消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

嘔吐下痢の隔離期間を教えて下さい

person 30代/女性 - 解決済み

今朝5時30分頃に胃が痛くなり、目をさましトイレへ駆け込み、嘔吐下痢をしました。 嘔吐は10年ぶりくらいで、下痢をしている最中に我慢できなくなりそのまま吐いた状態です。 考えられる原因としては 昨晩20時頃に購入した、卵のチーズバーガーを常温で置いていたものを、温め直して深夜2時ごろ食べました。 お恥ずかしい話し夫婦喧嘩をして、その時間に食べたのですが、購入してすぐに子供達は食べましたが、上の子5歳は深夜0時頃にお腹空いたといい、残っていた(まだ手をつけていなかった)チーズバーガーのチーズ部分を食べました。 原因は定かではありませんが おなじ場所で購入した物を子ども達も食べているので心配です。(5歳と2歳) 今子供たちや主人は元気です。 わたしは、嘔吐下痢が終わってからは トイレを次亜塩素で消毒して、着替えて 1人違う部屋で今過ごしています。 今は軽いムカムカと軽い腹痛が残っています。 ちょうどトイレに駆け込んだ際に生理が来ている事にも気が付きました。 1卵のチーズバーガーを放置していたので傷んだ物を食べた事によるもの 2夫婦ケンカによるストレス 3生理によるもの 4胃腸風邪 どれが原因かわかりません。 ただ、生理や夫婦喧嘩で普段この様な状態にならない為、胃腸炎か傷んだ物を食べたからかな?と思います。 子供達への感染が怖くて、1人部屋に移動していますがこの状態で、原因が食中毒または、胃腸風邪の場合、何時ごろまでわたしは隔離していたら安心でしょうか? 子どものお風呂などは主人に任せる予定でいますが、子ども達が小さな為何日も隔離は厳しいし、ご飯作りなどもあります。 接触したり、ご飯作りは大丈夫でしょうか? 因みに熱はありません。 自宅に抗原キットがありますが、念の為した方がいいですか?

3人の医師が回答

乳幼児からのサイトメガロウイルス感染について

person 40代/女性 -

サイトメガロウイルス感染について質問です。 第二子妊娠19週目です。 14週の時に検査してサイトメガロウイルスの抗体はIgG12.3+ IgM0.14−で抗体はあるのですが。 先日、友人が1歳3ヶ月の子供と家に遊びに来ました。その時、友人の子供がよだれを垂らしたり、よだれのついた手で色んなところを触ったりで不安になりました。 1、よだれのついたものは洗えるものは洗濯機で洗いましたが、それでサイトメガロウイルスは落ちたでしょうか?洗濯機は掃除しなくていいでしょうか? 2、友人が子供の離乳食を食べた器やスプーンを我が家のスポンジと洗剤を使って洗っていました。スポンジはそのまま継続して使っても大丈夫でしょうか?サイトメガロウイルスが他の食器に移ったりしないでしょうか? 3、抗体があれば、そんなに心配すことはないでしょうか? とりあえず帰った後は出来る限り床や壁、扉、リモコンなど触ったであろう場所はアルコール消毒しました。 唾液も乾いていれば大丈夫なのでしょうか? 自分の息子に対しては日頃から気をつけてはいるのですが。他人の子供に接することはあまりないので心配になってしまいました。

3人の医師が回答

突然、不安な症状が起きました

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘の症状についてお願いさます。 一人っ子です。 幼稚園に通っています。とても明るく天真爛漫な子だったので心配です。 先月より突然、不安を口にします。 口にや鼻の穴に何か入ってない?目に入ってない?アイスの袋が付いてないか不安でなかなか食べれない。今まで座っていた自分の椅子、自宅のソファーも座れなくなってしまいました。座るとお尻の穴に何か入るのではないか。 手も綺麗になっても気になる様子でまた洗いたがります。爪も仕切りに噛み、爪の形が気になるようで切ってあげても不安で泣き叫びます。 不安を口にするた度、私も一緒にい確認して、大丈夫だよ、何もなってないよ、ママも一緒だよ、と言うのですが不安が解けるまで泣き喚きます。 私はどのような対処をしたらいいのかわかりません。 幼稚園の先生曰く、幼稚園では頑張り屋でチャレンジもするし友達ともよく遊ぶとの事です。 爪は常に噛みっぱなしですが。 私から見ても公園や、買い物や、友達と遊んでるときは不安は口にせず元気です。 家が不安なのでしょうか。 幼い頃から習慣的に手洗いや手の消毒など私がやらせすぎたのも原因でしょうか。 なので今は手洗いなども、私からは特に促していません。 気掛かりがもうひとつありまして。 一緒に同居してる母が鬱がありまして気性の荒さ、日により苛つきがあり大声を出すなどを見てきて育ってます。優しいときはとても可愛いがります。また、私のお父さんは重度の統合失調で、娘が産まれてすぐ亡くなっています。 そのような病は遺伝するのでしょうか。

2人の医師が回答

今後も必要な感染対策を具体的に教えて頂きたいです。

person 40代/女性 -

緊急事態宣言が解除されワクチン接種も進んでいる状況ですが、今後も必要な感染対策を教えて頂きたいです。 昨年の第1波頃、テレビで見た色々な感染防止の為の情報が頭にこびり付いてしまい、この1年半、帰宅後は着ていた服を脱ぎ、手洗いうがい、洗顔、鼻うがいをし、使用したスマホや鍵等の身の回りの物の消毒、購入した物(食料品以外も全て)の表面を一つ一つ、除菌シート等で拭き取る作業を続けています。家族が外出した際も私が代わって消毒作業をしています。 家族には、そこまでする必要はない、手洗いとうがいで十分だと言われています。 買い物も必ず1人で行き、人との距離、時短を心がけ、屋外でも、マスク無しでお喋りしている人達が居たら逃げたり、常に緊張しています。 しかし、外出先で周りの様子を見ると、皆さん何も気にしていない風に見えます。家族や仲間と楽しそうにコロナ前と変わらず過しています。電車の中も同様です。私の様に神経質にするのは無意味で馬鹿らしく思えてきました。 ワクチン接種済で、自分がしっかりとマスクをしていれば、室内であっても、そこまで周りに気をつけなくても、目の前で大量の飛沫を浴びない限りは感染は起こらないと思って良いですか?目からの感染防止にメガネは必要ないですか? 自分は肥満体型で、基礎疾患のある高齢の両親と同居です。仕事復帰する為必要のない対策はキッパリと止めたいです。 スーパー等での購入品やスマホ等の持ち物の消毒は一切必要ないですか?そのまま、冷蔵庫へ入れたり、開封して食べたりしてもウイルスが体内へ入ると事はないのでしょうか? 帰宅後手を洗った後に、外出先で使用したスマホの画面を触ってしまったら、手を洗わない事と同じではないのでしょうか?その程度のウイルス量では感染は起こらないですか? 長文申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

腐ったトマトによる健康被害について

person 乳幼児/男性 -

トマトを一ヶ月以上戸棚の中に置いておいてしまい、かなり腐らせてしまいました トマトはぐちゃぐちゃになっていて緑や黒や白のカビ?も沢山付いていてカビも漏れていました トマトはビニールの袋に入っていましたがビニールから汁が漏れて紙の袋や下の木の棚の部分に広くシミが付いてました トマトと一緒に同じ紙袋にお菓子も入っていて トマトが入っていたのに気づかず(トマトは底の方に入ってました)お菓子を食べてしまってました また同じ戸棚にもいろんな食べ物が入っていてその食べ物を食べてしまっています 腐った汁の部分がお菓子の箱や袋についてしまっていた可能性もあり、汁が手や口に触れてしまっていないか心配です また腐ったトマトと同じ空間にあった食べ物を食べたことも心配です 特に腐ったトマトと同じ袋に入っていたお菓子は子供達がよく食べていたので健康被害が無いかとても心配です また置いていた棚にシミがついていて拭いても取れないのでこの戸棚はもう使わない方が良いですか?何もコーティングされていない木の棚です。アルコール消毒すれば大丈夫ですか? 棚は普段締め切っていて空気の通りも悪いです。冷蔵庫のように冷たい場所でもないのでこの場所でトマトを腐らせてしまってショックです 今回のトマトとお菓子は知人から頂いたものなのでトマトが入っていたを知らずに一ヶ月以上放置してしまいました もらう前のトマトの保存状況も不明です このカビによる健康被害はありますか?戸棚に入っていた汁がついてない食べ物も捨てるべきでしょうか?戸棚も使わない方が良いですか? またトマトの近くの臭いを嗅いでしまいましたが、腐ったものを直接嗅いでしまったことによる健康被害も心配です 特に子供達にはトマトの近くのお菓子を毎日食べさせてたのでとても心配です よろしくお願いします

8人の医師が回答

コロナの感染予防・帰宅後のシャワーや洗濯は意味がない?手洗いしないで何か食べてしまった時の対処法は

person 40代/女性 -

コロナは呼吸器系の感染症なので、マスクしてない感染者と対面するか感染者がそこに居なくても感染者が直前までそこに居てマスクなしで咳やくしゃみした空気を吸い込めば感染してしまうけど、それ以外は感染リスクは考えなくていい=帰宅してすぐにそれまで外の物を触ってた手の消毒や手洗いのほかには何もしなくていい=身体や衣類や持ち物に外でウイルスが付いたということは感染者のウイルスを吸い込む環境下に居たということになり既に感染してしまってるし、ウイルスは感染者の体外に出ると時間が経つにつれて減っていくので帰ってきてシャワーや洗濯とかしても今更感染予防にはならない、という話を医療事務している従妹がしていたのですが、この話は合っているのでしょうか。仕事や通院や買い物で外に出て、帰ってきてから仮に手洗いだけしかしなくて洗顔、シャンプー、身体洗うとかせず、次の日も前日外出時に着てた服と同じのを着た場合、それで感染するリスクは無いということととらえていいのでしょうか。また、呼吸器系の感染するウイルスが口に入っても胃酸で弱ってしまうし消化管で下痢とかおこしても便からはウイルス出ない、手洗いしないで何か食べても食べてる最中に頻繁に水とかお茶で口ゆすいで飲み込んだり食後に歯みがきすれば大丈夫と言ってるのですがこれもコロナ感染しない理屈として合ってますか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)