Gスポットに該当するQ&A

検索結果:602 件

「甲状腺眼症の治療方法について(ステロイドパルス点滴・瞼への注射)」の追加相談

person 50代/男性 -

先に相談させていただいた甲状腺眼症について、その後、それまでかかっていた眼科開業医に紹介状を書いてもらい、甲状腺を見てもらっている総合病院にある眼科に転院し、Iヶ月ほど前、一週間入院して、ソルメドロール1g3日のステロイドパルス受けました。瞼の腫れはあまり変化ありませんでした。それ以前のミニパルスの累積で3500mg点滴しているので1クールのみ実施にしようと言われました。退院2週間後に瞼にトリアムシノロンの注射しました。左瞼の一部が凹んだ感じになりまさしたが、それは薬が効いて、腫れがその部分だけ引いたからかもしれません。眼球突出は両目20ミリ、眼圧は変動ありますが20から24程度です。複視は眼球を上下左右極端に動かすと生じるが、普通の視野では生じないです。そういう状況なのですが、以下、質問です。まぶたへのトリアムシノロンの徐放剤注射は回数に制限はないですか。上記の通り、打つ場所によってはまだ効くようではあります。放射線治療の皮膚がん他重篤な副作用の危険は恐れなくていいですか。積極的に頼んだ方がいいでしょうか。あと保険適用外?かもしれませんが、緑内障治療薬のルミガンに脂肪を取る作用があるとネットで見ましたが、そういう相談を医師にしたら怒られますか。

2人の医師が回答

陰部の痒み・痛み/陰毛部の腫れ

person 30代/女性 -

一週間ほど前から陰毛部分 (場所的には陰部のすぐ上辺り) にニキビのようなものができており、痒みに悩まされております。 痒くて日々かいていたら虫刺されのような状態の見た目にまで広がりました。 (ちなみに日々カミソリで整えたりもしますのでその影響もあるのかどうか...) また、5日前くらいからは 小陰部の腫れ・痛み、少しの痒みもあり オリモノはそこまで酷くはないですが たまになるカンジダの症状に似ています 更に不正出血も昨日一昨日とありました 小陰部の腫れや痒みのみだったら またカンジダかなとまだ思えるのですが 毛の腫れ部分の痒み、ピルを飲んでる最中の排卵日以外の不正出血 等は初めてです 病院を受診した所、まずは尿検査をし その後の診察では カンジダのようなオリモノではないとの事でクロマイ膣錠が入り、 腫れ部分にはデルモゾールG軟膏を処方して頂き、塗って様子を見ております 念の為との事で、梅毒検査も勧められ血液検査を行いました このような症状は初めてなので不安です ちなみに腫れ部分自体は 痒みはまだ若干残ってますが、医師が見てもよく分からなそうな感じまで見た目は落ち着きました 触ったら虫刺されのような感じはまだあります... これは一体どのような病気に近いでしょうか? 是非ご回答頂けると有難いです。

1人の医師が回答

生後7ヶ月の夜泣きについて

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月(体重7.7kg以上※3週間前に計測)の赤ちゃんがいます。 最近夜泣き?が酷く、1日の最後のミルクを飲んだ後の入眠は良いのですが、そのあと1.2時間おきに泣きます。 (入眠後1時間過ぎが1番酷く、抱っこしてもしばらく泣いています) 寝ながら泣いているという感じです。 体調は悪くなく、着ているものや湿度や部屋の温度も調整はしています。 寝る場所を変えてもダメです。 ミルクは飲んだ後なのでお腹が空いているとかではなさそうです。 朝寝や昼寝もそこまで多くなく、全部で3時間以内だと思います。 私の睡眠不足も酷くなって来たので、かかりつけの小児科に相談したところ、 甘麦大棗湯1.25g 1日1回 が処方され、試しに2週間やってみようとなりました。 下記ご質問です。 1 甘麦大棗湯は大体どれくらいで効果があるのでしょうか? 2 効果がある場合、生後7ヶ月ほどの赤ちゃんが飲み続けても良いのでしょうか? 3 漢方以外で、日常で夜泣き対策に良さそうなものがあれば教えてください。 セカンドオピニオン的な感じで申し訳ございませんが、特に3に関しては様々なお知恵を借りたく…。 何卒よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

ステロイド軟膏の長期使用について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。宜しくお願いいたします。 5月頃〜両頬の下の方に赤みが出て、 熱感と腫れがひどくなり、5/20皮膚科受診。 アズノール軟膏とミノマイシン内服、抗ヒスタミン薬を処方されるが、その後両頬が広範囲にただれてしまい 6/1~再受診。エクラー軟膏2回/日 2週間後改善するも、再び赤みと膨隆疹がでる。 6/20~他院にてリドメックスコーワクリームを塗り始める。  頬全体に1日2回塗っていると1週間ほとで綺麗になるが、 1日1回→1日おきと減らしていくと再び部分的に赤みが出てしまう。 口の横、頬骨、鼻の横、など部分的に違う場所に塗り続けていました。 7/10〜1日おきで1週間、 経過が良かったので、3日塗らずにいると 4日目に 頬の上部に今までとは違う赤いポツポツが出来てしまい 7/18〜リドメックスコーワクリーム 1日1回では、翌日、部分的に赤い膨隆疹が出てしまうので、現在は1日1〜2回、赤みが出た所に 500円玉大ほどの範囲に2〜3箇所塗っています。 質問は [1]2ヶ月近くステロイドを塗っていて、酒さ様皮膚炎がとても心配なこと。 [2]赤みが部分的でも、今まで出たことがある所(頬全体)にぬるべきなのか? [3]7月から、湿疹の無かったおでこに、赤みのない極小さなポツポツがたくさんでています。  ここにはステロイドは塗っていませんが、頬へのステロイド使用と関係あるのでしょうか? [4]今後のステロイドの使用の仕方 です。 ステロイド使用量は 6/1〜で エクラー軟膏10gを1割弱と、 リドメックスコーワクリーム5gを1本位です。 皮膚科ではそのうち辞められる、と言われましたが 酒さ様皮膚炎に強い不安感があり、どうするべきか悩んでいます。

1人の医師が回答

心室中隔欠損の7ヶ月の娘のことが心配です

person 20代/女性 -

今年(H19)2/5に帝王切開で2312gの女の子を出産しました(初産)生まれて5日後,赤ちゃんの心臓に心雑音が聞こえる為,心臓専門の先生がいる大学病院を紹介してもらい,産婦人科に入院中のまま診察に行きました。診察の結果,《心室中隔欠損》と診断されました穴の大きさは,この病気の中では《中位》だそうです(4.8×4.?)。薬も処方され《利尿剤ラシックス》とりあえず体重の増え方など…様子を見ることになりました。《途中,ジゴシン,アルダクトンと脈を落ち着かせる,心不全改善の薬が増え全部で三種類になった》…娘が4ヶ月に入った頃の診察で『筋肉が邪魔をしているけど…もしかしたら穴が塞がるかもしれない』(経過は良好)と言われ,モシカシタラナオル?!…と期待してたんです(毎月の診察が2ヶ月に一回の診察に変わった)その後も前に比べたらミルクの飲みも(量も時間も)良くなり,調子がイイとばかり思い込んでました(多量に汗かく気はしてました)次に行った6,7ヶ月に入る頃の9月の診察で前回とは逆で,『体重もあまり増えてない…今まで見られなかった僧帽弁の逆流が見られる,心臓の四つの部屋の中の,二つの部屋が,かなり大ききくなっていて肺への負担も大きい…手術した方がヨイ,まずはカテーテル検査をしてから手術の日を決めて行こう』との診断でした…ミルクを飲めてるわりには(飲む量は先生も驚かれたくらい)体重が増えないということは体が吸収できてないということですか?現在,7ヶ月で5300gです。検査,手術となるとスゴく心配です,小さな体で体力は持ちますか?体への負担は?他の場所へ悪い影響起こしませんか?カテーテル,手術のかかる時間は?後の痛みは,どのくらい続きますか?注意しておくことなど何でも聞かせて下さい。心室中隔欠損と検査,手術,入院期間…少しでも多いくのことを知っておきたいんです。是非,回答をお願いします。

1人の医師が回答

7歳児 部分てんかんについて

person 10歳未満/女性 -

軽度知的障害、自閉症の7歳の娘の事です。学校で何度か具合が悪くなる事があり、検査の結果てんかんと診断がつきました。主治医からは部分てんかん、場所は右側頭部前から後ろにかけて何ヵ所かあり、発作の種類は焦点発作と説明がありました。発作時は、吐く、吐き気の前兆があり、その後応答に応じないなど意識がぼんやりし、上半身が硬くなり、首を鶏のように動かす、唾を吐く動作が何度かあった後、頭痛を訴え顔色が茶色くなり3時間くらい寝ると回復してきます。娘に聞くと発作中は記憶がないと言っています。 薬はイーケプラを4月7日から1日0.5g服用し昨日から1日1gに増量しました。 体重は22キロ、身長は123センチです。 発作は昨年9月、12月、2月、3月と4回あり、今のところ3月10日が最後の発作です。発作は体育で縄跳びの後、掃除中、バランスボールの後に出ています。 脳波では、吸って吐いての呼吸の時にも波が出ているので、 縄跳びは中止し、呼吸が荒くなるような運動は避けていましたが、昨日の診察で薬を服用後発作が出ていない事と、 薬を増量したので、今月末の次回診察まで発作が出ないようなら運動は徐々に再開して良いのではないかという事でした。 検査で過呼吸の時に波が出ていても薬で発作が抑えられていれば全力で走ったり縄跳びもやったり可能なのでしょうか?縄跳びは300回くらい飛びます。 主治医にも話しましたが、娘は運動が好きで自閉症の特性もあり何事もやるとなると全力になってしまいオーバーワークになりやすいので心配ですが、出来るのであれば過剰に制限するのも良くないかなと思いこちらの先生方に相談してみようと思いメールしました。また、右側頭部前から後ろにかけて、とは難治になりやすいですか? MRI検査は異常なしでした。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ミルクの飲み具合に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後半年の男の子がいます。(来週で7ヶ月) ミルクは完全ミルクで一日5回で夜通し寝るので、 朝6〜7時くらいから4時間間隔であげています。 離乳食は始めて1ヶ月半。まだ一回食で平均30gくらい食べます。 先週までは大体ミルクを一日820〜900ml(一回量120ml〜200ml)飲んで、離乳食もパクパク食べたんですが、今週に入ってからミルクだけ飲みが悪くなりました。 200mlくらい減ってしまい、一日で700ml前後(少ないと600台)です。 熱もなく、本人は元気で、おしっこも便も変わらないと思います。(便は一日に一回か二日に一回を大量にするタイプ) 予防接種ついでに昨日小児科にも診てもらいましたが、特に体調だったり、口内などに何か出来ている等はありませんでした。 ミルクも最初は飲むので(100mlくらいで満足してしまう)、完全な哺乳瓶拒否ではなさそうです。 乳首も変えたり、ミルクも変えたり、服装も場所も変えたりと色々試しましたが飲まなくなりました。 離乳食は食べるので、二回食にしたり量を増やそうと思いますが、まだ離乳食で栄養が取れるわけではないので、ミルクの量が減った事が心配です。 かかりつけ医は、急に飲まなくなる子もいるし今のところ元気だから長い目で体重を見ながら様子見とおっしゃっていましたが、心配が消えません。 1 離乳食をまだ30gくらいしか食べさせていないので、二回食にすることで多少は量は増えると思いますが、それを踏まえてミルクが700前後(少ないと600台)でも栄養面や脱水などは大丈夫でしょうか? 2 ミルクを飲まなくなった場合の危険信号(最低これくらいは飲む必要があるか、症状など)があれば教えてください。受診目安などもあればお願い致します。 3 離乳食にミルクを混ぜようと思いますが、離乳食用のミルクは哺乳時より濃いめに調乳(お湯を減らす)などはして良いのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

広汎性発達障害

person 10歳未満/男性 -

以前から相談させていただいてます、3歳2ヶ月一卵性双生児(男)の件でお願いします。 【気になる行動】 ・予定外の事が嫌(突然の大雨や風、音など) ・聴覚を始め、感覚が敏感(掃除機やバイクの音、泥遊びがダメ等) ・集団に入ると居づらそうに爪噛みしながら固まる。公園でお友達が多くなってくると“帰る”と泣いたり近づいてくると逃げる。 ・散歩道や帰り道(全部ではなく特定の場所)にこだわる。 ・慣れない事(場所や人、物や事柄)が苦手。幼児教室など慣れるまで1年。 ・テンションが上がり興奮状態だと周りの声が耳に入らず静止させられないと静止できない(大声を出したり道に寝転がるなど) 他にも多々あります…。 今日かかりつけの大学病院で発達検査がありました。 2歳4ヶ月時にも受けていますが1人の認知DQが104→今回80前半まで下回りました。 心理士さんと神経科Dr.といて、市の心理士さんに“行動が自閉的。高機能広汎性発達障害かもと言われた事”を話し!来月から療育に通う事も話しました。 Dr.から聞いてくる事は何もなく、私からこだわりなどの対応方法を聞いたのですが!『ん〜、出来る範囲で対応して』としか言ってもらえず、気になる行動面を書き出していったのですが触れられる事はなく。 またどの点がどの程度遅れているか!も聞いた所…具体的には言ってもらえず、『行動面は自閉的な部分が見られるかもしれないが検査からは自閉的な面は見られない。全体DQは80前半なんだけど、まぁ80以上は気にしないから』と。 去年でいなくなってしまった同病院の主治医が発達障害を心配して発達検査を!と言っていただき、カルテにも“高機能広汎性発達障害疑い”と書いてあるようなのですが『出生1500g未満を対象にしているものだからやらなくてもよかったんだ』とも言われました。→続きます

1人の医師が回答

45歳 腹痛と頻繁の下痢、後血便

person 40代/女性 -

18日夜に寒気があり、熱が37.8°Cまで上昇。19日の朝から突然の左側上方のお腹が15分おきぐらいに陣痛のように痛く、吐き気があり、便意はないのですが、痛みでトイレへ行くと茶色の水様便が出ていました。痛みと下痢が同日中ずっと続き、同日夕方より血便が出始めています。 クリニックを受診し、痛み止めを常時服用していたことがあり、胃がただれて吐血まではいかないですが少々出血した既往があるため、アルロイドGやビオフェルミン?を処方されました。 しかし、内服しても19日は夜中も同様の症状が続き、下痢は40回ほどとなり、一睡もできず、翌日20日朝に消化器科を受診し、血液検査で白血球12480 CRP1.38他は異常はなく、CT造影検査で上行結腸と横行結腸の浮腫みが酷く炎症があるとのことで即入院しました。 絶食と点滴、ビオスリーという薬で症状が入院2日目には良くなり、水分も口から少しずつとれるようになりました。血便もなくなりましたが、今度は黒っぽく見える緑色の粘液が混じってるような便に変化しました。 先生より、虚血は間違いないのだけど、虚血している場所が上行結腸と横行結腸で、一般的にみる部位とは違うということで、古いもの食べたか?などきかれましたが、覚えはありません。痛みのある場所も左よりのお腹の痛みだったので…。便の培養検査もしましたが、まだ結果が出ていず、悪いものではないかと、すごく不安な日を過しています。 また、23日の血液検査では、白血球8690 CRP0.56で良くなっており、尿検査も問題なく、夕食から五分粥が開始になっています。食べたあとも腹痛などもありませんでした。 虚血性腸炎ではなかったら、何が考えられるのでしょうか? 悪いものだったらと不安な気持ちでいっぱいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)