便拭いても拭いてもに該当するQ&A

検索結果:8,015 件

胃腸炎と帰省タイミング

person 30代/女性 -

0歳と2歳の乳幼児を育児中です。 2歳児は保育園へ通っていますが、胃腸炎は出ていないとのことです。 先週日曜 2歳児公園の遊具で遊ぶ 先週月曜 2歳児が38.8〜39.5度の発熱、下痢。 翌日〜日曜まで 発熱なし、軟便と普通便を繰り返す。 先週木曜  0歳児、歯医者で椅子についてるうがい専用の洗面台?を触り、拭き取る前に口に入れてしまった... 先週金曜の夜〜先週土曜の夜 0歳児 38.5〜39度の発熱、下痢あり。 一旦解熱するも日曜に0歳児 38度台再発熱、下痢。月曜の夜には解熱。 今週月曜  2歳児38度台発熱、下痢なし。 そして育児者の私が先週金曜あたりからむかつきや胃もたれを感じ、土曜に軟便〜下痢、今週月曜に寒気、筋肉痛、倦怠感、頭痛、吐き気を伴う39度前後の発熱出現。 翌火曜には解熱するも、火曜から現在まで水様便でまいっています。 上の子が発熱するたびに小児科で検査しましたが、3人ともインフルもコロナも陰性で、胃腸炎との診断を受けました。 下の子は離乳食時期で、離乳食を変えたタイミングもあって、胃腸炎の下痢なのか離乳食のせいなのか正直わかりません... もっというと、吐き戻しなのか嘔吐なのかもわかりません... そして3人の中で下痢症状が一番酷いのが私です.. 火曜の夜 水様便が出現してすぐに翌日の朝食を抜き、OS-1と麦茶を飲みつつ2食(うどん、おかゆ)食べましたが1日6回以上水様便が出ました。 そこで木曜日は3食絶食してOS-1 1000mLと麦茶と白湯で凌ぎ、先程おかゆを食べました。 絶食中に食欲が出てきました。 水様便は今のところ出ていませんが、むかつきがあります。 (質問1)もっと絶食すべきでしたか? どのくらい水様便が出なければ安心できますか? (質問2)0歳児が手作りの離乳食じゃないと食べてくれません。水様便が出てる状態での調理は危険ですよね?いつから作っていいですか? (質問3)10日ほど滞在で帰省予定でしたが下痢で延期しています。 帰省先は500km離れています。 下痢がおさまり次第帰省しても、祖父母(70代後半)にもうつる可能性が高いですか? どのくらい空けたら帰省可能ですか?

5人の医師が回答

一旦治ったのがまた腹痛が戻り心配

person 50代/女性 - 解決済み

【症状の経緯】 ■ 最初の受診(かかりつけ医) - 別の診察でかかりつけ医を受診した際、下痢をしていると相談 - 「緩くなりがちなので」とのことで、整腸剤と、ひどい時用の下痢止めをもらいました - 出掛ける予定もあり何も分からなかったので、薬を飲んで普通に食事もしておりました ■ 2日後:腹痛の悪化 - 押したり触れたりするだけでとても痛い腹痛になりました - 立ったり歩いたりはまだ平気でした ■ 再受診(個人病院 → 総合病院) - 様子がおかしいと感じ、腹痛があるため病院へ - 個人病院だったため、近くの総合病院へ - 単純CTを撮ってもらったところ、炎症と浮腫があるとのことで、抗生物質と胃薬をもらいました - 帰宅後、5日分を飲みきりました ■ 回復期(抗生物質服用後〜1週間) - 水分や、柔らかい物などで食事を調整 - 仕事もしながら過ごし、3キロ痩せましたが元気でした - 腹痛はほぼ治まり、圧痛もなくなっていました ■ 1週間後:症状の再燃(昨日・今朝) - 気が緩み、お腹も空いて昨日と今朝に急に普通の食事をとってしまいました - 2回とも下痢はなく、少し軟便がある程度で、便の太さも戻りました - 今日の午後からずっと、軽くですがまた腹痛が戻ってしまいました - 押すとまた少し痛み、動いたり体勢など波がありますが少し痛みます - 右腹が痛く、撫でる・押すと痛む状態に戻っています 午後は⇧そうでしたが今はお昼を抜いたせいか また落ち着いてます - 昼からはちびちびと口にし、水分のみに戻しました ■ 現在の状態 - 整腸剤(朝・晩)のみ残っており、服用中です - 強い痛み・吐き気・下痢・発熱は全くありません - その頃からデリケートゾーンが赤くなり、トイレで拭くと軽く痛むようになりました 【服用中の薬】 - 整腸剤(朝・晩)※現在残っているのはこれのみ 【相談したいこと】 - 食事をした事かと思うのですが下痢はないのに腹痛がまた戻ってきており、これがいちばん心配です - 整腸剤を飲みながら水分のみに戻して様子を見ても大丈夫でしょうか その後どのくらいの様子で食事を元に戻していくのか神経質になってます - デリケートゾーンが赤くなり、拭くと軽く痛むことも気になっています - 何も良くなっていかず疲弊しています

7人の医師が回答

便の色や状態、病気について教えてください

person 20代/男性 -

写真は昨日の夜ごろの自分の便の様子です。来週に消化器内科を受診しているのですが、今の自分の便の様子や何の検査を受けた方がいいかが分からなく、とても不安です。汚い写真で本当に申し訳ありません。自分の現在の便の状態や考えられる病気、今後のアドバイス等を教えていただけますと幸いですm(__)mこれまでの経緯は下の記入してます。よろしくお願いいたします。 4月ごろから便秘の症状が続いてます。 5月ごろに無理に踏ん張ってしまい肛門科で切れ痔と診断されました。その際に処方された軟膏で薬疹を起こしてしまい、様子見、その間も便秘と血が滲むこと(ペーパー1回で拭き取れて、2回目の拭き取りで血が滲まなくなるぐらいです)が続いてます。 現在は酸化マグネシウム錠と整腸剤で便通はいいのですが、写真のような状態や夜ごろに胃もたれのような感じでお腹が気持ち悪くなること(1時間程度でおさまり、睡眠後は症状が治っています)が続いており、癌や他の病気ではないかと不安が強いです。 去年に過敏性腸症候群と診断を受けたことがあります。 自分の体重は57〜59キロを行き来しており大きな変化はなく、腹痛や下痢の症状はありません。 生活習慣が良くなく、3時4時就寝の昼夜逆転の生活を送っており、座っている時間が多く、不規則な生活を送っています。食事は1日2、3回でスープや味噌汁、ひじき等を意識して食べています。 水分は1日1.5リットルほどを摂取しています。麦茶を接種することが多いです。 運動は週に2、3回1時間程度を目安に腕立て伏せや体幹トレーニング、ランニングをしています。 長文で本当に申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。m(__)m

3人の医師が回答

「7歳女の子、急な腹痛(5分間隔)熱なし嘔吐なし」の追加相談

person 10歳未満/女性 -

9/21に突然の波のある腹痛のあと、9/23.24.25は特に目立った痛みもなく普通に過ごしました。9/26は朝から少量の血便、夕方ごろから痛みがあり、夜にはまた血便、30分間隔の痛みが続き、痛がり方がかなり酷いため救急外来へ行きました。日を跨ぎ9/27エコーの結果、腸重積の診断でした。そのあと整復しましたが、9/27〜28朝方までに3回再発し、その度に整復をしました。 エコーでは毎回、回腸末端が腫れていると言われていました。 一応それからは痛みがなく10/1に退院しました。 質問なのですが、 ・7歳6ヶ月での腸重積ですが、再発を繰り返しましたし、ポリープや腫瘍、メッケル憩室などがあるか特に調べることはありませんでした。回腸末端が腫れていることが原因になっているからでしょうか?調べなくて良いのか不安にぬりました。 ・9/21に胃腸炎の診断があり、23.24.25と落ち着いていて、また26から痛みが出ましたが、21の時点で腸重積だったということは考えられないということでokでしょうか? 血便は22から出ていますし、21の痛みも腸重積と言われた時と似ています。 ・9/22にかかりつけの小児科に行き、便の様子から食中毒の胃腸炎と言われ、バクシダールを飲んでいました。その後、食中毒になるような細菌は便から検出されなかったと言われました。その場合もバクシダール飲んでよかったのでしょうか? ・9/22の時点で粘血便が出ていましたが、細菌性の胃腸炎以外の胃腸炎でも血便はでるものなのでしょうか? ・退院して今も痛みはありませんが、排便後お尻を拭くと赤っぽい粘液便がつきます。 痛みがなければ再発は考えなくても良いですか?(写真あり) 分かりづらくて申し訳ございません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大腸がんの不安について。

person 30代/女性 -

38歳です。よろしくお願いいたします。 元々若い頃は便秘気味、ただよく一般的なバナナうんちが出ていました。便が細くなったのはずっと感じていましたがそれがいつからかは覚えていません。何年も前からではないです。 1週間ほど前に、朝方腹痛があり下痢がありました。そのあとガスと共に下痢のカスがトイレででたのですが、便器には便のカスと別に粘液に薄赤い血が線状やちょっとした形になって浮いていました。水に血がぽたぽた落ちるとか拭いたペーパーに付く等はありません。 便には連日食べていたキムチの唐辛子っぽい細かな粒が付いていて全体的には黄土色でした。 その後は形ある一本の軟便に戻りましたが、やはり以前より細くなったと思います(簡単に測ったら2センチから2.5くらい)。大腸内視鏡は10年前。特に異常なしで、あまりの激痛と苦痛でトラウマに。3年前から指定難病86になり血管拡張薬と整腸剤を服用しています。 このことがあり主治医に相談したところ、キムチの可能性もあるし、 大腸がん疑う出血の仕方でもない、 年齢的にも。下痢をした時に出たものだから腸が傷ついて出たか、胃腸炎があったか、pahの薬が胃腸にくるからそういうのもあったか。 いずれにしても大腸内視鏡は必要ないと思います。下痢が続いてる、腹痛が続いてる、体重が減るとかもない。 便潜血も次回の受診のときに持ってくるようにでいいです。とのことでした。その後下痢してない事、ぽたぽたと血が出たり水に滲む(赤く染まる)とか、便が血を纏っているとかもなく、体重もむしろ増えてて、年齢を考えても必要ないと思います。大腸がんとか...と私が言ったら、 そこまで症状が出てるとしたらガンは痩せていきますからねと。現在生理中の為、出血確認が不明です。 来月便潜血をします。3ヶ月に一回採血、胸部レントゲン、心エコー、婦人科検診等やっていますが以上の時に特別何か指摘されたことはありません。心気症とパニック障害もあり不安で精神的につらく相談させていただきました。

6人の医師が回答

ストーマ閉鎖後の排便

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性です。2025年6月に直腸癌により「ロボット支援下低位前方切除 術」を受けました。肛門より5cmのところにあり、肛門を残して直腸を切除しました。幸い、ステージI、リンパ転移、遠隔転移いずれもなしでした。一時的にイレオストミーを造設し、4ヶ月後の10月にストーマを閉鎖する手術を受けました。閉鎖術前の内視鏡検査では、憩室が見つかり便秘しないよう注意が必要と言われました。 術後は、便秘解消のためにラグノスNF経口ゼリーや大建中湯を処方してもらいました。ゼリーを飲むと最初のうちは軟便がスルスルと2~3回でた後、泥状の便がトイレに間に合わず、オムツにもれてしまうことが3~4回あります。なので、外出時は1回ゼリーをお休みして調整していました。 退院後の初受診では、レントゲンの結果まだ便が残っているので、薬を組み合わせたりして、もっと排便するようにとの事でした。そして、頓服的に、モビコール配合内服剤LDももらいました。 その後、毎食後ゼリーを飲むようにしましたが、意外と便がでなかったので、大建中湯も飲むように。まる1日便が出ない日もあったので、ゼリーと大建中湯を毎食後一緒にのんでみたりもしました。そのうち2種類セットで飲んでも効かなくなってきた為、モビコールLDを2日かけて5回服用し20回以上の排便でやっと解消しました。肛門周りもヒリヒリと痛み、ペーパーで拭くと鮮血や血便が付く感じでした。 次回の診察までに1週間。モビコールもあと1包しかなく、また便秘になりそうで不安です。明日、処方してもらいに行こうか迷っています。ちなみに、かかりつけの内科で処方してもらったマグネシウム250mgなら沢山あるのですが使っていいものでしょうか・・・? 便秘薬も毎日使用すると効かなくなるのでしょうか? 1週間後には、仕事(保育関係)も復帰する予定です(年内は半日勤務の予定)。職場の上司には話してあるのですが、排便調整にも不安があります。 また、憩室炎も、どの程度の便秘でなってしまうのか教えてください。 長々とすみません、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3日間下痢が続いています。

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの乳児です。 一昨日朝から今まで下痢が続いています。 最初は軟便かと思っていたのですが、だんだんと下痢から緑色の水便?に代わり一昨日夜に黒に近い深緑の便(写真あり)に変わりました。 お医者さんに便を検査をしてもらったのですがノロなどのウイルス性のものではないそうです。 昨日は緑の下痢?水便?に戻りましたが下痢が1日に7、8回続き、お尻とお股が赤くただれ医者から貰った胃腸薬と塗り薬をオムツ替えの度に塗り直していますが、とても痛がっています。 胃腸が不快?お股周りが痛くて泣く以外はよく食べ(消化の良いもの)水分もたくさん飲み、熱もなく機嫌も悪くはないと思います。 1.下痢の原因を知りたいのですが、 4月から保育園に通っていますがとても人見知りで毎日泣いているらしく、慣らし保育自体も2週間通って2時間しか預かってもらえないほどなのですが、保育園ストレスなのでしょうか?その場合、下痢を治す方法はストレスを遠ざける…登園を控えるしかないのでしょうか? もう一つ気になっているのは、一昨日夜まで食べさせていたぶどうです。上の子(5歳)と一緒にぶどうをあげていたのですが、1歳の子にはあげすぎていたかもしれません。(一日に大粒のものを6粒くらい皮付きで) 上の子は腹痛や下痢など特に異常ないです。 2.お股・肛門の赤みや腫れのなるべく早い治療方法について 現在、1番苦しんでいるのがお股周りの痛みだと思います。排便後泣き叫び、オムツ替えの間のたうち回って痛がっています…。 処方していただいた亜鉛華10%単軟膏をオムツ替えの度に押さ拭きしているので取れてしまい塗り直しているのですが、下痢が頻回のためか一向によくなりません。ステロイドなどの方が良いのでしょうか?早く治してあげたくて…アドバイスをお願いいたします。 私がもっと早く気づいて対応していればこんな苦しまなかったのに、とても反省しています… お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけますと有り難いです。

3人の医師が回答

子供の吐き気や嘔吐 胃腸炎の可能性

person 10歳未満/男性 - 解決済み

子供の胃腸炎の可能性についてです。 14日土曜日、8歳の娘が午前中に食欲不振、腹部の張り、吐き気を訴えました。顔も青白かったですが、嘔吐はなく、下痢もせいぜい水分を多くとった日に出るような軟便1回位で半日で落ち着きました。熱は最高37.2と微熱でした。 吐き気は次の日も短時間ありましたがその後は無く、食欲も徐々に戻り今は元気です。 17日火曜日、今度は上の11歳息子が夕方食欲不振と腹痛を訴えました。腹痛は軽かったので普通に過ごしてましたが、就寝して3時間後(夜中1時)に腹痛で起きました。排便はバナナ便と普通でしたが立ち上がった時に一度嘔吐してしまいました。 1→嘔吐と排便の後は、腹痛は無く眠ったのですが、2人とも胃腸炎なのでしょうか? 2→また、上の子は今日18日嘔吐や下痢や発熱の症状もなく元気に過ごしていれば次の日登校可能でしょうか? 3→また私も突然の嘔吐にビックリしてしまい、 マスクや手袋をせずに処理してしまいました。 キッチンペーパーで嘔吐処理→塩素系のやつをつけたタオルやキッチンペーパーで拭いた後に換気をしました。 今妊娠後期(29週)であまり感染症にはなりなくないのですが、マスク手袋せず処理した場合はうつる可能性はやはり高いでしょうか? よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

(写真あり、血便)9歳の息子、腹痛、下痢、血便です。至急アドバイスください。お願いします。

person 10歳未満/男性 -

おはようございます。 9歳の息子、夜中1時に下痢と腹痛で目覚めた。 ミヤBMを飲ませ、湯たんぽであたためて寝る。 4時に再び腹痛あり。強い腹痛で苦しむ。お腹をあたためながらトイレに入る。 下痢になり、4:40の現在までトイレにこもる。 途中うんちを見ると、下痢に血が混じる。 おしりの穴はヒリヒリするようですが 血便です。 腹痛の時少し吐き気あり。 今は落ち着いている。 36.5℃です。 腹痛が強かったようです。 今5:00で便や腹痛一旦落ち着き 横になっております。。 気になること→ (11/23は、朝ごはんに卵かけご飯を食べました。生卵です。サルモネラ菌の可能性あり? 11/23の夜は、スンデゥブを少し食べました。無また少しあり) 最近の体調について 11月15日~風邪をひき 発熱(ピーク37.8)、病院受診。 症状は落ち着いてきましたが、まだ鼻水と、咳少しあり。 先週の水曜日にも、夜中腹痛と下痢で目覚め2回目トイレをしましたが翌朝には良くなっておりました。 土曜日は、インフルエンザワクチン2回目を打ってます。 今すぐ休日診療行った方がいいですか? 心配でたまりません。写真の血便についてもお願いします。ティッシュで拭くと血も付きます。 0157やサルモネラ菌などの可能性もありますか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

認知症の進行について

person 50代/男性 -

 80才になる母のことですが、昨年6月に軽度認知障害を疑い病院(物忘れ外来)でMRI等で検査したところ特段問題なしとのことでしたが、物忘れが進んだため半年後に再度同じ病院で見てもらったところ、日時等がうまく答えられず認知症(アルツハイマー)と診断されました。ドネペジル(3mg→5mg)と軽い睡眠導入剤をもらい服用しています。それに加え従前から服用している高血圧の薬に加え、本人が購入した3つのサプリを飲ませてます。 ・物忘れがひどくなり、電話を切った途端話の内容を忘れてしまい、親戚には症状を伝えており、友人等も認知症状は気づいていると思われますが、本人は誰にも知られていないと思い込んでおり、何も理解できていないのに分かったふりをしてトラブルになる。 ・上記のサプリもそうですが、通販でものを購入してしまう。買ったことを忘れてしまい、サプリも自分が購入したことを忘れ何故こんなに飲ませるのかと毎日言われます。他に簡単にできる肩たたき機、足の筋肉を鍛える振動する機械、石けん、北海道の海産物、新聞の契約・・・中には日中一人でおり認知機能が弱っているのを狙って電話するような企業もあり無駄な金を使ってます。 ・排泄の失敗が多くなり、特に夜の睡眠中にトイレに行く際に間に合わず漏らすことが多く、漏らした下着をそのまま洗濯機に入れる、漏らした場所をきれいなタオルで拭くためタオルがどんどん減っていく。尿漏れパットを使用するよういうものの、頑として使用しない。大便をしっかり拭いていないのか、寝間着や便器に便が付くことがある。  上記3点に困っており、介護保険を使うことを頑として拒んでおり、毎日ボーとテレビを見ており、外に出ることを嫌がります。家事もほとんどできなくなり、ストレスがたまり怒ると、施設に入れてくれといいますが全くその気はありません。身だしなみも気にしなくなり髪はボサボサ、歩き方もすり足となり転びそうになります。医師から利用を勧められている包括センターも拒む状態で、今後どのように本人と接していけばよいのでしょうか。また、一般的にどれくらいのスピードで認知症が進んでいくのでしょうか。  なお、本人は日時、曜日は答えられず、リモコンの使い方等も理解できず、料理も作れなくなっており物忘れが激しいですが、人の顔とかは覚えており徘徊等もありません。近くのコンビニ行って余計な食料品を買って捨てることは多いですが、きちんと帰ってきます。ただお金の管理は私がしています。札で払うことが多いようで、小銭がいっぱい財布に貯まってます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)