喉内出血に該当するQ&A

検索結果:489 件

血圧が高く頻脈と動悸があります。

person 30代/女性 -

1週間前に子宮内膜ポリープ切除術を受けました。静脈麻酔下で、子宮内膜掻爬術を施行しています。術前は血圧110/70程度でいつも通りの血圧でしたが、麻酔後130位まであがり、術中は140位だったそうです。麻酔下では血圧は下がるそうですが、高かった為、内科に相談する様に言われていました。 手術後の経過は良好で出血も少なく痛みも軽かったです。 手術1週間後位の頃に仕事中にイライラすることがあり、動悸と血圧が上がる様なのぼせ感があり、仕事後に血圧を測ると150/100位まで上がり頭痛と少し気持ち悪さがありました。 その後もしばらく下がらないため内科に行きましたが、塩分を控える様にと、睡眠をしっかり摂る様にと言われて、また1ヶ月後に受診する様に言われています。 その後2日経過していますが、血圧は相変わらず高く、動悸もあります。脈も早く安静時で100程あります。 疲れも感じ、仕事後、家に帰ってからの家事が辛くなりました。途中で少し横になり、少し眠ってしまい、夜中は動悸と喉の渇きで目が覚めてしまうこともありました。 休暇に入り少しゆっくりできたので、動悸と頻脈は少し落ち着いてきましたが、血圧は相変わらず高く不安です。 寒い時期なのでヒートショックなど二時的な病気も心配しています。 とりあえずは、自律神経の乱れもあるのかなと考え、病院もお休みですので飲酒は控え、気分転換と休息を取る様にしようと思っています。 甲状腺系や内分泌系の疾患も心配なところです。 年末年始で病院間お休みですので、不安になり、今回質問させていただきました。 以下の3つにお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 1.緊急性は高いでしょうか? 2.受診をする科は何科が良いでしょうか? 3.今できる対策としては何かありますか?

5人の医師が回答

血痰が2ヶ月近く止まりません。

person 50代/女性 -

2年半前に喉頭癌で放射線治療、今年6月に肺癌手術をした者です。どちらも、初期の原発性で現在は経過観察中でしたが、8月初旬より、血痰が出るようになり掛かりつけである癌専門病院で、呼吸器、頭頸部の診察を受けました。呼吸器の方は肺癌1A手術2ヶ月で癌による再発などはレントゲン、CTからも考えれず、手術後の血痰にしては長すぎるので、頭頸部ではないかとの見解。頭頸部でCTを取った所、喉には異常認められず、右鼻奥に副鼻腔炎らしき影があるとの事。ただ、蓄膿症の場合は幼少期から症状があったり、画像でも両鼻に影が写る事が多いとのこと。又、鼻からのカメラで出血部位を認め、組織の一部を採り検査したところ、上顎洞癌ではないとの事で歯科で診てもらうよう言われました。確かに右上に差し歯があり不安に思い歯科に掛かり、念の為新しく作り変える為一昨日3本外しました。しかし血痰は止まらず。止血の飲み薬を服用しても、毎日続き2ヶ月近くになります。1日の痰7、8回の内4、5回は直径1センチくらいの鮮血が出るので不安になります。他に全く症状はありません。掛かりつけの癌専門病院も検査してガンではないので、単なる副鼻腔炎かも知れないし、他が原因かも知れないが、自分の担当部位ではないし癌でないなら、他の医療機関を受診するように言われ途方に暮れています。そこで、お聞きしたいのが、1、副鼻腔炎で血痰だけが続く事ってあるのでしょうか?通常鼻血とかなら理解できるのですが。他に鼻の症状とかもありません。2、又肺、頭頸部に原因がなければ、他に考えられる事は何でしょうか?3、どの診療科に行けば良いのでしょうか?pet検査は、5月にしましたが手術対象の肺癌以外は副鼻腔炎ありだけでした。放置していても大丈夫なのか血痰を見るたびに不安になります。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

関節炎、関節痛による膠原病の疑いで現在通院中です。

person 20代/女性 -

●今までの経緯 昨年の10月末に右手指の激しい腫れが発生→自然と治る 12月頭に両手指に前回よりも酷い腫れ→整形外科を受診し関節リウマチの疑い→血液検査レントゲン異常なし 1月頭に右手指の腫れが悪化、皮膚が硬く拘縮状態で指を曲げることができない→膠原病内科へ転院→腫れているのは腱。レントゲンの結果肺が膨張気味だが問題ない程度。血液検査レントゲンの結果も考慮した上でリウマチの可能性は低く、末梢神経障害、筋炎か強皮症の疑い→検査結果待ち ●現在の症状(下に行くほど最近出始めた症状) 手指の強張り 手足の痺れ レイノー現象 握力低下(元々40くらいあったがペットボトルの蓋が開けられない) 微熱(平熱は35.6度くらいだったが、ここ2ヶ月ほど36.8〜37.8度くらいが続いている) 手指の腫れはないが指の曲げ伸ばしがしづらい 上手く手が使えない、不器用になった気がする 足の指の腫れ→紫の内出血?ができて瘡蓋になる(6箇所ほど) 喉が乾きやすい 倦怠感、疲労感 動悸、息切れ 顔色が悪い(ヒーターの前にいたり、お風呂上がりでも耳は赤くなるが顔は真っ白のまま) 眠れない 皮膚の痛み(ピリピリ→針で突き刺すような痛み。首、太もも、ふくらはぎ、腕が多い。複数箇所同時。皮膚症状はない。また、安静時はゾワゾワすることはあるが痛みはあまりない) 耳鳴り 足首の静脈が浮き上がる 唾液腺の腫れ このような状況です。 強皮症の疑いと言われた時は右手の皮膚は硬くそうなのかもと思いましたが、検査結果を待っている間にどんどんいろんな症状が増えてしまい、次の診察まで不安なので相談させて頂きました。 なんの病気か思い当たるものがあれば教えてください。やっぱり膠原病なんでしょうか? また、寒冷刺激を避ける、保温以外で今できることがあればご教授ください。

4人の医師が回答

自宅にてガラス瓶が割れたり欠けた場合の対応

person 30代/女性 -

昨晩、インスタントコーヒーの瓶の蓋を開けた瞬間床に落としてしまい、ガラス瓶が少し欠けたので怪我が気になりました。正しい対応か?または気にしすぎなどご回答いただけますと幸いです。 1:瓶の割れ・欠け確認→数ヶ所2~3mmずつ縁が欠けていたので、破片が落ちていないか探す→見当たらなかった→コーヒーの粉を集めた後、付近の床を水拭きした→念のためしばらく素足で歩くのを控える予定 2:着ていた衣服や近くにあった洗濯物を触り、破片らしき感触がないか確認→念のため洗濯 3:顔や頭皮にチクッとする感触がある→出血ない・顔は吹出物の可能性もある→痛みがなくなるかひとまず数日ほど様子見予定 4:足の親指に陥入爪でできた、まだ乾いていない傷(5mm以下)がある→タイツと靴下を重ね履きしていたので破片が刺さる可能性は低いと考え、流水で傷口を丁寧に洗い傷の治りを待つ 【備考】 私は幼少期より心配性で、心身ともに疲れやすいです。近頃、世間ではそのような気質をHSPと呼ぶと知り、気が楽になったので特にそのことでは悩んでおりませんでした。 しかし、昨年は立て続けに病気になったり家庭内で強いストレスを感じる生活が続き、次第に強迫性障害のような症状が出てきて困るようになりました。(車の運転不安や健康不安) そこで半夏厚朴湯(耳鼻科から喉の異物感治療で処方されている)を飲みながら、臨床心理士さんのカウンセリングを受けたりこちらのサイトにて先生方にご相談し、ご教示いただくうちにおかげさまで不安感が改善傾向にあります。 現在はピーク時の半分以下の不安感だと思われますが、元々心配性であるため気にしすぎかどうかの判断がまだ自分では難しく感じます。 (以前も現在も心配にはなるが正しい知識を得ると納得する・健康状態で不安の強さが変わる) 何卒よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳の子ども、就寝中に急に嘔吐しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳になったばかりの男児です。 夜中の2時過ぎ頃、就寝中に急に胸から喉あたりからグルグルと音が聞こえはじめ、ドロっとした母乳と夕飯の混じったようなものを吐きました。 体温は36.3。ぼう然とした感じでしたが泣いたりはなく、少しすると笑顔も見られ、眠そうでしたのでそのまま再度眠りました。 しかし、寝入ったころ(1回目の嘔吐から1時間弱程度経過)にまたグルグルと音がし始めて再度嘔吐しました。2回目は痰と胃液が混じったようなネバネバして黄色いものを吐きました。2回目は鼻にも入ってしまったようでしばらく泣いていましたが、泣き止み、今は眠っています。 もしかすると、嘔吐の少し前に上の子の足が頭かお腹に当たってしまっていたのかもしれません。上の子はかなり寝相が悪く、よく脚で蹴っていて、親はよく蹴られたり踵落としを受けたりしています。いつもなら間に1人大人がいるのですが、先程は気づくと本人が大人を乗り越えて上の子の隣にいました。 1度目に吐いた際に、お腹あたりを確認したのですが、内出血のようなものは今のところ見られませんでした。顔色や唇の色も変わりないように思います。 また、2日前から保育所に行きはじめたため何か感染症をもらったとも考えられます。(保育所からは今のところノロや胃腸炎の感染児の情報はありません)当日、いつもより少しだけくしゃみの回数が多い気がしていました。 嘔吐が2回でしたので、頭やお腹をぶつけたか際の受診の目安に該当するのか判断に迷っています。今のところ、以降の嘔吐は無く眠っていますが、21時が最終の授乳で以降は何も口にしていないので吐くものがないのかもしれません。 夜間救急の受診は必要でしょうか? 明日の様子や飲食、嘔吐の経過を待っても大丈夫でしょうか? また、もし頭やお腹の衝撃が原因だった場合、どのくらいの経過に注意しておけば良いのでしょうか?

7人の医師が回答

1歳の子ども、長引く症状と発疹について

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘が、様々な症状がでており長引いています。 以下長くなります。 1日目 夜38℃くらいの発熱 2 小児科→鼻風邪と診断 3〜6 平熱 7 喘息ぎみの呼吸、発熱39℃   小児科→アデノ、溶連菌陰性 8 38℃台 耳鼻科→中耳炎なし 9 38℃台〜40℃ 小児科→RS、ヒトメタ陰性 10 40℃ 11 40℃ 小児科から市民病院紹介  →血液検査とレントゲンで肺炎と診断  点滴と薬で夕方37℃台まで下がる 12 平熱 13 市民病院→経過良好のため終了 14〜15 平熱 16 昼で抗生物質終了 17 夜38.9℃→一晩で下がる 18 鼻水 19 微熱(37度台前半)、不機嫌 20 目やに、日中発疹(平熱) 21 発疹が広がる(平熱)   →小児科受診   手足口病・突発性発疹ではなさそうとのこと   溶連菌検査→陰性 今日が21日目にあたります。 足の裏〜太もも、手のひら〜肘、おむつの中、顔に発疹があります。 水疱という感じではなく、小さく平らな赤い点々です。 今朝小児科を受診したところ、手足口病・突発性発疹ではなさそうとのことでした。 (口内や喉は異常なし、解熱直後でもな いため、とのこと) 「原因が特定できない発疹を伴うウイルスはたくさんあるので、その類ではないか」とのお話でした。 最初の発熱から症状が出たり止んだりを繰り返し3週間ほど経ちます。 色々なウイルスに都度感染しているということもあるのでしょうか? (今年4月から保育園に通いはじめました) 長引いているので、大きな病気ではないかと心配です。 また、川崎病の疑いはないのでしょうか? 手の親指が一ヶ所内出血のような赤みがあります。 小児科では「川崎病だと高熱が出て、同時に発疹が出る(ので今回は当てはまらない)」とのことでした。

6人の医師が回答

原因不明の微熱と吐き気が1ヶ月

person 20代/女性 - 解決済み

5月22日の夕食後から発症(上京当日) 喉の違和感が常にあり、常時吐き気があるが吐けない、呼吸が荒くなって顔が火照って微熱が出る。酷い時はそれに加えて寒気や動悸、手足のしびれ、気分の悪さでフラフラしてまともに歩けない状態になる。 (腹痛や頭痛など痛みの症状は無い) 次の日からも主に食後や夜寝る前の時間に吐き気が出て眠れなくなる、常に体にだるさがあり活発に動けない。 その後1日にゼリー1本しか取れていない状況が5日間続く。夜も気持ち悪さで寝つけず、数時間おきに目が覚めてしまう。 (PCRは2回とも陰性、内科で貰った薬はあまり効いた感じがしなかった) 6月4日〜16日まで普段より少し出血期間が長めの生理が訪れる(この時だけ腹痛や下痢の症状あり。) 生理が終わり固形物を食べれるようになったが、6月19日に寝る時また吐き気が訪れ、ゼリーでの生活に戻る。 後日内科では何らかのウィルスで発症した可能性が高いと言われ、血液検査をしたが血液は綺麗で、白血球などの量も正常と言われた。 今日、別の内科で自律神経失調症の可能性を内科医に伝えて抗不安薬を貰う (補足) 今回発症した1週間前(まだ地元に居た5月15日)にも全く同じ吐き気などの症状が夕食後に起きた。その時は1日で固形物が食べられるまで回復して何事も無く過ごせてた。 タクシーに乗ると具合が悪化するが、病院内へ行くとある程度落ち着く。また、母が咳をしていたりすると不安で具合が悪化する事や、引越しという環境の変化もあり、精神的なものもありそうだと思いました。 自律神経失調症は自己判断でしかないのでお医者さんの意見を聞きたいです。 何か受けた方がいい検査や疑った方がいい病気があったら教えてください。また、自律神経失調症と診断できる検査は何かありますか?

1人の医師が回答

CT検査で異常、再発か(子宮体がん術後1年半)

person 50代/女性 -

初めてのCT検査では異常。1~4 ホンネトークお願いします。 現在経過観察中(4回の細胞診検査では異常なし) 腫瘍マーカー(CA19-9、CA125)異常なし。 1)再発とは、子宮体ガンが見つかったということでしょうか?子宮も卵巣もないしリンパ節転移もなしなのにどこに再発? 2)専門病院で通院中ですが、婦人科以外の検査はしないのが通例なのですか?術後喉の違和感が今も続き咽頭がん?の心配もしています。 検査結果文面から“再発”の可能性は低いと考えてよいのでしょうか? 【まず大丈夫と考えますが、CTでわずかに再発を否定できない病変を認めます。心配いりませんが可能であれば3か月後に再診ください】という内容でした。 検査翌日に速攻で届いたので、かなりドキドキしています。 3)次回は半年後の受診予定。仕事中の為、検査等で頻繁に休むのも躊躇します。「大丈夫」「可能であれば」という表現から半年後の受診でもよいのかな~と思っていますが、どう思われますか。 専門病院なので直接主治医とは話できません。外来看護師さんでは、文面どおりというだけだと思います。 <術式>腹腔鏡下準広汎子宮全摘術、両側付属器切除術、骨盤内リンパ節廓清術 <検査結果>リンパ転移なし、ステージ1a G1、抗がん剤治療なし <今の自覚症状> 極度な倦怠感と下腹部の鈍痛はあり。体重は健康時67kg⇒退院時60kg⇒術後1年半51kgと激減です。大腸・胃の内視鏡検査は異常なしです。排便は酸化マグネシウム+ミヤ+桃核承気湯をたまに服用。4回目の受診の際に、出血あったことを伝えると、「肉芽」との事。 術後は食生活に気を配り、術後250あった悪玉コレステロールも150まで食事療法で下げました。1日5000~8000歩あるいて、ピラティスもはじめました。 なの に・・・再発???とは。 4)いったいこれからは何に注意しながら生きていけばよかったのでしょうか、

3人の医師が回答

94歳母、咽頭貯痰音がします。

person 70代以上/女性 - 解決済み

94歳母、5年前に脳出血を発症、現在サ高住に入居中です。右半身麻痺、失語があり、胃ろうをしていますが、状態は安定しています。週3回訪問看護で嚥下訓練を実施しています。 最近、咽頭貯痰音がします。特に夕方、喉の辺りで痰か唾液が貯留したような音が聞こえ、強めの咳かくしゃみをすると、落ち着きます。熱は36.8℃から37.2℃位。酸素は96%から98%。特に苦しそうな様子はないが、不快感はあると思います。普段も唾液でむせることがあります。咳き込んで痰が切れた時、外に出せないため呑み込むしかありませんが、その際の嚥下はできているように見えます。くしゃみや咳で口腔内に出た痰を回収する時もあります。聴診でも肺の音は特に問題ありません。  上記の状態がずっと続く訳ではなく、夜間、咽頭貯痰音があっても、朝には落ち着いているようです。咽頭貯痰音がない日が続くこともありますが、しばらくすると、痰が貯留する音が聞こえて来ます。かかり付け医や看護師さんとの話では、痰を吸引するほどではないとのことです。 (1)咽頭貯痰音というのは、上記の症状から私が判断して言っているものです。この判断で間違いありませんか。咽頭貯痰音であれば、喉頭蓋の手前に痰や唾液が貯留していると考えてよいですか。もし喉頭蓋から気管に入れば咳き込むはずで、その際異物は除去されるはずです。ただ、唾液のたれ込みはあり得るので、口腔ケアは重要です。 (2)咽頭貯痰でも痰の吸引は有効ですか。負担やリスクは少なくて済みますか。一度でしっかり吸引できれば、する価値はあると思いますが、常態化すると負担ではと心配です。自力で痰を処理できるなら、吸引しない方がよいですか。 (3)咽頭貯痰の一因が嚥下機能の低下だとすれば、嚥下機能維持のためにできることは、現在実施している嚥下訓練以外にありますか。 回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

皮膚の赤み、発疹、その他皮膚以外の様々な症状

person 30代/男性 -

全体的に皮膚以外にも様々な症状があります。 最初は去年の6月から右側頭部の頭痛があり、頭部MRI検査の結果異常なしで、緊張性頭痛の診断。その後8月に背中に痛みを感じ、最近数年の慢性的な下痢もあり、内科にてエコー、血液・尿検査の結果異常なし。様子を見た後の9月の胃カメラ・大腸内視鏡の結果、十二指腸潰瘍と大腸にポリープが1カ所見つかり、潰瘍は3週間のお薬、ポリープはその場で切除。 ひとまず安心したのですが、背中の違和感はすっきりせず頭痛も毎日続き、12月頃に二の腕外側の肘に近い辺りに消えないまだら模様の薄い赤み(直径5センチほどの範囲で、左右両方の腕)に気づきました。 今年3月〜現在には"赤い痣のような赤み"が腕全体または局所的に、他にも1センチほどの単なる赤みが頻繁に出現しますが、これらは1、2時間で消えます。 また、同時期から頭、顔、首、肩、背中に吹き出物(わりと大きめ、丘状に腫れるものも多数)が頻繁にでき、頭皮に5ミリほどの黒っぽい盛上がったイボ3カ所、両腕肩に10カ所以上の赤い発疹(1ミリ程度)、両臑に10箇所以上の内出血(紫斑?1、2ミリ程度)、口内炎数カ所、継続する喉の痛み、顔の大小様々なシミの急増、時折四肢の付け根に違和感、左手小指のしびれ、皮膚が全体的に以前より赤っぽく、頻繁にヒリヒリします。今夏蚊に3回刺されましたが、いずれも周囲直径15センチほどが異様に真っ赤に(1時間で消失)。先週の皮膚科の受診では視診のみでしたが、皮膚の症状個別には悪い病気につながるものではないとのこと。 念のためHIV検査も受けましたが、陰性でした。 症状を無理に関連付けているだけかもしれませんが、いずれも経験の無いような症状で同時期から継続中なので心配です。 抽象的な説明でなんとも言えないとこでしょうが、考えられる原因はございますでしょうか? ちなみに喫煙者で、日光にはあまりあたらない生活です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)