのですが、ぶつけた時はその部分をアイスノンなどでしばらく冷やした方がよいのでしょうか?うちの子はすでに髪の毛が多く、張れているとか赤くなっているとかわかりにくく、ぶつけた後しばらくしたら泣き止んで、機嫌よくしているので、いつもは特に患部を冷やしたりはしていないのですが…。後、冷やす事以外の対応とかはありますか?ぶつけた後しない方がいいことなど、あれば教えて下さい。成長に支障が出たらと思うと、心配です。長文になり申し訳ないのですが、ご回答のほどよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





