肺結節影疑いについて

person30代/男性 -

いつも、勉強させて頂いています。今回は、夫(33歳)の事で質問させて頂きます。
先日、夫が会社の人間ドッグをある病院で受け、X線で、肺結節影の疑いで再検査が必要と診断され、帰ってきました。
肺の影と聞くと、癌の可能性があると思い不安です。
人間ドッグは即日結果が分かるコースを選んだため、健診終了後即座に検査を行なった病院の受付窓口に電話。即日でCT撮影も可能との事だったようで、即日予約を取ろうとした所、健診の結果の説明に立ち会っていた看護師さんが電話に出て、」あなたの場合は緊急性がないから、最低でも1週間後にお願いします。」と言われ、1週間後に予約を取りました。
この看護師さんの言う緊急性がないというのは、例え肺癌であっても、今すぐ命を落とす危険性はないという意味で、肺癌を否定する物ではないと言う理解でよろしいでしょうか。
それとも、長い臨床経験の中で、結節の位置が癌を疑う物ではないという意味でしょうか。
夫の、結節影は、直径5センチ程度のボール状の物が左肺野の横隔膜当たりに2箇所あります。横隔膜が映る事があると聞きますので、そうだと有り難いのですが。
何しろ、夫は癌家系で、父親は70歳で肺癌で亡くなっており、叔父は50代で大腸癌を患ってました。祖父母は、長寿でしたが、消化器の癌で亡くなってます。
また、癌であった場合、2箇所も結節があれば既に症状が出てたりするのでしょうか。
また、夫は30歳になった年から人間ドッグを受け始め、1年毎に胆嚢ポリープ、腎嚢胞などが新たに見つかった経緯があり、遺伝子的に病気になりやすい人なのかと思っています。
全て、CTを撮らないと分からない事だと思いますが、とにかく不安です。
色々とご助言頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師