生後7ヶ月の夜泣きについて
person乳幼児/男性 -
生後7ヶ月(体重7.7kg以上※3週間前に計測)の赤ちゃんがいます。
最近夜泣き?が酷く、1日の最後のミルクを飲んだ後の入眠は良いのですが、そのあと1.2時間おきに泣きます。
(入眠後1時間過ぎが1番酷く、抱っこしてもしばらく泣いています)
寝ながら泣いているという感じです。
体調は悪くなく、着ているものや湿度や部屋の温度も調整はしています。
寝る場所を変えてもダメです。
ミルクは飲んだ後なのでお腹が空いているとかではなさそうです。
朝寝や昼寝もそこまで多くなく、全部で3時間以内だと思います。
私の睡眠不足も酷くなって来たので、かかりつけの小児科に相談したところ、
甘麦大棗湯1.25g 1日1回
が処方され、試しに2週間やってみようとなりました。
下記ご質問です。
1 甘麦大棗湯は大体どれくらいで効果があるのでしょうか?
2 効果がある場合、生後7ヶ月ほどの赤ちゃんが飲み続けても良いのでしょうか?
3 漢方以外で、日常で夜泣き対策に良さそうなものがあれば教えてください。
セカンドオピニオン的な感じで申し訳ございませんが、特に3に関しては様々なお知恵を借りたく…。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





