新生児昼間寝ないに該当するQ&A

検索結果:516 件

5ヶ月半ばの乳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

子供の発達が気になっています。 首座り寝返りなど体の発達は順調かと思うのですが、 新生児期から泣いてることが多く3ヶ月頃まで日中寝ることがなかなかない赤ちゃんでした。 最近はお昼寝もできるようになってきてはいるのですが、泣いてる時間が多いです。 また、母親の感覚として人より物に興味が強い気がします。 一定の距離をあけると、目は合いやすいのですが、至近距離だと目が合いにくく、どちらかというとキョロキョロと目を逸らしているように思えます。 声かけには反応する時としない時とムラがあり、名前を呼んでも別の方向を見ていることが多いです。(物音には反応しているので耳は聞こえていると思います( また、ニコニコはよくするのですが、声を出して笑うことは少ないです。いないいないばあも、じっと見つめるだけで笑うことはありません。 離乳食も最近開始したのですが、食べ物にあまり興味がなさそうです。スプーンを出しても別の方向を見ながら口に入れることが多いです。 自閉症などの兆候ではないかと心配しています。 やはり至近距離だと目が合いにくい、呼びかけへの反応がムラがある、泣いてることが多い、いないいないばあに反応がない、等発達に問題があるのでしょうか。

5人の医師が回答

9ヶ月男児 嘔吐が続く

person 乳幼児/男性 -

嘔吐が続いています。 8/13にRS、21日に中耳炎になり発熱が3日間ほど続いてました。 約2週間ほど薬を飲んだ直後にえずいてゴボッと吐いてたので薬がトリガーなのかなと思っていたのですが、3日ほど前からは薬を飲んで2時間後とか、明け方目を覚まして吐くようになりました。明け方は胃辺りがゴロゴロっとなって口をパクパクさせ、何度も上がってきてるのを止めてるような感じで、辛そうだから抱っこしてあげると大量に吐いてしまいます。(こういうときどうしたら良いのでしょうか?) 吐くのは1日2,3回です。授乳も飲んでくれますが、吐いた時に結構出てしまってて心配です。離乳食も元々食べ進みが悪く、気持ち痩せました。昨日から薬はかかりつけ医と相談して一旦やめてます。 発熱は24日から下がりましたが日中もあまり元気も無く、新生児並みによく寝ています。ぐったりしてる事をかかりつけに伝えると昨日RSの再検査をしましたが陰性でした。 なんでこんなに吐くのか、甘い薬を飲めないのかわからず不安です。 処方されてた薬は抗生剤でも1番飲みやすいものだったみたいです(オゼックス)他はプランルカスト、カルボです。 拙い文章で申し訳ありませんが、何か考えられる事やアドバイスなどありましたら是非いただきたいです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後1ヶ月 夜間の鼻詰まりがひどく呼吸が苦しそう

person 乳幼児/女性 -

7月1日で生後1ヶ月を迎えた双子の姉が生後3週間くらいから夜間に鼻詰まりのようないびきをかくようになりました。1ヶ月健診で小児科医に動画をみせましたが問題ないといわれ様子を見ていましたが、日に日にひどくなっているようにおもい、とても苦しそうにみえます。 肩呼吸をしている日もありそのうち息ができなくなるのではないかと心配です。 日中も少々鼻が詰まっているような感じはありますが、夜間ほどではありません。 1度#8000にかけた際に加湿をすすめられ加湿器は置いてあります。 知母時などの鼻水器もうまく使用できず、1ヶ月健診のとき助産師さんにはまだ新生児だから無理に使わなくていいといわれました。 小児科を受診する方が他のウイルスなどをもらいそうでためらっていますが、早々に小児科受診した方がよろしいでしょうか? 問題ないといわれても、夜中に呼吸が荒く息しづらそうな姿をみていると私も心配で眠れません。何が原因なのでしょうか、、鼻で息がしにくいせいか口を開けて寝ています ちなみに出生体重は1880gと低体重で黄疸も出ましたが、それ以外は特に指摘されず1週間遅れで退院となりました。 動画が添付できなく残念です、、

5人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群について。

person 乳幼児/男性 -

生後24日の新生児です。 昨夜深夜に椅子に座りながら抱っこをしていました。左足を足台に乗せ高くし、左腕と左の太ももで赤ちゃんの首と身体を支えるような形です。また左腕は太ももの上に置くような形です。 前方のテーブルからものが落ちそうになったため、阻止しようとしたときに左足を勢いよく下ろしてしまったため、太ももに乗せていた腕ごと赤ちゃんが落ち、頭を勢いよく左腕と太ももで受け止めてしまいました。 その際は赤ちゃんは特に泣きもせず、大人しく様子は変わりありませんでした。 その日の日中は、いつもは3時間弱でミルクか母乳をあげることが多いのですが、5時間ほど眠る状態が2回ほどありました。ただ、一回に飲む量は変わりありません。 また、夜に授乳した直後に口と鼻から母乳が出てきてしまうことも一度ありました。 翌日の今日は、外出したのもあり寝ている時間が長いような気もしますが、帰宅後に授乳させたところ母乳をまた口と鼻から吐いてしまい、オエっと嗚咽のようなものもみられたようです。ただ、24時間ほど便がいつもより少なく、お腹が少し張っているような気がするのでそちらの影響もあるかもしれません。 この場合揺さぶられっ子症候群になっている可能性はありますでしょうか。

10人の医師が回答

音に敏感で泣き出す

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月半の息子についてです。 新生児の時から音に敏感で大きな音がすると寝ていても起きたりしていましたが最近さらに敏感になってきている気がします。聴覚過敏な子は自閉症やアスペルガーの恐れもあるとこちらのサイトで知ったので急に不安になりました。 ・大人が数人で拍手したり大声(歓声)を出すと体をくねらせながら驚き、泣き出す ・1歳児の泣き声で泣き出す ・ナイロンしゃかしゃかすると体をくねらせて喜び笑う ・テーブルなどを叩いて音を出すと音の出る方を追視して笑う ・一人遊びをしている時に声を掛けるとビクビクッとすることがよくある ・人見知りを全くしない、道端で出会った人にも100%ニコッと笑う ・生後5ヶ月で覚えた寝返りをここ1ヶ月ほど前から全くしなくなった ・いまだに寝返り返りが出来ない ・ずりばいやお座りも出来ない ・間欠性斜視の疑い(経過観察中) ー ・目が合って話しかけるとほぼ100%ニコッと笑う ・あやすと「キャッキャッ」や「ケラケラ」と声に出して笑うことがある ・「アー」「ウー」などの声は一人遊びの時にたまに出している ・泣いていても抱っこすると必ず泣き止む ・日中ぐずることがあまり無く、夜寝入りばなに少しぐずるくらい 今の月齢で確定診断が出来ないことは承知していますが、上記に列挙したような状況ですと、息子も自閉症やアスペルガーの疑いはありますか?

5人の医師が回答

4ヶ月娘、一昨日から発熱(間欠熱)

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月娘の発熱について質問させてください。 一昨日(9/11)16時半頃、約1時間程のお昼寝から目覚めると体が熱く37.6度、平熱より若干高めの体温でした。 当日含め、前兆とみられるものはなかったように思います。 念のため入浴はせず、ゆっくり過ごしたのですが 夜にかけて38度前後になり、 深夜3時頃に39.7度。 ぐずぐず泣いており、こまめに授乳、尿も出ていたので朝まで様子を見ました。 翌朝(9.12)、7度代後半に落ちつき、平熱より高かったものの1日を通して飲みもよくご機嫌だったので病院には行かず様子を見ていたのですが、 この日は平熱~7度代後半をいったりきたり。 そして今、再び38.7度の熱がでています。 1ヶ月の頃に、新生児発熱で2度入院しており(結果は不明熱)、先月も予防接種後発熱、まだ4ヶ月なのにこんなに熱が出るものかと驚いています。 上の子の風邪を貰うことが多いのですが、今回は家族に風邪症状がある人は誰もいません。 土日ということもあり#8000に3度相談、熱だけで救急に行くことのリスクや高熱=重症 ではない等のアドバイスをいただき、かかりつけ受診を待つことにしましたが、 この判断が間違いないだったのではないかと不安になってしまいました。 ここでお伺いしたいのが、 発熱のみの症状、隠れた病気(マススクリーニング、新生児発熱の際には血液培養、髄液検査等済です) の可能性はあるのでしょうか? また、乳幼児の不明熱は良くあることなのでしょうか? 記載したように、日中の機嫌はよく、授乳の際吸い付きもよく、夜は多少ぐずりはするもののスヤスヤと寝てくれます。 8000の看護師さんからは、突発の可能性を指摘されました。 午前には受診できるのですが、 どうも落ち着かずこちらに質問させて頂きました。

3人の医師が回答

新生児 布団での窒息

person 乳幼児/男性 -

現在、生後20日の男の子についての相談です。 夜は畳の上に布団を並べて寝ています。 4日前の夜中12時過ぎに授乳を終え、寝かしつけた後、ふと目が覚め横を見たところ、寝かしつけた場所に赤ちゃんがおらず、半身ほど下で、子ども用布団と私の布団の隙間に顔を真下にしていました。(布団の下半分が斜めになっていて隙間ができていた)驚いてすぐ仰向けにしたところ、荒い呼吸を数回し、その後普通の呼吸に戻りました。赤ちゃんはその間、目を開けることもなく、寝ていた?ような様子でした。 私はパニックになり、枕元の明かりだけつけ、赤ちゃんの顔色もしっかり確認できないまま、しばらく呆然としていました。 その後、時間を確認すると夜中2時でした。1時間経ち、少し泣いたので授乳しましたが、5分飲むと寝てしまい、また1時間後に5分飲み寝ました。 その後は今日までいつもと変わらない様子でよく飲み排泄も多く顔色も普通です。 ただ、日中は火がついたように泣くようになりました。(これは魔の3週目に入ったから?)赤ちゃんの布団は幼児用ではなく、子供用で少し大きめで幼児用より柔らかいものです。授乳後、私が布団の端の方に赤ちゃんを置いてしまい、尚且つゲップが出なかったため、横向きで置き、赤ちゃんが動く内に布団の端まで来て、重さで布団が斜めになり、隙間に入ってしまったんだと思います。いつもは隙間なくぴったりくっつけているので、隙間があって転がったのか、むしろ隙間があって息が出来たのかはわかりません。2時間の内、どれほどその体勢でいたのかも不明です。 このような状況の場合、 1.窒息していた可能性はあるのでしょうか? 2.寝返りもうてない新生児が半身下へ移動することは可能なのでしょうか?もしくは斜め下へ転がった? 3.何か脳への後遺症が残る可能性はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月、自閉症が心配です

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の二卵性の双子の女児。在胎37週2日、出生体重は約2460gと約2610g。この2人に共通して次のような自閉傾向があります。 1.目線が合わない(目を合わせようと顔を覗き込むと目線を逸らす。追視はする)2.音に反応しない(耳元で音にも無反応。音の方向を向かない。音に鈍感で寝ている時に大きな音がしても泣く、起きる無し。新生児聴覚スクリーニングは異常無し)3.空腹、オムツの不快、抱っこの要求で泣かない(静かで手がかからない)4.喃語が少ない(やり取り感のある発声無し。1人で声を出してはいる)5.ほとんど笑わない。基本的に無表情(あやしてもなかなか笑わない。人の顔をじーっと見ることもなく、微笑みかけても無表情)6.1人でも平気(部屋に人がいなくても1人でぼーっと過ごしている)7.おもちゃに興味無し(握らせてもすぐ落とす。口に持っていくことも少ない。指しゃぶりはする)8.よく寝る(夜は21時〜7時まで寝続ける。寝かし付けも愚図らず、ベッドに置けば勝手に寝る。日中もよく寝る)9.母親、父親を認識していない様子(先週一週間、訳あって夫の実家に預けても変化無し。愛着形成できていない)他には双子なのにお互いを認識していない様子、つられ泣きもしません。 先月、低月齢過ぎて何も診断できないことは承知の上、市の保健師や発達外来の医師にも双子の様子を見てもらい、今のところ普通に見える、経過観察をしていくと励まされて終わりました。 違和感だらけの育児、やり取り感も無く、反応の薄い双子とどう接していいか分からず、悩む日々。我が子を疑いの目で見たくは無いのですが、今後正常な発達をしていくとは思えず...。何かあるなら早く対応したいけど、今は何もできない焦り...。押しつぶされそうです。 このような赤ちゃん、客観的に見ていかがでしょうか。

3人の医師が回答

2ヶ月の子供、夜間授乳間隔

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の娘の、夜間の授乳間隔について教えてください。 新生児のときから夜間よく寝る子で、お腹が空いて泣くことがほぼなかったですが(日中は泣くことあり)、出産した病院から起こしてでも3時間おきの授乳を指導されていたのでそうしていました。 その後も1ヶ月検診以降は3時間半、2ヶ月以降は4時間程度でオムツ替えがてら起こして授乳しています。 相変わらず放っておいたら何時間でも寝そうなので助産師に相談したところ「起こして飲むなら飲ませたら良い」「あまり授乳間隔が空くと乳房が張って辛いだろうからあげたらいい」と言われたためです。 夜間、娘が起きたことに気づく自信がないのも理由です(○時間おきにアラームで起床)。 栄養不足にならないよう、こうしてきましたが、寝ている娘をわざわざ起こすのは睡眠を妨害して悪影響を与えていないか心配です。乳房の張りで悩むことはほぼなくなり、子供の成長に好ましい方に合わせたいです。 ちなみに40週1日に自然分娩にて出産。 出生時2940g、1ヶ月検診時4680g(1ヶ月6日)、2ヶ月1日で5610gでした。 完全母乳です。 1. 生後2ヶ月の夜間授乳は何時間置きが好ましいか(子の栄養面、睡眠の質の観点から) 2. 生後2ヶ月で起こして授乳することへの是非 3. 1、2と同様に生後3ヶ月以降の夜間授乳間隔もどのように考えていけばよいか 4. 授乳間隔が空いた際の乳房の張りは、子の月齢を追うごとになくなるのか。(夜間授乳がなくなっても大丈夫な時期がくるのか)

5人の医師が回答

発達障害とは 可能性

person 30代/女性 -

生後8か月の息子がいます。上に4歳の長男もいます。 最近、本当によく発達障害という言葉を聞きます。長男の時は、全然気にしていなかったのですが、SNSのせいか次男の発達について心配になってきました。 発達障害とは、私のイメージで特性が強く出る人もいれば、薄くでる人もいて。 本人が困らなかったら、個性ということになるのでしょうか? 私の赤ちゃんは、今のところ何か違和感を感じるということはないです。 産まれた時から母乳とミルクをよく飲み、寝すぎということもなく新生児の時は 3時間ごとに起きて泣いておっぱい飲んでまた寝るという感じでした。 日中逆転したことはなく、夜はよく寝てます。夜中まだ1回くらい起きますが夜泣きはないです。 産まれた時から意味不明に泣き叫ぶことはなく、お腹すいた眠たいの時に泣いてぐずぐずします。人を見るのが大好きで、色んな人を見てますし目はすごくあいます。 人見知りもするし後追いもあります。まだ大人の真似はしません。 おいでと言うとたまに来てくれます。名前を呼んで毎回はふりむかないけど、ふりむくときもあります。 抱っこを嫌がるとかもないですし、離乳食はモリモリ食べています。喃語も出ています。 運動発達も平均、今はずリバイとつかまり立ちをしています、ハイハイはまだしていません。 心配なのは、まだ大人の真似をしないこと(8か月ならしないで当然と思うのですが) ハイハイをしない ベビーカーは30分くらいで機嫌が悪くなることです。 わりと育てやすい普通の赤ちゃんだと思います。 発達障害だった子のお母さんなどが、0歳の時に感じた違和感 育てにくさなどは感じないのですが。 もし私の赤ちゃんが発達障害だった場合、かなり特性が薄い方になるのでしょうか? 低年齢ほど、程度が薄いほど分かりにくいと聞いたので。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)