赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

薬の飲み合わせについて。

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘です。 咳、鼻水が続き病院へ。熱はなく、温暖差か、埃か、、、。ということで アスベリン散 カルボシステイン ペリアクチン  朝、夕 計2回 モンテルカスト ツロブテロールテープ  寝る前に一回ずつ。 を処方して頂きました。 年末年始に帰省の為、市販の酔い止めセンパア プチベリーを飲ませようと思います。(車酔いが酷いので) 飲み合わせはよろしいでしょうか? 飲み合わせが悪い場合、酔い止めのほうを優先させたいのでですが、 処方薬をスキップしもよろしいものか? スキップするなら、プチベリーを飲む前何時間。飲んだあと何時間は開けたほうがよろしいのでしょうか?? 以下。プチベリーの詳細です。 用法・用量 次の量をかむか、口中で溶かして服用してください。乗物酔いの予防には乗車船の30分前に服用してください。なお、必要に応じて追加服用する場合には、1回量を4時間以上の間隔をおき服用してください。 11才以上:1回2錠 1日2回まで 3~10才:1回1錠 1日2回まで 3才未満:服用しないこと 成分 2錠中 クロルフェニラミンマレイン酸塩 2.66mg スコポラミン臭化水素酸塩水和物 0.16mg 添加物:還元麦芽糖水アメ、トウモロコシデンプン、ヒドロキシプロピルセルロース、無水ケイ酸、アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)、ステアリン酸Mg、香料、バニリン、エチルバニリン

5人の医師が回答

2歳男の子、解熱1日後の症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2日前に39度近くの発熱、昨日は解熱し、少しずつ食欲も出て、元気に過ごしていました。 昨夜なかなか寝てくれず、遅い就寝になり、今朝は1時間ほど遅く起きました。36.8度の平熱だったため、予定していた保育園イベントに親子で参加して、午前中は外で1時間半程遊び、お昼ご飯を食べた10分後、下記の症状が起こりました。 ・気持ち悪そうにぐったりする ・唇の色がなくなり、顔色が悪い ・目をつぶり、呼びかけても反応しない (30秒ほど) すぐに横にさせると、段々と唇に色が戻り、目を開け意識が戻ってきて、お水を一口飲みました。 その後、保育園の先生も心配され、すぐに近くのかかりつけ医で診察してもらいましたが、今の段階でどこが悪いか分からないとのことで、様子見になりました。痙攣の場合は、もう少し長い間、意識が戻らないから違うとのこと。 ちなみに今日食べたものは下記になります。病み上がりもあり、いつもより食欲ありません。 朝→牛乳、バナナ半分、スナック菓子少 昼→唐揚げ、ご飯3口、バナナ少し、   リンゴジュース なお、外での活動は日なたで熱かったですが、こまめに水分は取り、体温が高くなる症状もありませんでした。 今はいつもより長い昼寝をして、まだ少し本調子でない様子です。 病院でも原因が特定できなかったので、次回も同じ症状が起きたら…と心配でなりません。 何かアドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

11ヶ月 一晩で解熱 受診すべきか

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月 体重7kg 女児です。 昨晩38.8℃の発熱で、今朝は解熱しています。本日受診すべきか、自宅で様子を見るか迷っています。 経過 昨日昼食時、機嫌が悪く少ししか食べず。泣いたためか少量嘔吐。眠くてぐずったと思い、ミルクは飲んだためそのまま寝かせる。 起床後は機嫌も戻る。 夕食時、いつもの半分程は食べる。機嫌は普通。しばらくして抱っこすると熱かったので検温すると38.3〜38.8℃の発熱。 そのまま寝ました。 明け方に多少ぐずったくらいで、よく眠れていたと思います。 朝方にかかりつけのWeb予約がスタートしたので、本日お昼頃の診察予約を取りました。 その後起床し、検温したところ平熱に下がっておりました。 朝食は自分から口を開けることもあり、ミルクもまずまず飲めていて、機嫌も悪くありません。 乳児であることと初めての発熱だった為、慌てて受診の予約を取りましたが、このご時世でこの程度の症状で受診するのもいかがなものかと思い、ご相談させていただきました。 1、急に熱が上がる可能性を考えて本日昼の受診をすべきか、 今日1日自宅で様子を見るべきか。 2、このような発熱の仕方と多少の食欲低下は、病気でなくともよくあることなのか。 アドバイスいただけましたら幸いです。 ちなみに母である私が、念の為にネットで購入していたコロナの抗原検査をしましたが陰性でした。 保育園等には通っておらず、ここ2週間の外出はスーパーに行ったくらいです。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 発達の不安

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月半の次女の発達に不安があります。 36週0日の出生で、ミルクが飲めず入院が長引きました。 生後2週ごろから飲めるようになり、今は完母です。 入院中体重が増えるどころか減ってしまい、成長曲線を外れるくらいでしたが、今は上の方まで増えています。 娘に関して気になっていることです ●抱っこで反り返り、顔を親の胸につけてくれない 置いたら泣くこともあり、抱っこ自体は求められてると思いますが、とにかく反ります。 首の力が強く、こちらの胸に顔をつけてくれたことはありません。首だけものすごい角度を向いています。 抱っこ紐も暴れるのを無理くり収めて、諦めて寝るパターンばかりです。 ●保湿、着替え、朝の顔拭き苦手 肌に触れる行為で基本的に激しく泣きます。 オムツ替えは最近ようやく落ち着いたかな? 機嫌が良くて、本当に少しずつなら嫌がらず顔も拭けるかな?という感じです。 ●よくわからない泣いてる時間が多い 抱っこしてもおいてもだめ、授乳直後も泣く一体何かわからないようなことが多いです。 ●永遠に寝てる日、ずーっと起きてる日と生活リズムが全く安定しない ●オムツが汚れてても平気 ●手に力が入ってることが多く、拳舐めたりなどは全くない というか腕が硬い気がします。手に口が届きません。 ●外出時は永遠に寝てる。目を開けたことが数える程度しかない ●授乳中暴れる 上の子が絵に描いたような定型発達で、抱っこ大好きな子でした。 余計に次女に違和感を感じてしまいます。 感覚過敏や緊張が強い気がしたのでベビーマッサージや肌に触れることを意識してますが改善しません。 目は合い、追視もあります。クーイングと笑顔はよく見せてくれます。 こんな低月齢で何かあるかもというフィルターをかけて見てしまっている自分にも嫌気がさしますし 何かあったとしても、きちんと保護者としての務めは果たすつもりで子供を作りました。 なのに心配で心配で仕方ないです。 発達障害の赤ちゃんによく見られる感じでしょうか? 気になることに対して何か効果的なことや対策できることはありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月10日ほどになる男児のことで相談です。 分娩時に吸引分娩となり、胎便吸引症候群、一過性多呼吸となりNICUに3日ほど入りました。アプガースコアは8点-9点だったと聞いております。酸素や人工乳は2日ほどでとれ、ミルクを哺乳できるようになりましたが、易刺激性が強く退院前にMRIをとることになりました。その結果t2画像で大脳基底核に高信号ありの所見になり、低酸素性虚血性脳症と診断されました。出生時から考えて軽症、今後は発達外来で見ていくことになりました。 1ヶ月検診では、体重身長等成長曲線内にあり問題なく股関節の硬さは少し気になるのでリハビリで体操を教えてもらいました。 母親として様子を見ていると、脳性麻痺のアテトーゼ型ではないかと考えてしまうことがあります。下記のような様子が見られますが、脳性麻痺の可能性はありますか? ・音に敏感で、ちょっとした生活温で目を覚ます。哺乳瓶が自分の口から外れる音にもびくつく。  ・昼間は眠りが浅く睡眠時間は10時間あるかないか。 ・睡眠中に眠りが浅いと足をM字に曲げるように引き付け、手を上にあげ、くねくねすることを数分おきに繰り返す。 ・音に敏感で、ちょっとした生活温で目を覚ます。 ・ミルクを飲んで1時間半〜2時間で手足をバタバタさせて、激しくなりすぎてなのか機嫌が悪くなり泣き始める(自分で制御できないように見える)。→抱っこすると足をつっぱり反ってギャン泣きする。 ・ ・泣いている時に開けている口が片方に歪んでいる。 ・抱っこで寝ている時に少し目が覚めると、首を横にぶんぶんふったり、母親の胸に顔を擦り付ける。 少しでもわかることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 あまり笑わなくなってしまった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

よく笑い、愛嬌のある子だったのが、あんまり笑わなくなってしまいました 1/25にインフルエンザに罹患し、2日で解熱しましたが、それからやや笑いはするものの、以前のような愛嬌の良さや表情の豊かさがないというか、少し変わってしまったように感じています また、離乳食を3回にしたあたりから余計に悪化したような気がします…(34wでの早産でしたので10ヶ月に入ってから3回食にしました) 以下、気になる点を羅列してみましたので、ご意見くださるとありがたいです。 ここ最近変わった事や気になること。 ・元々食べる事があまり好きではない様子があり、ミルクの方が好きです。インフルエンザ罹患後から、離乳食への拒否傾向が酷くなり、食事途中で泣き出す事もあり、動画等を見せてようやく落ち着き、見せながらだと口を開けてくれる。(見せなくても食べれる時もあり。) →それまではあまり動画は見せていなかったですが、インフル後から見せる機会が増えてしまいました ・寝起きは大抵ニコニコしていたのに、ここ最近寝起きが悪く泣いている率が高い 夜は夜通し寝て日中大体3回寝る トータル睡眠時間は12〜14時間程度 ・ミルクは1日トータル700ml程度食後に100ml、食間に2回150ml、寝る前に200ml、トータル6回で700mlくらいになるよう離乳食後のミルクを調整。ただ、ミルク飲んだあとに最近泣く事も多いので足りてなさそうに見える。(コップ練習で飲ませるとすごく嫌がり、哺乳瓶でしか飲まないので哺乳瓶に執着?) 離乳食の量は毎食140g〜160g ・離乳食の硬いものが苦手。 バナナの掴み食べも見守って、少量ずつになるようにしても吐きそうになり厳しい。ハイハインなら掴み食べでムセなく食べられる。モグモグはしてますが、丸呑みしがち。   できていること ・名前を呼んだらこちらを向き、笑顔の時もあれば、笑顔じゃない時もある。おもちゃに集中しているとあまり振り向かない ・喃語はよく話す、時折叫んだりすることも。 ・親が洗面所に行ったりすると、後を追いかけて少し開いていたら洗面所のスライドドアを手で開けたり、ドアを叩いたりする事もある ・言葉はあまり理解ができていない様子ですが、パチパチやバイバイのモノマネは唐突にやり始めたりします。補助すれば本をめくる事もできてます 以前が知らない人にすら、ものすごく笑う子だったので、今のように中々笑わない姿を見ると心配でたまりません… 先日、他の人に抱っこしてもらったら全く笑わなくて無表情で固まっていて、まるで別人のようでした… 人見知りが始まっただけなら良いのですが、インフル罹患後からこうなので… たまたま時期が重なっただけなのか、何か深刻なことでも起きているのか… 全く笑わないという訳ではないですが、何かインフルエンザに罹患してしまったせいで変わってしまったように感じて、もっと感染対策をしておけばよかったと後悔ばかりの日々です

5人の医師が回答

2歳1ヶ月の成長 気になる 幼稚園で大丈夫か

person 乳幼児/男性 -

成長大丈夫でしょうか? いまだに話せません、 寝るよと言うとぬいぐるみをたくさん持って寝室に走っていくし、いくよ!といえば、階段まで来てくれます。 主人の時計を持ってきて主人に渡しにいったり 靴下もはこうとするし靴も履けます。 服もあと少しで自分で着れそう。 身長85、体重13〜14、食欲旺盛 運動神経もいいです。 ダンスして、というと、たんたんと言って歌って踊ります。 うんちした?見せてと言えば見せてくれる。アイスを冷蔵庫からとってきて、アーイーと言ったり、あえて(開けて?)とは言うこともある。 だっこ、というと走ってきてハグしてくるし、ちゅーは?というとしてくれます 大好き?と聞いたら前は ダイ!って言ってくれたのに最近は聞くとそっぽむいて知らん顔します、一時保育に迎えに行くと、おう!と自分のカバン持ってきます。 保育園では普通らしいです。自分でお弁当も食べてます。 3月小児科に発達検査にいきましたが、話は分かってるし行動も普通の子だと たまたまその日、ママ…と言って抱きついてきました。 なので、もう診察する必要とかもないよというかんじだったんです 知り合いのお医者さんたち数名と出かけたりしますが、息子のことは賢いしお利口で落ち着いてる。と言われます。 でも、過去に話した言葉は30語ぐらいありますが 二回くらい言ったことあっても、それ以来聞いてないし、とか。 痛い!とか嫌!ない!は言う いないいないばーしてくれるんですけど、 ばー!と言います。 シャワーを ジャージャーとかも言います イェイが口癖 上の娘も4歳過ぎまで会話まではいきませんでした。いまや11歳ですが受験塾でも偏差値70あり口達者です 息子も遅咲きなんでしょうか、、 来年の秋には幼稚園面接ありますが自己紹介なんて出来ると思えません。

6人の医師が回答

1歳になったばかりの子供 初めて発熱

person 乳幼児/男性 -

息子が昨日1歳になったばかりですが、今朝起こしてプレイマットに連れて行ったら、いつもはおもちゃに突進していきますが、今日は疲れた感じでずっと横になってました。まだ眠いのかな?と様子見てましたが、寝るわけではなく目は開けたまま横になってました。ちょっと様子がおかしいかな?と思い、熱測ると38.0でした。今までワクチンの副反応はありましたが、普通に熱出るのは初めてのことです。 夫はテレワーク、私もネットスーパーを利用し、息子は人通りが少ない道を数分散歩してたくらい、使うおもちゃは徹底的に除菌していましたので、コロナなどでは無いはずと思っています。 昨日、1歳の誕生日を迎え、初めてパン・ヨーグルト・バナナを使ったケーキ作りほぼ生で食べさせたのですが、それが良くなかったでしょうか?(一応生でも食べられることは調べ、衛生面気をつけながら手洗いして洗ったばかりの皿・ナイフを使って調理し、冷蔵しといて食べる前に少しだけレンチンしました。) また昨日まだ冷めきってないミルクを口の中に入れてしまい大泣きさせてしまいました。口内見て異常ないようには見えたのですが、それで実はやけどできてそこから菌やウイルスが入ったのでしょうか? 今日は日曜日なので様子見ようと思います。明日熱下がれば病院行かなくて大丈夫ですか?下がらなければ絶対行くべきでしょうか?今だと病院行くことで(発熱患者みんな一緒にされちゃうので)さらに怖い感染症(コロナとか)をもらいそうで怖いのですが…体調そこまで悪そうでなければ家で様子見るのもありですか? さっき離乳食あげた感じは普通にバクバク食べてました。水をかなり欲しがるのでたくさんあげました。途中でゲップが出たので無理させるのはよくないかなと思い、少し残させましたが。

10人の医師が回答

1歳児 高熱と嘔吐 

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子どものことです。 経過は以下の通りです 朝8時半頃から40分程度外で遊び 9時半頃おやつ 10時半頃から40分程度午前寝 (いつもは午前中眠そうにしていても寝ないことが多いのですが、この日は1時間早起きしてることもあってか、眠りました)12時半頃の昼食の際に食欲がないのか自分からはほとんど食べようとせず、あげれば口を開けるので、食べさせて完食。 13時半おでこが熱いことに気がつき検温すると38.6℃の発熱 14時頃お昼寝 20分程度でおきる 15時半泣いた拍子にお昼に食べたを大量に嘔吐 16時半39.1℃に上がり受診 19時頃解熱の座薬 19時半頃すこし熱が下がり、吐き気止めを服用し、夕食少量。 夜はまだ38℃台でしたが今朝にはにはいつもの平熱になっていました。いつもよりは元気はないですが、遊んだりしています。食欲はまだあまりなく食べれるものをあげています。水分はいつもよく飲むのですが、あまり飲みたがりません。 かかりつけ医では問診、診察して、発熱による嘔吐でしょうと言われ、解熱剤と吐きけ止めを処方してもらい帰ってきましたが、そもそも熱の原因はなんだったのか、今頃気になってきました。 風邪なのか?熱中症だったのか? 最近は日中は暑いので朝夕の時間帯に外遊びをしています。 熱中症なら今後の遊び方も気をつけていこうと思っています。 ご意見をお聞かせください。

2人の医師が回答

生後21日の新生児の気になることについて

person 乳幼児/男性 -

生後21日の新生児ですが気になることがいくつかあるので問題があるか質問させてください。 ○母乳を飲むと必ずむせます。哺乳瓶だとむせません。 ○ゲップを出させることがまだ苦手であまりゲップを出させることができません。ですが授乳中や泣いてる時などにオナラは良くしています。 ○ゲップを出させられないからか、よく吐きます。そんなに大量では無いです。 ○ゲップを出させるために縦抱きにしたりすると首を持ち上げようとします。もちろん持ち上げられないですが。 ○横抱きで抱っこしている時やオムツ交換の際に足を真っ直ぐに伸ばしていることがよくあります。寝ている時や何となく見た時などはちゃんと足を曲げてM字になっていますが、授乳中だったり着替える時などに足が真っ直ぐです。 ○ご機嫌な時に寝かせていると手や足をバタバタとしますが手の動きがクロールをしているような動きになってる気がします。また手足が左右で違う動きをします。 また口を開けたりすることが多いです(ちくび探してる?) ○結構手をグーにしていることが多く、親指を内側か、人差し指と中指の間に入れてることがあります ○授乳の際に、乳首とは逆方向に顔を向けて乳首をひたすら探します。 私自身、元々考えやすい性格ですが妊娠してから悪化してしまって何かとすぐに調べて良くない方へ考えてしまいます。 そのせいもあるのか産後うつの傾向があり薬を服用している状態です。 てんかん、脳性麻痺、発達障害などが心配です。 今はなんでも発達障害に結びつける記事が多い気もします。。 息子の行動は、てんかん、脳性麻痺、発達障害に当てはまるものでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)