ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

腫瘍マーカー検査でCEAが高値だった場合の肺結節の経過観察について

person 20代/女性 - 解決済み

既往歴:良性卵巣腫瘍 家族歴:曾祖母が悪性リンパ腫、祖父が肺ガン、大伯父が膵臓ガン(全員父方) 喫煙歴:無し 卵巣腫瘍の悪性が否定出来なかったため精密検査となり(その後手術し結果的に良性だった)、今年1月にCT撮影と腫瘍マーカー検査をしました。 そのCT画像で偶然右肺に肺結節が見つかりました。 腫瘍マーカーはCEAの上昇が見られ、数値は11でした。 医師はそこまで心配するものではないとした上で、今月3月、内科のほうで経過を見るためもう一度CTを撮りました。この時点で影の消失はなく大きさは不変で、また3ヶ月経過観察とのことになりました。 内科の医師も見解は同じで、 ・そこまで心配するものではないと思われる ・次回もう一度CTを撮影し、消失していたら問題なし/不変だったらまた経過観察 ・仮に悪いものであったとしても、今現在処置するような大きさではない ・CEAについてはガン患者さんだと3桁出たりするし、これだけじゃ関連性はわからない とのことでした。 医師が言うことも理解出来るのですが、私はどうにもCEAの数値と自分の家族歴が引っかかり、肺ガンの可能性を考えてしまい次の通院日まで落ち着かないです。 (1)肺結節(2)CEAの上昇(3)肺ガンの家族歴を考慮したうえで、 次回CTで結節影が大きさが不変だった場合でも、経過観察で大丈夫なのでしょうか? 肺結節とは一般になにか処置するようなものではないのでしょうか? 肺結節の自覚症状にあたるかは不明ですが、右胸に一瞬刺すような痛み、またぎゅっとする痛みがごくたまにあります。咳や痰はありません。

3人の医師が回答

肺結節影疑いについて

person 30代/男性 -

いつも、勉強させて頂いています。今回は、夫(33歳)の事で質問させて頂きます。 先日、夫が会社の人間ドッグをある病院で受け、X線で、肺結節影の疑いで再検査が必要と診断され、帰ってきました。 肺の影と聞くと、癌の可能性があると思い不安です。 人間ドッグは即日結果が分かるコースを選んだため、健診終了後即座に検査を行なった病院の受付窓口に電話。即日でCT撮影も可能との事だったようで、即日予約を取ろうとした所、健診の結果の説明に立ち会っていた看護師さんが電話に出て、」あなたの場合は緊急性がないから、最低でも1週間後にお願いします。」と言われ、1週間後に予約を取りました。 この看護師さんの言う緊急性がないというのは、例え肺癌であっても、今すぐ命を落とす危険性はないという意味で、肺癌を否定する物ではないと言う理解でよろしいでしょうか。 それとも、長い臨床経験の中で、結節の位置が癌を疑う物ではないという意味でしょうか。 夫の、結節影は、直径5センチ程度のボール状の物が左肺野の横隔膜当たりに2箇所あります。横隔膜が映る事があると聞きますので、そうだと有り難いのですが。 何しろ、夫は癌家系で、父親は70歳で肺癌で亡くなっており、叔父は50代で大腸癌を患ってました。祖父母は、長寿でしたが、消化器の癌で亡くなってます。 また、癌であった場合、2箇所も結節があれば既に症状が出てたりするのでしょうか。 また、夫は30歳になった年から人間ドッグを受け始め、1年毎に胆嚢ポリープ、腎嚢胞などが新たに見つかった経緯があり、遺伝子的に病気になりやすい人なのかと思っています。 全て、CTを撮らないと分からない事だと思いますが、とにかく不安です。 色々とご助言頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

メラノーマの治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

母が7月に鼻血を出し近所の耳鼻科に行きました。 その後総合病院に紹介され、腫瘍と糖尿病がみつかり、8月糖尿病で入院しました。 その間とくに耳鼻科からは連絡なく、退院後に手術についての説明と検査があり 病院の都合で11月に手術となりました。ただ、9月に検査の結果に心配な点があると 電話があり10月に手術をすることになりました。 気になることとはCTで肺に影があったことです。紹介されて検査をしましたが 呼吸器科の先生からは、肺はがんの可能性があるけれども、まだ小さくて仮に 癌だとしても心配はないとのことで経過観察となりました。 また転移でもないだろうということだったので、鼻の腫瘍だと思ってたんですが、 術後の生検の結果、悪性黒色腫だと診断されました。 先生は癌だと思ってたようです。 petを受け転移を調べてから治療になりますが、その総合病院は皮膚科は 癌に対応してないようで、このまま耳鼻科で治療することに なるそうです。 糖尿病や肺のことがあるので同じ病院のほうが良いのか、 副鼻腔でできたメラノーマですが、皮膚科と連携できなさそうなので その総合病院は地域がん診療連携拠点病院に指定されてますが がんセンターに転院したほうが良いのか悩んでます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)