積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

一歳8ヶ月、発達障害や自閉症❔

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月の娘がいます。 未だ、発語がなく指差もありません せいぜい、「いないいない」といえば、「バァ」というぐらいで、後は全て喃語です。 食事は、離乳食は全く食べませんが、大人が食べている物を欲しがり、食べています。 公園やショッピングモールでも、手を広げて呼びかけると笑顔で駆け寄って来る時がたまにありますが、何かに気がいっていると、来ません。 視線は合います。「触ったらだめだよ」注意した時も、大抵のことはやめて笑顔で駆け寄ってきます。 模倣動作はあります。ダンスを一緒に、踊ったり、拍手やいないいないばぁとか…iPhoneを耳につけてあーと言ったり、調味料をもって、振りかける真似をします。 最近特に周りの子どもとの差があるような気がしています… 自閉症や発達障害なのでしょうか… 一歳半検診で、小児科の先生は様子見…保健士さんはワンワンを指差しできないときに、大きくなると大変だから今のうちからもっと周りを頼りなさいと妻が言われたそうです。…妻も凄いショックを受けてます… その後、娘が見ている方向を指差して、ブーブーとかハッパとか電車とか指差してゆっくり言ってます。 ここ数日ですが、木の積み木を買い与えると、初日で5段ぐらい積み上げました。また、タイミングがあったのかはわかりませんが、これワンワンだよっと言った後にワンワン…アンパンマンときにだよと言ったらアンアンアン…チャチャ(お茶)ほしいの❓ときくとチャチャって言うんだよと言った後に、チャチャと言いました。後は抱っこの動作を娘がしたときに抱っこって言うんだよって言った後に抱っこと言いました。しかしどれも一回きりですが… 絵カードは猫の絵に興味があったのかにゃんにゃんと教えた後に、りんごとみかんのカードを加え、3枚で選ばすと猫のカードをとりました。指差しはしてません。 助けてください。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供の発達についての不安

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.指差しをしない。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.意味のある言葉がない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパンパンパン…」と言います。 4.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 5.積み木に全く興味がないようで、1つも積めません。ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃは使えます。 6.押して音が出るおもちゃなどなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 7.現在10.5キロで、まだ歩いておらずつかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に遅かったです。 8.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。 9.コップ飲みできない。 10.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

1才1ヶ月。発達に問題ありますか?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1才1ヶ月になる息子についてお願いします。 これまで人見知りや後追いがありません。 人に預けることはこれまでしていませんし、 夫婦と息子三人の暮らしなので人や場に慣れているということもありません。 今日初めて一時保育で三時間預かって頂きました。 保育士さんにお任せした際も泣きませんでした。 三時間の様子を聞いたところ、おやつをもっと欲しがった時以外は一度も泣かずに、終始楽しそうだったとのことです。 迎えに行った時も全く嬉しそうなそぶりはありませんでした。息子は保育士さんのことばかり目で追い私のことは一切見ません。 帰りは抱っこ紐でしたがどれだけ話しかけても頑なに私のことは見ず20分くらい経ってようやくチラッと見ましたが笑顔はありませんでした。 正直、母親じゃなくても他に誰かいれば、息子は満足している気がします。 むしろ遊び上手な保育士さんのほうがいいと感じたのではないかと思います。 10ヶ月健診で人見知りについて聞きましたが「なかにはそういう子もいる。1才くらいで始まるかも」と言われましたがそんな気配はありません。 参考までに他の点について、書きます。 7ヶ月まで体の発達は早く7ヶ月で伝い歩きをしていましたが、今は一人歩き出来るのは2、3歩です。初語はまだです。模倣は少なく「はい、バンザイ」は出来ません。「バイバイ」は極たまに。「パチパチ、イヤイヤ」は比較的します。積み木は気分によって5つくらい積みます。 もう一点、これもかなり気になっていますが『指差し』はしません。 とにかく、今日の様子に違和感を感じました。専門家に相談に行くべきでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳半の子供、指差しをしない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の子供ですが、本日の1歳半健診で指差しをできないことを指摘されました。 今までは気にした事がなかったのですが、たしかに本人は欲しいものがあった時や何かに興味がある時は指差しをするのではなく手を伸ばします。 また親や保育士が指差しをしてもその方向を見ることはありません。 しかし他の症状などで気になることは全くありません。 普段の様子としては ・よくニコニコと笑っている ・保育園に迎えに行くとパパーと言いながら駆けつけてくれる ・後ろから名前を呼ぶと何かに夢中になっていない時であれば振り向いてくれる ・おいでーと言うと基本的にきてくれる ・両親や仲の良い保育士にはべったりで、よく見つめ合ってくれるし、後追いしてくれる ・一緒に遊んでいる時やくすぐったりする時は声を出して笑う ・大人の電話してる姿を真似して、携帯のおもちゃなどを耳に当てて「もしもし」のポーズをとる ・積み木を一生懸命積んだり、ブロックと同じ形の穴にブロックを入れるおもちゃでちゃんと穴に入れられる ・なにか自分が成功した時は親の方を笑顔でみながらドヤ顔をしてくれる。もし見ていなければションボリする ・お歌が大好きでずっと歌っている ・英単語などが大好きでAからZを言える。親がAというとBと言ってくれるようにかけ合いでAからZまで言える。同じように数字もかけ合いで数えられる これまでは歌を聴かせることに注力してしまっていて、一緒に絵本を見ながら指差しをして「これは〜だよ」というようなことを家ではほとんどしていませんでした。保育園ではしているようです。 以上の様子ですが、自閉症などの可能性はあるでしょうか? また指差しを教える方法などはございますでしょうか?

4人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘の発達相談

person 10歳未満/女性 -

1歳9ヶ月の娘です。娘は指差しが1歳4ヶ月からと遅く、1歳半検診の時、指差しは何個かはできました。積み木も積めました。単語が1つもでてないのもあり、経過観察でした。 1歳8ヶ月くらいにママだけ言えるようになって、今は、ママ、パパ、マンマ、アンパンマン、あまりはっきりとは言わないけど一応言えるのは、ワンワン、ちゃんにゃん、うまっ(うまい)ブーブーくらいです。しかし、私が、アンパンマンって言ってみてーの様に言わせないとどれもいいません。ゆびをさして、アンパンマン‼︎などは言いません。指差しで、アンパンマンは⁇と聞けば指すことはできて、他のものも同様です。最近は少し大人しくなり手をつないで歩ける様になりましたが病院なども30分くらいはおもちゃや絵本で静かにできますがそれをすぎるとフラフラし始めます。手遊びなども、完璧ではありませんが何個かはできます。児童館のダンス教室では、興味があれば先生の横で踊りますが飽きると、フラフラと、人の持ち物を触りに言ったり、じっとしてられません。フォークスプンコップ飲みなどはできます。細かいものをつまむこともできます。お絵かきはまだあんまりうまくできません。一人遊びは色々ものを変えて30分くらいはできます。 保健師さんに相談しても〇〇ちゃんは大丈夫‼︎お母さん自信持って‼︎と言われるだけでした。 イタズラばかりします。叱ると私の顔を見ながらわざとやります。爪を噛みます。絵本などを破き頻繁に食べます(すぐ出させますが、だいぶ紙は食べてそうで、身体に害がないかも心配です)強く怒ってもケラケラして聞きません。そのうち壁に後頭部をわざとぶつける時がたまにあります。言葉は理解できてると思いますが、まだ、色や数字はさっぱりです。やはり、発達に問題がある可能性は高いですか⁇ 寝返り4ヶ月ひとり歩き11ヶ月でした。

3人の医師が回答

本当に話せる日がくる?

person 10歳未満/女性 -

3才2ヶ月の娘の言葉が遅いと先月2度程ご相談させてもらいました(残念ながらお返事頂けませんでした)娘は未だに宇宙語。ママ!と言わせると必ずパパ!と言う。ちょうだいな→『それわ』と言う。(小さい音には反応有り発音の問題?)指さし無し。バイバイなどは、こちらが促せば仕方なくやる感じ。単語はオウム返し。絵本を読んで聞かせるとプイッと立って行ってしまう。基本的に落ち着きがなく、良くグスる。昼寝の寝起きがヒドイ(40分位泣き続ける)物を斜めに見る時がある。積木は積み上げず、単品で遊ぶだけ。走らない。クレーン有り。ご飯はホークで食べれる物だけ自分で食べます。着替え、靴の脱ぎ着など出来ません。目は合い笑います。好きな録画番組は飽きずに2年見てます。外ではすぐに抱っこ。出来ない時はグズリながら歩ける。叱ると逆切れの様になり更に泣きわめく。あげたらキリがありませんが、一人悶々とあれこれ思い悩み、本を買って読んだりしましたが、近々市の検診日に診て頂く事にしました。★例えば自閉症疑いなどと言われると、実は本当はそうではなかったのに(線引きは難しいとの理由)訓練センターに通ってる内に本人がおかれてる立場を感じて本当にそうなってしまうなんて事はありますか?最近では近所の同い年のお子さんや公園で楽しそうに親子でお喋りしてるのを見ると羨ましくてたまらないです。★いつかは話せる日が来ますか?どのくらいかかるものですか?★言葉が遅いと他の発達面も遅れますか?長くなりすみません。読んで下さった先輩ママさんでも有り難いです。ご意見や体験談を聞かせて下さい。前向きに子供と向き合える様にしたいのです。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 発達遅い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月になる娘の発達が遅く心配です。 10ヶ月頃からハイハイをしないため、療育でリハビリをしています。 ハイハイしだしたのが1歳1ヶ月。 同時につかまり立ちもしましたが、 まだ歩きません。 今は、1人立っちはたまにしてますし、2〜5歩くらいたまに歩いています。 また、他にも心配なのは、人まねをしないこと、発語がないことです。 バイバイなどしません。 しかし、名前を呼ぶと手を挙げたり、 「これいる人ー?」と聞くと手をあげます。 指差しは「どっちがほしい?」とすると指差ししたり、要求の指差しはしています。 発見の指差しは最近し始めたかんじです。 積み木は1つ積める感じです。 型はめは「ココに入れて」と言うと○△□は入れられますが、何も指示しないといろんな型にはめようとし、偶然入る感じです。 「ゴミぽいして」というのも歩けないため、近くまでゴミ箱を持っていき、「ポイして」と言うと、してくれます。 「ちょうだい」「おいで」「ダメ」 テーブルなどに登ったときに「あんよから降りなさい」って言葉は理解していると思います。 作業療法士の方によると、 「人まねをしない、言葉が出ないのは気になるけど、自閉症っぽくはない。こだわりもないし、物より人に興味があるし、ママのことを気にしながら遊んでいるし。 歩くのは遅いけど心配ない。もうすぐ歩くと思う。」と言われています。 いわゆる自閉症のような特徴はありません。 夜泣きもせず寝てくれますし、目も合いますし、合うとニコッと笑ってくれます。偏食もなく、手も繋いでくれます。 何か障害を疑いますか?知的障害や自閉症ではないかと心配です。 言葉を促すため、絵本なども読んでいるんですが伝わらず効果が出ないため心が折れそうです。 言葉を促す方法で他にはどのようなことが効果的ですか? 言葉の理解は遅めでしょうか。

1人の医師が回答

言葉の遅れと指差しの少なさ、クレーン現象について

person 30代/女性 -

もうすぐ1歳7ヶ月になる男児です。 1歳6ヶ月検診で指差しが少なく発語もほとんどないため心理相談をお願いし検査をしてもらったところ、運動能力は年齢並みで手先の作業などは3ヶ月~4ヶ月の遅れ、言語は半年遅れとのことでした。 意味のある発語はドア等から顔を出しての「ばぁ!」、あとは動物の鳴き真似や水を流すときの「ジャー」などの擬音が時々出るくらいで、他には喃語と言うか宇宙語はよく話しています。 名前を呼ぶと無視されることもありますが、後ろからそっと近づいて囁き声で名前を呼ぶと振り替えって目も合うので耳は聞こえてると思います。 こちらの言葉は「マンマ食べる?」と言うと手を挙げて椅子に座る、お気に入りの本を「○○の本を持ってきて」と言うと本棚から選んで持ってくるなど、ある程度理解はしてると思います。 こちらの動作の真似、バイバイやいただきますはよくします。名前を呼んで手を挙げる等は気が向いた時だけします。 最近気になるのがおもちゃを取って欲しいとき等に私が手を隠していても無理矢理引っ張って目的の所に連れていって要求することで、クレーン現象ではないかと心配です。 指差しは気になるものを見つけたときに指差しながら「あっ!」と言うようになりましたが、「○○どれ?」、何か欲しいときの指差しは全くしません。 積木は積むことはできますし、時々型はめも成功しますが、上手くはめられなくてイライラするらしく、すぐに投げ捨ててしまいます。 夫や自分の親などは、ニコニコよく笑うし大人にも子供にも興味津々で寄っていくし、大丈夫と言いますが、クレーン現象らしきことを頻繁にするのと指差しが少ないのが気になります。 この子はやはり発達障害の可能性が高いでしょうか?

10人の医師が回答

言葉の遅れや気になる症状

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子について相談があります。 1歳半検診で言葉が無い、指さしができない(普段は指さししますが聞かれた物は指させない)、積木が積めないなどで要観察となりました。今は「パパ」「ママ」「どうぞ」「かわいい」くらいは話せるようにはなりました。ですが知らない人にも「ママ」と言ったりパパに向かって「ママ」と呼ぶ事もよくあります。指さしは「電気はどこ?」と聞いた時だけは電気を指さしますが、絵本などを見て「ワンワンどこ?」っと聞いても指はさせません。こちらの言っている事もあまり理解出来ていないようで、「〇〇持って来て」と言って通じる物は少ないです。「ドア閉めて」「パパ帰って来たよ」くらいは理解しているようです。テレビやおもちゃに集中している時は、呼んでも振り返らない事もあります。目はよく合い、よく笑い、音楽などに合わせて踊ったりもします。宇宙語で歌を歌う事もよくあります。ブロックで遊ぶ事が多いのですが、重ねては外し1列に並べ、又重ねると繰り返しています。うまく出来ないと怒りだし、ブロックを投げてしまいます。気に入らない事があると癇癪を起こし叩いたり、時には自分の頭を床などにぶつける事があります。外に出ると1人でドンドン歩いて行き、手を繋ぐのを嫌がります。祖父母の家に行くと、私の姿が見えないと後追いして泣きます。 色々不安になり自分なりにネットで調べると、自閉症や多動性障害などではないかと不安です。 1歳半検診では関わり遊びが足りないのがいけないと保健師さんに言われ、毎日関わって来ていますが、まだ言葉の遅れや気になる点がたくさんあり、私自身が精神的に参ってきてしまいました。 私の息子は何か問題があるのでしょうか? それとも成長のゆっくりした子なのでしょうか?

1人の医師が回答

指差し、マネせず、自閉症かも?アドバイスください。

person 乳幼児/男性 -

1歳4か月の子供です。病気ありです。片耳難聴、近視、斜視があり。また、気管切開しているため、言葉は、出ません。知的障害の指摘は、無しです。 指差し、こんにちは、バイバイ、どうぞ、など人のマネをしません。 私が、何かに触ると、真似して同じように触るなどは、あります。しかし普段の生活、バイバイなど、マネしません。 一人歩き、パチパチ、手と手でタッチは、します。指差しの代わりか、読んでほしい本をトントンと叩いて教えます。どっちがいい?と聞いても同様。水が飲みたいと私を見ながらペットボトルをトントン。 名前を呼べば、振り向きます。 程度は、軽いですが人見知りします。子供には、興味があり自分から抱きついたり。場所見知りもします。 目は、合います。合うと笑いかけてくることも。斜視のせいか合いずらい印象もあり。かまってほしくて笑顔でのぞきこんだり。驚いた、楽しいなど、何かあると私を見て共感?を求めます。 後追いは、泣きは、しないが私が移動すると探しにくる。知らない場所だと、私にべったり。 私が指差すとそちらを見る。指した方におもちゃがあり、取ってきてというと取ってくる。言葉は、おいで、と言えば来る。本水飲む?と聞くと飲む準備をする。など、少ないですが理解して行動できます。 マネしない他に心配なのは、一人遊びが長いし、車は、タイヤを回すことばかりで走らせたりしない。オモチャを箱から出すが、入れる事は、めったにない。積木は、両手で持ち打ち鳴らすが積まない。お絵描きは、手本を見せてもペンをなめるだけで、書こうとしない。 私が遊びに誘うと一緒に遊びます。私の背後にまわり、どこー?と探してほしがります。 絵本が好きで1日20冊読みますが、近視のせいか、絵本に接近してます。体を動かすのも好きです。 自閉症か心配してます。アドバイスなど、どうかお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)