1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

呼吸器内科、循環器内科の先生方助けてください!!!

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前、その日は朝から体調は良くなかったのですが、夕方になり動悸・手足の震え・顔のしびれが突然起こり、初めての事だったので慌てて大きい病院の時間外に駆け込みました。 検査異常なしで脱水と診断され点滴で帰宅しました。 その2日後、運転中に同じ症状に加えて、めまい(頭がふわふわ)・吐き気があり別の大きい病院に行きましたが、異常なしでまた点滴で帰宅しました。 その後もめまいというか頭のふわふわ感と吐き気が治らず、右耳の詰まり感もあったので耳鼻科に行ったところ、発作性頭位めまい症&耳管開放症だろうと診断を受け、薬を貰い様子見してました。 その2週間後、今度は38.6度の発熱があり同じ耳鼻科で検査してもらったところインフルとコロナは陰性。 甲状腺にしこりが2つ見つかるが、1cmほどなので経過観察と言われました。 少し体調が良くなってましたが、熱の後からまた動悸・吐き気・胃痛・息苦しさが1日中起きており、1ヶ月間ほぼ仕事が出来ない状態でした。 大きい病院に紹介状をもらって、血液検査・聴力検査、あとは耳の圧など色々検査しましたが、膠原病の検査だけまだ結果が出ていませんが、特に異常なしで呼吸器内科に行った方が良いかもしれないと言われその足ですぐ呼吸器内科に行きました。 そこで、心電図・肺活量・尿検査をしましたが異常なし。ただ気管支が狭すぎると言われました。喘息持ちではありません、小さい頃発熱時だけ咳喘息があったようです。小学生以降は何も病気もせず、発熱なんて年1くらいの頻度でド健康に生きてきました。喫煙はしてます。 呼吸器内科で、まず1ヶ月前の動悸等は過換気だろうと言われ、その後の発熱は免疫低下によるウイルス性の発熱、その後の息苦しさは喘息によるものだろうと言われました。 でも私は、どんな呼吸法を試しても、どれだけ息を吐ききってもストレッチをしても息を吸う時がとても苦しいと話をしたら「喘息は吐く時が苦しいんだけどねぇ」と言われ、結局薬もらって帰宅しました。 咳は出てません、喉も痛くないです、ゼーゼーヒューヒュー音はしません。 現在の症状としては、 動悸・息苦しさ・食欲不振・気だるさ この1ヶ月で体重4キロ落ちました。毎朝散歩は行ってます。何かストレスがあったり気を病むようなこと、新しくペットを飼ったなど本当に何も生活に変化は無いです。 普通の生活をしていてある日突然体がおかしくなりました。 吸入の薬をもらってまだ数日なので効果は出ないと思いますが、息苦しいままです。1日中です。 息を吐ききって息を吸って、というのをこの1ヶ月四六時中意識してやっているので、肋骨から上辺りも痛くなってきました。 腹式呼吸を意識しても深く吸えている感じがしません。 マンションの2階に住んでますが、階段で息切れします。 息が吐けてないのか、はたまた息が吸えてないのか、精神的なものか、色々考えて検査を受けて結局喘息でした。喘息でこんなに1日中息苦しいものですか? 吸う時に一気に吸い込まないと吸えてる感じがしません。 微熱は1週間ちょっと今も続いています。 血圧126/65・脈拍85~99、だいたいいつもこのくらいです。脈が早いねと検査の度に言われますが正常範囲だと思っています。動悸のせいかもとも思っています。 内科、脳外科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科は行きました。 循環器内科、整形外科、心療内科等は行ってません。 気休めでカイロプラクティックに通って首と肩甲骨辺りを整えてもらっています。 何か改善策やこの科に行けば良いなどあれば教えてください。助けてください。

2人の医師が回答

長引く咳・微熱について

person 30代/男性 - 解決済み

以下の症状にて現在回復傾向にありますが、厳密な病原体がわかっておらず、周囲に移さないためより可能性の高いものを把握しておきたいです。 特に現在乳幼児(9ヶ月)と生活しており、発熱後即日別居したものの、復帰のタイミングの参考にしたいと考えてます。 <経過> ‐‐‐ ・8/13 喉の違和感(腫れ+時々乾いた咳)有り、体温は平熱(=36.5-37度) ・8/14 徐々に喉の腫れが悪化し次第に痛みを伴い始める、体温も少しずつ上昇、夜には38.2度ほどに、この頃から咳に痰が絡むようになる ・8/15-16 熱は少し緩和(37度台後半)、喉の強い痛みと湿った咳は悪化傾向(唾を飲み込めない、咳で寝付けない)、膿性の痰が大量に出る ・8/17 オンラインで内科を受診し※1を処方 ・8/18-19 喉の痛みは徐々に改善の傾向(痛みは引きつつ声は枯れたまま)、体温に変化なし、咳も日中帯は比較的減少したが、話をする時・食べる時など喉に少しでも刺激があると咳が出る。 また、夜寝る時と朝起きた時は特に激しく、夜中1-2回は咳で起きる。 尚、18日に抗原検査キットを試すが、コロナ・インフル共に陰性の結果 ・8/20 1週間経過して症状が続くため、対面の発熱外来を受診。細菌性の病原を疑われ、※2を処方。なお、レントゲンの所見ではこの時点で肺炎の兆候なし。 ・8/21 起床時の体温は36度後半まで下がる、咳は継続するが、痰の量は少しだけ改善 ・8/22 体温は36度後半‐37度前半を推移、痰の量が明らかに減り、咳も夜+起床時+α程度まで減少 ・8/23 体温は36度後半で安定、咳は1日数回程度でまだ継続するが、痰が膿性から透明なものに変化 ・8/24 体温は36度後半で安定、昨日より更に安定しており、咳の症状も寛解に向かいつつある ※1:桔梗湯、麦門冬湯、カルボシステイン、デキストロメトルファン、モンテルカスト、アズレンスルホン酸Na含嗽用液 ※2:アジスロマイシン ‐‐‐ 初期症状は現在流行っているコロナそのものと思いつつ、抗生剤で急速に回復したことから細菌性の病原が原因だったことも確実性は高いのかなと考えてます。 質問は以下です。 ・最初から同一の細菌性病原体に感染していると考えた場合、どの病原の可能性が高いか ・重複感染も疑っているが、初期にコロナに感染後、後発で別の細菌性病原体に感染した可能性はどれほどあるか ・そもそも抗生剤は効いておらず、たまたまウイルス性の感染が1週間経って急激に回復したということはあり得るか ・上記回答を踏まえた、現在の状態で乳幼児(9ヶ月)との生活復帰することに対するリスク評価(特に百日咳等の場合は重症化のリスクがあると聞きます。ただ予防接種はすでに3回受けており、残り1回です。) 長文にて大変恐縮ですが、ご意見のほどよろしくお願いします。

8人の医師が回答

1週間高熱が繰り返し上がったり下がったりします。何の病気でしょうか。

person 20代/女性 -

2月20日頃より、朝起床時に緑色の痰が出るようになりました。ちょうどその頃、睡眠不足が続いていました。 2月25日には朝から悪寒が出現し、最高体温は37.5℃でしたが、咽頭痛はありませんでした。 2月26日、強い寒気のため受診しました。インフルエンザおよび新型コロナウイルスは陰性でしたが、尿混濁があり尿路感染症疑いと診断され、レボフロキサシンを開始しました。この日の体温は38.1℃でした。 2月27日は、朝から一日中両下肢のしびれ感があり、熱も38.5℃ありましたが、1日外に出かけてしまいました。歩いていると腰や足に突き刺すような痛みを感じました。特にふくらはぎ内側に神経に響くような痛みがあり、(押したら痛い部分がわかるくらい)立位で腰から下肢にかけてキーンとした痛みが出現し、座るとましになりました。熱は依然として変わらずあったと思います。 2月28日は37.6~40.1℃の発熱を反復し、38.5℃前後が多い状態でした。インフルエンザおよび新型コロナの再検査は陰性でした。腎盂腎炎の可能性を指摘され、採血および抗菌薬の点滴を受けました。その後、セフジトレンピボキシル200mgおよびカロナールが処方されました。 3月1日に月経が開始し、最高39.6℃まで上昇しました。強い悪寒があり、頭重感やぼーっとする感じがありました。一時的に36.8℃まで下がりましたが、その後も38℃以上の発熱を繰り返しました。生理痛も相まって結構しんどかったです。 3月2日は寒気がやや軽減しました。これまで冷却すると悪寒が強まっていましたが、この日は冷却が心地よく感じられるようになりました。経血量は多めで、右鼻から軽度の鼻出血もありました。 3月3日には乾いた咳が出現し、37.6~39.1℃(38.5℃前後)の発熱を反復しています。再診し、血液検査結果の説明を受けました。 只今39.9℃の高熱と手足が冷たく寒気が酷いです。 血液検査では、ALT 15、CRP 2.47、白血球数 3,800/μL(38)、赤血球数 469万/μL、ヘモグロビン 13.4g/dL、ヘマトクリット 43.4%、MCV 92.5、MCH 28.6、血小板数 10.1万/μL、好中球 57%、好酸球 0%、好塩基球 0%、リンパ球 37%、単球 4%、異型リンパ球 2%でした。異型リンパ球が認められたことから、伝染性単核球症の可能性を指摘され、再度採血となりました。この際、ラスビック錠75mgおよびカロナールが処方されました。 温かくしてジッといないと寒気が襲ってきますし、逆に厚着しすぎると熱が籠って内蔵や脳みそが茹で上がった感覚になります。 現在の主な症状は、38.5℃前後の発熱が約1週間持続していること、力が抜ける感覚があり、体をずっと起こしていられない、今も少し寒気を感じること、頭重感や耳鳴り、首筋の痛み、痛覚・感覚過敏、舌苔の出現(昨日から)、および軽度の下肢のしびれや神経痛様症状です。食欲は少しありますが、おかゆなど3口ほど食べてお腹が満たされます。水分は沢山取るようにしてます。 以上を踏まえ、 1、これらの症状および血液検査結果から考えられる疾患について、 2、現在処方されているラスビック錠はウイルス感染症にも効果があるのか、また服用して問題ないか(抗菌薬耐性が心配です)、 3、カロナールは1日3回必ず服用すべきか、それとも発熱時のみの頓用でよいか、 4、安静に過ごす上で気をつけるべき点、 についてご教示いただきたく存じます。

6人の医師が回答

潰瘍性大腸炎下痢が治らない

person 40代/女性 -

長文になります。 潰瘍性大腸炎の左側大腸炎型、軽症〜中等症と診断されている者です。 昨年10月末に症状とカメラと組織検査で診断されました。内部はだいぶ荒れていました。 すぐにメサラジン9錠とラックビーの服用が始まり食事内容にも気を付けて今に至りますが、その間は一度も普通便はなく常に下痢です。 11月の上旬に下痢の回数がかなり増えメサラジンもそのまま排出されたり、食べること自体を減らしたりし、体重も5キロ程減り再度受診しました。その時にレクタブル注腸を処方してもらい効果が出たのか下痢の回数も減りメサラジンも排出されることも無くなってきました。12月の中旬頃までには下痢が軟便(ギリギリ形を保つ程度)になることもあり、身体も楽になった感覚はありましたが、年末近くからまた下痢で泥便から水様便に悪化し、それが現在まで続いています。 この間にまた体重が減り、約3ヶ月でトータル10キロ程減ってしまいました。 ここ1週間は特に水下痢が酷く1日の回数も増え切迫便も増え、食べるのも躊躇してゼリー飲料で済ますこともあります。 立ち仕事ですが、仕事の間は不思議と大丈夫です。お腹の調子以外は熱もなく活動できていますが、とにかく下痢がしんどく、体重が減ることも不安です。 そのような状況だったので2週間前に受診しレクタブルを再度処方され朝晩注腸していますが思うように改善されていません。 その時にカメラをもう一度やろうとなり、少し先ですが2月19日に予約しました。 食事内容以外は生活に変化は無く過ごしていましたが、来月から仕事をぐんと減らし静養時間を増やそうと思っています。 水下痢(色は焦茶や黄土色)なので分かりにくいですが血はほとんど見られず、とにかく下痢、切迫便が酷いです。腹痛も増えたような気もします。お腹がすいていつもよりしっかりめに食べてしまうと胃もキリキリ痛むこともあり、だいぶ神経質になってストレスです。 病院は町の消化器内科です。 レクタブルとメサラジンだけでは改善されない状況なのかなと不安になっています。炎症が広がっているのか、、、 仕事中は平気で終わると安堵してか急に切迫便意に襲われることはあります。 そう言ったことからか医師は過敏性もあるかもな〜と言っていました。 次のカメラの受診まで今の状況で過ごし、内視鏡の結果で治療内容を見直す流れで大丈夫でしょうか? 下血や粘膜便は無い水下痢・切迫便意・残便感がメインですがやはり悪化していると思った方がいいですか?

6人の医師が回答

19歳女子 動悸、息切れの症状について

person 10代/女性 -

19歳女子、専門学生です。 最近以下の症状が起きることが多く、病院で診てもらうべきか迷っているのでご回答いただきたいです。 時系列でまとめます。 ・4月 専門学校に進学するため上京し、ひとり暮らしを始める → 学校に通い始めた1、2週間後から夜眠る前に胸がドクッとするような感覚が頻繁に起きる ・5月末に39度の高熱を出す →高熱の中、夜激しい動悸が起き、全身で鼓動を感じたため寝つけず死んでしまうのではないかという強い不安感や孤独感に襲われる 体調不良が続く間、激しい動悸がトラウマになりなかなか安心して眠れませんでした。 コロナの検査をしてもらう際に医師に動悸の症状も伝えたが 高熱があるため心拍数も早くなる と言われました。 ・6月 体調が回復し、普段の生活に戻る →動悸への不安が残り、学校に行ってる際も息が吸いきれないような息切れを感じる 家で1日中1人でダラダラしていた日に、急な息切れを感じ、心拍数が上がりました。 少し外に出て歩いてみましたが階段の昇降だけで頻脈になってしまい激しく心臓がバクバクし、熱を出した時と同じような強い不安感がありました。 環境が変わってから起きていることや、一人でいる時にしか症状が出ないため、自分で調べる限りは適応障害(パニック障害)に近いものだと思って、最近は動悸が起きても自分に大丈夫。と言い聞かせるようにし前ほどの不安感を伴うことはなくなりました。 症状をまとめると ・一人でいる時に起きることがほとんど ・運転時にも起きることがある ・不安感を伴う ・動悸、息切れの症状は1時間~2時間程で収まる ・日常的にも以前より頻脈になったように感じる ・たまに少し胸の痛みを感じることがあるが激しい痛みではない ・息切れの息が詰まるような症状は、小学生~高校生の間もたまに感じることがあった 自分で考える要因 ・ひとり暮らしでの家事、学校のことの両立のできなさからのストレス ・小さい頃から1人の時や、病気に対する不安を感じやすい性格 ・生活習慣が乱れており、寝不足、自炊をできない日もあるため栄養不足 自分ではこのように考えていますが、祖父は心不全で、父も不整脈や心臓の弁(?)に問題があると診断されているため自分も心臓に問題があるのでないかと不安になります。 病院に行った方がいいのか、様子見でいいのか、教えていただけるとありがたいです。 また、市販薬なので動悸、息切れを落ち着かせるものがあれば教えていただきたいです。ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

赤ちゃん 長時間ミルクを飲まなかったことによる影響

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の赤ちゃんです 先日ミルク哺乳後に毎回苦しそうにし、 嘔吐を繰り返し39度の発熱があったため、救急を受診しました。 その際小児科の先生に熱が下がるまで ミルクは与えず、経口補水液を与えるようにと言われました。 指示に従い、病院から帰宅後〜翌日午前11時半ごろまで経口補水液をこまめに与えました。しかしその後受診したかかりつけ医では、よほどのことがない限りミルクを与えたほうがよいと言われました。 7/13 16時半 ミルク 80ml    19時 母乳 経口補水液 その後2時間〜2時間半おきに経口補水液のみ 7/14 5時〜10時 母乳 経口補水液を 2時間〜2時間半ごと ※ミルクメインの育児のため母乳はあまりでていないと思います。 翌午前11時半にミルクを100ml飲みましたが、その後数日間は一回の哺乳量がかなり少なく、30ml〜100mlほどしか飲めず、トータルの哺乳量も1日500〜600mlでした。 体重は現在9.3キロほどで離乳食もあまり進んでいません。 その後突発性発疹の診断がおり、発疹が落ち着いてからは少し飲む量は増えたものの、一回120mlほどです。(以前は一回200ml飲めていた時もありました。) 下記をお伺いしたいです。 1.今後同じように嘔吐、発熱の症状がみられた場合、救急医の言うように経口補水液で水分摂取を優先すべきなのでしょうか。 2.赤ちゃんが長時間ミルクを摂らないことで、当時低血糖や低栄養状態になっていなかったのでしょうか。(体調不良でぐったりなのか、低血糖でぐったりなのか不明ですが元気はなく、尿は定期的にでていました。現在は元気そうにしています) 3.2.の状態で、今後の発育や発達に影響は出ないのでしょうか。 4.体調を崩す前より哺乳量が減ったのは 長時間ミルクを与えなかったことと何か関係があるのでしょうか。突発性発疹のせいでしょうか。低血糖や別の症状を心配したほうが良いのでしょうか。 5.1日の哺乳量が500〜600mlの日が1週間ほど続き、現在も700mlに届かない日があります。かかりつけ医では尿がでていれば問題ないとの事だったのですが、体重に対して少なすぎではないでしょうか。 6.哺乳量を増やすにはどうしたら良いでしょうか。 以上、長くなりわかりづらい文章で申し訳ございませんが、教えていただきたいです。

5人の医師が回答

頭がふわふわとする感じがあります

person 20代/男性 - 解決済み

22歳、男性大学生です。 (今週の月曜日に発熱があり、かかりつけの病院を受診したところ、インフルエンザA型であることがわかりました。現在は熱は収まり、症状はほぼありませんが、これと入れ替わる形で現在の症状が出ています。) 昨日の夜19時頃から、頭がふわふわするような、軽く締め付けられるような変な感覚があります。 ただ、意識ははっきりとしていて、食欲もあったので、夕食は通常通りに取りました。このようなめまい?の症状を初めて経験したので、不安になり相談しています。 目立った症状としては、ふわふわする感覚です。また、頭がぼーっとする(重たい)感覚もあります。この感覚が続いているため、気持ち悪さがあります。 横になって安静にしていても全く収まらなかったのですが、それ以外に症状がなかったため、その日は寝てしまいました。 翌日、症状が軽快せずに残っていたので、かかりつけ医に電話で受診について相談したところ、「インフルエンザによるものだろう」「しっかり話せているから、脳によるものではない」「2、3日で通常は良くなる」と言われたため、何もせず自宅療養を続けているのですが、頭がふわふわする感覚から重たい感覚に代わり、かかりつけ医に相談したときには無かった頭痛(こめかみ〜頭頂あたりに時折ズキンズキンと頭痛がある)も見られたため、こちらに相談した次第です。 また、その他症状としては、左手の動かしにくさもあります(スマホでフリック入力をしようとすると、指が思い通りに動かない、勝手に指先がピクピクと動く、写真で示した赤い印のところに、しびれのような感覚がでる)。 かかりつけの先生の指示を第一優先に聞くことを前提として、以下の点について、先生にお尋ねしたく思います。 1、現在、高血圧と診断されて近所にあるかかりつけの病院に2週間に1回かかっています。 肥満(身長180cm、体重111kg)と高血圧ということがあり、脳からくるもの(脳梗塞など)だったら怖いと思っているのですが、20代前半で脳梗塞や脳出血などの脳卒中になることはありえるのでしょうか。 2、示した症状は、インフルエンザ罹患中に出てくるものとしてありうるのでしょうか(今まで何度かインフルエンザにかかったことがあるのですが、このような症状が出たのは初めてのため、単純に知りたいです)。 3、病院からは出せる薬がないと言われたのですが、めまい?(記述の症状)に効く市販薬はあるのでしょうか。 4、記載の症状について、他の病院を受診することを検討する場合、何科にかかればよいでしょうか。 お忙しい所とは存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)