生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

生後2ヶ月 混合 夜間授乳の間隔について

person 30代/女性 - 回答受付中

生後2ヶ月6キロくらいの子を育てています。 普段、ミルクよりの混合です。 母乳量不明ですが、左右10分ずつ、ミルクは120足してます。夜間まとまって寝ており、トータル720くらいで、体重の増え順調です。 昨晩、ミルクは19:30を最後、母乳は22:00ごろを最後に、ミルク飲まずに赤ちゃんが爆睡してしまい、私が気づいた時には、ミルクから7時間半ほど経っており、それでもまだ爆睡しており、あわてて起こし、母乳10分ずつとミルク120足しました。ミルクあげるころには8時間経ってしまっていました。 1ヶ月経った頃からまとまって寝てくれるようにはなっており、基本は母乳とミルクはセットで、あくときはミルク間隔6時間あかないくらいで泣いて起きてました。 ご質問です。 ・今回、ミルク基準だと8時間、母乳だと5時間半あいてしまいましたが、低血糖などのの赤ちゃんの状態は問題ないでしょうか。その後のミルクは4時間ほど経って泣いて起き、普段通りごくごく飲んでくれました。 ・母乳でミルク足さずに爆睡してしまった場合、母乳もしくはミルクのどちらが6時間以上あかないようにしたらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後1ヶ月と1週間の乳児の授乳間隔が空いたことについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月と1週間の乳児を育児している者です。 母乳とミルクの混合で栄養を与えており、その感覚は3時間から4時間です。それ以上の感覚が空いたことはありません。 昨日は21:40に母乳(左右10分ずつ合計20分 かつ体重も前後で計りまして100g分飲んでいました)、その後22:00ごろにミルク20mlを与えました。体重計の測りの感覚が20程度なので、合計100-120程度飲んだということになります。(最近はミルクだも100ミリ程度を日常的に飲んでいる形です。) その後、通常であれば夜中2:30ぐらいに母乳、ミルクを与えるのが日常ではあるのですが、 我々親側が起きれなかったこと、乳児自身も眠っており特に泣いたりもなかったその時間を超えてしまいました。 その後5:00に、乳児が少しぐずったことで我々は目を覚まして、授乳感覚が空いたことに気づいたので急いで、母乳60〜80g、ミルク40ml トータル100g程度を与え飲み終えました。 したがって、最後の授乳・ミルクとその前の授乳・ミルクとの感覚が7時間空いてしまいました。 このようなことは初めてです。両親揃い子供に申し訳ないことをしてしまいました。 以下、恐縮ですが質問となります。 ・今まで空いても授乳間隔は4時間程度で、7時間空いたのは初めてです。 何か子供に重篤な、将来の健全な成育に影響があるようなことリスクはあるのでしょうか。 ・今日起きる前までは普段と変わらない体調で、空腹やおむつなど何かしらの理由で4時間間隔で泣いたりしていたため、必然的に4時間以内の間隔で授乳・ミルクをしていました。 今回は眠りが深かったのかわかりませんが、最後の授乳・ミルクから7時間経っても多少ぐずっていた程度でした。 このように、あまり泣かないと言うことも何か問題があるのでしょうか。それとも眠りが深かったのでしょうか。 ・緊急に小児科に受診する必要はありますでしょうか。感染症のリスクなどもあり得るのでそういう観点では受診は迷っております。 ・上記に関わらず、しばらくこの後何か注視すべき事柄はありますでしょうか。何か受診の目安となるようなことも含めてご教示いただけますでしょうか。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 授乳間隔について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

 生後1ヶ月の赤ちゃんを完母よりの混合で育てています。ミルクはお風呂上がりに80mlだけ飲ませていて、それ以外は母乳です。  昨晩、一度も起きず、夜間授乳がありませんでした。最後に授乳したのは、19時半頃で朝起きたのは7時です。 これまでは授乳間隔が空いても7時間程度でしたが、今回は12時間ほども空いてしまいました。  0時頃、おしっこのみのオムツを交換しました。このとき指をチュパチュパしていたので、そのうち起きるだろうと思っていたのですが、なかなか起きず、そのまま私も寝てしまいました。  朝起きてすぐ授乳しましたが、おっぱいがパンパンで飲みにくいのか、いつもより哺乳が弱く感じました。(時間的には両乳で10分くらいは飲んでいました。)  朝起きてからは機嫌も悪くなく、いつも通りで、朝も大量うんちとおしっこが出ているのを確認しました。しかし、初めて12時間も授乳間隔が空いてしまったので、成長に影響しないか、具合が悪くならないかとても心配です。 1.授乳間隔が〜12時間ほど空くと、低血糖や脱水などのリスクはありますか?無理矢理でも起こして授乳すべきでしょうか? 2.今のところ機嫌がいいですが、低血糖や脱水になっていた場合、今後どのような症状が出るでしょうか?またどんな影響がありますか? 3.↑の症状が出た場合、受診は必要でしょうか? 4.もし無理矢理でも起こして授乳する場合、何時間くらいで授乳すべきでしょうか? 以上4点教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

新生児の授乳回数と低血糖リスクについて

person 30代/女性 -

生後約2か月の赤ちゃんを育てています。 40週で分娩停止による緊急帝王切開で出産し、出生体重は約3,000gでした。混合授乳を行っています。 今更になって新生児期の授乳回数について心配しています。 新生児期の育児記録を見ると夜間に約5時間半空く授乳間隔がほぼ毎日1回ありました。昼間は2〜4時間おきに授乳しており、1日の授乳回数は平均6〜7回でした。 退院後の1週間検診で体重増加が1日あたり約22gと少ないと指導を受け、母乳の時間と授乳回数を増やし、その週は授乳回数を7〜8回に増やしましたが、その後は夜間に起きられず再び6〜7回に戻ってしまい、現在もそのリズムが続いています。1か月健診時の1日あたりの体重増加は退院時から35gでした。 最近になって「新生児は3時間おきに授乳し1日8回以上が推奨される」「長時間空くと低血糖のリスクがある」と知り、新生児期の低血糖が神経発達や将来の糖尿病リスクに影響することを懸念しています。この授乳回数・間隔で低血糖が起きていた可能性はありますか。また、もしリスクがある場合、神経発達や将来の糖尿病リスクを下げるために今できる対策はありますか。

7人の医師が回答

生後5か月の夜間授乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘をミルク寄りの混合(毎回右左5分ずつ➕ミルク70程度)育てています。 20時すぎに授乳し、21時半頃に娘が就寝後、夜中の2時頃と朝の6時半頃に起こして授乳しています。成長に伴い起こすのに苦労しており、加えてyoutubeで3〜4ヶ月頃までは起こして授乳した方がよいという情報を見聞きしたので、4ヶ月健診で市役所の保健師さんに相談したところ、娘は成長曲線ギリギリなので最低6ヶ月までは今の授乳間隔で行ってほしいと言われました。 その後、訪問助産師さんに保健師さんの話を伝えたところ、6ヶ月まで続ける根拠はないけど、そのうち勝手に起きるようになると思うよと言われ、今日まで続けておりました。 しかし、鍼灸師さんに、本日その話をしたところ、寝る子は育つ、成長をさまたげるという考えもあるので、無理やり起こさなくてもよいのではと言われました。その点実は私自身も以前からとても気になっていました。 そこで、先生方に今のスタイルのまま無理やり起こして授乳を続けるべきなのか、娘が自然に起きるタイミングで授乳すべきなのか等、ご助言いただけますと幸いです。 ちなみに娘は40週1日で2346gで誕生し、体重はずっと成長曲線ギリギリです。(出生2日目に初期嘔吐でNICU転院、退院後は特にトラブル等はありません。) また、夜中の授乳に毎回1時間半くらい起きてるので(起こすのに時間かかる、母乳➕ミルク、搾乳)、鍼灸師さんは睡眠不足による疲労の観点からもおっしゃられたのかなと思います。

4人の医師が回答

授乳回数不足による影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の男の子を育てております。 2ヶ月検診まで順調に体重増加しておりましたが、急に伸び悩んで心配です。 伸び悩んだ背景として、授乳回数の減少が原因と考えております。 ●体重推移● 出生時 3768g 退院時 3552g 2週間検診 3832g(40g/日) 1ヶ月検診 4800g(60g/日) 2ヶ月検診 6310g(40g/日) 〜11日後 6350g(3.6g/日) ●授乳間隔● 20日前〜 →日中4時間・夜間5〜6時間(6回/日) 1週間前〜現在→日中4〜5時間・夜間6〜7時間半(5回/日) ※完全母乳です。哺乳量を計測したところ、9分で150ml飲めておりました。 夜間の排泄は減りましたが、日中は尿はよく出ています。便の回数は減っていましたが、便秘というほどではなく、成長に伴うものだと思っておりました。 機嫌もよく、ニコニコしたりハンドリガードを長時間行っていたりと順調に発達しているように思えていたため、授乳回数の減少も成長に伴うものだと思い、哺乳量が足りていないのではと気づくのが遅くなってしまいました。 体重が増加していなかったことから、授乳を3時間おき(8回/日)にしようと考えておりますが、この20日間の影響が心配です。 ●相談内容● 1. 低栄養状態だったと思われるでしょうか 2. 低栄養、低血糖や脱水等による脳や発達への影響はあるでしょうか 3. 将来、生活習慣病のリスクになるなどの心配はあるでしょうか 4. 今後の身長・体重の伸びなどに影響するでしょうか 5. 今からなにかしてあげられること、気をつけることはあるでしょうか 長くなってしまい申し訳ございませんが、ご回答どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)