肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

肺ガン3aで頸部リンパ節、肺門リンパ節転移あり

70歳の母です。3年前低分化腺がんと診断され右下葉を切除するも18ミリ、リンパ節に転移がありました。基本の抗ガン剤2回(パクリタキセル&タキソール、タキソテール)で効果なくイレッサを服用しましたが肝機能低下で中断しました。その後は漢方薬と抗生物質です。セカンドオピニオンでイレッサの再開(服用数を減らして)も一案と言われましたが、その時期、発熱が続き再開せぬまま、頸部リンパ節部が肥大したため放射線治療を行いました。頸部は縮小しましたが、臀部(尾てい骨?)と背中にしこりが発見されたため、現在は臀部に放射線をあてています。背中は放射線ではなく切除した方がよいと医師は言っているそうです。 頭痛、骨の痛みは訴えていませんが、食欲、体重とも低下し、経口栄養剤等のみ摂取している状態。このような段階で、イレッサの再開はもう無理でしょうか。また、他に有効と思われる治療はあるでしょうか。現在は自宅で日常生活を送っていますが、もう治療方法がないとすれば、今後どのような症状がでてくるのか、どのような症状が出たら在宅が難しくなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腸炎、膵炎、CT、癌の可能性

person 20代/男性 -

24歳男性。 日頃から胃痛、腹部膨満感にげっぷあり。4月に多量飲酒で胃を痛め、腹部膨満感あり、腹部エコー受けるも問題なし。 当時胃カメラで逆流性食道炎グレードmと診断。 その後も度々胃が痛くなることがあり、また最近は右下腹部(盲腸あたり?)の違和感、食後痛、押すと痛むことが気になる、食後の気持ち悪さが続く。(4月の時も右下腹部の違和感はあり)。 先日消化器内科にて胆肝や腸の問題だろうとCTを受け、添付画像の診断。膵臓は通常より少し肥大しているくらいと言われる。 血液検査はどれも正常値で異常なし(腫瘍マーカーは検査なし)。 軽い炎症が起きてるとして来週大腸カメラ予定。膵臓は大腸カメラの結果次第。 【質問】 1. 今回のCTは上腹部と書いてありますが虫垂に言及しているのは、どの辺りまで写っているということなのでしょうか?回腸末端はうつらず、虫垂は見えるということはあるのでしょうか? 2. 症状が出ている場合にCTで癌などの見落としはないでしょうか? 3. とりあえず今の段階では悪性疾患は考えなくてもいいのでしょうか? 4. 回結腸リンパが目立つ、とは何を意味するのでしょうか?

4人の医師が回答

原因不明の体調不良

person 20代/女性 -

こんにちわ、先月のお盆明頃から体調を崩し、今現在もなかなか体調が戻らず困っています。8月10日に避妊性交、ゴムなしオーラルセックスをしました。その後から微熱体のほてり、があり最近全身こり、喉の違和感、腰痛頭痛があり日によって波があります。あらゆる可能性を考え婦人科で妊娠検査、性器性病検査、内視鏡、エコー検査。内科で甲状腺やCRP血液検査をしました。どれも数値に異常が見られず。自律神経が乱れたんでゎ?と言われました。口からの性病があると最近知り、ネットの検査キットで咽頭クラミジア、淋病の検査をし今ゎその結果待ちです。念の為HIVの検査キットも買ったのであと2ケ月後に行おうと思っています。今ゎ微熱ゎ落ち着いていますが、全身のこり頭痛がひどく、たまに体のほてりも起こります。喉ゎもともと扁桃肥大だったのですが最近なんとなく異物感があります。痛みなどゎありません。CRPや肝数値も全く高くないため、あまり感染症などの心配もしなくてよいと言われました。確かにこの1カ月ちょっといろんな心配をしていて精神的にも来ています。やはり精神的要因が大きいのでしょうか?自律神経失調症でしょうか?ちなみに生理ゎ無事きました。

1人の医師が回答

膵臓腫瘍

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。私の母は最初糖尿病、肝機能障害で入院し胸部エックス線、心電図、眼底検査(散瞳剤を用いた散瞳撮影、細隙灯顕微鏡検査、血液検査、尿検査、などを検査しました。血糖値が高い(300)あったので、食前食後はインスリンをうっていました。白内障がありそれは血糖値が落ち着いてから治療する事になりました。1ヶ月は食事療法、運動療法、薬物療法、栄養指導、糖尿病の知識習得で過ごしましたが血糖値が安定せずCT、MR ーIを撮りました。その結果、膵臓が肥大し胆管を圧迫しているのでその内胆汁が出なくなり黄疸がでてくると言う話になり、もしかしたら腫瘍かもしれないので調べる事になりました。ERCP、では異常がなくすみましたが胆管がふさがらないように管を鼻から入れて胆汁をだすようにしました。腹部血管造影も異常が有りませんでした。CEAの値が大きいので下部消化管内視鏡検査もしましたが異常有りませんでした。先生は自己免疫性膵炎かもしれないし腫瘍かもしれないとはっきりは断定しませんでした。いずれこのままでは胆汁がでてこなくなるので手術かステロイドで三週間様子をみるか聞かれました。私は手術を選択したのですが、これで良かったのでしょうか?

1人の医師が回答

48歳女性、拡張型心筋症と診断されました。

person 40代/女性 - 解決済み

表題通りですが、 その他に、 アルポート症候群と、 結節性硬化症を患っています。 腎機能はCr1.3/e-gfr40 血尿、タンパクともに++、 TSCは脳·肺·腎·肝に過誤腫、 肺機能はやや低下しています。 不整脈が多かったので心エコーをとったところ、 拡張型心筋症、駆出率30%とのことです。 2年前の心エコーでは全く異常はなく、 現在もレントゲンでは肥大化は見られないとのことです。 自覚症状は、不整脈は2年前のエコーを取るきっかけとなり、 息切れは昨年末位からハッキリと感じていました。 クリニックでの診断ですので、 来週大きな病院で詳しく検索と言われていますが、 あまりに急なことで、 また更に病気が重なり少しパニックになってしまって…。 検査は他にどのようなものをするのでしょう? 30%という数字や、いきなり悪化したことなど、 主治医達が動揺している気がします。 そんなに悪い兆候なのですか? 最近はとにかく疲労感が強く、 寝返りを打つのも大変で、 慢性疲労症候群を疑っていたほどでした。 どうなると末期症状なのでしょうか? 特に延命を希望するわけではありませんが、 知識を付けておかなければと思い、 質問しました。 その他、診察の時に聞いておいたことが良いことなど、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

転院について

person 70代以上/女性 -

73歳になる母親は、 自己免疫肝炎~肝硬変と胃・食道静脈瘤・心臓肥大の疾患を持っています。 今年の5月、右足の浮腫と腰の激痛に伴う歩行困難で、救急車で総合病院に入院しました。 高カリウム血症・第3腰椎圧迫骨折と診断されました。 高カリウム血症が、重篤だった為に内科的治療を優先し内科は退院出来るレベルまで改善しました。 後は、整形外科的治療を進める予定でしたが、利尿剤の影響で低酸素血症に陥り、腎臓機能も低下した事により肝腎症候群と告げられました。 人工透析は、年齢的及び データの数値もChild-Pugh 10点 『grade C』なので、人工透析は、リスクを考慮して断念しました。 余命も数ケ月単位で考えてほしいと言われました。 緩和治療も進められました。 保守的治療で、アルブミン点滴の投与とサムスカを行った事で、功を奏して奇跡的に改善し、ました。 今の母親の状態は、 『Child-Pugh 8点 gradeB'(C)』です。 1.汎血球減少 (出血傾向・貧血・血小板低下) 2.低Alb血症 3.腹水・手足の浮腫 4.肝硬変は、小康状態 5.腎臓機能は、人工透析適応なし 6.腰椎圧迫骨折は、疼痛コントロールをしている。 7.歩行は困難の為、自力での体動・坐位保持のリバビリ中 8.中心静脈栄養法と尿管に管が入っている。 この総合病院は急性期病院として、急盛期治療をしています。 そのため急盛期治療が終了した段階で退院となります。 母親も症状が、改善され療養型の転院を進められました。 今の母親の病状で、転院する場合どのような病院を選択すれば良いのでしょうか?

1人の医師が回答

慢性活動性EBウイルスの可能性について

person 20代/男性 -

慢性活動性EBウイルス感染症に関する質問です。 パートナーに3/23ごろから発熱と咽頭痛があり内科を受診したところ、伝染性単核球症と診断されました。 EBV-VCA-IGG/FATの値が1280[倍]となっており,EBウイルスが原因と言われました。 肝機能障害や脾臓の肥大があり、点滴を時折打ちつつ2週間自宅療養、今は症状は落ち着きました。4/17ころのことです。(このあと5日間ほど再び発熱と咽頭痛がありましたが、検査したところ溶連菌でした) 予後の確認のため、5/13に再び血液検査&尿検査をしました。 5/20に結果を聞くと「EBNAの抗体値が上がっていない」と言われました。 念のためその場で再び血液検査をしたところ、肝機能は回復していました。異常なリンパ球(?)もありません。ただEBNAの値が低いままなので、先生が警戒しているようです。 血液検査の結果は画像をご参照ください。 (パートナーは貧血でもあります。) 先生に言われたのは ・EBNAが上がらないので慢性活動性を懸念している ・EBNAは3〜6ヶ月経ってからようやく上がる人もいる ・来月もう一度血液検査 ・リンパが多くて好中球が少ない、標準値ではないけど単にそういうパターンの人という可能性もある ・とにかく疲れやストレスを残さないような生活を心がけること です。 先生は「心配しすぎる必要はないが可能性を排除することもできない」くらいのスタンスでしたが、病気の重さを考えると非常に不安です。 ・EBNAが上がるまで何ヶ月もかかるのは一般的か ・血小板が少しずつ減っているが大丈夫か ・リンパ球が多いのはなぜか ・皆さんならどの程度CAEBVを疑うか ・不安だが今後どうすれば良いか これらについてご意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理にレバー状の塊が多く混じります

person 30代/女性 -

36歳女性です。数ヶ月前から生理にレバー状の塊が多く混じるようになりました。塊は親指大〜ピンポン玉程の大きさです。半年ほど前から生理カップを使用しており、トイレの度に自分の経血量を確認しています。多い日は25mlのカップが2時間で一杯になります、一周期で150ml以上は出血するので、経血量は一般より多い方だと思います。生理周期は28日、期間は5日間程で通常量が多いのは1〜2日目で3日目は急激に量が減ります。生理痛は少しありますが、薬を飲まなくても耐えられる程度です。かなり前ですが子宮ポリープ除去の手術をしたことがあります。 以前はサラサラしていた血がドロドロになってきているのを感じ何かの病気ではないかと不安です。今日は入れたばかりの生理カップが漏れるので取り出して確認したら、カップ内全てが1つの大きな塊でいっぱいになっていました。子宮筋腫が4つ(全て2cm以下)ありますが、今年2月にお医者さんにエコー検査して頂いた時は全て妊娠の妨げにならない位置にあり、放置しててもいいと言われました。実際に一人目妊娠時も子宮筋腫はありました。妊娠中そのうちの1つが7cmに肥大しましたが、出産後縮みました。 頸がん検査は異常なしと言われています。子宮体癌検査は受けたことはありません。いつもエコーのみです。レバー状の塊がでる原因は子宮筋腫の場合もあるとネットで拝見しました。それはなぜでしょうか?また、今回の生理の1週間前から不正出血がありました。私のような状態の場合一旦妊活を中止して子宮体癌検査などを病院で受け、調べていただいた方がいいでしょうか。妊活を続け数ヶ月様子を見てもいいでしょうか。 先生宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ヌーナン症候群の疑い

person 20代/女性 -

現在お付き合いをしている男性ですが、ヌーナン症候群ではないか、と疑いを持っています。 ・特徴的な顔貌 眼間が広い、小顎症傾向、巻髪、斜視が当てはまります。 あと、目のクマが目立ちます。 ・心電図で肺動脈狭窄や肥大型心筋症などの先天性心疾患を指摘されたことはないようですが、WPW症候群であると指摘されたようです。 ・身長は平均的、発達の遅れはなく知能は高いです。 ・血液が止まりにくい症状はありません。 ・鳩胸や漏斗胸ではありません。 ・本人や近親者は大病を患ったことはなく、疾患を持っている人はいません。 ヌーナン症候群の確定診断には遺伝子検査が必要とのことですが、彼はヌーナン症候群だと疑いもしていないため、診断を勧めることができません。 ヌーナン症候群は50%が子供に遺伝するとのことであるため、もし彼がヌーナン症候群なのであれば、子供を諦めるか否かの決断が必要です。また、将来的に何かしらの症状が出るのであれば、私にも心の覚悟が必要であるため、疑いがあるかどうかだけでも確認したいです。 WPW症候群が、ヌーナン症候群の診断基準の「先天性心疾患」に当てはまるかどうかが肝かと思いますが、やはりヌーナン症候群の疑いがありますでしょうか。 大変恐れ入りますが、ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

リュープリンの副作用、休薬について

person 70代以上/男性 -

70代前半の父についてです。 今年の1月に尿の出が悪いということで肥大症の手術を受けた所、前立腺がんが見つかりました。 T1aとT1bの間位、高分化型、グリシンスコア6とのことです。除去したものの4.7%がガンと言われた様な気がします。(4.7%は間違いないのですが、説明がこの通りだったかは半信半疑です) 月1度リュープリン注射キッド3.75 1Aをうけています。 年齢と体力からホルモン療法でいくと説明を受けました。 注射の後、ホットフラッシュや肝機能の数値があがり、今の所経過観察していますがまた上がる様であれば注射をお休みしようかどうするか考えると医師が言った様です。 他の内科に別の症状でかかった際、血糖値が上がっており薬を飲む様に言われグラクティブ錠を飲んでいますが泌尿器科の先生には言っていません。 この話を主治医にしてしまうとリュープリンをお休みされてしまい、ガンが進行してしまう、転移してしまうのではと恐れている様です。 リュープリンで副作用が出た時の対処方法、休薬をしたらガンが進行、転移してしまうということはあるのでしょうか。 父は自分が我慢すればいいという人なので心配です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)