しゃっくり原因に該当するQ&A

検索結果:523 件

「80代女性・腹部(骨盤周辺)の腹水で、考えられる病気について」の追加相談

person 70代以上/女性 - 解決済み

熱が37度台を下回ることがないまま、肺炎は治癒したとの診断を受けて、入院から10日後に退院しました。現時点で退院後10日が経過していますが、37度台前半から38度台前半の間で体温は引き続き高めの推移です。随時処方されたカロナールを飲んでいますが、あまり解熱の効果はありません。熱の原因を特定するため、別の病院の婦人科を紹介してもらい腹部エコーをしたところ、腹水は消えており、子宮や卵巣に腫れなどの異常な点は認められなかったとのことでした。ただ腫瘍マーカーCA125の数値が146と高かったため、念のためCTも撮りましたが、こちらも特に異常は見受けられなかったということです。 肺炎で入院していた病院からは、入院中の便検査で問題がなかったものの、胃と大腸の検査も勧められていたため、近々に検査を受ける予定ではあるのですが、婦人科では腹部とともに胸のCTも撮影したらしく、婦人科のお医者様は、自身は専門外ではあるものの、肺炎が完全に治癒していない様子が見受けられるとコメントされていました。また、肺炎治療をした病院を退院する際には、胸水が若干残っているという話を、退院時に付き添っていた妹が担当のお医者様から聞いていたようです(肺炎が治癒しても胸水が残ることがあるという説明を受けたそうです)。母はさほどの息苦しさは今は感じていないようですが、時々しゃっくりのように、無意識に息を吸い込むような体の反応があるようで(特に寝ているときに自覚する)、これは胸水の影響なのかと疑っています。 熱の原因でまずは婦人科系の病気は除外され、あとは消化器系か肺の関係かというところですが、以上のような症状から、他に考えられる発熱の原因はありますでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

30代 食後に喉の激痛

person 30代/女性 - 解決済み

34歳 女性です。 昨日、今日と晩ご飯の後半に喉の激痛があります。針が刺さるような痛みで、食後は10分ほど痛みで顔をしかめてしまうほどです。 その後落ち着き、しゃっくり等をすると一瞬激痛がありますが、一瞬なので我慢はできます。 また食後以外でも少し痛かったり、イガイガしたりしますが我慢できます。寝起き等は少し痛みが強いです。 冷たいものを飲むときは痛みを感じますが、暖かい物は平気です。食事も軽めの量だとあまり痛くはならないようです。 実は、3週間前から喉のイガイガ(軽い痛み)を感じ、4/23に耳鼻科を受診。鼻からカメラで確認したところ少し腫れている程度で風邪かな?とのこと。 その後は数日軽快したのですが、昨年9月に診断された逆流性食道炎を疑い、念のため4/28に消化器内科を受診。一時休薬していた薬(アコファイド、エソメプラゾール、マーズレン)を再開しました。胃カメラ等はしていません。 そして冒頭の通り昨日の夕食で喉の激痛があったので、本日内科を受診。溶連菌、コロナ、血液検査をしましたが陰性で、血液も正常でした。CRPも0.1以下です。 3週間前から発熱は一度もありません。 既往歴として、二年前に急性骨髄性白血病に罹患。抗がん剤のみで寛解し、経過観察を続けています。 また上記の通り、昨年9月に胃カメラで軽い逆流性食道炎と表層性胃炎と診断され、1月頃まで通院し薬を飲んでました。(受診のきっかけは胃の痛み。軽快したので1月以降は通院、薬ともに休んでいました。) 喉の痛みがつらいので原因を知って軽減したいですが、考えられる原因はありますか。 他に受診した方が良い病院や検査はありますか。 とりとめのない文書で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

肋骨下部の染み

person 10代/男性 -

18歳、男性です。 大分前(半年位前)から肋骨下部の自分から見て中心よりやや左の辺りに染みができました。(位置としては胃の辺りかと思っているのですが、間違えていたらすみません…)打撲などをしたわけではなく、これといった原因がわかりません。できているのに自然と気付いたという感じです。普段、痛みなどはなく、吐き気などの注意を要するような症状も無いので自然と忘れてしまっていましたが、最近食後を問わずたまに胸に違和感(以前は食べ過ぎた時や熱い物、辛い物を食べた時によく起こりました。胸の辺りから空腹時に鳴るような音が鳴り、つまったような感じがします。)を感じるようになり、しゃっくりやげっぷの声が出ないようなものも度々起こるので、それとの関連でこの染みを思い出し不安になってしまいました。(染みに関しては、最近その部分を押したりすると骨のずれるような感じがします。痛みなどは全くありません。)以前、パニック発作を起こしてしまい、病院に運ばれた時に血液検査をしていただきましたが、その時は異常無し(その時にはもう染みはできていたと思います…)でしたので、今はそこに僅かな安心を求めていますが、僕は元来かなり心配性な方なので明日病院に行ってみようか迷っています。今はその事が心配で眠れない状態です。医療従事者の方であると夜もずっと大変だとは存じますが、早めの御回答を頂戴したいと思っています… かなり長文になってしまい、申し訳ございません。 御不明な点などありましたら、誠に申し訳ありませんが、メールにて送信くだされば幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

5歳の息子のチックについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

年中5歳の息子です。 3歳の時に幼稚園に入りました。 GW明けや夏休み明けに目のパチパチや、ヨダレを吸うような仕草、空気を飲むような仕草がありましたが2.3ヶ月もすればなくなりました。 しかし年中の夏休み後また始まりました。 今は痰をとるような喉鳴らしと鼻鳴らしです。幼稚園でお昼ご飯を食べなさいと言われるのがヤダと言っていたので先生に伝えて見守るようお願いしました。 でもその頃運動会の練習もあったのでそれも原因かと思いました。 運動会の少し前あたりからチックは少しづつよくなり1週間全く出なくなりました。 でもそのあと発表会の練習をやるようになりまた再発です。 喉鳴らしが興奮してる時、遊んでる時ひっきりなしに出ています。 幼稚園でもDVD鑑賞の時間周りから言われるみたいです。先生から聞きました。 最近になり喉鳴らしの他にしゃっくりみたいな音と首をぐねぐねするようにもなり今目立つのは3種類です。 幼稚園からこれからお友達から からかわれたり、なにやってんの?と聞かれたり真似されたりするかもれませんと言われました。 息子は緊張しぃの気にしぃですがとても明るく活発な子です。ですがそのせいで余計ひどくなったらかわいそうと辛いです。 幼稚園休ませればチックはなくなるんでしょうか? 日によってチックの酷さも違うのです。 幼稚園を休ませてチックがなくなったとしてもまた幼稚園行きだしたら再発する可能性は高いですよね? 病院には行ってません。気にさせるのはかわいそうなので。

4人の医師が回答

高齢者の肺炎

person 70代以上/男性 -

5年間寝たきりで在宅介護をしている91歳の父が、3月中頃に、嘔吐。 軽い肺炎を過去にもなんどもしていて、抗生剤の点滴で良くなる。 そんな中、3月末に腹部が張る、吐き気、嘔吐で病院へ。 腸にガスがたまり動きが悪い、過去からある軽い肺炎の影。 そして一番の原因は、急性胆嚢炎。肝機能も上がっている。 入院2日間は熱もなく落ち着いていた。胃管からの液も黒緑から薄い黄色へ。 血液検査の結果も良くなっていると喜んでいたら3日目から、嘔吐がひどく、熱も37.5から37.8へ。 しゃっくりが頻繁にあり、肺炎を心配しています。 家族としては、今までも肺炎を繰り返してきた度に、クーペシンとプランジンで良くなってきた経緯があるので、こちらの医師にそれをつたえたのですが、こちらはこちらでやっているの一点張りで機嫌が悪いです。 確かに、それもわかっていますが、家族としては今回の薬が父には合ってないのではないか?今までならすんなり治ってきたと、悔いが残るような気がしています。 5年前から脳梗塞で寝たきり。 鼻からの経管栄養、週1回の摘便。 尿もバルーンをいれて出しています。 やはり、入院している以上、あまり言えないのか? 今までなら繰り返してきた肺炎も治ってきた。 今回は抗生剤が違う。 胆嚢炎もあるので、今までの抗生剤ではまずいのか? この病院は消化器で呼吸器はありません。 いろいろ悩んでいます。 まとまりのない文書ですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

くも膜下出血術後の容態

person 20代/女性 -

7月11日未明に父がくも膜下出血で倒れ、当初の検査で見つからなかった動脈瘤が13日に見つかり、即クリッピング手術を行いました。主治医の先生によると手術は成功し、発症後13日ほど経過した現在までのところ、術後のCTやMRI?の検査でも血管れんしゅく等は起きておらず、経過はひとまず良好のようなのですが、、、術後1週間経った20日、21日あたりには目を開けて、こちらの呼び掛けに対し少しだけうなずいたり、ほんの少し声を出すなどの反応が見られましたが、ここ2日ほどはまた目がうつろで呼び掛けに対する反応もほとんどなく、、、一進一退の状況です。ただ、私たち家族が今気になっていることが、ここ2日ほど鼻からとっていた食事?を嘔吐をしてしまうようで今日はまた点滴に戻っていました。術後しばらくは熱もありましたが、今は下がってきているようですが、今は酸素マスクもしています。 またしゃっくりを頻繁にしており、つらそうです。 間もなく発症から2週間経過しますが、今こういった状態というのはどんなことが原因で起こっていると考えられるのでしょうか?こういう容態はこの時期よく起こることと考えてもよいのでしょうか?1度はかなり回復してきているように感じただけに、今の状態がとても心配で気が気ではありません。主治医の先生はそこまで問題視していらっしゃる様子はないのですが、、、。 お手数をおかけしますが、どんな小さな情報でもかまいませんのでご回答いただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

三ヶ月止まらないげっぷ

person 30代/男性 -

過去にも質問させて頂き、タケキャブ20と胃腸薬などを処方してもらってますが一向にげっぷなおりません。 ときおり飲み込みにくくなる時があり、半夏厚朴湯を使用すると解消されます。 胃カメラが怖くて踏み込まないのですが 癌が原因で、げっぷが出ていれば他にも何か症状が出るものでしょうか?? 胃液の逆流も最近は無く体重減少や貧血、吐き気は有りません。 食欲もありますが、たまに胃がチクチクしますのと、ビールなどを飲むと鳩尾に冷たく沁みる感じがします。 ピロリ菌はいません。 胃の萎縮検査もAでした。 癌の確率はどの程度ありますか?? 担当医からは、げっぷだけで年齢的に殆ど考えられないという事ですが、、 ストレスや精神が病んでることも有りません 一日食事問わず30回くらい出てます。 唯一出出ないときが寝てる時で、上向いて寝転んでいても殆ど出ません。 回数的には良くも悪くもなっていません。 ネットで情報収集した時に 食道型のげっぷが有り、消化器内科の先生でも浸透していないとの事で、 二つの医療機関で質問しましたが初めて聞いたと帰ってきましたが、詳細ご存知の先生はいらっしゃいますか?? 横隔膜の痙攣がかんけいしてるらしいのですが、、確かにげっぷと言うよりは空気が上がってきて、少し喉から空気を押し出すとベェーというげっぷになり、それを我慢するとしゃっくりになります。 エコー検査、レントゲンではげっぷが出やすそうな横隔膜では有ると言われてますがその他胆石程度の指摘しかありませんでした。 食道型げっぷご存知の先生おられましたらよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

32週で緊急帝王切開 痙攣

person 乳幼児/女性 -

臍帯卵膜付着、経管長13mm入院しているものです 32週と4日、朝のNSTではいつも通り元気があり、 17:30まで胎動をあまり感じられずそのあと1時間半NSTをつけても胎動の記録なし。 30分エコーをしてもらっても胎動がない。 脳や心臓などには問題なしです。 そのあとまたNSTをつけると、胎児心拍170〜180でした。一度お腹が張った時に赤ちゃんが苦しいサインが出たので緊急帝王切開となりました。 お腹から取り出す際に、臍の緒が足に絡まっていたとの事ですがそれ以外は異常なし。 赤ちゃんに関しては、瞼、頬、右手の痙攣があるとの事でNICUで痙攣止めの薬を2種類打ってもらって落ち着いて聞いてます。体重が1591gで産まれ、低血圧でもあったため輸血をし、落ち着いていて、動脈管?もあいていたが、今は塞がっているようです。 脳波(今の所はなし。もっと詳しい脳波を後々みてもらう)心電図、血圧、CT結果など、全て異常なし。 頭の中に出血も見られません。 血液結果も数値が上がることもないし感染ではないとの事です。 てんかんのことに関しても聞くと、 てんかんなら今使っている痙攣の薬では痙攣は落ち着かないと思うから、まだわからないけど痙攣ではなさそう。といわれました。 でも時々、しゃっくりのような痙攣があります。 このような症状は、痙攣の原因と考えられるものはなんでしょうか? また、この痙攣によって、今後障害が残るとか可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

心療内科、耳鼻咽喉科、内科などどこを受診すればよいかわかりません。

person 10代/女性 -

わかりづらい文章だとは思いますが、目を通していただけるとありがたいです。カテゴリ、よくわからなくて違っていたらすみません。 今ある症状を簡単にまとめると以下のようなものです ・唾液を自然に飲み込めない→溜まりやすい…? ・緊張した状態のときに、しゃっくりのように予測がつかないタイミングで、唾を飲み込む時の喉の動き(嚥下?)が起こる ・人がいるところで自然に動けない、身体がこわばる(歩き方・立ち座りの姿勢・その他、本当に細かいことです) ↑3つともこれまでは家などリラックスした環境であれば、特に何もありませんでしたが、唾液が溜まることに関しては最近は家にいる時でも気になるようになりました。 これらのことは4年ほど前から現在までずっと悩んでいます。変にこれに慣れ始めてきてきるところもありますが、本当に辛いです。症状が出始めた原因として、思い当たる出来事はあって、もしそうなら心因性のものである可能性も考えています。 また今年の4月に入るまで約3年間ほどは、上記のことの他にも、思春期だったことも関係するかもしれませんが、メンタル的なことでの不安や悩みがかなり大きくその事でも心療内科の受診を考えていたこともありました。 しかし、唾液の件は、ここ1ヶ月ではまだ数回ですが、飲み物が気管に入りそうになりむせることもあって、喉に異常がある可能性を考えて耳鼻咽喉科などに先に行くべきなのか、また身体のこわばり?も過去に受診した経験もないので心療内科で相談して解決できることなのかもわからず不安でこちらで相談させていただきました。

4人の医師が回答

中学校男子、毎日腹痛で困ってます。

person 10代/男性 - 解決済み

中学校1年生の息子の腹痛に悩んでいます。 1年位前(思えばコロナ罹患後?)から時折腹痛を訴えることがあったのですが、3ヶ月程前、感染性胃腸炎を罹患して以降、顕著に強い腹痛を訴えることが増え、中学入学以降は平日の半分は欠席か昼前登校の状態で、親子で悩んでいます。 下痢や便秘はなく、おへそ周辺がギューっと痛いそうで、吐き気、しゃっくり、頻尿などの症状もしばしば見られます。痛いのは毎日、ほぼ一日中ですが波があるようで、午前中ひどく、夕方から夜は食後以外マシになることが多いようです。夜中は痛みで眠れない日が結構あります。食事中痛くなるので、ご飯もあまり食べられません。 胃腸専門の先生に超音波で診てもらった結果、自律神経の不具合で腸が異常に動いているのが原因とのことで、最初ブスコパン、コロネルをいただき、その後デパスも追加されました(デパスは減らしていくように言われ、夜しか飲ませていません)。カルテには過敏性腸症候群、不安神経症と書かれていました。 薬は効く時もあるのですが、ダメな時はブスコパン2錠でも腹痛が治まりません。薬局で桂枝加芍薬湯を購入し、食前に飲ませておりますが、腹痛が強い日は効果があまり感じられません。 休日はひどくない日が多く、ストレスにも左右されていると思いますが、学校は楽しく友達も先生も優しいそうで、学校に行きたいのに痛くて行けない状態です。 なお、胃腸専門の先生には、自律神経の専門は心療内科なので、一度心療内科にもかかるよう言われ、予約は取ったものの2ヶ月ほど先で… こんな状態ですが、以下お教えください。 1、腹痛の原因は、過敏性腸症候群以外に何が考えられるでしょうか。 2、他にどのような薬が効果があると考えられるでしょうか。 何とか痛みを抑え、日常生活を楽しませてやりたいです。どうかアドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)