風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,051 件

止まらない咳 原因不明

person 30代/女性 -

12月に風邪のような症状から咳だけ残りました。 総合病院の呼吸器科にて、アレルギー検査、レントゲン、CT、肺機能検査で異常なく、胃カメラも異常なし、同じ病院の耳鼻科でカメラをしましたが咳喘息が治りかけと言われました 薬はクラリチンやムコソルバン、メジコンなどいろいろ出されましたが止まらず、治りかけといわれているとは全く思われない状況で今もとてもつらい状況です 現在の症状は 昼、夜、時間、場所の限定はなく喉に何かイガイガが張り付いたようになると、咳がでて、えずくまででます。 タバコを吸ってる人の近く、風が強くふいたり、エアコンの下などは必ずでます 咳には痰が絡んだ感じで、最後に透明のネバネバの痰が必ずでます。 また、昼過ぎくらいから、喉にイガイガというか何かがたまり夕方には声がかれています。知人に会うと全ての人が声がおかしいというくらいかれています。 日によっては、イガイガが1日中あります 夜も一時間おきくらいに咳こむので、寝れません 現在総合病院の耳鼻科、シムビコートを1日2回の処方のみですが、シムビコートは12月から使用しています。 変化はありません。 耳鼻科でカメラの診察の際に喉にイガイガや痰が絡んでいる気が自分ではしても、全く見当たらないと言われます あきらかに咳をしているときに、誰に会っても 何もないなどありえないという状況なのですが… 違う病院にいくと、薬の効果などがわからないと思い ずっと同じとこに、通いましたが、他で見てもらった方がよいでしょうか? このような症状で、全く問題がないなどということがあるのでしょうか? 呼吸器、耳鼻科、咳にお詳しい先生どうぞ教えてください よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

1カ月半くらい風邪が完治しません。

person 20代/女性 -

以前も質問させて頂きました。9月の下旬から風邪を引いています。 症状は、咳、痰、声が出ない、息が苦しい、息を吐くときにピーピー音が鳴る。でした。 今ある症状は、声が出ない、息を吐くときにピーピー音が鳴る、咳(時々)、痰のみです。 耳鼻咽喉科から呼吸器内科に紹介され呼吸器内科から総合病院の呼吸器内科に紹介され現在受診しています。 ですが、紹介された呼吸器内科では、以前からもらってた咳止めをもらうくらいで、改善されません。咳は止まりますが、声が出ないです。レントゲンは異常なしでした。 まだ声が出ないのに、総合病院の呼吸器内科で、もう来なくて良いと、紹介してくれた呼吸器内科に治療した情報などの封筒をもっていくと、やはり喉頭炎だよ。とのことで、通っていた耳鼻咽喉科に紹介状をもって、出戻り状態となりました。耳鼻咽喉科で、ムコダイン、クラビット、トランサミンカプセル、プレドニン、キプレスを処方されて服用しています。その他に、総合病院で処方されたフスコデ、酸化マグネシウム、胃の薬も服用しています。 咳はほとんど出ませんが、声が出ない、喉がピーピー音が鳴る症状は改善されません。耳鼻科から処方された薬の服用は今、服用4日目です。 本当に、喉頭炎でしょうか。慢性化しているのでしょうか…。 総合病院の呼吸器内科では、もう来なくてよいとのことですが、一応来週に予約だけしてあります。 呼吸器内科の受診はもう必要ないのでしょうか。安心材料として、やっといても無駄ではない検査などありますか?

1人の医師が回答

インフルエンザでしょうか?

3歳と7ヶ月になったばかりで授乳中の母親です。 主人と私と3歳の娘は12月7日に予防接種を受けましたが3歳の子は2回目を1月18日に受ける予定にしておりましたが16日の夜8時頃から急に熱が38度3分ぐらい出て17日に病院で検査するとA型でした。タミフルを飲んで18日には熱も下がりましたが熱が下がって2日は幼稚園を休ませてくださいと言う事でしたので先週は家におりました。下の子が18日に38度3分ぐらい熱が出たのですが熱が出始めてすぐと言う事や陽性であってもタミフルは出せないと言う事で検査はしませんでした。その後熱は下がったり上がったりしたものの38度を超えるような熱はほとんどなく今も鼻水と咳がひどいのですが鼻水と咳の薬を飲んでいるせいかやっぱりしんどいのか一日眠たそうでよく寝ます。私は19日頃から(自分のことはいまいち記憶が薄いので20日だったのかもしれませんが)38度3分ぐらいの熱があり朝は37度5分ぐらいまで下がっているのですが今39度3分ほど熱があります。耳の奥や体中が痛く胃も痛い感じです。もしインフルエンザであっても授乳中ですとタミフルは無理ですよね、それに何より遅すぎますか?当初は鼻がよく出て咳もよく出るので普通の風邪だったのかもしれませんが今の症状から言うとインフルエンザのような気がするのですが病院に行っても薬をもし出したいただけないようでしたら小さい子供を連れてわざわざ行くのは大変なのでアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

咳と喉の痛みと胸の圧迫感

person 20代/男性 -

28歳173CM78キロの男です。2年前から風邪をこじらせてから軽い咳がつずき、最初は循環器科に通って検査をうけたのですが病名がわからず、レントゲン、CTをとっても異常なし・逆流性食道炎かもしれないと胃カメラをのんでも異常なし・とりあえず喘息の治療をうけていました。くすりをのみつずけましたが、喘息の症状ともいえず原因不明なので耳鼻咽喉科にいってみてといわれ、診断をうけたところ鼻が悪くそれによって口呼吸になり喉が痛んで咳が出るといわれ、湾曲症の手術と鼻炎の手術を2カ月前にし、鼻は完治したのですが、まだ喉の痛み(違和感)と咳がつずきます。以前よりは鼻の通りはすごくよくなり咳も以前と比べると出る回数がへりました。胸の痛みも前よりはよくなったんですが、喉の炎症がつずきます。抗生剤を飲むとよくなるのですが、飲むのをやめると、とたんに炎症を起こし咳と息苦しさと吐き気、胸焼け、微熱がでてきます。うがいをしたり仕事をする(体を動かす)と吐き気がして少し食べ物が戻ってきたりします。喉の炎症だけでこうゆう症状になるのでしょうか?もしくは他の病気の可能性があれば教えていただきたいです。あと病院の先生はいつも抗生剤、痰が出やすくなる薬、整腸剤をくれます。もし喉が治らない状態がつずけば喉の手術とかをうけたほうがいいのでしょうか?抗生物質をのみつずけるのも不安です・仕事もまともにできないので半日だけだったりというかんじで周りに迷惑をかけてます。何かアドバイスがあればお願いいたします。

1人の医師が回答

右耳下のかたいシコリ?

person 20代/女性 -

こんばんわ。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。 もう5年ぐらいになりますが、写真の通り右耳下ぐらい指で抑えてる部分にかたいシコリ動かないものがあります。5年前ぐらいから大きさなど変わりません。 怖くなり今日個人の耳鼻咽喉科を受診しました。先生は触るなり、「リンパ?うーん?リンパが大きいかな?調べるならうちではエコーとかできないから紹介状書くけど5年も大きさも変わってないなら心配いらないと思うけどちょっと喉見せたくれる?」と言われ喉が少し赤い事を指摘されました。 元々喉が弱く風邪を引くと扁桃腺が腫れて熱がでます。首にも何個か小さい動くリンパ?などはいつもあります。股のところにも小さな動くリンパ?が触れます。昔からそれはありますが、炎症などしてなくても触れる人は触れやすい人はいると言われました。 大きくなるようならまたきてくださいといわれました。一応うがい薬を出しますと言われ薬はそれだけです。 肩こりは偏頭痛もよく昔からあります。 耳下腺腫瘍かなと思って受診したのですが、そうとは言われませんでした。何が考えられますでしょうか? ストレスがかなりありシコリとは関係ないと思いますが今年の3月には頭痛が酷くMRIを撮り異常なし。胃カメラも飲みましたが異常なし。ストレスが多かった3月は左手の小指に痺れがあったり顔わゾワゾワするような痺れがあったり心配性な感じがあるので表れたのかもしれません。 耳の下のシコリも気になり顔が痺れてるかもとかゾワゾワ感が頭のてっぺんまできてるような感覚があります。 耳鼻咽喉科以外でも受診すべき科はありますでしょうか? お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

4日前からの腰痛についてお願いします。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。ご回答宜しくお願いします。 4日位前から腰痛があり、3日前から仕事(立ち仕事、重い物を運んだりもします。)、トイレ等で座ったり立ったりするのも辛く休んでいる状態です。 今日、先週から空咳のようなものや、少し前から時々胃痛もあり、咳と腰痛が辛かったので、かかりつけ医院(内科・胃腸科)に行き、咳と胃痛、腰痛について相談し、胸部・腹部のレントゲンと、腹部のエコーで診てもらいました。 咳については風邪(肺は綺麗でした。熱も平熱でした。)から来ているもので、腰痛は右太腿辺りにも時々痛みが出ると伝えたので神経から来ているものかもしれないとの事、もしくは胃腸から来ている場合もある(以前、胃腸からの腰痛も起きた事があります。)との事でした。腹部レントゲンで、ガスは溜まっていないし、エコーでも胃に問題は無いようでした。 腰痛は少し良くなったかと思っていたら、今日の夕方辺りからまた痛みが強くなりました。日中、少しだけ無理して動いたり、冷えたのが原因かと考えています。また痛む箇所も真ん中辺りだったのが右寄りになりました。 薬については今日、レボフロキサシン錠(昼1錠)を5日分、鎮痛薬にアセトアミノフェン錠(300ミリ。痛みが強い時は2錠)を処方して貰いました。 普段はミヤBM、チメピジウム臭化物、ラベプラゾールNa錠、アルロイドGを処方して貰っています。 この腰痛が治るまで、どの位かかるか、また他に痛みを和らげるには、どうしたらいいか等教えて頂けたらと思い、ご相談しました。ご回答どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ルトラール服用中に出血続く。服用4日目に38度こえる発熱

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 腹痛、腰痛で整形外科と消化器内科、婦人科を受診しました(前回相談済み)。 整形外科ではレントゲンでは特に異常なく、セレコシキブ100mg チザニジン1mg ムコスタ100mgを1日2回1錠ずつ処方されました(ムコスタが消化器内科での薬と被ってるので薬剤師さんから言われて飲んでいません)。 消化器内科でランプラゾール30mg 1日1回1錠 モサプリドクエン酸塩5mg レパミド錠100mgを1日3回1錠ずつ (半年前に胃カメラ済) 婦人科でルトラール2mg 1日2回1錠 当帰芍薬散2.5g1日3回 が処方されました。 ルトラール服用後1週間位で生理がくると聞いていましたが、受診の際に子宮内膜の検査をした後から赤い出血が続いています。 出血量は普通サイズのナプキンの真ん中でおさまる程度です。 ルトラール服用は今日で4日目であと3日分あります。 そして先程から喉の痛みと寒気で38度こえる熱が出ました。 発熱は風邪か感染症かもしれませんがまだわかりません。 この状態で今処方されている薬は飲み続けて良いのか。 ルトラール飲んでいる間は出血ないと聞いていたのですが出血があって大丈夫なのか。 頭痛と身体中に痛みがあり、口も渇いて辛いので解熱鎮痛剤を飲みたいのですが、カロナールとイヴとロキソプロフェンがありますが何が良いのか。 色々悩んでおります。教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠と逆流性食道炎?

person 30代/女性 -

妊娠中、臨月です。 妊娠初期から、吐いた後などには度々喉が焼けるような痛みがありました。出産予定日まで二週間となり、特に喉のビリビリした痛みと嘔吐がひどくなって、横になるとすぐ吐いてしまいます。調べてみたところ大きくなった子宮に胃が押し上げられて起こる逆流性食道炎の症状かと思いました。 同時に妊娠初期から喉に違和感、透明の痰?が喉に詰まる症状があり、何が飲んだ後と嘔吐した後にひどくなります。逆流性食道炎でそのような症状は出ますか?ちなみに、よだれ悪阻と言われる大量の唾にも苦しんでおりますが、透明の痰?の詰まりは一体何が影響してのことかがわかりません。この痰が気持ち悪いことから、うぇっとなって、嘔吐のきっかけになってしまいます。 痰?(無色のゲル状)については、産婦人科では、副鼻腔炎、風邪、花粉症からくる後鼻漏との診断。耳鼻科の検査ではその可能性はなく、妊娠によるものとの診断。内科でも妊娠による体調の変化ではないかと言われ、逆流性食道炎の可能性についてたずねましたが、その若さでは起こらないと言われました。産婦人科でもらった鼻水に効く漢方を散々試したものの良くならず、出産までの辛抱と諦めていました。 ところが臨月後半になり、急に胃酸の逆流?と嘔吐がひどくなってきて、同時に透明の痰と喉の違和感もひどくなって眠れません。逆流性食道炎によるものなら出産で治まるかと思うのですが…ちなみに産婦人科で胃薬などいただけば少しは軽減さられるのでしょうか。また、透明な痰?は逆流性食道炎から起こるのでしょうか。

2人の医師が回答

逆流性食道炎胃痛背中痛タン血風邪腹痛鼻血耳痛喉痛

person 30代/女性 -

朝方寝るなどで睡眠不足、暴飲暴食、ストレスなどが続くとお腹の調子が悪くなります。最近は毎日辛いものを沢山食べてました。7年前に逆流性食道炎と診断されて以来 逆流性食道炎の症状が出ます。最近ではタケキャブ20を服用してましたがずっとタケキャブ20を飲んでるのは良くないと先月からタケキャブ10になりました。今朝、目覚めると酸っぱいものが上がってきてて、咳が出るほどで、咳するたびにノドも痛く…しばらく続き、息をすると右胸付近も痛いです。タケキャブ20があったので、飲むと酸味は治りました。鼻の調子も悪く、風邪のため、鼻をいじり過ぎた為か鼻血が出たり、鼻と喉のさかえ辺りに鼻水が引っかかってる様なタンの様な、タンを出してみたら血が出てきて… これは胃からの血ではないでしょうか。一回きりで、そのあとは薄いオレンジっぽいですが、トマトジュースしか飲んでないんですが、トマトジュースの色と似てます。喉にたんからむような感じがすっぱいとゆーか、鉄っぽい味?がする時もあります。胃カメラは11月にやり、胃炎と十二指腸潰瘍の跡があると言われ、逆流性食道炎も多少あるんだろうと言われました。息をするとのどから右胸辺りが痛いのは逆流性食道炎でしょうか。熱は36.8度です!しばらく病院へは行きたくないのですが… 先月から糖の薬がジャディアンス25からトラディアンスになり、他、メトグルコ5001日2回、ウルソ100を酸化マグネシウムを服用してます。先週から市販のザガードも服用してます。 タケキャブは20を服用してた方がいいですか。 逆流性食道炎でしょうか。先週はお腹が痛く、排便と市販のザガードコーワを飲み始めたら腹痛はだいぶ良くなりました。 わたしはどうなってしまってるのでしょうか。

3人の医師が回答

7歳女児 黄緑色の嘔吐が続く

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘が日付が変わって今日の夜中2時頃から激しい腹痛を訴え、嘔吐が続いています。 昨晩寝る前までは元気でした。 夜中の腹痛はかなり強かったようで叫んでいました。今はそれに比べると落ち着いていますが結構痛いようです。 嘔吐は2時頃から9回ありました。 最初は透明の液体と食べたものでしたが、3回目ぐらいから黄色のような緑のような液体でドブのような磯のような臭いがします。 朝方から水様便が2回出ました。 歩くのもやっとでぐったりしています。 熱や他の風邪症状はありません。 先ほど内科で診ていただきました。(かかりつけの小児科がお休みでした) エコーでみると、胃がパンパンだとおっしゃっていました。 ウイルス性胃腸炎だろうとのことで、吐き気止めと整腸薬、念のため抗生剤が混ざった粉薬を処方されました。 吐いてるものの色や臭いが気になったので、イレウスの可能性はないか聞くと、下痢なのでイレウスではないと言われたのですが、帰って調べているとイレウスで水様便になることもあると見て不安になりました。 お腹の痛がり方と嘔吐の回数が、経験したことないひどさなので心配です。 【1】やはりウイルス性胃腸炎の可能性が高いですか? 【2】こんなに何度も嘔吐しているのに、胃が内容物でパンパンなのはよくあることですか? 【3】今日は絶食でポカリ(娘は苦手と伝えると何でもいいから甘いジュース)をたくさん飲むように言われました。これで良いのでしょうか? 病院から帰ってからまた1回嘔吐し、水様便が2回出ました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)