大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,149 件

胃腸炎後の腹痛と頻便について

person 30代/女性 -

7月初めに便秘があり自宅で夜下剤を飲みました。次の日の朝急激な下痢と頭痛、吐き気冷や汗でトイレで倒れ込みました。その後30分くらいで治ったのでいつも通りに過ごしていたのですが、日が経つにつれて食欲不振になりついに下痢をするようになりました。近くの診療所へ行ったら胃腸炎と診断され薬を出されましたが、治らず胃腸に特化した別の病院へ行ったところ血液検査で炎症反応なし、便検査で菌が検出されたので胃腸炎の薬を出されて終わりました。しかしどんどん悪化して吐き気と、食事をすると腹痛と頻便でトイレに何度も行く日がもう2週間続いています。胃カメラをしましたが何もなく、機能性ディプセシアと過敏性腸症候群と言われて新しく薬を処方されましたが全然効きません。大腸の病気なのでしょうか?ちなみに以前はとても快便で毎日きっちり排便がありました。今は大腸の左側を触ると便がちょっとしか溜まってないのが分かります。今までたくさん溜まってたのにちょっと溜まっては排便が頻繁に起きるのですが、排便機能が低下してるのでしょうか?それとも腸の動きが過敏になっているのでしょうか?大腸カメラした方がいいでしょうか?食事もほとんど取れなくてツライです。

5人の医師が回答

食後に下痢が続いています

person 20代/女性 -

4日程前から下痢が続いています。 普段はとても快便で便は少し硬めが毎日出ます。痔を持っているのでたまに出血しますが(通院中)通常は毎日排便もあり、とても快便です。 しかし、半年に1回くらいの割合で下痢が1~2週間続くことがあります。前回は3月の終わりに1週間くらい下痢に悩みました。 11日から生理が始まって普段より便が緩めになっていました。そして15日くらいから下痢になりました。初めは牛乳を飲んだからかなとか思っていました。 昨日辺りから食事が終わるとお腹がグルグルと言い出して、腸が動いているような収縮しているような感じで痛くなり下痢が出ます。 毎食そんな感じで、食べ終わって痛みに耐えながら下痢を出し切ると何事もなかったように収まります。ですが、また数時間後に食事を取ると食べ終わって10分後くらいに同じように下痢をします。 そこで、市販のビオスリーを今日の昼から服用しています。ビオスリーは整腸剤?なので下痢は止まらないのでしょうか? 以前病院でもらったロペラミド塩酸塩カプセル(下痢止め?)があるのですが併用しても大丈夫でしょうか? また、大腸カメラなどはしたことがないのですが、半年に1回くらいのペースでこのような下痢があるのは異常でしょうか?

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の診断についてのご相談

person 20代/男性 - 解決済み

何度も同じような内容のご相談をしてしまい、不快な思いをする方もいらっしゃると思いますが医師の皆様のご意見をお伺いしたいです。 現在27歳の男です。 8月28日に急激な発熱と腹痛、下痢症状がありクリニックを受診。 この時に血便も2回ほど出ました。(血便は今日までこの2回のみ) 発熱と腹痛は2日ほどで収まり、下痢も良くなってきてはいたが大腸カメラを9月4日に行いました。 その時に大腸に炎症があるとのことで生検を採取。 弁培養も行い、カンピロバクターが検出されました。 その後は1日4〜5回ほどの排便が続いており、9月17日に潰瘍性大腸炎(全大腸形 軽症)と診断されました。 翌日からリアルダを毎朝4錠服用。 1週間ほど経って下痢の回数が少し増えた為、再度クリニックを受診。 5ASA不耐性の可能性があるとして服用を中止。 中止した3日後に再び下痢症状が悪化し、クリニックの大元の病院の救急外来を受診し入院。 断食と点滴を行い、下痢の回数は減ってきました。 便も下痢から形のあるものに変わってきています。 様々な検査を行い、潰瘍性大腸炎ではなくカンピロバクター感染が原因の過敏性腸症候群の悪化ではないかと言われました。 医師から受けた説明としては ・経過とカンピロが検出されている事。 ・血便が最初の2回のみでそこから下痢症状が悪化しても血便が見られないこと。 ・断食と点滴だけで症状が軽快していること。 が主な理由だそうです。 そこでお聞きしたいのですが 1、潰瘍性大腸炎は軽症であれば断食と点滴のみで症状が軽快していくことはありますか? 2、潰瘍性大腸炎で血便を伴わないのは珍しいのでしょうか? 3、上記の経過で医師の皆様は潰瘍性大腸炎を疑いますか? 以上3点をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹部CT検査で胃がん大腸がんはわかるのか

person 30代/女性 -

不調が半年以上続いています。 あちこち痛いのですが、ずっと気になっているのは左腹部痛です。 今年の3月頃に胃カメラ大腸カメラをやり、ピロリ菌も陰性と言われています。 しかし、ここの先生がすごく高圧的で、質問もしにくい感じだったので、結果だけさらりと聞いて終わりました。 ピロリ菌もどのように検査をしたのかわかりません。 その後も症状が続き、5月頃大きめな病院でCTを撮りました。 その結果、とくに異常はないとのことでした。(ストレス多いですか?と言われてしまいました) 今もまだ左腹部が痛み、胃のムカムカ、みぞおちの痛みもあるため、別のクリニックにかかっています。 そちらで「経過が長いから心配だね。胃カメラ大腸カメラの結果を貰えるか問い合わせてあげるから少し待って」と言われて、タケキャブや半夏厚朴湯などを処方されました。 親身になってくださる先生で有難いのですが、もし3月に見落とし等があって進行していたらどうしようという不安にかられています。 そこで質問ですが、 すでに痛み(鈍痛)がある状態で単純CTを撮っている場合、胃や腸の悪性のものであってもCTでなにかしらの異変に気づかれるものでしょうか。 (腸壁の厚みなども異常なしと言われています) また、もし胃や腸の悪性腫瘍等の場合、 痛みだけが続いて発覚することも多いのでしょうか。 (食欲不振、体重減少、下痢や便秘、血便はありません。) よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)