アレルギー用点眼薬に該当するQ&A

検索結果:462 件

眼の周囲の皮膚炎症について

person 50代/男性 -

眼球そのものではなく 眼の際など、 眼の周囲の皮膚炎症が ひどく、困っております ガビガビ、カサカサ、多少 汁っぽく、また目やに が糸をひっぱり 眼が接着され、朝、目が 開きにくい(水道水で 洗うととれてきます) 基本は花粉症の一環、 アレルギー性結膜炎症状ですが (スギの他、ヒノキにも 反応しますので5月でも 症状あります。現在、眼と 皮膚症状が強いです。鼻汁 も多少でます) 開放性隅角性緑内障 (視野欠けなし、初期。 眼圧左右22ミリ)のため ステロイド治療は原則不可。 4月に耐えかねて、 昨年の残りの タリムス点眼したところ ウイルス性結膜炎となり フルオロメトロンと トスブロで治療しました その後、鎮静化しますが アレルギー性結膜炎が 再燃し、眼科医はタリムス をすすめてきましたが 昨年から副作用続きのため 断り、非ステロイド点眼薬と 抗アレルギー内服だけで やってきました。 目玉の方は炎症はひいてますが 眼の周囲の皮膚症状が ひどくなっています。 眼科に相談すると うちではタリピッドしか出せない それ以外は皮膚科がいいかも しれないので相談してくれ と言われたため 皮膚科に相談すると タリピッドは抗菌薬だから 炎症は引かない 眼の際の部分は抗アレルギー 点眼薬をしつこく点眼すれば マシになるはず、と言われ、 緑内障だから 眼科で相談したほうがいいと 板挟み状態です そんな折、あまりにも不快感 から、リンデロン(皮膚用軟膏) を2~3回眼の周囲に 塗ってしまいました 目の中に入れぬようにしましたが、 少し入っててもおかしく ないです。眼圧やばいでしょうか 所見宜しくお願いします

2人の医師が回答

表皮ブドウ球菌について

person 30代/女性 -

経過です ◯1/31金、夜に左眼に違和感があり、市販の抗菌目薬を使う。 ◯2/1土、朝から左眼の周りに黄緑の濁った目ヤニがびっしりで開けづらい。充血が酷く、涙も少し出るため、眼科受診。 →所見では、アレルギー性のように見える。ウイルス性かどうかは、今検査しても早すぎて分からないからやらない。細菌性かどうかは、細菌を特定するために培養にかけるとのことで、目ヤニを検体として採る。 ・トスフロ点眼液、サンベタゾン眼耳鼻科用液を1日4回点眼の指示。 ◯2/2日、朝から今度は右眼に同症状。 この日まで一切風邪のような症状はなかったが、次第に鼻の奥に菌があるような違和感?炎症?が出始める。 ◯2/3月、左眼の充血と日中の目ヤニの症状が落ち着く。夜に鼻詰まりと喉の痛みが出始め、トランサミン錠とムコダイン、ムコソルバンを服薬し始める。 ◯2/4火、右眼の充血と日中の目ヤニの症状が落ち着く。鼻症状が悪化。 ◯2/5水、鼻詰まりで味覚と嗅覚が分からない状態に。喉の痛みが悪化。 ◯2/6木、喉の痛みがさらに悪化。 現在、喉の痛みが強いです。 唾を飲むと痛く、痰が絡みます。 鼻詰まりは良くなってきており、嗅覚と味覚も徐々に戻ってきています。 眼の症状は、酷いのは両眼とも2日ほどで、今は朝の目ヤニと日中の痒みが少しずつあるだけで、だいぶよくなりました。 とりあえず、まだ1日2.3回の点眼は続けています。 先程、眼科から検査結果として、皮膚の常在菌(表皮ブドウ球菌)が検出されたことと、今の処方薬で大丈夫なので、症状が良くなるまでは点眼を続けるように連絡がありました。 ⭐︎教えていただきたい事 1、眼→鼻→喉と降りてきている感覚があるのですが、表皮ブドウ球菌は喉の痛みの原因になり得ますか? 2、このままトランサミンとムコダインの服薬、うがいなどで自然治癒しますか? それとも、溶連菌のように抗菌薬の服薬が必要なのでしょうか。 3、人にうつりますか? 発熱は一度もありません。 日常が送れる程度なので、明日耳鼻科にかかるかどうか迷っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)