網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

飛蚊症・網膜裂孔の定期検査の頻度・間隔について

person 60代/男性 - 解決済み

・63歳男性、強度近視。 医師によると比較的網膜が薄いとのこと。 <症状>昨年6月飛蚊が急増加、3日後A眼科、2か月後B眼科に行き網膜裂孔なし。今年7月以降徐々に飛蚊が酷くなり7/26に同じB眼科で診察、右眼端に小さな裂孔がありレーザー治療。2週間後の8/9に同B眼科受診、新しい裂孔もなくレーザー跡も順調。半年後来院の指示。だがその後も飛蚊悪化感があり8/29別のA眼科で検査、裂孔も剥離もなく1年後来院指示 <現状>7月以降の飛蚊は今までと違い<一気に>ではなく<徐々に>増えてきて気づいたら明らかに増えたという感じ。また糸屑状飛蚊はより大きくなり以前より黒ゴマ状飛蚊がよく見えるようになり濃さも増した感じ。9/6現在相変わらず酷いが8/29から<更に増えたか>と言うと微妙。 <質問> 飛蚊も裂孔も不安だが毎日眼科に行くわけにもいかず、そこで質問ですが、 1 半年後(B眼科)や1年後(A眼科)の検査で本当に大丈夫ですか(個人的には必要なら毎月検査も可)? 2 一度裂孔を起こすと両目とも起きやすく、裂孔が剥離に進展するのは3か月以内が多いと聞く。例えば検査した当日は大丈夫でも、翌日以降に裂孔ができることもあるのではないですか? 3 それとも両眼科とも検査で私の場合はそれくらいの間隔で大丈夫と判断しているのでしょうか? 4 今回の飛蚊悪化は徐々にだったので眼科に行くタイミングも難しく、それゆえ短スパン検査が重要と思うが、上記経緯から<私の場合のベストな定期検査間隔>はどれくらいでしょうか? 5 私としては今後9月末A眼科・10月末A眼科・2025年1月末B眼科、問題なければ以後3か月ごとにAB眼科交互の検査を考えていますが、いかがでしょうか? 6 後部硝子体剥離を原因とした裂孔ができる場合、一般的に後部硝子体剥離が起きてからどの程度の期間で裂孔が起こるのですか?

1人の医師が回答

目の筋肉(?)の痛み、3〜4日前からあります。

person 50代/男性 -

3〜4日前から両目の少し奥の筋肉がギューッと痛み何だろうかと不安です。特に朝起きたときに目を動かした瞬間やギュッと目をつぶると強い痛みがあります。日中はだんだん痛みが減ります。関係あるか分かりませんが、約7ヶ月前に自転車に乗って走ってる最中に、止まってる自動車の後部ガラスに頭部(額の少し左側)をぶつけ出血し救急車で運ばれましたがCT MRI レントゲンの結果は異常なし(首と頭部)とのことで当日帰宅しました。その時は目については何も検査はしてません。そのあと段々むち打ち症状が出てきて首はまだ少し痛い状況です。それから6月中頃(今から約一ヶ月前)に右眼の痛みと白目の充血で眼科にかかりました。ドライアイと軽いアレルギーありとのことで目薬をもらい、少しずつ納まりました。1)現在50代後半ですが、後部硝子体剥離があっての痛みの可能性はありますか? 2)後部硝子体剥離はほとんどの人に起こりますか? 3)後部硝子体剥離には必ず痛みを伴うものでしょうか? 4)そうでなければこの痛みの原因は何でしょうか? 5)さきほど上に書いた6月の眼科診察のあとに網膜剝離等が起こっての痛みの可能性もありますか? 6)病的でなく、単に目を動かす筋肉の捻挫(?)などの可能性はありますか? 7)軽い痛みは続いており時々朝などにギューッと強く出る感じですが自分で改善に向けて気をつけるべきことはありますか?  ※ちなみに現在は便秘、アトピー性皮膚炎、鼠径ヘルニア、貧血があり、飲んでいる薬は便秘用のマグミットのみです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

硝子体手術後の視野の狭さと視力低下について

person 50代/女性 -

9月5日右目に飛蚊症あり、11日に視野欠損、網膜裂孔(右上、右下2カ所)からの剥離による硝子体手術を行いました。黄斑部分までは剥離しておらず、経過も順調ということで2週間後にはガスもぬけ、今のところ再剥離なども見られないとのことですが、術後3週間経過し、視力が術前より低下しています。まだ術後視力は計測しておりませんが、裸眼の至近距離で問題なく読めた本の文字もぼやけており、ガチャ目となっています。術前は眼鏡矯正視力で、左右とも0.8〜1.0ほどでしたが、右目はかなりぼやけており0.3ほどではないかと思われます。 また、黒く見えるなどの視野欠損はしておりませんが、眼の下部に盛り上がりがあるような視野の狭さを感じます。眼底検査では問題なく今回は温存したが白内障も見られていたので、それによるものではないかとのこと。ただ霞みや眩しさはありません。黄斑部に達していなくとも、術後の見え方、視力回復には数ヶ月単位で時間を要すものでしょうか?  また、正常な左目と比較すると、目を大きく見開いた際、左目上部には簡単に白目が現れるのですが、右目は黒目部分が固定されているような感じで、白目部分が現れにくいです。この点も、視野の狭さ、右目下部が盛り上がって見えるような症状に関係しておりますでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)