ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

ふくらはぎの慢性的な張り、足の重さ

person 40代/女性 -

5月末に3日間今までにないような体調不良(何処が痛いとかはなく、なにか変、頭が全く回らない、3日目帰宅後動けなくなる)があり、その辺りから色々体に異変がありました。手足の震え、動悸が始まり、6月頃から全身の筋肉のピクつき、ぐにゃとした感覚や、ボコボコした感覚のものなどが出始め、ふくらはぎが特に酷く、数秒数分おきに一日中ありました。寝ているときにも、痙攣みたいなものが感じられたり、手や腕や足、首が勝手にビクッと動き寝れません。その後、ふくらはぎが硬くなり寝ても全く回復せず、歩きにくさが出てきました。ふくらはぎが張り、足が重く、階段は特に持ち上げるのが辛いです。脳神経内科で血液検査、神経の検査、脳波検査、脳のMRIを行いましたが特に異常はありませんでした。典型的な症状ではないが、脊髄のMRIもとってみますか?との事で検査し、今結果待ちです。2ヶ月も筋肉が張り、足異常に重い、筋肉のピクつきが続き、なんとか歩いていたせいか最近は膝、太ももが筋肉痛のような状態になってきました。たまにジンジンしますが、痛みはほとんど見られません。腕も筋肉痛のようになってきました。寝ても足の症状は全く軽くなりません。どのような病気が考えられますか?歩けなくなりそうでとても怖いです。このような状態で2ヶ月間出掛けられません。5月頃から階段を登るときに足が重さは感じていましたが張りやピクつきはなかったと思います。最近ではふくらはぎの張りで歩けないのか、太ももの筋力低下で足が重いのかさえ分からなくなってきました。止まって立っているのも辛いです。 他、3月にバセドウ病と診断受けました。軽度との事で薬はメルカゾール5mg1錠から、今月から2.5mg半分の量に減りました。数値は正常値に入ってるので、手足の震えや動悸はバセドウ病からくるものではないとの事でした。 毎日とても辛いです、考えられる原因は何でしょうか?

3人の医師が回答

突然の便秘と色々な体の不調

person 20代/男性 -

3日前くらいから突然便が出にくくなり他にも色々な症状が出てとても心配です。 元々よくお腹を下す体質で高校生の時に大腸検査をして過敏性腸症候群と診断されました。乳製品取るとすぐ下痢になります。なので丸2日便が出ないのは自分の中ではかなり稀で心配です。 他の症状は体のいろんな場所(腕、みぞおちの下、左横腹、ふくらはぎなど)で筋肉?の痙攣が起こる、左上半身がだるい(首から肩と腕)です。特に昨日の夜、左肋骨の下あたりがとても痙攣してつるような感覚でした。今は痙攣はありませんが背中側の左肋骨の下に違和感があります。押したら痛むような感じです。 それと2日前に今までに聞いたことがないくらいお腹が鳴りその音で起きることが一度ありました。痛みはなかったのでそのあとすぐ寝ましたがお腹が鳴ってその音で起きる経験は初でした。 今風邪を引いているので鼻水と喉の痛みを除けばここ3日で起こった症状はこれが全てです。 1ヶ月半前くらいから情緒が不安定で何か体に不調があればネットで調べて死ぬんじゃないか、がんなどの重い病気じゃないかすぐ色々と考えてしまいます。動悸が起こったり、みぞおちが痛くなったり、耳の下に出来物ができたりどれも今は症状がないですがずっと何かしらの体の不調が続いてる状態です。 ここ3日のことも含め全て情緒の不安定さ、ストレスが原因なんでしょうか?また起こりうるんでしょうか? 説明下手な長文で申し訳ないですが回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

助けてください。

person 30代/女性 -

36歳、2児の母です。どうぞよろしくお願いいたします。 1年前から月に1から2回のペースで、痙攣発作が起こります。最初、全身の神経興奮状態から始まり→異常な寒気→太もも、ふくらはぎ、上腕、心臓、肺辺りの筋肉の硬直→全身の筋肉が勝手にぴくぴくし始め→全身の筋肉が引きつり、全身痙攣発作と言う感じです。一度始まると、5分から15分ほど続きます。最初、夜中に起こったときは驚いて、救急車を呼びましたが、その時血液検査で過呼吸と診断されました。しかし、過呼吸の自覚症状がなく、何か病気ではないかと心配しています。 この発作が起きるのは必ず、夜から明け方で、生理、排卵前後、ストレスを抱えているときが殆どです。小さい頃からストレスの多い家庭で育ち、自律神経失調症、パニック障害なども起き易い体質みたいです。 その他、最近の気になる症状は、突然、足の裏が攣ったり、手が硬直したり、両ひざが痛いこと、動悸、肩こり、下腹部痛、生理の量が異常に多い、生理痛、排卵痛などです。 また、低血圧で、平均下50台、上80台です。貧血は前回の検査で11.5だったので、まあまあだと思います。 それとは別に3年前に膠原病シェーグレン症候群と診断されています。その時は、リウマチ因子は陽性でしたが、実際に検査をした結果リウマチではありませんでした。 痙攣発作は本当に恐怖で、苦しいので、早く原因を突き止めて発作が起こらないような治療を受けたいです。 どんな病気、どんな治療法が考えられるか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ALSの症状 ご回答宜しくお願いします

person 30代/女性 -

36歳女性です。 不安で再質問しました。 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じました。 11月26日、リュックを持った際にも重く感じ10月にコロナ感染し、そのせいで体力がなくなったのかなって思いながら過ごしてました。 11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました。 12月21日のシャワー上がりに、左の手足に筋肉痛と左手足の重さ、そこから数日後に右手足にも重さを感じ、そこから数日後に歩く時に腰から力入らない感じになりました。 全身のぴくつきは日に日に広がり腹、肩、両掌、両指、太もも、ふくらはぎ、両足、両足裏、おしり、顔もぴくつきます。 太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります。 歩いてると手足も力入らない感じもずっとあり、大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がビンっと立ちピクピクピクっと痙攣したように動きます。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がピクピクピクっと痙攣したような症状はALSの特徴でX(旧Twitter)に動画を載せてたALSの方が居て、とても症状が似てました。 左足が特に違和感感じ、歩く際に力が入らない感覚です。 呼吸した際にも、ヒクヒクっとなります。 自分の意志とは関係なく、唾が飲まさり喉の筋肉、呼吸筋もぴくついてるのでしょうか? 最近になってからは、急にしゃっくりが出たり喉付近もピクっと動きます。 ALSを疑ってます。 コロナ後遺症や、自律神経でこのような症状は起こらないですよね? 手の萎縮も感じてて、この写真の丸が付いてる部分が凹んでます。 足裏も、左足の方が筋肉の痩せを感じ右足裏と厚みが違います。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願いします。

8人の医師が回答

ALSの症状について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じました。 11月26日、リュックを持った際にも重く感じ10月にコロナ感染し、そのせいで体力がなくなったのかなって思いながら過ごしてました。 11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました。 12月21日のシャワー上がりに、左の手足に筋肉痛と左手足の重さ、そこから数日後に右手足にも重さを感じ、そこから数日後に歩く時に腰から力入らない感じになりました。 全身のぴくつきは日に日に広がり腹、肩、両掌、両指、太もも、ふくらはぎ、両足、両足裏、顔もぴくつきます。 太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります。 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がビンっと立ちピクピクピクっと痙攣したように動きます。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がピクピクピクっと痙攣したような症状はALSの特徴でX(旧Twitter)に動画を載せてたALSの方が居て、とても症状が似てました。 今は、左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます。 左腕の脱力感も増し、手が震えるようになりました。 ピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、寝てる際に手がビクっと動いたりとにかく普通ではなく、今月だけでかなり悪化してます。 呼吸した際にも、ヒクヒクっとなります。 自分の意志とは関係なく、唾が飲まさり喉の筋肉、呼吸筋もぴくついてるのでしょうか? ALSを疑ってます。 コロナ後遺症や、自律神経でこのような症状は起こらないですよね? 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)