汗で目(瞼)が腫れる
person40代/女性 -
学生時代、高校まで卓球をしてました。
その後大学、社会人と、数年の間休んで20年前からまた卓球を週1ペースで再開しました。
その頃から汗をかくと目が痒くなるようになり、ホコリなのか、何が原因がわかりませんでした。
ある時擦りすぎて目の奥でボンッと何かが弾けた様な感覚があり、その後から瞼が腫れてしまいました。
その後も、汗をかくたびに目が痒かったり、腫れたりしたので、アレルギーかなと思い、アレジオンを飲んだり、ものもらい用の目薬をしたりと対策して対応してました。(そうすると少し楽)
そのさらに数年後、出産を経て、子供と公園で遊んだりする際も少し汗をかいて、こまめに拭いたりしても痒み、腫れが出る様になりました。
眼科を受信しましたが何も菌は見られず、皮膚科ではもう腫れが引いていたため、湿疹としてステロイドをもらいました。
皮膚科では痒くて擦る為、皮膚が刺激を受け、湿疹による痒みなのかそもそもの目の痒みなのかわからない事もありました。
根本的に治らないので、次第に汗をかくのが怖くなり、なるべく運動を避けるようになっていました。
するとまた最近になって、膝や股関節が痛くなり、整形外科を受診すると運動不足を指摘され、ホットヨガの体験(1時間)に参加したところ、汗が目に入った為やはり腫れてしまいました。
その時はあまり痒みはなく、腫れは丸1日以上続いてました。
この時はメイクも薄く、整髪料も付けてなかった為、本当に原因がわからず、調べてみると汗の成分が良いものと悪いものとあるらしく、汗腺を適度に鍛える事で良い汗をかける様になるのか?という疑問に辿り着きました。
今の身体には合ってるホットヨガをしたいのですが、毎回こんなに腫れるのかと思うと悩んでます。
もしかするとあえて続ける事で、良い汗をかける様になり、腫れる事がなくなるのかもとも思ったりしています。
このままだととても辛いです。
皮膚科、眼科、アレルギー科、どこが良いのかわかりません。
どなたか助けてください。
お願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





