検索結果:1,194 件
5月に目が見えづらくなり眼科受診、視野検査で耳側の両側1/4半盲あり、脳外科受診し下垂体腫瘍の疑いで頭MRI受けましたが異常なし、MRAも2年前頭痛あり撮っていたのと比べ変化なしでした。今は頭痛はありません。大学病院の眼科受診し、網膜の造影検査もしましたが異常なし、眼科で経過観察中ですが、症状変わらずです。このまま経過観察していいのか心配になってきました。 他にどんな病気を調べれば良いでしょうか?
2人の医師が回答
下垂体腫瘍の術後一年です 相変わらず突然くる倦怠感 頭重感に悩まされています これって仕方ない事なのですか?ホルモン値に異常がないから薬は出せない とはっきり言われました だけど明らかに術前には経験した事のない倦怠感 頭重感そして尿崩症…きっとこの辛さは同じ立場の方でないと理解できないと思います 手術を受けた病院に相談しても”しっかりしなさい”と言われ同じ立場の方が周りにいないので相談もできず、正直 疲れました。下垂体の専門の方に診ていただきないのですが どうすればいいのでしょうか…特殊な分野の為か脳外科医というだけでは話が通じていない気がしてなりません 今は鬱のようにもなりつつありデパスを内服しています
1人の医師が回答
産婦人科で高プロラクチン血症といわれたのですが、下垂体腫瘍のMRIを受けるほうが良いのか迷っています。下垂体前葉負荷試験をし、空腹時 8.9ng/ml 30分 326.3ng/mlでした。担当してくれた医師が基準数値がわからないので、違う先生が高いのでパロラクチンを飲んでとだけいわれました。天井がぐるぐると回るようなめまいが何日もつっいたり、頭痛もよくおこります。脳の視障下部や下垂体に問題があるんでしょうか?今朝は起きた瞬間から右目の奥に刺さるような頭痛があったりなかったりしています。どうすればよいのか教えてください。出産の経験もなく未婚なので、将来もしんぱいです。MRIの検査を受けるほうがよいのでしょうか?どうしてこのような病気になるのでしょうか?何も説明が無かったのですごく不安です。助けてください。お願いします。
八年前にプロラクチン性下垂体腫瘍が見つかり、その後二人の子供を出産し、現在二歳になる第二子はまだ母乳を飲んでいます。弟一子の時は卒乳後(産後二年)に薬を服用し生理再開させました。今回もかかりつけの脳外科医からは前回同様で良いと言われ、産後二年を過ぎた現在もまだ生理が来ていません。脳外科的には卒乳してからで良いと言われてますが、婦人科的には産後二年過ぎても生理を再開させてないことは問題でしょうか?
胸から、妊娠もしてないのに母乳みたいなものが出てきて、こちらで相談させてもらったら、プロラクチン血症とお答えをいただいて今日、乳腺外科に行ってきました。エコーとレントゲン、母乳みたいな胸からでてくるものをとられました。結果は、まだですが心配ないと思う。と先生から言われました。もし、プロラクチン血症だったら、治療しなくて平気なんですか?血液検査をしなかったので先生は、プロラクチン血症の事は、頭にないようなんですが。頭痛もあるので下垂体腫瘍も心配です。 考え過ぎなんでしょうか?
こんにちは。現在27歳で、避妊目的のピルを約6年服用している者です。 乳汁漏出があるので血液検査をしたところ、プロラクチン値が29と高めでした。 ピルが原因の高プロラクチン血症もあると聞き、怖くなって服用を止めましたが、避妊は継続したいため、安全ならピルを再開したいと思っております。 そこで質問なのですが、ピルが下垂体腫瘍の原因になることはあるのでしょうか? それとも、薬剤性の高プロラクチン血症と、プロラクチノーマの原因はまったく別だと考えて良いのでしょうか?
ほぼ常に頭鳴と前頭に軽い頭痛がする(プラス、頭痛は一日に十数回悪化する)ため、脳過敏性症候群かと思って頭痛外来を受診し、片頭痛と緊張型頭痛の治療をしていましたが経過が芳しくなく、医師が再度MRIをみたところ、1.2センチ位の右聴神経腫瘍がみつかりました。右聴神経腫瘍の経過観察のためのMRIを半年後に撮ったところ、さらに脳下垂体に腫瘍が疑わしいとのことでした。脳下垂体を調べるためのMRIは予約が一杯で取れず4か月先になりますが、脳下垂体の腫瘍自体はそう大きいものではなさそうとのことで、うまくいけば一生経過観察でいけるかもしれないとのことでした。なお、頭痛は片頭痛や緊張型頭痛の薬を注射、予防薬、急性期のもの、色々試しましたが、効き目が弱く(飲み薬の場合、効くまでに1時間程度かかり、効かないときもあり、薬の持続時間は1時間程度で、また頭痛が起こってしまう)、今は試しにミグシス5ミリグラムを1回2錠、朝と夜に服用となっていますが、効いている感じはありません。なお、整形外科では頸椎の6と7の間がつぶれていて頸椎ヘルニアもあり、ストレートネックと言われています。 1.聴神経腫瘍は10万人に1人程度(最近は500人に一人のデータもあるようですが)、下垂体腫瘍も10万人に5人程度?と低い確率なのに、両方に罹ってしまうのは、よくあることなのでしょうか? 2.脳下垂体腫瘍による頭痛に対しては、一般的にどのような治療が行われるのでしょうか? 3.毎日頭痛が辛いです。脳神経外科、頭痛外来(神経内科)、整形外科、耳鼻科に通っていて、頭痛の治療は頭痛外来の投薬のみです。頭痛の原因は今度調べる脳下垂体を除いて、片頭痛と緊張型頭痛以外に、何か考えられるでしょうか?どの科を受診すれば頭痛が軽減したり直ったりするでしょうか?
4人の医師が回答
不妊治療を開始をし血液検査をしました。 初めて行った産婦人科ではTHSの指摘は無く、正常値と言われました。 本格的に人工授精に変えるため病院を変え、前の病院の血液検査を持って行ったところ、 かなり高く、正常値ではない。THS3.810 1先ずは内科に行き、甲状腺治療すること。 2脳の指令を出す下垂体腫瘍がある可能性があると言われました。 私のTSHの数値は異常で、すぐに治療が必要でしょうか?TSH3.810でした 1、2の件についても教えて下さい。
84歳高齢の男性、父が昨日家の中で転倒して、大腿骨頸部骨折で4日後に手術になりました。 1週間前に急に視野が狭くなり、体調が悪化して、快眠傾向になって、病院に相談してるとこに、転倒してしまいました。 2年前に大動脈解離bをしてますし、腎臓の数値も悪く、下垂体腫瘍があり、ホルモン療法もしております。下垂体腫瘍は大動脈解離する前に鼻からの手術をする予定だってのですが、解離をしたので、手術が出来なくなりました。 大動脈解離後、訪問看護さんも週に2回来ていただき、リハビリしたりして、回復して元気になってたところ、1週間前から寝てる時間が長くなってしまいました。でも食事は食べれるし、声かけると返事もするし、お話もしますが、すぐ寝ます。 こんな状態で、大腿骨の手術が出来るのでしょうか? 今入院して手術待ちで、血圧も安定してるから、とは言われてますが、私たちから見ると、もうダメなんじゃないかなと思って心配しております。携帯も取れなくなり、ほぼ寝てます。 看護師さんは、また復活すると思いますと言ってくださるが、信じれません。 主治医の先生は若くて、4年目の先生なので、高齢者の手術なのに、1時間もかからない手術ですからとあっさり言われます。 覚悟決めなくて大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
昔からはくのが怖くてみるのも聞くのも無理です... 2月によるに気持ち悪くなりパニックになり、それから毎日夜になると また吐き気が出たらどうしようと不安になり、 そうすると実際に気持ち悪くなります。 消化器内科にいきましたが、理解されず胃薬出されましたが しかしまったく改善されないので 胃が悪いわけではないのかも といわれました。 精神科にいったら 嘔吐恐怖症?は?なにそれって笑われました。 下垂体腫瘍(まだわからない)や高プロラクチンがあり薬ものめません。 不安から実際に吐き気がでることはあるのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1194
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療