病院相談に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠25週腹痛について

person 20代/女性 -

妊娠25週で3泊4日(9/9-12)の旅行に行き、食べすぎてしまいました。 ※明日(9/15)から妊婦26週です。 旅行先は車で3-4時間程度の場所で、東京に住んでいますが、関東圏内で4日間車移動です。(運転はしていません) 4日の間で3キロ以上太ってしまい、食欲がなかったので、土曜日(9/13)はご飯を食べなかったところ日曜時点で体重はほとんど戻りました。 旅行中の食べすぎやおそらく旅行の疲れでお腹の張りや足の浮腫み、だるさを感じ、土曜日と本日は外出を最低限に減らし、安静に過ごしています。 足の浮腫みはなくなったのですが、腹痛を感じており、特に土曜の朝から下腹部の中心がズーンと痛い感じです。 旅行中も食べすぎた後にお腹の張りは感じましたが、中程度の痛みなどはなく過ごしていました。(痛みがあったのかもですが、そこまで気づかず昨日休み始めてからより症状を感じています。) 土曜から感じている痛みは耐えられる痛みで、数分すれば良くなりますが、旅行中のように食後だけ感じる痛みというわけではないです。 火曜、水曜は便秘気味だったのですが、一応木曜、土曜、日曜日と便は出ております。(食べた量に対しては少ないかもですが、全く出ないであったり、便が硬すぎるというわけではないです。) 最初は食べ過ぎにより胃が疲れていたり、便秘によるお腹の張り、腹痛かと思ったのですが、便は出ており土曜、日曜と便が出た後、痛みが解消されることがないので切迫早産や膀胱炎など別の原因で腹痛になっていないか不安になりご相談しました。 胎動は変わらず感じています。 下腹部痛が完全に治ることがなく、常に(特に体勢を変える等動いた際)筋肉痛や生理痛のような痛みがあります。(この痛みは前述の通り痛いな、で済む程度です。)たまに、より中程度の痛みがきて数分で治る、を昨日から繰り返しています。 部分的にお腹が張ることもあります。 これも強い痛みはなく、数分で落ち着きます。 多くて1時間に2-3回程度です。 夜少しお腹が痛いなと思って起きてトイレに行き、その後1時間ほどすればそのまま寝ています。 旅行前まではお腹の張りや下腹部痛を感じたことがなかったので何か問題があるのではないかと不安です。。 また、昼寝や夜寝た後や歩いている最中(立ち止まっている間は感じない)に特に、トイレに行きたくなり少しお腹の痛みが強くなります。 ただ、水を飲んだりトイレに行くと良くなります。 長くなってしまいましたが、上記前提でいくつかご質問です。 1.この下腹部痛は胎児に影響があるようなものでしょうか? もしくは旅行による疲れや一般的な子宮収縮でしょうか? (もし可能であればそうご判断された背景もお伺いできるとありがたいです。) 2.前者の場合、今私が対処できることはありますでしょうか? 3.来週木曜日(9/18)に次の検診があるのですが、それより先に病院に行くべきでしょうか? 4.トイレに行きたくなるのは膀胱炎なのか、水を飲んだりトイレに行って良くなるのであれば特にそんなに気にかける必要はないのか教えて頂きたいです。 5.旅行後手足が痺れやすくなったり息切れや動悸が前より早くなっている気がするのですが、旅行による身体の乱れや週数が進んでいくことによる一般的な症状と捉えて良いでしょうか?(痺れは長時間続く事はなく、すぐ治ります。また息切れや動悸も少し休めば治ります。) ※なお、過去の健診で妊娠糖尿病や妊娠高血圧症等の診断は受けたことはなく胎児の成長も週数想定で推移している旨、健診先の先生からはコメント頂いています。

4人の医師が回答

大動脈弁狭窄症の開胸手術後の胸椎の痛みと骨のボコボコしている違和感について

person 60代/男性 -

1/26に大学附属病院で大動脈弁狭窄症 上行大動脈瘤 共に重症 先天性二突弁の開胸手術を行いました。手術後 気がついたら、切開した胸骨のところが骨がボコボコしているのが触って確認出来ました。 切開した一番上から真ん中辺りまでが、まるで背中を丸くした時に胸椎と腰椎の辺りまでのボコボコして 出っぱたり、顎を引いて、頭を下に向いたときに、首の第7頚椎に向かってボコボコした感じに、よく似てる様に感じます。 この辺りがひどく痛むのと、触った時のボコボコの盛り上がり(背骨が 中に入っているみたいな感じ)の形状の違和感を、手術をして、入院、 退院してから、2/20に診察予定に診て貰う時にお伝えして診てもらう 予定が、退院後から2/14にうっ血性心不全 陰嚢浮腫で再入院となってしまい、入院中、診て貰えませんでした。 約1ヶ月程の入院後、 退院して、二週間後に2/20の退院後の初めての診察がありました際に、 胸骨の上記の症状を直接、診て貰ってお伝えしたのですが、 胸骨のボコボコしているところに 軽く指で触れたのみで、 痛みは半年程 つづきますから。 本日のレントゲンの検査では肺に 水も溜まってないので(うっ血性 心不全の時、右肺にかなりの水が溜まりました)心配ないですとのこと。 先生に痛みだけでなく、胸骨の形状のボコボコの違和感がとても気に なるので、余計に痛みがひどくなっているのではないか、大丈夫か教えていただきたかったのですが、お話が伝わらなかった様で、わかって貰えない様でした。 また、切開した胸骨の真ん中から 下までの部分は、痛みも違和感も 全くありません。 咳が出ても、全く痛くないですが、上記の違和感と痛みがある部分は、ズキッと、とても痛みが出ます。この事も診察の時に主治医の先生にお伝えしましたが、特に同じ胸骨の 切開部分の中で、この様な違いが 出るのかもお話がありませんでした。 次回の診察は来年の1月で他の先生の担当に予約表がなっています。主治医の先生の診察は今後、予定に、 はいっていません。 紹介していただいたかかりつけ医の 循環器内科の先生にも 診察時に 直接 患部をお見せして、主治医の先生にお話した上記の症状の内容をお伝えしたのですが、痛みはしばらくなおりませんからと、同じお話で、胸骨の形状のボコボコしている違和感には何もお話がなく、わかって貰えてない様で困っています。 他に昨年から脊柱管狭窄症により、腰の痛みと両足先にしびれがあったので、入院中、ベッドの生活で 脊柱管狭窄症の症状がひどくならない様にお薬を調整して貰えて、痛みは落ち着いて大丈夫でした。 心臓の手術後から、なぜか、両手の力が入らなくなり、特に右手の握力が15しかなく、(左も24)ペットボトルやキャップの蓋を回したり、梱包してある食べ物の袋が開けられなくて、日常生活に支障をきたしているので、問診、触診、反射の検査、 レントゲン検査で、来週からリハビリを受けれる様になりました。 心臓の手術の事も伝えてありましたので、とても案じてくれましたし、 心臓の手術の主治医の先生から 動脈硬化がかなりひどく進行して いるとのこと。専門外でも、動脈硬化により、なりえる病気や、そうならないための食生活や運動療法に ついて、いろいろ教えて貰えました。 胸骨は整形外科の分野でもあると 思いますので、次回、整形外科の 先生に胸骨の症状をお伝えして診てもらえたらありがたいと思っています。 こちらにも御相談して、アドバイスをいただきたいので、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

失神しそうな変なめまい。寝ようとするとspo2低下。行動中は酸素、血圧正常。

person 30代/女性 -

失神をおこしかけてるのでしょうか。 ↓失神について調べたところ  失神前にふらつきやめまいを感じる人もいます。また、吐き気、発汗、かすみ目または視野狭窄、唇や指先のピリピリ感、胸痛、動悸が起こる人もいます →該当する 失神の原因 ときとして血流量が十分であるにもかかわらず、脳が機能する上で必要とする血液中の酸素またはグルコース(血糖)の量が不十分になることがあります。 →糖分をしっかりとっているが変わらず 最も一般的な原因としては、全身から心臓に戻る正常な血流が何らかの理由により妨げられ、それにより心臓から送り出される血流量が減少することが挙げられます 失神の最も一般的な原因は以下のもの 強い感情 せき、排便時または排尿時のいきみ 長期間の起立 突然立ち上がる 妊娠 特定の薬剤の使用 特発性(原因が確定できないという意味) これらの一般的な原因によって失神が起きるタイミングは、ほぼ常に立ち上がったときだけです →横になってる時で特別思い当たる薬もないです これらの原因のほとんどは心臓に戻る血流量が少ないことと関連します。強い感情や痛みが迷走神経を活性化することがあります 胸部の圧力が高まると、迷走神経が活性化するとともに、心臓に戻る血流量が減少する可能性があり、これら2つの要因も失神の原因となることがあります 特定の脳や脊髄の病気、長期の床上安静もこうした体の反応を妨げ、立ち上がったときに失神が起きる原因になることがあります 妊娠の初期にみられるホルモンの変化も、ときに失神の原因になります。 血糖値が低いと(低血糖)、まず混乱、ふらつき、ふるえ、その他の症状が現れ、低血糖が重度のときや長く続くと、意識を失うこともあります。通常はこれらの症状は失神の前に起こるため、低血糖の人が失神するときには、一般的に何らかの前兆がみられます。 一般的でないものの深刻な原因としては、以下のものがあります。 心臓弁膜症(最も一般的なものは大動脈弁) 心拍が速すぎるか遅すぎる 肺塞栓症(血栓で肺動脈が詰まった状態) 心臓発作またはその他の心筋の病気 →エコーにて軽度の逆流あり 心心拍が非常に遅い状態では、十分な量の血液が送り出されない可能性があります。肺の中に血栓があっても、心臓が十分な量の血液を送り出せなくなります 気になる症状 8/13より ・常に頭が変な感じ(ぼやーっとする) ・右側頬や顎にズキズキとした痛み、鈍痛もあり ・寝ようとすると意識を失いそうな感覚(気が遠くなる)、寝に入るのとはまた違う感じがして怖い。同時に息が苦しくなり実際にspo2が低下する為眠れない ・生理二日目 ・6月にも一度同じような症状がでたことがある ・気を抜くと気絶しそうな感じ ・来週無呼吸症(自宅)再検査予定。半年前検査した時は異常なし ・病院3ヶ所で相談したが無呼吸の症状っぽくないと言われ検査、精査提案なし ・心電図、心エコー、レントゲンで心不全は否定、あとは原因として肺疾患があるが年齢的にも疑わない。酸素低下もその時だけならあまり疑わない ・鎮痛剤効かない酷い頭痛で先月頭部MRI/MRA異常なし ・食事と水分はしっかりとっている ・首のMRI指摘なし ※本日当番医にて検査血圧、診察のみ。目を見て貧血なさそうとメリスロン処方 最初は入眠時パニック障害かと思いましたが実際にspo2低下がある為精神的なものではなさそう ホルモン、迷走神経、貧血やその後神経疾患など 何が考えられるでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)