甲状腺肩こりに該当するQ&A

検索結果:818 件

クッシング症候群で妊娠出産は可能か

person 20代/女性 -

【症状】 ・主にスネに青アザが出来やすい。 ・産後、急にお腹と顔が太って、妊娠線が出来始めた。 ・とにかく風邪を引きやすく長引く。 ・腰から足首にかけて、片側の後側だけ痛くて痛くて鎮痛剤を飲まないと眠れないときがある。 ・肩コリがとてもひどく、腕の筋まで痛む。 ・無排卵になった。 ・ニキビがおでこに出来るようになった。 ・多毛になった。 ・アゴに黒くて太いヒゲが生えるようになった。 ・便秘と下痢を繰り返す、特に下痢はひどい。 ・ふくらはぎが常にだるい。 ・イライラしやすくなった。 ・疲れているのに朝方まで起きているときもある。 ・とにかく体がだるい。しんどい。動くのが億劫。常にどこかしらだる痛い。 ・寝起きに手の指がむくむ。 ・ビックリするくらい髪の毛が抜ける。 産後2年経っていますが、妊娠前に橋本病かもしれないと言われたことがあり、上記の症状もあったので甲状腺外来を受診しました。 結果、確定ではないがクッシング症候群ではないかと言われました。 帰宅してクッシング症候群について調べてみたのですが、治る病気なのか完治はしないのか、いまいちよく分かりません。 次の予約は10日後ですが、それまで不安で仕方がありません。 二人目を希望していたのですが、クッシング症候群で妊娠出産は不可能でしょうか? 術後ならば可能なのでしょうか?薬を飲んでいたら不可能でしょうか? ちなみに産婦人科の先生からは子宮内膜症と多嚢胞生卵巣症候群かもしれないと言われています。

5人の医師が回答

男性ホルモン補充療法の副作用なのでしょうか

person 50代/男性 - 解決済み

52歳男性。2カ月ほど前から、頭がぐらっとして、ふらつき、眉間奥の頭痛、激しい疲労感、石のように固まった肩こり、不眠に悩まされてきました。脳MRIや消化器系の検査、甲状腺なども異常がなく、途方に暮れていたところ、職場の産業医から「男性ホルモンを調べては」といわれ、泌尿器科で測ったところ、血中5.90ng/ml、フリーテストステロン7.2pg/mlでした。このドクターは「治療対象ではない」とされたのですが、産業医紹介の内科にいくと「フリーテストステロンは治療対象なので、症状があれば、試してみては」といわれ、テスチノンデポー250mgを注射しました。症状の改善は見られたのですが、注射当日から夜中に、体を熱いものがかけ巡り、のぼせ、身動きが取れない発作が始まりました。当初はせいぜい1時間で収まったのですが、4-5日後は一晩中続き、多血症かもと早朝に病院で血液検査したところ、異常はみられませんでした。この発作は7日間で治まったのですが、入れ替わりに体の倦怠感や不安が多少出てきました。当初は2週間後に2度目の注射をする予定だったのですが、医師と相談し、様子をみて見合わせています。医師は「こうした症状は初めてのケース」としていますが、ホルモン補充療法でこうした注射直後の急激な副作用のようなものは起こるのでしょうか。

9人の医師が回答

胸のザワザワ感、その他症状

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 私はいつも自分が少し体調が悪いととてつもなく不安になり調べたり落ち込んだりをしてしまいます。 私は心気症でしょうか? 数日前から胸のザワザワ感(胸の周りが小刻みに震えている感覚)や手が小刻みに震える感覚(実際は震えていません)、喉の違和感、食後に胃が少し痛い、息苦しさ、お腹が苦しい感じ、耳鳴り(頻度は少なめ)、脱力感、手足の冷えや汗ばむ感じ。がほぼ1日中、5日ほど続きました。 寝てる時はとくに何もありません。 2年前も同じようなことがあり、病院で鼻からスコープを入れて喉の検査、心電図、24時間心電図、新エコー、MRI、血液検査を行いました。 喉も心臓も甲状腺や貧血もなく他もとくに問題がありませんでした。 自律神経の乱れかな?とのことで気にしすぎないこと!とお話を頂きました。 また、常に肩こりや首のコリがあり(ストレートネックと言われたことがあります。)前屈みの姿勢が多くストレッチポールで改善を行なっております。 いつも1週間ほど体調が悪く(普通の生活はできる程度ですが…)元に戻ります。 まだ整形外科(MRI)や心療内科や神経内科や消化器内科には行ったことがないのですが、どこにいくべきでしょうか? それともまた内科や循環器内科に行った方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

慢性疲労症候群ですか?

person 30代/男性 -

去年の10月頃から頭痛、吐き気、倦怠感、微熱、眼精疲労、リンパ回りの痛み(腫れやしこりはない)があり、脳外科、内科、泌尿器科に受診し検査したところ血液検査は3回ぐらい、甲状腺エコー、脳のMRI、CT結局はどれも異常なし。酷い時は仕事以外に何もできないくらいしんどく精神的にも追い詰められ寝れない時もありました。現在、頭重感はありますが頭痛や吐き気はほぼなくなりました。でも、倦怠感がまったく取れず、あと、関節痛や筋肉の痛みや足のだるさや腕のだるさ肩凝りや首筋の痛みもあります。特に夕方から夜に酷くなります。朝はまだ体調も良くすっきりしてますが夜になるとだめです。仕事の疲れではなく休みの日に家からまったく出なくても夕方ぐらいになるとしんどくなります。現在、膠原病の血液検査をして結果待ちです。仮に膠原病ではなかった場合、次は何の検査をすればいいですか?病名が分からなくて困ってます。こうゆう症状で考えられる病気を教えてください。ちなみに心療内科もかかって安定剤をもらいましたが良くなりませんでした。よく、夜にうなされたりほぼ毎日夢を見ます。 線維筋痛症も考えましたが、激痛なんですよね?自分の場合、常には関節や筋肉が痛いわけではないし我慢できる痛みなんで違うとして、慢性疲労症候群なら仕事はできないぐらいになるんですよね?今、少し気になってます。

4人の医師が回答

右側全般の痛みと心気症

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、去年11月に出産した一児の母です。154cm48kgの普通体型です。姿勢は悪く首・肩こりあります。 健康状態→妊婦健診や甲状腺しこりのための血液検査は異常無しでした。 寝っ転がって右足を動かすと右側の骨盤あたりがゴリゴリしたり、右側だけ腰痛があったり脇腹や肋骨が痛くなったりします。そして痛いと気になって力が入ったりと、いつも右側の腹筋だけ力が入っています。どこが痛いと言われるとよくわからないのですが、右側ばかりが痛む→気にしてしまう→力が入りっぱなし の悪循環です。 昔から不安障害があり、心気症があります。自分の体で痛いところがあると怖い病気では無いかと不安になり調べてまた怖くなって無気力になったり、死が怖くてとても気が落ち込むことが多々あります。特に精神科に行ったことは無いのですが、この先ずっと死や病気の恐怖に怯えながら生きていくと思うととても憂鬱になってしまいます。 娘も産まれたばかりなのに、こんなこと考えないようにしようと思っても難しくすぐにどこか痛いと気が落ち込んでしまいます。 初めての人間ドックも予約しようと思ってますが、結局常に身体の隅々まで調べないと不安になり、一時的な安心しか得られません。根本的な精神安定のためには精神科を受診した方がよろしいでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉かこそばい感じがします

person 20代/女性 - 解決済み

寝起きの喉の爛れと喉のかゆみについて。 私は22歳女性身長166センチ体重70キロ。 お酒タバコは一切しません。 また、家族はガン家系じゃないです。 最近朝起きるときヒステリー球みたいなのどに違和感があります。しかも喉ちんこがひっついたような違和感です。 呑み込むと喉が爛れてる感じです。 そのたんびに唾を飲み込んでしまい、げっぷは胃酸が上がることはありますが飲み込んだときだけです。 日中はないです。 喉の違和感も日中はほとんどないです。 また、食欲も旺盛で食欲減退や体重減少はまったくないです。 水分は一日1リットルくらい。 また喉のつかえや食べ物飲み込みにくいことはないです。 胃も痛くないです。 たまに首の左側や腕の手首の骨の左側が痛くなることはありますが仕事の影響です。おそらく清掃業なので手を使ったりモップで力一杯するからです。 また、左利きで肩こり持ちです。猫背です。 私は今年検査したのは 胃カメラと腹部エコー。 胃カメラは軽い表層胃炎 ヘモグロビン検査、検尿、副鼻腔炎レントゲン、心電図異常 脳CT、ピロリ検査UBTとピロリ血液検査、口腔ガン検査 肩こりで鎖骨や肩、背中のレントゲン、甲状腺血液検査 心電図、乳がん検診エコー 会社健康診断。総合血液検査、検尿、検便などなど 乳がん検診2回目、甲状腺エコーと血液検査全て異常なし。 暑いのでクーラーして寝ます。 たびたび病院にいき、喉を見てもらいましたが癌はないとか首のコリコリは軟骨と言われました。 たまに喉がこそばくなって咳き込む、むせることがよくありますが、小さいときからです。 胸部レントゲンも何回かやってますが、まったく正常です。 乾燥が原因でしょうか? 1日中ではありません。 急を要するものですか? それとも乾燥なので様子見でいいですか? しんぱいでたまりません。 20代で喉頭癌なんて。

2人の医師が回答

後頭部(首の付け根)の違和感と動悸について

person 30代/女性 - 解決済み

3日ほど前から後頭部(耳の後ろ首の付け根あたり)〜首後ろがズンと重く、そのせいか吐き気と頭痛、耳鳴りが続いています。 それに伴い、突発的な動悸(急にドクっとくるような感じ)が繰り返し何度も発生し、手足の震え、下痢なども発生しています。 上記の症状を確認したところ、思い当たる症例が多く、まずはどこから診てもらえば良いかわかりかねています。 気になるのは【頭痛】【動悸】です。 この2点を切り離して考えるべきか、同じ病気の影響と考えるべきか。 また、危険度から何科を優先的に受診したほうが良いか、ご意見をいただきたいです。 【頭痛】 もともと頭痛持ち。主に緊張性頭痛。 肩こり、首こりは慢性的にあり、常に悩んでいた。 今回の頭痛はいつもと少々違い、鋭いよりも重く鈍く痛み、その影響の吐き気も酷い。 頭というよりも首の後ろ側。 首筋のコリが酷い。 首筋にしこりがある。 →首、肩周りのコリが原因の可能性が高いのか、脳梗塞などの可能性を考え、一度脳外科などに診てもらう方が良いのか。 【動悸】 動いていても、休んでいても、急にドクっとくるような動悸が2日前から頻繁に発生。 上記の頭痛がおさまっても発生。 脈拍は15秒18回〜20回程度。 同時に手足の震え、下痢、血の気が引くような感覚、気持ち悪さがある。 →頭痛による不安からのパニック障害か、自律神経失調症か、甲状腺などの影響か(母親が甲状腺ホルモン治療を受けている)など、多数考えられます。 流れとしては、先に頭痛(3日前)、次に動悸(2日前)です。 現在、頭痛はマシになりましたが、動悸は今でも頻繁に発生しています。 拙い文章ですが、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)