血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

動悸と緊張感

person 40代/女性 -

先日 動悸が辛かったので循環器内科に受診しました。 病院に着いた途端に緊張感が強くなり血圧と脈拍が早くなってしまいました。 血圧は上が159下が91 脈が119 血圧の数値を見た時にますます不安になってしまい、病院で調子が悪くなり落ち着かなくなってしまった為 心電図をとるのを少し待ってもらいましたが頑張って心電図を取ってもらいました。 脈拍は106まで落ち着いてましたが、緊張感が治まらず診察が終わるまで緊張しっぱなしでした。 心電図の結果は脈は早いけれど問題なしと言われました。 精神科で頓服を処方されてる事を伝えると動悸がある時に服用しなさいと言われて終わりました。 その後、自宅に戻り血圧を計ると上が126下が88になってました。 循環器内科の先生は脈拍が120位で一日中続いたとしても問題ないと言われたのですが、動悸を感じると落ち着かなくなります。 ホルター心電図や甲状腺の採血の話は出ませんでした。 その後も動悸を感じいつも脈を確認してしまいます。 120位の脈が一日中続いたとしても本当に大丈夫なのでしょうか?不安で仕方がありません。 気にしすぎでしょうか。なんとか動悸と緊張感をなくしたいです。

4人の医師が回答

血圧、脈拍について

person 30代/女性 - 解決済み

アメリカ在住です。先日クリニックで診てもらいました。(続くフワフワ目眩と風邪のようなだるさ、2回ほどあった頭痛で)血圧、脈拍を測ったのですが、138/87、心拍120ぐらいでした。その後2回ほど起き上がったりして図られたのですが、いずれも同じような数値で立ち上がった瞬間は140/100になりました。 血圧のことは言われなくて、常に心拍が100〜120ぐらいあるから目眩はそこからかも知れないと言われ(病院では緊張の為に、毎回高めにでるけれど、家で測ったら75前後であると言うことも伝えたのですが、今120である事が問題だと言われました)すぐにE Rに行ってくれと言われたので支持通り行きました。 E Rでは、血圧が148/89, 心拍100でした。普段はどのくらい?と聞かれたので75前後と伝えると今日は高いねといわれ、血液検査、心電図(約2時間)調べましたが問題ありませんでした。医師曰く、私は健康的だとのことでした。 ただカリウムの数値が低くバナナなど 食べるように勧められました。点滴もしてもらい、最後に測った血圧は117/78, 心拍は78ほどでした。医師の診断は数週間前に行った旅行でウィルスをもらったのではないかとのこと。処置して頂いた翌日にはフラつきも風邪症状もだいぶ治まりました。質問です。 最初に行ったクリニックのドクターに、心拍が高めなので主治医を探してケアした方が良いと言われました。 私は昔から心拍が直ぐに上がります。特に緊張すると140になる時もあります。でも、安静時は75前後です。このような症状でも、医師にかかった方が良いのでしょうか?あと、病院で測る血圧も少し高めだと思うのでそちらも診てもらった方が良いですか?(家で測るといつも正常値で、高くても110/75、心拍75前後です) 第二子も考えていますので、血圧も 気になっています。診てもらうなら、何科になるのでしょうか?アドバイスがありましたら教えてください。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)