検索結果:1,149 件
6月に入ってからほぼ毎日下痢が続いています。胃腸科を受診しラックビー、セレキノンでを5日分処方され飲んでも朝起きると下痢をします。1日1回か2回です。週に2回位は普通のお通じのときもあります。その後コロネルを14日分処方されましたがあまり変わりません。採血をして炎症反応はありませんでした。残便感、膨満感が時々あります。胃腸が結構グルグル鳴ることも多いです。28日頃からは背中や腰が重く胃もたれや吐き気も出てきました。大腸カメラを勧められましたがなかり抵抗があります。検査を受けるべきでしょうか?去年2回みぞおち辺りに激痛がありました。5~10分間隔で半日近く痛みが続き、下痢、嘔吐もあり粘血便のようなものがあったような気がします。整腸剤で5日程で治りましたがそれから下痢をする事が増えたような気がします。ちなみに2年前には胃の不快感があり採血、胃カメラと腹部エコーをして膵臓等には異常はなく抗核抗体が160倍でした。
5人の医師が回答
70歳男性です。3週間ほど前から右腹部の痛みがあります。特に食事のあと痛みます。 またおなかを膨らますと痛いです。20分ぐらいで収まったり、長く続くときもあります。 3月に大腸カメラを撮り腸が長いだけといわれました ミヤBM錠 大建中湯 酸化マグネシウム タケキャブ レバミピドを飲んでいますが 治りません。マグネシウムの飲みかた,ちょうどよい量がわかりません。便秘ですが飲みすぎると下痢になります。痛みは様子をみてもよいですか。またマグネシウムはどのように のめばよいでしょうか。よろしくおねがいします
3人の医師が回答
かなり以前から硬い便が一塊くらい三日程続いてでて、だいたい四日目くらいに最初硬い便が一度出て、後軟便が出ます。その時はかならず軽い下腹部痛があり、一日に4〜5回ほど軟便がかなり大量に出ます。大きな下痢はありません。ほぼその繰り返しです。気になるのでつい先日大腸カメラを受けましたが、小さなポリープが一つあっただけでそれは取り除き、後は別に異常はないとのことでしたが、一ヶ所だけ狭い所があって詰まりやすいと言われました。そこで質問なのですが、過敏性大腸炎などは内視鏡ではわからないと思いますが他にどんな病気が考えられるでしょうか?今はとりあえずビオフェルミンSを飲んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。因みに直腸は内視鏡でわかるのでしょうか?合わせてお願いいたします
7月初めに便秘があり自宅で夜下剤を飲みました。次の日の朝急激な下痢と頭痛、吐き気冷や汗でトイレで倒れ込みました。その後30分くらいで治ったのでいつも通りに過ごしていたのですが、日が経つにつれて食欲不振になりついに下痢をするようになりました。近くの診療所へ行ったら胃腸炎と診断され薬を出されましたが、治らず胃腸に特化した別の病院へ行ったところ血液検査で炎症反応なし、便検査で菌が検出されたので胃腸炎の薬を出されて終わりました。しかしどんどん悪化して吐き気と、食事をすると腹痛と頻便でトイレに何度も行く日がもう2週間続いています。胃カメラをしましたが何もなく、機能性ディプセシアと過敏性腸症候群と言われて新しく薬を処方されましたが全然効きません。大腸の病気なのでしょうか?ちなみに以前はとても快便で毎日きっちり排便がありました。今は大腸の左側を触ると便がちょっとしか溜まってないのが分かります。今までたくさん溜まってたのにちょっと溜まっては排便が頻繁に起きるのですが、排便機能が低下してるのでしょうか?それとも腸の動きが過敏になっているのでしょうか?大腸カメラした方がいいでしょうか?食事もほとんど取れなくてツライです。
4日程前から下痢が続いています。 普段はとても快便で便は少し硬めが毎日出ます。痔を持っているのでたまに出血しますが(通院中)通常は毎日排便もあり、とても快便です。 しかし、半年に1回くらいの割合で下痢が1~2週間続くことがあります。前回は3月の終わりに1週間くらい下痢に悩みました。 11日から生理が始まって普段より便が緩めになっていました。そして15日くらいから下痢になりました。初めは牛乳を飲んだからかなとか思っていました。 昨日辺りから食事が終わるとお腹がグルグルと言い出して、腸が動いているような収縮しているような感じで痛くなり下痢が出ます。 毎食そんな感じで、食べ終わって痛みに耐えながら下痢を出し切ると何事もなかったように収まります。ですが、また数時間後に食事を取ると食べ終わって10分後くらいに同じように下痢をします。 そこで、市販のビオスリーを今日の昼から服用しています。ビオスリーは整腸剤?なので下痢は止まらないのでしょうか? 以前病院でもらったロペラミド塩酸塩カプセル(下痢止め?)があるのですが併用しても大丈夫でしょうか? また、大腸カメラなどはしたことがないのですが、半年に1回くらいのペースでこのような下痢があるのは異常でしょうか?
2人の医師が回答
大腸の内視鏡カメラを3日後に行います。 とても不安で検査をし結果を聞けばはっきり分かることですがそれまで不安で夜も眠れなくなりました。 2年半前から便が細くなりその当初は、便器が真っ赤に染まる出血をしました。 (今は、ありません。)検便でも出血は、ありませんでした。 1週間程前から下痢が続き左横っ腹がズキっと痛みます。 背中の背骨にも一年半前から痛みがありレントゲンでは、異常なし。 子供が産まれなかなか病院に行けなく今に至ります。28歳です。 大腸がんは、20代でなる方も増えていますか?先生方のお話をお聞かせください。 宜しくお願いします。
何度も同じような内容のご相談をしてしまい、不快な思いをする方もいらっしゃると思いますが医師の皆様のご意見をお伺いしたいです。 現在27歳の男です。 8月28日に急激な発熱と腹痛、下痢症状がありクリニックを受診。 この時に血便も2回ほど出ました。(血便は今日までこの2回のみ) 発熱と腹痛は2日ほどで収まり、下痢も良くなってきてはいたが大腸カメラを9月4日に行いました。 その時に大腸に炎症があるとのことで生検を採取。 弁培養も行い、カンピロバクターが検出されました。 その後は1日4〜5回ほどの排便が続いており、9月17日に潰瘍性大腸炎(全大腸形 軽症)と診断されました。 翌日からリアルダを毎朝4錠服用。 1週間ほど経って下痢の回数が少し増えた為、再度クリニックを受診。 5ASA不耐性の可能性があるとして服用を中止。 中止した3日後に再び下痢症状が悪化し、クリニックの大元の病院の救急外来を受診し入院。 断食と点滴を行い、下痢の回数は減ってきました。 便も下痢から形のあるものに変わってきています。 様々な検査を行い、潰瘍性大腸炎ではなくカンピロバクター感染が原因の過敏性腸症候群の悪化ではないかと言われました。 医師から受けた説明としては ・経過とカンピロが検出されている事。 ・血便が最初の2回のみでそこから下痢症状が悪化しても血便が見られないこと。 ・断食と点滴だけで症状が軽快していること。 が主な理由だそうです。 そこでお聞きしたいのですが 1、潰瘍性大腸炎は軽症であれば断食と点滴のみで症状が軽快していくことはありますか? 2、潰瘍性大腸炎で血便を伴わないのは珍しいのでしょうか? 3、上記の経過で医師の皆様は潰瘍性大腸炎を疑いますか? 以上3点をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。
33歳女性です。1月25日になかなか便が出ず、かなり踏ん張って硬い便をした際に、便の一部にトロッとした血が少量付着していました。 もともと便秘もあり、便秘の後は下痢になったりすることが多いです。便が細いことも数年ほど前からありました。 血がついた時には、怖くなり慌てて肛門科を受診したところ内痔はないが、少し切れ痔はある。2週間軟膏を使って様子をみましょうと言われました。 そのあと2週間経ちましたが目に見える出血はありません。 大腸癌が心配です。出血が確認されてから、左下腹部も少し痛いです。 2月6日に不安なため、別の消化器内科を受診したところ、念のために3月2日に大腸カメラをすることにしました。 先生は多分大腸癌などはないと思うとおっしゃってましたが、本当に怖くて毎日寝られない日々が続いています。 カメラまで3週間以上あるので、癌だった場合進行するのではないか、手遅れになるのではないかと不安な日々を送っています。 体重減少などはなく、食欲もあります。 この場合大腸癌の可能性はあるのでしょうか。 教えていただきたいです。
8人の医師が回答
不調が半年以上続いています。 あちこち痛いのですが、ずっと気になっているのは左腹部痛です。 今年の3月頃に胃カメラ大腸カメラをやり、ピロリ菌も陰性と言われています。 しかし、ここの先生がすごく高圧的で、質問もしにくい感じだったので、結果だけさらりと聞いて終わりました。 ピロリ菌もどのように検査をしたのかわかりません。 その後も症状が続き、5月頃大きめな病院でCTを撮りました。 その結果、とくに異常はないとのことでした。(ストレス多いですか?と言われてしまいました) 今もまだ左腹部が痛み、胃のムカムカ、みぞおちの痛みもあるため、別のクリニックにかかっています。 そちらで「経過が長いから心配だね。胃カメラ大腸カメラの結果を貰えるか問い合わせてあげるから少し待って」と言われて、タケキャブや半夏厚朴湯などを処方されました。 親身になってくださる先生で有難いのですが、もし3月に見落とし等があって進行していたらどうしようという不安にかられています。 そこで質問ですが、 すでに痛み(鈍痛)がある状態で単純CTを撮っている場合、胃や腸の悪性のものであってもCTでなにかしらの異変に気づかれるものでしょうか。 (腸壁の厚みなども異常なしと言われています) また、もし胃や腸の悪性腫瘍等の場合、 痛みだけが続いて発覚することも多いのでしょうか。 (食欲不振、体重減少、下痢や便秘、血便はありません。) よろしくお願いします。
9人の医師が回答
一ヶ月前から続く腹痛と下痢で、3日前に血液検査、2日前に大腸内視鏡検査を受けました。 血液検査の結果はまだ聞いていません。明後日の胃カメラ検査後、再診の予定です。 初回の問診時、医師はアレルギー性の可能性があるかも…と話していました。 大腸内視鏡後には、特段の異常はないが、念の為、数か所から組織細胞を取りました、生検に出します、と言われました。 血液検査で数値が悪かったから生検に出されたのでしょうか。 なお、7月初めの血液検査では、好酸球数値など、すべて異常なしでした。 生検のことは事前に聞いておらず、前日の血液検査でよほど数値が悪かったのかと、不安になっています。 それとも、血液に異常なくても、生検することはあるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1149
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療