胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,783 件

妊娠の可能性について教えてください。

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 妊娠の可能性について教えてください。 6月29日に生理予定日でした。だいたいの生理周期はここ数カ月30日でした。 しかし、1週間以上経ちましたが一向に来る気配もなく…。 先週の日曜日(2日)、昨日の夜に妊娠検査薬をしましたが、どちらも陰性でした。 体の変化としましては、いつも生理の時はお腹と腰に生理痛が出始めて生理が来るという感じです。 今回は、下腹部がチクチク痛む、足の付け根のチクチクする痛み、腰痛、下半身のダルさ、胃のむかつき(ずっとではない)、胸の張りは感じています。 また、基礎体温ですが一時付けて居ましたが中断してしまった為正確ではないかもですが、生理予定日辺りからつけ始め以前と比べてみると生理予定日から今日まで高温期くらいの体温です(大体36℃7から8)。 なのに陰性判定と言うことは生理が今後来るのか?と考えましたが、なんせ1週間以上来ないこともなかったので、病気なのかな?等ちょっと不安です。 過去半年の生理周期は 5月31日開始(30日周期) 5月1日 (28) 4月3日 (30) 3月4日 (30) 2月2日 (30) 1月3日 (30) です。 ちなみに、夫婦生活を持ったのが6月17日から18日にかけての夜中のみです。 娘は一人いて、娘の時は排卵検査薬でタイミングを取りました。今回は全然気にしていなかったので、妊娠していればとても嬉しいですし、妊娠していなければなんでこんなに遅れているのかとても不安です。 先生方のご意見お聞かせください。

5人の医師が回答

背中の重みと腸の張りと便意

person 30代/女性 -

昨年末に単純性肥満症の為スリーブ手術を受けました。術後は問題なくご飯も食べれていましたが術後2ケ月半経った3月半ばに強烈な胃もたれと寒気に3度襲われました。その前に食べ始めていたチョコの油分のせいで胃が荒れたんだと思います。今は胃もたれもなくなってきました。ただその前後から背中に重みの不快感を感じだし、そうなると腸がガスはないが張っているような、腸で発酵しているような不快感でトイレに行きたくなり通常の便が出ます。背中の重みは肩甲骨と腰の間の高さ10cmぐらいで横幅全体に感じます。ただ背中なのかその箇所の一番近くに位置してる内臓なのかあやふやな感じです。トイレに行って改善することもあれば何度もトイレに行きその度通常の便が出てしばらくしたら治るというのが2、3日に1回ぐらいの頻度でかなり参ってます。便通は2、3日に1回は出ており便秘がひどい事はないです。術前は似たような背中の疲労が過去に数回ありましたが、同時に腸が張ったりはありませんでした。今は背中の重み、不快感が出だすと腸も一緒に不快感が出ます。特に持病はありません。先日の血液検査でも異常なまでの数値はありませんでした。来週から1年ぶりに働きだしたり金銭面での不安などでストレスもないわけではありません。どこか内臓が悪いのでしょうか。それとも寒気なども感じるので自律神経にちょっと影響が出てるのかもと主治医には言われましたがお薬で改善することはできますでしょうか。この症状が出るととにかく堪えるしかなくてかなり辛いです。痛みなどは一切なく背中あたりが重苦しく不快で仕方ありません。

1人の医師が回答

悪性リンパ腫について

person 30代/男性 -

31歳男性です。 約半年前に体調が悪くなりました。 倦怠感・左下腹部痛・背中痛・全身の痒み・右足の痛みなど 総合病院にて血液検査・腹部単純CTを実施。 どれも異常なし。 それからも胃カメラ・大腸内視鏡・首と腰のMRIなどを実施するもやはり異常なし。 その頃の私は、しこりなどもないのに悪性リンパ腫と思い込んでいました。 大学病院にて再度、IL-2を含む血液検査を実施。異常なし。今年の2月にも再度血液検査・胸部&腹部造影CTを実施。異常なしとなり、結論として心療内科の領域と診断されました。そこから自分でも安心したのか、まったく症状がなくなり、通常の生活に戻れたのですが、つい一週間前に偶然耳裏(顎の付け根)に触れたところ右側だけに1cmもない円形のしこりを見つけました。その後、首の辺りを徹底的に調べてみると、左耳(耳たぶの少し上、表側)にも同じサイズ位のしこりがある事が分かりました。 やっと安心出来る生活に戻った直後に、また強い不安を抱える事になり、ほとんど食事も喉を通りません。 皮膚科と内科を受診したところ、大きさ・形状としては悪い物じゃないでしょうとの事、一応経過観察となりました。私は重度の花粉症持ちで、目や鼻の周りが激しく傷ついており、鼻の内部も血まみれで、加えて虫歯もあり、歯の神経を抜いたところそのままにしてあるので先生は、そのせいじゃないか?と言っておられました。しこりを抑える薬(抗生物質?)を処方されました。 経過観察するしかないのは分かっているのですが、どうしても不安で仕事も手につかない状況です。無理にでも皮膚を切ってもらう検査をした方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

ガン性リンパ管症 骨転移あり

person 60代/女性 - 解決済み

現在62歳になる母です。一昨年1月に胃にガンがみつかり、腹空鏡手術。病理検査でリンパ節にもガン細胞が見つかり、1年間TS-1を服用、昨年の1月に経過をみたところ、再発、転移は見当たりませんでした。9月にCTを撮ったときも異常は見つかりませんでしたが、10月ころから痰が絡む咳をし始め、しばらくたっても良くならなかったため、内科を受診しましたが、問題ないと言われ咳止めを処方されました。11月の後半に息苦しさを訴えたため、緊急で見てもらったところ、肺に水がたまっているとの事で、翌日緊急入院し、ドレーンを入れて、胸水を調べたところガン性胸膜炎と言われました。転移なのか重複ガンなのかを調べるため胸空鏡を入れて生検をする予定でしたが、すでに癒着しており組織がとれず、結局原発巣がわからないまま、これ以上水が貯まらないようにと、癒着術をして退院しましたが、その後腰の痛みを訴え再度受診したところ腰椎に骨転移、圧迫骨折しているとの事と、息苦しさも変わらなかったためCTで確認したらガン性リンパ管症。胃ガンの転移の可能性が高いが原発巣が不明なため、抗がん剤の治療も出来ず、ご飯も少量しか食べられないため、現在は少量のモルヒネとブドウ糖を含んだ点滴、リンデロンを内服としての処置をしています。ある程度覚悟はしていますが、このまま悪くなるのを待つより、少しでも他の部位に転移しないようになど進行を遅らせられないか出来る限りの事はしたいです。治療法や何か手はないのでしょうか。長々と申し訳ありません。

8人の医師が回答

初産婦・38週、羊水は短時間で急激に増減するのでしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

現在38週の初産婦です。 【質問内容】 (1)羊水は数時間の内に急激に増えたり減ったりするものでしょうか。 (2)また、そのようなことがある場合、気をつけることはありますでしょうか。 【補足】 数日前、朝起きてお腹を触ると、いつもよりお腹が小さく、また、いつもより胎児の形がはっきりと分かるような感じがあり、素人考えながら羊水が急に減ってしまったのではないか心配になりました。(胎動は通常どおりで、破水した様子はありませんでした。) しかし、朝食を取り、起床から3時間後には、お腹の形が元に戻ったように感じました。それ以来、同様のことはなかったため次の健診まで様子を見ています。(また、お腹の張りの頻度は増えましたが、時期的なものと考えて様子を見ています。) 症状を感じた日の前夜に、以下【経緯】のようなことがあったため、普段より神経質になってしまっているだけかもしれませんが、先生方の見解をご教授いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。 【経緯】 (経緯1) 椅子に座り、猫背で机に向かって書き物をしていたところ、頭がフワフワする感じ、胃が気持ち悪い感じ、冷や汗があった。(振り返ると、書き物に集中して呼吸が浅くなっていた気がします。) 15分ほどしても治らないため、ビスケットをつまんで横になり、しばらくするとこれらの症状は治まった。その間、何度か一時的なお腹の張りを感じたが、こちらもしばらくすると治まった。 (経緯2) 経緯1のお腹の張りが治まったのと、胎動も感じられたため就寝。就寝から約3時間後、腰付近の重い痛みを感じる。数分で治まる。 (経緯3) 経緯2から約2時間後に起床。前述のお腹の形の変化を感じる。

4人の医師が回答

生理予定日数日前 黒子ぐらいの出血 1回きり 生理まだこず

person 30代/女性 -

おはようございます。 2月18日が生理予定日で平均33周期なのですが昨日夕方黒子の大きさ程の血が下着についていました。 その1回きりでそこから出血はなく生理はまだです。 不正出血?癌などはないですか? 数日前からトイレが近く、夜中1.2回起きます。 日中は8〜10回以内、去年夏頃〜今年1月頃に3回程性行為後に膀胱炎にはじめてなりました。 抗生物質と清潔さを忘れず完治。 その後性行為後は排尿などを心がけてる為かかってません。 2021.9 鉄欠乏性貧血 ヘモグロビン10.5 基準値12.0〜18.0 ヘマクリット32.3 基準値36.0〜56.0 MCV77.1 基準値80.0〜100.0 PCT0.07 基準値0.10〜1.0 MPV3.8 基準値5.0〜10.0 その他は正常値だったが一応鉄剤を飲み12月頃ヘモグロビン値12以上に戻り、吐き気の副作用が出てきたことから薬を中断、次回2022年3月に薬中断後はじめての採血予定。 ちなみに消化器や子宮、卵巣の検査は 2019.9 大腸内視鏡 切除不能良性ポリープのみで異常なし 2020.2 PETCT 卵巣が光っていたが排卵の生理的集積とのことで異常なし 2021.4 子宮頸癌異常なし、卵巣も経膣エコー異常なし(子宮体癌も1.2年前に組織診異常なし) 2021.7.30 胃カメラ逆流性食道炎グレードM 胃底腺ポリープ2つ異常なし 生理は8〜10日程あり最後の2.3日はおりものに血が混じる程度 量は普通?多め?痛みもそんなにですがたまにレバーのようなものは出ます。 ここ数ヶ月は生理の前の日に腰が痛いのでわかりやすいです。 ちなみに今年は4月にはじめて人間ドッグを受けます。 病気の可能性はあるのでしょうか? こんな少ない出血あるのでしょうか?

2人の医師が回答

左背部痛、左首の痛みについて

person 20代/女性 -

これまで慢性膵炎を不安視した質問をさせていただいたものです。その後、胃カメラ、大腸カメラ+整形外科でのレントゲンを撮ってもらったところ次の指摘がありました。非常に軽度の逆流性食道炎、ストレートネック、胸郭出口症候群の3つです(薬の処方はなし)。以降フオイパンを飲みやめまして、症状等もあまり気にならなくなったのですが、やはりデスクワークで長時間同じ姿勢をとった時には左背中と腰の間の違和感、肋のズキズキやちくちくなどの不定愁訴が起きます。また、胃酸が少し上がってきたような感覚の時や酸っぱいジュースを飲んだときに左の背中がじわっと痛みゲップが多く出ます。おそらく 胃酸が上がりやすいことと、姿勢の悪さの双方が左の背中に個別に悪影響を与えているのかなと思います。 困るのが夜寝る時でして、胃酸の逆流を防ぐために枕を高めにすると、首が寝違えたようになり頭痛が生じ、首を労り枕を低くするとたまに胃酸があがりじわっと背中が痛くなるときがあります。 幸い睡眠が深いタイプで特に寝不足とかにはなっていないのですが、上記のような症状はやはり不快なので改善したいととても思います。 下記に質問をまとめさせていただいたので、ご助言をいただけますと幸いです。 1.ストレートネック・出口症候群の改善法(調べてはいるもののどれが効果的か判断できかねております。) 2.逆流性食道炎を治療ではなく予防するような薬、もしくは方法(食事以外)ありますか? 3.上記から、以前から悩んでいた慢性膵炎のことはもう考えなくて良いでしょうか? 4.左の肋の場所不定のチクチクやズキズキといった痛みもストレートネックに起因しますか?(肋は、無理に伸びをしてビキッと痛め数日間ズキズキ痛めることもあり、基本毎日30minは歩くことを心がけてますが運動が足りないでしょうか?) お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の異物感 首のしこり 下半身の痺れについて

person 30代/女性 -

下記の3つの症状が治らず、不安です。 ○8/23頃〜喉の異物感(一定の場所) 場所は写真の丸印です *病院での診察過程 A耳鼻科にてファイバースコープ診察 喉の奥にほんの少し炎症あり 逆流性食道炎を疑い、タケキャブと半夏厚朴湯を3週間服用 9/21内科にて胃カメラ実施 喉から十二指腸含め、全く問題なく逆流性食道炎の所見もないとの事 茯苓飲合半夏厚朴湯を2週間服用中 薬が切れる時間?や、日により異物感を感じる強弱がある ○9/17 首のしこりを発見 場所は口腔底筋に力を入れた時のみ、ぽこっと出てきます(写真の矢印) 熱や痛みは無し 大きさは変わらないか、気持ち小さくなっている気がします *病院の診察過程 9/1に喉の異物感、動悸、発汗あり 甲状腺の触診、頸部エコー 、血液検査を実施→異常無し 9/10〜9/26右上奥歯の虫歯治療 9/21にA耳鼻科→医師によると「顎下腺が正常範囲内で腫れているよう。大きくなったら精密検査だけど、今の大きさなら様子見で良い」との事 9/26にB耳鼻科→医師によると「リンパだね。触りごごちもツルツルだしこのくらいの大きさなら様子みて大丈夫。悪性なら触ってわかる。心配しなくて良い」との事。 どちらの耳鼻科も触診のみ ○9/16頃〜腰から両足の痺れ 鳥肌が立つ様なサワサワした感覚 足腰の痛みは無し 1時間ウォーキングも難なく出来ます 運転中や動いてる時は気にならず、座っている時、寝る時のみ気になります。正座した後の様なピリピリの痺れではないので、感じるストレスや日常生活には支障なし まだ病院を受診していません。 また私は8/6から喉頭浮腫に始まり、胃腸炎、頭痛、めまい、首や鎖骨の痺れ、動悸、様々な症状を発病しては治してきました。 その為、病気不安症にもなってしまった様です。10月に心療内科も予約しています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

全身に原因不明の灼熱感、冷感、痛みが続いています

person 30代/女性 -

8月のはじめに顔の左半分がしびれて大学病院の神経内科を受診しました。痺れは灼熱感やヒリヒリ痛み、シップを貼って冷えすぎてジーンとなるような痛みです。 頭のMRIをとり、脳に異常はなし。血液検査も特に異常はなし。 先生が三叉神経痛を疑い、処方されたテグレトールが効かず。 上記の痛みが全身(両腰、両太もも、左足の甲、左肩・左肩甲骨)に広がったので、お盆明けに近所の整形外科と脳神経外科が一緒になっている病院にいきました。処方されたロキソニン、リリカが効かず。 受診から一週間後に血便が出て、近所の胃腸科で9月16日の大腸内視鏡検査で麻酔をするにあたって、テグレトールやリリカは中止しないといけなくなり、神経内科に行って薬を一時やめてよいかと近所の脳神経外科に行ったこと、テグレトールが効かないことを伝えました。 飲んでいた薬をすべて中止して、リリカの量を少し増やすことになりました。(75mgを1日2回)めまいみたいなふらふら感はしますが、効いている感じはしません。 症状も一定的にしているのではなく、弱くなったり強くなったり、強く感じる場所が変わったりします。静かにしているときの方が強く感じます。 このところ左側だけでなく右側も感じるようになっています。 頂く薬が効かない為、内臓のどこかに悪性腫瘍があって広がり、このような症状がでているのではないか??と勝手に考えてしまいます。 また、去年の4月頃からみぞおちより少し右の部分に違和感(重苦しさ、なにか詰まっている感じ)があり、去年11月に超音波検査や去年6月に胃カメラをしましたが異常なく機能性のものとの診断で、気にしないようにしていますが、症状は続いています。 今年5月の健康診断は小さい胆嚢ポリープとγGTP38でGPTが少し高めでしたが再検査まではいかず経過観察で、他は異常なし。36歳、女、158センチ、53キロ位 急激な体重変化はなしです。

12人の医師が回答

去年の5月から体調不良

person 40代/女性 -

去年から体調不良が続いています。 最近では、去年の12月の健康診断で心電図の異常、貧血でひっかかりまして循環器内科を1月に受診、サイド心電図検査は異常なし、貧血はクエン酸第一鉄Na50mgサワイを1日朝晩2回服用していました。最初の頃は大丈夫でしたが、2月の頭にコロナに感染(2回目)療養中後、胃腸炎の様な症状でとくに胃痛腹痛下痢が続きました。一度熱も出ました。一度良くなるもまた胃痛と下痢の日々が続き(下痢は特に朝)薬の副作用もあるのかと医師に相談したところ、いったん中止をしてから下痢胃痛症状がなくなりました。3月の再診察で血液検査、数値が戻ったのでお薬を中断しました。ここ最近では両背中や腰、左みぞおちの真ん中よりの痛みが時々あるのが気になります。コロナから2キロ位やせました。45kgでしたが只今44kg行ったりきたりです。体重減少というよりも、服や下着のサイズがとても緩くなりました。指輪もゆるくなりました。 去年の5月から下痢が続く症状があり、胃腸内科を受診、過敏性超症候群と診断されお薬で改善。その頃胃の痛みもあったので7月に内視鏡検査を受けたら逆流性食道炎と診断。 12月頭にインフルエンザでめまいと左手足がじりじり弱い痺れ感があったので脳神経外科でCT検査しましたが異常なしでした。 お酒が好きで以前は具合が悪くなる事はなかったのですが去年から飲んだ後3回ほど貧血が起きました。先日は少量のお酒で顔面蒼白と冷汗の貧血になりました。 生理が多い時もあり年齢的に更年期なのか、寝汗も良くかきます。 いままでは病気もせず健康が取柄だったのですが、ここ一年弱すっきりしない体調不良が続いていて心配になっています。 不安感から自律神経の問題なのか、病院、検査をした方が良いのかアドバイス頂けたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)