胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,783 件

椎間板ヘルニア 安静の方法と症状

person 30代/女性 -

腰椎4、5番にヘルニアがありました。 1ヶ月ほど前から腰の痛みと左足の神経痛があり、受診したところ投薬(ロキソニン)とリハビリでの治療で様子を見ていました。  経過も順調で、薬に頼らず過ごせる日が増えてきていた最中、リハビリの先生から教えていただいた自宅での運動方法に取り組んでいたところ、 腰の激痛と今度は右足の感覚麻痺?(正座をしたままの血が通ってない感じ)が起こり急遽違う病院に受診しました。 診断は同じ位置の椎間板ヘルニアです。 投薬+リハビリと手術の2択の提案を受けましたが、話を聞いていると絶対手術!という状況でもなさそうです。 手術の予約を1ヶ月程度先でとり、現在は投薬で様子を見ています。 ボルタレンカプセル トアラセット タリージェ +胃薬、吐き気止、便秘薬 を内服してます。 薬の効果あって痛みは全くないのですが、感覚麻痺のような症状に変化はありません。 歩くことも出来ますが、右足の症状で歩き方がおかしかったり、階段で右足から踏み込むと膝ががくんとなったりします。 安静に、とはどうしていることなのか知りたいです。 また、痛みに効果は感じるものの、この右足の症状については内服で改善の見込みがあるのかを知りたいです。

6人の医師が回答

肩甲骨〜腰の痛みと胃痛

person 30代/女性 -

去年12月半ばより胃痛が続いており、1週間ほど前から下部肋骨や肩甲骨〜腰のあたりに違和感(脈打つ感じの鈍い痛みから張ったような感じ、ジンジンする不快感)を感じるようになりました。 12月末から2月頭にかけて消化器内科にて上下内視鏡検査、CT(単純)、腹部エコー、血液検査等受診しましたが全て異常無し。 整形外科にてレントゲンを撮った際も異常は無いと診断を受けました。 1.痛みの原因は筋肉や神経的なものと考えても問題ないでしょうか?(痛みの箇所的に膵臓や肝臓の疾患、癌などを心配しています) 2.追加の診察は必要でしょうか?(MRIなど) 3.追加の診察が必要な場合、どこの科で診察を受けたら良いでしょうか?あちこち不調で何をどう診察してもらえばいいのか悩んでいます。 長々と申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。 ※胃の痛みは空腹時、食後に関わらず起こります。 ※下部肋骨と肩甲骨〜腰の違和感は安静時にも起きていますが夜眠れないほど痛いという訳ではありません。寝そべっている時に違和感を感じやすいです。 ※排便、排尿に異常はありません ※アレルギーのためお酒は飲めません ※在宅勤務でPCを1日中操作しており、副業でイラストレーター業をしています。姿勢はあまり良く無いです

5人の医師が回答

背中 肩甲骨まわり 腰(尾てい骨を含む) 痛み

person 30代/男性 -

3~4日前頃から、起床時を中心に、尾てい骨付近の腰、背中の真ん中~右側全体(肩甲骨まわりの筋肉あたり?)が痛みます。痛み方としては、骨から来ている感じではなく、筋肉が固まっているような痛み。肩甲骨やあばら骨の内側?まわり?の部分が結構痛みます。 そして今朝になって、初めて凄い寝汗が出てきました。また、右側だけ腸腰筋?腸?あたりが少し痛む感じがします。 何かをやったという自覚は全くありません。 心当たりがあるとしたら以下と考えております。 ○座りっぱなしのデスクワークが続いていることによる腰の不調からくるもの。 ○首や猫背もあるため、悪い姿勢からくるもの。(頸椎や腰のヘルニアの診断はなし) ○運動もしていない且つ身体の重心が右側になることが多いことによるもの。 ○胃が弱いので胃酸過多からくる、胃痛等の胃の問題。(胃酸過多は、ストレスからきますがストレスを感じる自覚は無し) ○喉~扁桃腺あたりが少し痛みかけているため、身体が何らかの菌と戦っている可能性。 そこで質問は以下となります。 ○考えられる症状、病気は何か。(挙げられるだけ可能性を挙げて貰えるとありがたいです。) ○病院はどこから行った方が良いのか。(可能であれば、優先順位を教えて貰えると助かります。) ○症状緩和のために今、何をしたら良いか。 複数の症状が複合的になっている様にも感じるため、何からして良いかも分からない状況です。また病院も消化器内科なのか整形外科なのか、菌なら普通に内科に行くべきなのかもわかりません。勤務先も休めず、病院に行くとしても来週になってしまうのも正直不安です。今出来る、考えられることを教えて貰えると大変助かります。 お忙しい中大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1週間前より胃と下腹部痛があり、同時に左背中と左腰痛あります

person 60代/女性 - 解決済み

64歳女性です。2月24日昼過ぎより少し強い胃痛が出現し、お腹全体が痛み その後はおへその辺りにチクチクする痛みがあり膨満感で重苦しく、食事も殆どとれませんでした。お粥を食べても背中が苦しくなりました。 吐き気や嘔吐、下痢、発熱等はありません。 背部の痛みが、お腹が落ちついてきたら 左背中( 肩甲骨の下辺り )と、左腰痛が強く 余りの痛みにカロナール1回分残っていたので服用しましたら楽になりました。 胃には、胃底腺ポリープが3つありますが 4年くらい内視鏡検査に行っていません。 もともと、ストレスですぐに胃が痛くなるので 今回も過度のストレスが思い当たり、そのせいかと 胃を休ませて 苦しさで殆ど外出もできずで休んでいました。食事は刺激のないものを摂れるようになりましたが、左背中と左腰痛が続いて苦しい状態です。 昨日、今日と少し外出したら 5日間も歩いていなかったせいか、腰から脚がジンジンと痛みます。 まずは、消化器内科に明日、行こうと思っておりますが 他の科を受診したほうが良いのでしょうか?肩こり等とは違う重苦しい嫌な痛みに不安も感じています。 持病は、線維筋痛症で月一で通院していますがずっと症状は落ちついております。 お正月から風邪で呼吸器内科にずっと通っており、風邪からの喘息、検査の結果 閉塞性換気障害の疑いで吸入薬で様子をみている状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肋骨を押すと痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

10/13頃から右側の肋骨を押すと痛いです。 下から2番目あたりの前面から腹側辺りに沿ってです。 8月に、胸骨の痛みで相談させて頂き、整形外科を受診したところ炎症との事で、フェルビナクスチックを処方頂き1週間ほどで良くなりました。 似たような痛みです。 10/10から12日にかけて大掃除と洗車、3時間ほど長距離の運転をしました。初めは腰や背中周りの筋肉痛があるなーという感じで、12日に整体に行き、指圧やストレッチを結構し、肋付近が痛いと気付いたのは翌13日といった経過です。今はほんの少し腰が張る程度で肋以外の痛みはありません。 初めは前面が痛む気がしており、ロキソニンテープをずっと貼っていましたが、少し胃が気持ち悪い気がして、過敏性腸症候群もありお腹が弱いため胃腸の副作用を考え昨晩から剥がしています。貼っていた箇所の痛みはだいぶ和らぎましたが、デスクワーク中も庇うように座り方をいつもと変えていたせいもあるのか、テープの届いていなかった所(腹側あたり)が今は痛みます。 経過からして、体を動かしたことや日常生活による肋骨周辺の炎症という見立てでよろしいでしょうか? フェルビナクスチックの塗布で様子見で良いでしょうか。 別の場所ですが、8月にも炎症を起こしており、今回と立て続けのため、何か悪いものでは無いかと心配になりました。 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

左肋骨下〜左下腹部にかけてのつっぱり感について

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月以上、左脇腹に違和感があり相談させていただきます。 今年に入ってから体調が芳しくなく、生まれて初めて生理が1ヶ月以上遅れました。 その時に右の腰が痛く、婦人科で見ていただきましたが、何の異常もありませんでした。 それから今度は左の腰の同じ場所が違和感を感じるようになったものの、生理は周期通りにきたので、生理が終わったら軽くなると思っていました。 しかしそこから左の肋骨下に違和感を感じるようになり、押すと痛みを感じるようになりました。 1週間経ち段々おへその横あたりが攣るような感覚になり、前は捻ったり屈んだりすると痛かった痛みが、今は座ってても寝てても違和感があります。相変わらず押すと痛いです。 元々左の股関節のソケットが浅く痛めていたので、そこからの関連痛かな?と思っていたのですが、一向によくならず、1週間前に腹部のエコーは試しました。 そこでも内臓は全部綺麗、とのことでした。 そこで整形外科にも行ったところ、股関節は可動域が浅いのと、腰椎のカーブが浅くなってるから、体幹を安定させれば治るんじゃないか、との診断でした。 自分としては、良くなるどころか違和感が広がってることから、内臓からくるもの?と不安があります。 便は2日に1回ほど、運動の時間が減っているのは事実です。 特に熱も食欲衰退も、体重減少など目に見える変化はありません。 その場合、胃カメラや大腸カメラはやったほうが良さそうでしょうか? それともこのまま整形外科でリハビリで様子見でよろしいのでしょうか? ご教示お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)