前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

深部静脈血栓症の診断を受けていますが、血尿が出ているが継続すべきですか。

person 70代以上/男性 -

放射線性膀胱がんの患者ですが、足が痛い、しびれるとの症状で内科医に診断を受けたところ、深部静脈血栓症と診断されました。そのエビデンスは、エコーー検査結果(普通程度の血栓がある)とDダイマー値 1,70 でした。 これより、リクシアナ錠30mを毎日飲み始めたのですが、すぐに血尿が出始めました。5年前の膀胱がんの治療の際に放射線照射し、昨年初めから放射線性膀胱炎との診断を受けて昨年秋には出血もしましたが、治療後は出血がなかったのが、今回の服薬開始でまた、出血がありました。泌尿器の先生は、尿が赤ワイン色よりも濃くなれば、一時の服薬中止を指示されました。内科医はこれを受けて、隔日の服薬を指示してきました。出血量は多くはないので、夜には消えています。これを繰り返し続けることに不安がありますが、良いのでしょうか。Dダイマーが低いので本当に血栓なのかの疑問もあります。 他の病歴として、頸椎脊柱管狭窄症の手術歴があります。現在もその後遺症でしょうか、体が左に傾く、膝が曲がりにくい、突っ張るなどの症状があります。これらと血栓発生との関係もあるのでしょうか。現在も長く歩くと右足がしびれたり、足が重く感じる、熱く感じたり、足の甲が腫れている感じがあります。他に薬は、前立腺の薬(ナフトビジル)、過活動膀胱薬(ベタニス)血圧(アムロジピン)、漢方薬(八味じおうがん)を服用しています。 他に血尿が出ない方法はありますか。

2人の医師が回答

尿管がんの治療と予後

person 40代/男性 -

5月に血尿が出て、近隣の泌尿器診療所を受診、慢性前立腺炎との診断で内服薬を処方されました。7月に再度血尿が出現し、これはおかしいと思い、病院の泌尿器科を受診しました。こちらからは膀胱鏡検査をお願いし、検査の結果、右尿管出口に3mm程度の肥厚が見つかり、その肥厚箇所から出血した後が確認されました。尿管からの尿には血液は確認されませんでした。その後、超音波、CT造影、MRI造影(T2強調)、腎盂造影を行いましたが、悪性らしき所見は認められませんでした。尿細胞診は外部を含め5回実施し、いずれもクラス2でありました。主治医より、それでも尿潜血が認められることから、TUR-BTを施行し病理検査をしましょうということになり、施行し、病理検査の結果は、膀胱内は、肥厚部分と周囲20mmぐらいががんグレードのG1で上皮癌、尿管手前の組織も同じ、尿管の出口がフローズンで採取した検体からはG2で上皮癌の診断でした。膀胱壁からはがん細胞は検出されませんでした。医師からは腎尿管摘出、膀胱一部切除でほぼ完治できるのではないかと言われ、手術は1か月後となっております。 ご質問は、家族も心配しておりまして、 ・現在の状況は進行度として比較的軽い状況なのでしょうか?  ・1か月置いておいて、尿管から他に転移することはないのでしょうか? ・術後の抗がん剤も不要かもと言われておりますが、再発のリスクはいかがでしょうか? お忙しい中、長文にて申し訳ございません。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

膀胱がんの可能性について

person 40代/男性 -

43歳男性です。 3日程前茶色い尿が出て翌日には色が少し改善したものの小さな凝血塊が出てました。腹痛等他の症状はありません。 昨日泌尿器科を受診して尿には潜血有+3で医師からは一つ一つ確認していきましょうと言われています。 このクリニックへは今年の2月に血尿を心配し受診しておりその際にエコー、レントゲン、尿検査、尿中の悪性細胞がないか確認する検査等を行い腎結石有、その他は異常無しと診断されておりました。 昨日クリニックではエコー、レントゲンを行い、尿内の悪性細胞がないかの検査を行いました。悪性細胞の有無については結果待ちの状態です。 このクリニックにはCTの設備が無く他の大きい病院で造影剤を使ったCTを撮って来てくださいとの事でした。 その後膀胱内視鏡はこのクリニックでできるので最終的には膀胱内視鏡を行うと言っていました。 昨日先生はエコーでは膀胱に目立った膨らみ等はない様だ。レントゲンで腎結石の見え方が少し違うと言う様な事を言っていました。 2月のクリニック検査で尿中の悪性細胞が無く尿検査でも血尿はありません。その後3月の人間ドックの尿検査でも血尿はありませんでした。しかし数年前より指摘されたいた腎結石の記載が無くなっていました。(結石が出た様な自覚は無) ◯上記状態で考えられる病気はやはり膀胱がんでしょうか? ◯もし膀胱がんだとしても手遅れではないでしょうか? 前立腺についてはPSA、触診等行っており血尿の可能性はないと判断している様です。 ◯このクリニックでは内視鏡を行えますが、まず造影剤CTを先に受けると言うことにどんな意味がありますか? ◯血尿が続く場合はやはり悪性なものと考えなくてはなりませんか? CTの予約はクリニックがとってくれる為いつになるか分かりません。 それまですごく不安で押しつぶされそうです。 お願いいたします。

4人の医師が回答

腎臓がん 部分摘出後 血尿があり仮性動脈瘤の疑い

person 70代以上/女性 -

82歳の父が3cmの腎臓がんをロボット支援下腹腔鏡手術で部分摘出した後、血尿があり 仮性動脈瘤の疑いがあるようです。 術後2日目から血尿(アセロラドリンクくらいの色)が出て CTを撮ったところ3mmの仮性動脈瘤の疑いと言われました。 手術後もともと飲んでいたエリキュース5mg を再開後に血尿が出始め、エリキュース を休薬したところ出血は治りました。 術後6日目に再度CTを撮ったところ仮性動脈瘤は小さくなったとのことで、退院になりました。 CT画像は1回目も2回目も見せてもらってないので、本当に小さくなったのかは分からず不安は残っていますが、主治医に相談しても「仮性動脈瘤はないものと思って大丈夫です」 と。血尿の原因は仮性動脈瘤にあるのか、と尋ねても「手術によるもの」と、はっきりしない回答でした。 現在退院して術後11日経過しました。退院の日からエリキュース を再開していて(本人の判断で半分に割って半量にして飲んでいます) 3日前くらいから血尿が出はじめました。 半年前くらいに、前立腺肥大が原因による血尿の際にもらって残っていたカルバゾクロム30mgを、本人の判断で本日から服用したところ血尿は止まりました。 この薬をこの状況で飲むことは、危険でしょうか? 次回の診察は3日後であり、このままカルバゾクロムを飲み続けていいものか、、ご意見を聞かせてただけたらと思います。 また、仮性動脈瘤が万が一破裂した場合のことと、現在の医師の対応の悪さを考えると 自宅から近い病院に転院した方が良いのかとも思っています。 現在の病院までは車で1時間ほどかかる場所で、動脈瘤破裂した時に行くには遠すぎではという心配があり、自宅近くの心臓血管外科のある病院で仮性動脈瘤の方をしっかり診てもらいたいという気持ちがありますが、心配しすぎでしょうか。

1人の医師が回答

尿道からの出血について

person 20代/男性 -

24歳の社会人男性です。 最初の症状は2022年12月。朝起きるとおしっこの始めに血が出てくるような血尿がありその日に泌尿器科へ。 検査では尿潜血が確認されたが性病などの感染症は全て陰性。医師からの診断は、夜寝ている時の勃起で寝返りの際に壁に打って出血したのではないかという全く納得のできない診断。 出血はその一回で終わったと思ったが2023年5月中旬。頻尿や残尿感や陰部の明らかな違和感を感じるようになり、その4.5日後にパンツに血がついておりベットのシーツにまで血が少し染みていた。その日のお昼に泌尿器科を受診。 尿検査では尿潜血は確認されなかったため、寝ている時に出血しているだけだった。ただ、尿検査でマイコプラズマの陽性が確認された。 まずマイコプラズマで出血するケースはないと思っています。 膀胱や腎臓であれば尿の最後に血が確認されるケースが多いため、慢性前立腺炎が1番可能性が高いと自身では考えています。 ちなみに5月の検査では、超音波や尿検査でもがん細胞の検査も一緒に出していただきましたが、問題ありませんでした。 超音波でも膀胱は全く問題ないと医師の方から伝えていただいております。 やはり慢性前立腺炎の可能性が高いでしょうか。2021年にも残尿感のような違和感があり、泌尿器科を4つほど受診しましたが全く問題ないと言われて、最後の泌尿器科で初めてセルニルトン錠を渡されましたが、前立腺肥大かもしれないねと、20代前半ではあまり考えられない診断をされています。 結婚を考えているパートナーもいるためすっきり早く解決したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膀胱内の腫瘍は必ず切除する必要はあるのか?

person 50代/男性 -

50代後半の男性です。デスクワーク中心の会社員です。 血液検査による腫瘍マーカー検査(PSA検査)にて6.11ng/㎖と基準値4を超えた為、前立線ガンの可能性があると思い精密検査を行いました。結果は直腸診は異常なし、MRI画像診断では判断出来ず、念のため前立線生検を行いました。前立線生検はMRIで疑わしい所を含めて10か所を採取しましたがNo evidence of malignancy(悪性腫瘍の証拠なし)の結果でありました。しかし、前立線生検を行った際に、膀胱鏡(内視鏡)で膀胱内検査した際に腫瘍がある事が確認されました。膀胱内の腫瘍は1か所で大きさは3mmであったと主治医から説明を受けました。膀胱鏡検査で発見された腫瘍の写真は、黄色でイクラのような小さな粒粒が表面から盛り上がって付着していました。主治医は、膀胱鏡検査では良性または悪性の区別はつかない。経尿道的膀胱腫瘍切除(TURBT)を行い、腫瘍箇所を切除し腫瘍部の生検と切除術の両方を行う事をすすめられました。前立線及び膀胱に起因する排尿痛、血尿、頻尿および腹痛などの自覚症状は全くありません。また、喫煙は行ったことはありません。そこでお聞きしたい事が6つあります。(1)3mm腫瘍を必ず切除する必要はあるか?(2)腫瘍切除により腫瘍の多発、増殖、悪性化や転移のリスクが増えないか?(3)腫瘍の切除をせず定期的な経過観察で膀胱内での増殖や腫瘍の多発有無の観察処置はとれないのか?(4)膀胱内の腫瘍除去と無切除で生存率でどれくらい変わるのか?(5)がん治療の基本は早期発見、早期治療と言われているが、前立腺や膀胱がんは進行性は遅く高齢者が多い病状であり、切除処置、ホルモン療法、抗がん剤、放射線治療等を安易に行うと逆効果になってしまうのではないか?(6)膀胱内の腫瘍に対する最良の処置は何か?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)