胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,783 件

下血、粘膜鮮血の様な物

person 60代/男性 - 解決済み

*1ヶ月前の人間ドックにてPSAの数値が47と少し高いとの事にて泌尿器科を受診、MRIの結果、前立腺に少し影の様な物が有るとの事で、半月後に生検をする事になりました。 *数年前から坐骨神経痛にて毎日湿布を貼る状況でしたが、いつもの腰の真ん中辺りから外側(お尻の左)へ痛みが広がりました。 また、会陰部辺りから肛門にかけて鈍痛の様な違和感が有り、生検4日前に泌尿器科にて再度受診、前立腺炎の可能性の為、薬(セルニルトン)を処方して頂きました。 *生検迄約3日間、薬を飲みましたが下半身(肛門?)の違和感はあまり改善されていない様な感じでした。 *生検前日、病室のトイレにて、鮮血で数滴の下血が有りました。 *生検当日、1時前に浣腸15分程我慢し排便(この時は下記の件は無し)その後30分後に生検開始。 生検は経会陰より組織を採取して頂きました。 *生検の直ぐ、病室のベット上にてお尻から何か出てたのを気付き、絶対安静後の約1時間後にトイレにて確認すると、経会陰からの生検でしたので血尿は理解してましたが、お尻から便では無く鮮血の粘膜の親指位のかたまりの様なが物出でいました。 この日は朝から食欲が無く、昼食も絶食でしたので、お腹には殆ど食べた物が無かったせいか、その時にお尻から出たのは、便では無く上記と同様な鮮血な粘膜の固まりの様な物出ました。 *その後、2時間後に同じ様な少量の固まりが出てました。 自分で調べてみた所、セルニルトンの副作用に胃障害との記載が有りましたので、生検当日の朝のみ処方、その後は飲まずにおります。 上記の内容にて、前立腺生検とは違う大腸の病気(潰瘍性大腸炎?直腸がん?)がある物と思われますが、ご回答お願いします。 ※粘血便の画像有り。

4人の医師が回答

教えて下さい。

person 30代/女性 -

こんにちは。いつもお世話になってます。 私は若い時から生理不順なんです。 体重も昔からダイエットしている状態だからかな…ぐらいの感じで煩わしさもないからそのままにしてました。27歳の時に双子を授かり、その時に担当医が子宮がんの検査をして下さいました。結果、何処も異常は見つかりませんでした。出産してからは体重もぐんと増えたのと両親の入院に父親が他界したり夫婦の不仲の為、生理も何年もありませんでした。 平成18年に離婚して生理が来る様になりました。 子宮頚がんは今年の夏に検査して異常なしでした。 生理は8月は6日〜12日まで、9月は16日〜23日まで、10月は19日〜26日までありました。 そして26日の日に結婚を前提としている彼と中だしでの性行為をしました。 10月は大腸の内視鏡の検査をしたり・11月は精神的に来るものが多々あって胃も痛く目眩?と思う様な時もあったからか分からないのですが11月の生理が来ません。妊娠したのかと思い12/1に検査薬で調べたのですが陰性でした。今まであんまり気にはならなかったのですが、みなさんの質問を読んでると『もしかして子宮体がん??』と思って悩んでます。 11月のいつ頃かは忘れたのですが、1日だけ下着にかなりですが薄〜く血液が付いていたのが1度と、茶色のおりものが1度ありました。量はかなり少ないです。下着にも付きません。出血等はありません。 10月の時の生理時はかなり量も減った様に思い不安になったんですが、日にちはきっかり一週間あったのでやっぱり生理だったと思うんです。近い内に婦人科に行って検査をして貰おうと思ってるのですが、すぐ行った方が良いですか? 今、生理が来る様な感じでお腹の奥の方と腰が重いんですが…暫く様子を見て良いですか? 長文の上、文にまとまりがなくすみませんが何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

鮮血便が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になり本当に有り難うございます。血便についてご相談させて頂きたくお目汚しになるかと思いますが写真添付させて頂きます。 8月末に盲腸疑い(血液検査では炎症なし)で薬で散らした以降、軽い腹痛下痢未消化便が続く。 9/19に血便があり大腸内視鏡検査、腹部造影CT、血液検査をしました。潰瘍性大腸炎が疑われていましたが、大腸に病変もなく、痔核と憩室がいくつかあったため憩室からの出血かも、との診断でした。 その後出血もなく便も普通に戻って来たので安心していたのですが、一昨日1回血便本日下痢になり、再度血便が出て数回続きました。右下腹部にまた鈍い痛みがあります。再度病院にて血液検査、 腹部単純CT、肛門触診をして貰いましたが、血が付かず、貧血なし、炎症なしで また鮮やかな血便が出る様なら来院する様に。との事。 1430に血便が出た以降は現在出ていません。 先生もはっきりどこからかの出血かはわからない、来月胃カメラ実施、上部下部共異常が無くて出血が続くなら小腸からの可能性もあるとの事でした。 どこからかの出血かわからない、また血が出るのではかもと不安でなりません。 右下腹部から腰にかけての違和感がリンクしているので痔からではないと思っている次第です。 8月末から本日迄5回程血液検査をしておりますが、貧血なし。(13.3→13.6→13.7→13.4→昨日13.1) 1 大腸憩室からの出血の場合、大量出血で、腹痛が無いようですが、少量ずつ出る事はありますか。また右下腹部痛が出ますか。 2 大腸内視鏡で痔核が指摘されました。痔から出血の場合添付の様な血便になりますか。 3 小腸からの可能性も指摘されていますが、小腸出血の場合は添付の様な血便になりますか。また右下腹部痛は出ますか。 説明下手で申し訳ありません。よろしくお願い致します。  

5人の医師が回答

原因が特定できないチクチクとした痛みについて

person 30代/男性 -

4月頃に原因のわからない胸や背中、腰などの痛みに悩まされ、仕事を休職し、いろいろな診断(内科、整形、神経内科、脳神経外科など)を受けました。結果原因がよくわからずに前にお世話になった事のある心療内科でサインバルタ20mg メイラックス1mg を処方され、その後は仕事せずに療養していました。その後徐々に気にならなくなりジムでのトレーニングや飲酒(服用中は飲んではいけないと知らず)など身体に負担のかかる事もやっていました。8月頃薬が切れたのですが気にせず生活していたら次第に耳の奥でザッザッと音が鳴るような感覚、一瞬ふらっとする様な感じがして怖くなり、また色々な病院で検査しました(血液、レントゲン、CTなど)。原因のわからない不安や急な生活リズムの逆転で(深夜起きる生活をしていたため)体のあちこちがチクチクする様にもなってしまい再び心療内科で同じ薬を貰い、飲み始めて1週間もしないぐらいで症状が落ち着きました。 ここからなのですが、ふとネットで今飲んでる薬の長期服用から抜け出せず苦しむ人たちが沢山いる事、離脱症状というものがあるという事を知り、あの時の耳の鳴る感覚やふらつき、体のチクチクなどは薬を急にやめた事が原因だったのかと自分の中で腑に落ちた感覚があり薬に対する恐怖が芽生えはじめたのでサインバルタ20mgを毎日から1日おき、メイラックスをピルカッターで0.5mgにして減薬してみようと試みました。ですが4、5日目ぐらいから不安やチクチクが出だして調子が悪く、やむなく服用量を戻しました。戻してから4日目ぐらいですが未だに体はチクチクしますし、胃がムカムカする、食欲の減退、頻尿、睡眠時の中途覚醒などに悩まされています。 9月に服用再開した時はすぐ良く効いてくれてたので今の状態がすごく不安です。このまま次の診察まで服用量を変えずに様子を見るのが最善ですか?

4人の医師が回答

各所のしびれについて

person 40代/女性 - 解決済み

しびれの範囲が徐々に広がっています。 じわじわピリピリ一日中、歯医者の麻酔の後の終わりかけくらいの感じで、刺すような激痛はありません。 以下に挙げている症状は全て起こった日から今でも毎日感じている症状です。 2023年 8.29 両乳がん手術 9.27 タモキシフェン服用開始 2024年 1.25 飛蚊症 2.1 耳閉塞感&聴覚過敏 2.8 うっすら喉の痛み&外に出ない痰からむ 4.3 腰痛 5.18 息苦しさ、痰?の違和感続いてる 5.25 血痰(1回だけ。喉の経鼻スコープ異常無し。) 6.12ハンノキシラカンバアレルギー、りんごアレルギー陽性判明 7.12机を拭いていて腰がピキっとなる 7.13 整形外科で腰椎椎間板症と言われる。夜から右足親指にしびれ。 7.15 舌・頬~顎~首上部のしびれ(左が主だが右も) 7.25 右足の親指以外もしびれ、両手指先しびれ(右が主だが左も、両方親指側のしびれの方が強い)、左目ピクピク、左目若干視力低下してる気も。 6/18健康診断結果 肝嚢胞と子宮筋腫、BMI16.9、尿検査±がBの経過観察(体重が2022年に5kg、2023年に8kg、計13kg減ったまま現状維持です。) 頭部MRI、頭部MRA、頸部超音波、甲状腺超音波、甲状腺血液検査、その他通常健診項目、問題なく全てA判定。 血圧99/63、HbAlc5.5、血糖95、尿糖陰性。(6/25採取の便による腸内フローラ検査で糖尿病の人に似た腸内フローラの特徴があるのでリスク高とのこと) 胃の検査はしていません。 上記のようなしびれは何が考えられますでしょうか。「これの可能性は低い」という消去法でも結構です。 次の火曜日に病院に行こうと思うのですが、どこの科に行くべきか。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

期外収縮の連発の自覚症状について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 期外収縮の連発についてお尋ねします。 ずいぶん前から、脈がトク、トク、ドクドクッとたまに脈が乱れることがありました。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、7月初めに風邪か9度台の熱が出てしまい、熱を自覚した瞬間から、またトク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。常に胃のあたり、腰、背中が痛かったです。 翌朝循環器科を受診し、2分くらい心電図をとり、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。白衣高血圧があり、血圧を測ることで緊張し、高い値がでますが、先日は正常値も病院で出ました。 このような経緯があり質問です。 寝ていてふと起きた時や朝方など、脈が抜けた感じはよくあるのですが、今朝寝たまま脈をとってみると、規則正しい脈の後、脈がふれにくい弱い脈が数拍続き、またもとの脈に戻りました。 1これは、期外収縮の連発なのでしょうか? 2連発は危険だと聞いたことがあるのですが、心配ないのでしょうか? 3上室性、心室性期外収縮について、連発の自覚症状はありますか? 4今後、同じようなことが何度起こっても、受診の必要はなく、心配ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

食道痙攣は心筋梗塞や突然死の前兆なのですか?

person 30代/女性 -

回答数が少ないため再度伺います。 1・昨年末立っていたところ突然血の気が引き吐き気、目眩→横になる→頻脈、みぞおちの焼けるような痛みがグー・グーと波がある感じ 2・それ以来頻脈を起こすことが増え、脈が飛んだり動悸を感じたりするようになる。ホルター心電図での頻脈に関しては洞性頻脈しかとれていない 3・それから3月に夜座っていたところ突然嘔気、みぞおちの不快感(圧迫感)5分〜10分くらいだった。 寒い日に外を歩いていたところ締め付けられる胸痛が起きる 4・先週から2日連続で夕方喋ると息切れをおこす。先週土曜日、息切れからの頻脈、メトプロロールなかなか効かず心電図ST低下(軽度)頻脈を落ち着かせようと水(少し冷たい)をゴクゴクッと飲んだところ左胸の締め付けられるような激痛(グー・グー)、喉が締め付けられる、背中放散痛、目眩→ニトロでおさまる 救急受診、受診時血液検査、心電図は軽度ST低下で帰宅 5・先週土曜日朝目が覚めると食道痙攣がいきなり起きる。喉のしまった感がありゲップでない、飲み物すら飲み込めないという症状あり。それから2時間後くらいに突然目眩霞むような、白っぽくなるような(失神しそうな)がおき、胸真ん中の不快感(圧迫感)左背中の灼熱感、頻脈病的なものかパニックかは不明。念の為ニトロ パニックになってしまっていて効果があったかどうか分かりません。救急受診血圧上が、140下は正常で血液検査、心電図軽度ST低下。希望で入院させてもらいモニターつけてます。夕食時、食事をすると酷い目眩がおこる (質問) ・クリニックの先生は心臓関係で腕だけ、肩だけは痛まない。必ず胸痛がセットと言っていたがネットや実際に心筋梗塞になった知り合い(30代)は胸痛以外の肩こりや腕の症状が日頃あったと。心筋梗塞を起こす(前兆)実際のところどうなのか ・私も1日の中で左肩こり、左背中の痛み、左首すじ、左耳付け根あたり灼熱感等、奥歯?口中の違和感等がおこっています。この時前兆として起こっているならば心電図異常があるか ・アカラシア等食道の病気も考えられますか? 胃カメラは2月 軽度ヘルニアのみ 胃カメラは辛いので他に食道痙攣の原因をつきとめる検査は何かないでしょうか ・右足ふくらはぎ、太ももの痛みがあり立ったり歩くと酷くなり少し赤くなる、時々灼熱感、ふくらはぎが冷える、腫れはなし、腰のレントゲン異常なし、エコーでふくらはぎに古い血栓あるが血液サラサラの薬は飲んでも飲まなくてもいい と言われていて悩んでます。リスク承知で飲むべきか ・拍動性耳鳴り(左)脳MRI、MR異常なし 心臓から来ている可能性はあるか ・主治医から年齢を考えても狭心症はほぼ無い、消化器系が多いと言われたが普通に30代でも心筋梗塞になっている人(基礎疾患なし)いますがコロナ罹患やコロナワクチンによって若い人がそうなることが多くなっているような気がする ・私のこれらの症状(食道痙攣等)心停止(突然死)の前兆、心筋梗塞の前兆とでてきますがその可能性は? ・これまで心臓神経症等と言われてましたが、メトプロロールと水からの心臓が止まりそうな激痛がおこったことを考えると何かしらありそうでなりません。先生はリスクが上回るとしてカテーテルはしないとのこと。循環器トップの病院ですが検査によっての死亡は一定数いるとのこと ・心臓以外の病気でも例えば寒暖差で胸が痛くなる、目眩と胸部痛、放散痛が発作的に起こるようなことはあるのか

3人の医師が回答

原因が分からず病院通いがしんどいです。

person 40代/男性 - 解決済み

3カ月程前から徐々に体調を崩し始めまして、現在も通院中です。 3カ月前最初に現れたのは左睾丸痛で泌尿器科で触診、エコーの結果カロナール、セルニルトンを処方されました、以後1カ月ごとに通院中。 その2週間後左下腹部痛で消化器内科を受診、触診、エコー、便潜血検査陰性 の結果ラックビー、トリメブチンを処方されました。 この時点で4種の薬を飲んでいます。 4月半ばに睡眠時に胃酸の逆流があり眠れなくなる日が1日だけありました。 4月末のGW初めに左胸痛を感じ、連休明け循環器内科を受診、レントゲン、心電図、血液検査をするも、どれも特に異常は見られず、強いて言えば中性脂肪が基準値より少し高いとのこと。設備のある大きな病院で造影剤使用の心臓CTを勧められ行うも異常なし。この時点で胸がつまるような感覚もありましたので、逆流性食道炎の可能性を指摘されたので再び消化器内科を受診。 タケキャブ10を処方されるも胸痛、つまりは改善せず、この段階から食事もお粥レベルしか食べられず、脂肪分の多いものは一切受付なくなりました。 ちなみにこの時点では最初に処方された4種の薬は中断しています。 タケキャブ処方から1週間後に再受診、内視鏡をするも、逆流性食道炎の痕跡が少しあるものの、胃の軽い荒れ意外は食道、喉共に異常なし。 ネキシウム、モサプリドを2週間分処方され1週間が経過。 今は麺類等は少し食べられるようにはなりましたが、脂肪分の多いものは食べようとすると気分が悪くなり、無理に食べると1日中胸焼けがひどくなります。 加えて、最近左脇腹から腰にかけて鈍い痛みが出ることがあります。 すい臓や肝臓の異常かとも思いましたが、GW明けの血液検査ではどちらの原因となる数値も正常値だったように思います。 もう出来ることがないような気がして正直疲れました。 まだ何か出来ることはありますか?

4人の医師が回答

摂取カロリーを減らしたのに6日間で約7kgも増加

person 20代/女性 -

16日間で約7kgも太ってしまいました。 総合病院(内科)と整形外科で検査、 レントゲン、血液検査(肝臓、膵臓、胃、甲状腺)に異常なし。 検査は白血球が増加。妊娠の可能性はなし。 整体、針治療結果は、コリではなく、原因不明。 以前、1日2000~2500kcal 現在、1日1000kcal以下 16日前までは年齢20代後半、女性、身長158cm、42kg。 急に太りだし、昨日で49kgに増加。 特にこの5日間の体重増加が激しい(5日で4kg増量) 16日前と書いたのは、毎朝体重を量っており、体重増加が始まった日。 それまでは、日に0.2kg程度(食べ、飲み過ぎない限り)。 その他症状は、寒気、背中・腰・足の冷え 抜毛(髪がおおよそ1/3位抜けました) 集中力、記憶力の低下、左背中の痛み、偏頭痛、軽いめまい、立ちくらみ 便秘、下痢が1ヶ月ほど繰り返し。 異様な眠気(1日8~12時間睡眠(15日前までは6時間前後) 日に日に、立ちくらみ、眠気、寒気、集中力が悪化。 太った場所は主に腹と、下半身。顔、手の肉付きは依然と変化なし。 足は、余裕があった靴がキツく、ズボン(スキニー)は足がパンパンで上がりません。 どう表現すれば良いかか分りませんが、足が大きくなり光っている?+乾燥状態。 腹はウエストが6cm以上増加。 無性に塩辛いものが食べたくなりました。 水分は1日2~3ℓ。 太り始めてから、食事量を減らしています。 運動、マッサージは効果なし。 毎日30分程度の運動、休みの日は5時間程度ウォーキング。 摂食障害、鬱の可能性ですが 今までこれと言ったストレスもありません。今、太り続ける事、食べれない、飲めない事はストレスです。 最近ラーメン、焼肉、お酒を飲んでいる夢を見ます。 体重計に乗る度に数字が増えています。 どう対処すればよいのでしょうか?

5人の医師が回答

透析中の義母の医療・介護について相談したい

person 60代/女性 -

義母についてです。現在、総合病院Bに入院しております。 質問は以下3点です。 1. 総合病院から進められている終末期の病院は緊急事態が起こった時その病院で行える範囲内だけの治療のみで転院などはしない方針だと聞かされています。別の選択肢(総合病院への交渉の仕方)はないのか? 2. 透析を通いで行いながら在宅介護する場合、留意すべき点はあるのか?(総合病院で透析を行った方がいいなど) 3.できれば下半身のリハビリを行い機能を改善したい <義母の経過> もともとリウマチ持ち、高血圧 ↓ 2年3ヶ月前腰が痛く受診した所、血液検査の結果が悪く、総合病院Aに緊急入院、翌朝吐血 ↓ 結果、胃潰瘍だったが、同時に胸部大動脈解離、腹部大動脈瘤が見つかる ↓ 胸部大動脈解離は手術成功、腹部大動脈瘤は難しい(腎臓につながる血管に異形の瘤)、との事で体制が整わないまま1年経過 ↓ 昨年末、インフルエンザにかかり、肺炎に。動けなくなったため別の総合病院Bに ↓ そこで、腹部大動脈瘤の手術が可能と言われる。腎臓の機能を諦めて簡単手術をするか、開腹で腎臓の機能を維持するか選択を迫られ、前者を選択。3回に分けて手術が終了 ↓ そこから自宅近くの透析専門病院Cにて週3回の透析 ↓ 2020年2月10日に発熱、嘔吐があり総合病院Bで肺炎と診断、敗血症になるも一命は取り留める。下半身の感覚なし ↓ 病院Bのケアマネージャーから「終末医療の病院、再度危険になっても病院でできる範囲の治療のみで救急搬送などはしない病院」と言われる ↓ 3つの質問に至る。 家族としては週3回の透析、下半身のリハビリもできて、肺炎等緊急事態になった時に最善の治療ができる状況を作りたいと思っております。長々と申し訳ございませんでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)