腎臓がん 部分摘出後 血尿があり仮性動脈瘤の疑い
person70代以上/女性 -
82歳の父が3cmの腎臓がんをロボット支援下腹腔鏡手術で部分摘出した後、血尿があり
仮性動脈瘤の疑いがあるようです。
術後2日目から血尿(アセロラドリンクくらいの色)が出て
CTを撮ったところ3mmの仮性動脈瘤の疑いと言われました。
手術後もともと飲んでいたエリキュース5mg を再開後に血尿が出始め、エリキュース を休薬したところ出血は治りました。
術後6日目に再度CTを撮ったところ仮性動脈瘤は小さくなったとのことで、退院になりました。
CT画像は1回目も2回目も見せてもらってないので、本当に小さくなったのかは分からず不安は残っていますが、主治医に相談しても「仮性動脈瘤はないものと思って大丈夫です」
と。血尿の原因は仮性動脈瘤にあるのか、と尋ねても「手術によるもの」と、はっきりしない回答でした。
現在退院して術後11日経過しました。退院の日からエリキュース を再開していて(本人の判断で半分に割って半量にして飲んでいます)
3日前くらいから血尿が出はじめました。
半年前くらいに、前立腺肥大が原因による血尿の際にもらって残っていたカルバゾクロム30mgを、本人の判断で本日から服用したところ血尿は止まりました。
この薬をこの状況で飲むことは、危険でしょうか?
次回の診察は3日後であり、このままカルバゾクロムを飲み続けていいものか、、ご意見を聞かせてただけたらと思います。
また、仮性動脈瘤が万が一破裂した場合のことと、現在の医師の対応の悪さを考えると
自宅から近い病院に転院した方が良いのかとも思っています。
現在の病院までは車で1時間ほどかかる場所で、動脈瘤破裂した時に行くには遠すぎではという心配があり、自宅近くの心臓血管外科のある病院で仮性動脈瘤の方をしっかり診てもらいたいという気持ちがありますが、心配しすぎでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





