ジエノゲスト不正出血いつまで続くに該当するQ&A

検索結果:530 件

気分が落ち込むようになりました。

person 30代/女性 -

手術をし、ジエノゲストを処方されています。不正出血が続くため、薬をいつまで飲めばいいんだろうと、気分が沈む時がありました。最近は仕事が頑張れなくなっています。仕事が楽しくなかったり、人間関係に問題があるわけではありません。有給は取りづらさはありますが、むしろ良好で上手くやれている方だと思います。 仕事の頑張りがきかなくなり、明日は頑張ろうと思っても、次の日には頑張りたくなくなっていたりします。 朝はダルくて起きるのが、億劫になり、夜になると微熱があったりします。 急に何のために頑張ってるんだろう。と悲しくなり涙がでてしまったり、八つ当たりと分かっていても人に当たってしまいます。 少し前までは、病み上がりでの残業もフラフラになり疲れを感じながらも頑張れていました。毎日気の休まる日はなかったのですが、周りのフォローもあり、それに応えたいという気持ちで頑張れていました。最近は業務忙しさも落ち着いていますが、ちょっとの残業するのも辛くなってしまっています。休み癖がついたように思います。 元のように頑張りたいのですが、心身ともに健康な生活を送りたいと思いますので、アドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

ジエノゲストによる副作用?

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月程前からPMSのためジエノゲストを服用しています。 イライラなどはほぼなくなり、生理期間中も量はかなり少なくなりましたが、服用前よりもダラダラと続いているようなナプキンは必要ないけど不正出血のような感じです。 ↑これはそこまで困ってないのですが、生理が始まる前の黄体期になるとその期間ずっと体温がいつもよりも高くなり倦怠感が増し風邪もひきやすくなってしまいます。 服用前は少し免疫が落ちるな、風邪ひきやすいなと思う事は少しありましたがここまで何日も倦怠感や体温の上昇を感じる事はなかったです。 現在もその期間で、先週初めから体調が優れず風邪を引いてしまい鼻水咳が出て微熱程度の熱も続いています。 処方された婦人科はなかなか予約がすぐに取れないのでまずはここで質問させていただきました。 ただの風邪であれば、婦人科ではなく耳鼻科または内科を受診すればよいでしょうか。 生理前に子どもや家族にあたってしまう事が多くなり婦人科に相談して服用し始めて、イライラはほぼなくなり満足してますが、倦怠感であまり動けず家族に迷惑を掛けてしまいこのまま服用すべきなのかも迷っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 40代/女性 -

47歳 一年前に子宮内膜症の手術をして、右卵巣と、左卵巣の腫瘍一部を取りました。 手術の二ヶ月後に、また生理が始まったので、卵巣腫瘍の再発を防ぐため、そこからジエノゲストを処方され、毎日朝晩、服用しています。 最近、不安感や倦怠感や夜に動悸があり、眠れないため、心療内科で睡眠薬を処方してもらっています。夜中に急に悪寒で目覚めることもあります悪寒は数分でまたなくなります。 朝起きると体中がこわばっていて、寝起きが一日中で1番疲れているような状態でやっとベッドから起きています。 ここ2ヶ月ほど、不正出血も全くなく、もしかしたら閉経したのかもしれないし、 体調不良がジェノゲストの副作用に当てはまる状況であるので、服用が体調不良の原因の一端なのではと考えています。 数ヶ月前に、医師に相談したところ、ジエノゲストの副作用に確かに動悸や気分の落ち込みなどもあるけれど、発生割合としては低いから、体調不良の原因としての可能性はあまり考えにくいということで、一旦服用を継続はしておりますが、あまりに体調不良が辛く、日々の生活に支障が出ています 病院には手術後からずっと3ヶ月ごとに、定期的に内診をしてもらっています。 再度、医師に相談してからになりますが、ジェノゲストの服用を一旦止めてみたいと思うのですが、その場合のリスクは何でしょうか? 1.急にやめても大丈夫な薬ですか? 2.もしまた出血があって、生理が続いているようなら、子宮内膜症再発しないようにジェノゲストの服用をまた再開することは可能でしょうか? 3.自分が閉経したかどうかは、ジェノゲストをやめてみて、生理が来るか来ないかで判断するしかないのでしょうか?または、ホルモンの数値なので、閉経していることがわかるものでしょうか

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用中 アフターピル

person 30代/女性 - 解決済み

ジエノゲスト1mg/日で1年以上服用を続けて不正出血も落ち着いていましたが、朝の分を昼に飲んだりした時もあったせいか、去年12月くらいから不正出血が1、2週間ほどまた出始め、止まった1、2ヶ月後くらいにまた同じような出血がありました。 そして3月末からはGWまでずーっと出血が続いていて、GW後からはピタッと止まっています。 また、最近卵巣に2cm程の嚢胞ができているらしく、そのせいもあって不正出血が出たのかと主治医が言っていました。 エコーは今まで半年ごとでしたが、3月の不正出血前の診察で1回、4月に不安だったため受診して1回、計2回ほど見てもらいましたが、卵胞も大きくなっておらず内膜も薄く薬はよく効いていると言われました。 今回の相談内容ですが、昨日彼氏と性行為をし、行為後約2時間後くらいにお風呂に入りました。恥ずかしながら最近になって初めて性行為を経験したのでまだ痛みが強く、裂けていないか鏡で陰部を見ると入口から白い塊が見え、ティッシュで取ると柔らかなネバり気がある、白い塊なものでした。例えるなら風邪の時の鼻水のような感じで、塊と言ってもネバついてそうなっているだけで硬い訳ではありません。(説明が下手で申し訳ございません) 精液なら時間が経てばサラサラになると聞いたことがありますし、膣分泌液は性行為の摩擦で白くなることがあると思うのでこれは膣分泌液と濶滑ジェルが混ざったものの可能性が高いでしょうか? 膣分泌液と濶滑ジェルが表面についているのが気持ち悪かったので、行為後すぐシャワーで軽く表面だけ洗い流したので、奥から出てきたのかもしれません。 ちなみにコンドームは正しくつけており、行為後は精液もゴム内に収まり破れも漏れもなさそうでした。外側は分泌液などで汚れていましたが外した後に見たので外側に付着しているものが白かったか透明だったかまでは分かりませんでした。 元々SLEを患っており、抗リン脂質抗体が陽性のため血栓ができやすい体質でアフターピル服用に抵抗があります。 調べたら1回の服用のためリスクは低いと書いてあったので、悩みに悩んで本日仕事終わりにアフターピルを処方してもらいに行こうとしました。ですがどこも受付終了と言われて薬を貰うことができません。 オンラインも当日に届きそうになく、血栓のリスクが低いと言っても怖いのは怖いですし、もう行為後24時間を経過してしまったので、このまま飲まなくてもいいかなと思ってしまいます。 この場合、妊娠の危険性はどのくらいあるのでしょうか? セルセプト服用中で催奇形性の危険があるため妊娠してはいけないので、少し敏感になっているところもあり、先生方の冷静なご意見をお聞かせ頂きたいです。 長文でお見苦しい内容・文書ですが、何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腸管内膜症疑いです。お腹の不調がつらいです。

person 40代/女性 - 解決済み

今年2月に生理になって2、3日目、強い腹痛と下痢になりました。冷汗でびっしょりになるほどでした。 数日は食欲はないし固形物を食べるとすぐ腹痛下痢で、一日1回〜3回くらいが1週間くらい続き、2週間くらいじわじわした腹痛とお腹の不快感が続きました。病院ではウィルス胃腸炎ではないか?と整腸剤が出ました。 3月の生理で3日目また腹痛下痢になりました。 痛くなるのは下腹部や左下脇腹、右下脇腹、時々肛門の辺り、恥骨辺りも痛くなります。 2月と同じ感じでした。 生理の直前は背中が重く胃の後ろがこわばっている感じです。 ゲップとおならも頻繁に出ます。 以前は生理中には便通が良くなる、程度で腹痛はありませんでした。排便前に少しお腹痛いなはありました。 4月あたま、大腸内視鏡をしたところ、粘膜もきれいで異常なし、少し帝王切開のせいの癒着があるとのこと。 4月あたまに婦人科を受診し、血液検査の結果で血色素量が7.8l、血清鉄が22lでした。 内診したところ2センチの筋腫がみつかりました。 生理の時の腹痛下痢は、腸管内膜症かもしれないということで(内診では特に見えないけれども)ジエノゲストの服用が始まりましました。 ちょうど生理の2日目から飲み始めて毎日不正出血があります。 腹痛と下痢はだいぶ治まり、普通に生活できるレベルにはなりましたが、それでも便がいつも細くて軟便です。数日間便秘の後に細い軟便が少しでる感じです。 今まで便秘をしたことがなく、お腹の不快感に戸惑います。だるさもきついです。 昨日は久々に腹痛で腰や恥骨付近、肛門の奥やひだり脇腹が痛み、ガスで貼って苦しいような痛みです。内膜症疑い、だそうですが、確定診断はどうにしたらしてもらえるのでしょう。不安です。 ジエノゲストを飲み始めてどのくらいしたら良くなっていきますか?

3人の医師が回答

過多月経の治療についてどのような選択肢があるか

person 40代/女性 -

40代半ばです。 40代に入った頃から生理周期に変化が見られ、 短くなったり少ない量がずーっと続いたりなどしたので1度産婦人科を受診し、 体がん頸がんなどの検査もし、筋腫も内膜症もなかったので、 このまま閉経までやっていくしかないねと言うことでそのまま数年経ちました。 このままだんだん少なくなって終わっていくのだろうと思っていたのですが、 去年の秋頃、何の前触れもなく多量の出血があり、外出もままならなかったので慌てて前回の産婦人科へ。 血液検査で貧血も酷い事が分かったので、 黄体ホルモン剤を飲みながら鉄剤点滴もして、 貧血治療をしつつ、生理のコントロールもしましょうということで、 鉄剤点滴と鉄剤、ノアルテンを処方され数ヶ月様子を見ました。 貧血は治ったのですが、ノアルテンの服薬期間も普通に出血するようになってしまったので、 今度はジエノゲストに変更になり、様子を見ていました。 不正出血の副作用が多いというのは知っていたのですが、そのうち減ってくるという話も聞いていたので、 服薬期間中も出血があることは主治医にも話していたのですが、 まだ2ヶ月程度しか飲んでなかったのでそのまま様子を見ていました。 数日前驚く様な大量出血であっという間に具合が悪くなり、 誰が見てもわかる貧血症状で、やっとの思いで受診。 とりあえず止血しましょうということで、リュープリンを打たれました。 同時に鉄剤点滴もされて、また来週点滴に行く予定になっています。 で、リュープリンを半年続けた先ですが、 今までの経過を見ると、この先薬を止めたら出血が収まることはないだろうから、 子宮全摘したほうがいいと言われました。 いきなりの提案に心の動揺が収まらないのですが、 これはよくある提案なのでしょうか? 摘出の前にほかにやれることはないのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮内膜症 痛みについて

person 40代/女性 -

・44歳。高校2年生の娘がひとり。今まで大きな病気はありません。月経は28日周期で不順なことは無く、月経痛は市販の鎮痛薬を服用することがありました。 ・今年7月中に、月経が2回あり、2回目の月経量が多く、心配になり、8月に婦人科を受診。内診、エコー、採血をした結果、子宮内膜症とのことで、ジエノゲストを1日2回服用開始しました。右卵巣55mm×30mm、チョコレート嚢腫。子宮筋腫が子宮の上の方(月経とは関係ない場所)56mm。 ・半年~1年前くらいの月経時に、急に左下腹部に痛みがきて立っていられないくらいで、なんとかトイレに行き、痛みに耐えつつ排便が済むと、痛みは落ち着きました。その後、月経がきてもここまでの激痛はありませんでした。 今年6月7月お腹が出てきたなと思っていました。7月中の2回目の月経時はお腹の張りと月経量の多さを感じました。 ・ジエノゲスト服用開始から13日後に不正出血がはじまり、多い時で月経2日目~3日目の量があり、19日間続きました。その間、お腹の張りと痛みがでました。痛みは決まって左下腹部です。その時お腹はパンパンに張っています。3回くらい急に痛みがくることがあったのですが、その内の1回は、夜中トイレに駆け込み、排便が済むまでの間、激痛。のたうち回るような状態で、汗が吹き出し、気持ちが悪くなり吐き気がし、排便が済むと痛みが落ち着いた状態でした。辛かったです。今後も仕事中など急激にこの痛みが来たらと思うと怖いです。 ・次回再診は10月です。 ★ジエノゲストを服用し続ければこの痛みは軽減されますか。 ★必ず痛みが左下腹部です。考えられることなどあったら教えて頂きたいです。 ★急激な痛みに対処する方法があれば教えて頂きたいです。鎮痛薬を処方してもらい、予め飲んでおけばいいでしょうか。痛みが怖いです。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

覚えのないあざ、内出血について

person 30代/女性 - 解決済み

最近あざが出来やすい気がします。8月末に太ももを少しぶつけただけでかなり大きいあざができて2週間ほどで治りました。9月に入ってからは、膝横に痛いあざ、腕の内側に痛いあざ、本日二の腕の内側に痛くないあざを見つけました。二の腕の内側なんてぶつけたら覚えているはずなのに、突然見つけて怖いです。ただ本日20分ほど机に突っ伏して寝ていた時に指が当たっていたかもしれませんが、この程度であざになりますか? また9月に入ってからのあざはどれも青緑なのですが、青紫や紫からはじまるあざと違いはありますか? 先月ジエノゲストの不正出血が続いたため、8月1日に婦人科で貧血を調べる採血をして異常なし。数値は以下です。 (Mini) 白血球数 10^2/pl 76 (Mini)赤血球数 10^4/pl 474 (Mini)ヘモグロビン 15. 0 (Mini)ヘマトクリット 41. 3 (Mini) 平均赤血球容積 87. 1 (Mini) 平均赤血球血色素量 31. 6 (Mini)血小板数 18. 6 血液疾患であればこのような簡易的な採血でもわかりますか? 先日急いで強めに歯磨きをしたら、一部の歯茎から出血して2分ほどで止まりました。 鼻出血はありません。立ちくらみはよくあり、最近心配事が多く増えた気がします。 痛みのないもの、押すと痛いが覚えのないものがあり心配です。 白血病や血液疾患の可能性はありそうですか? 写真は腕の内側です。青丸は痛みがあり、緑丸は痛みがないです。

1人の医師が回答

ぴくつき、目眩、ふらつき、体の痛み

person 20代/女性 -

24歳女子です。5月からジエノゲストと6月から加味逍遥散料を飲んでいます。ジエノゲストによる不正出血が続いてます。 今、下記の症状に悩まされています。 ・体中のぴくつき(かなり昔からありましたが1ヶ月ほど前から体中に現れ最近は特にひどい気がしています) ・突然左の脇腹のあたりに走るズキッとした痛み(昨日に初めてありました。また、右の下半身がズキズキとするような感じもありました。どちらも昨日のみです) ・目の前のことに意識が集中しないような感覚、頭のふわふわした感じがふとやってくる(これは5月末にチョコレート嚢胞を摘出してから始まりました) ・頭の重心が定まっていない感じ、なんだか回っている感じ(上記の症状が気になり出してから出始めました) 今までに受けた検査【現在の症状が出る前のものです】 ・腰付近のMRI(チョコレート嚢胞が発覚した3月に症状を把握するために撮りました。嚢胞以外何も言われませんでした) ・脳のCT(3月に不注意で後頭部を強打し、その日に撮りました。そ異常なしと言われ、その後も吐いたり頭痛などはありません) ・聴力検査(4月ごろ左耳に違和感を感じて受診しました。異常なしでした) ・チョコレート嚢胞手術前の血液検査や、下腹部から胸部にかけてのCT(どちらとも異常なしでした) 何か心当たりといえば今年の一月末から六月の今に至るまで、ほとんど毎日ずっと何かしらの病気に対する不安を抱えてストレスを感じ続けていることです。毎日泣く日もありました。睡眠はほぼ毎日中途覚醒があり、5時間寝ると必ず起きます。そのあと二度寝すると寝れますが常にそんな感じです。 以上の状態を踏まえて今体に出ている症状はストレスが原因の自律神経の乱れなのでしょうか? こうなる前は上記のような症状は一切ありませんでした。怖いですが、ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)