心室中隔欠損の7ヶ月の娘のことが心配です

person20代/女性 -

今年(H19)2/5に帝王切開で2312gの女の子を出産しました(初産)生まれて5日後,赤ちゃんの心臓に心雑音が聞こえる為,心臓専門の先生がいる大学病院を紹介してもらい,産婦人科に入院中のまま診察に行きました。診察の結果,《心室中隔欠損》と診断されました穴の大きさは,この病気の中では《中位》だそうです(4.8×4.?)。薬も処方され《利尿剤ラシックス》とりあえず体重の増え方など…様子を見ることになりました。《途中,ジゴシン,アルダクトンと脈を落ち着かせる,心不全改善の薬が増え全部で三種類になった》…娘が4ヶ月に入った頃の診察で『筋肉が邪魔をしているけど…もしかしたら穴が塞がるかもしれない』(経過は良好)と言われ,モシカシタラナオル?!…と期待してたんです(毎月の診察が2ヶ月に一回の診察に変わった)その後も前に比べたらミルクの飲みも(量も時間も)良くなり,調子がイイとばかり思い込んでました(多量に汗かく気はしてました)次に行った6,7ヶ月に入る頃の9月の診察で前回とは逆で,『体重もあまり増えてない…今まで見られなかった僧帽弁の逆流が見られる,心臓の四つの部屋の中の,二つの部屋が,かなり大ききくなっていて肺への負担も大きい…手術した方がヨイ,まずはカテーテル検査をしてから手術の日を決めて行こう』との診断でした…ミルクを飲めてるわりには(飲む量は先生も驚かれたくらい)体重が増えないということは体が吸収できてないということですか?現在,7ヶ月で5300gです。検査,手術となるとスゴく心配です,小さな体で体力は持ちますか?体への負担は?他の場所へ悪い影響起こしませんか?カテーテル,手術のかかる時間は?後の痛みは,どのくらい続きますか?注意しておくことなど何でも聞かせて下さい。心室中隔欠損と検査,手術,入院期間…少しでも多いくのことを知っておきたいんです。是非,回答をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師