骨密度検査にて
大腿骨
0.552g/cm
若い人と比較70%-2.6SD
同年代と比較83%-1.1SD
腰椎
0.887g/cm
若い人と比較90%-0.9SD
同年代と比較98%-0.1SD
でした。
整形外科を勧められ受診したところ
PINP 62.9ng/mi
TRACP-5b 384mU/dl
250HビタミンD・OP 11.7ng/mlとの結果でエルデカルシトールcp0.75
バゼドキシフェン20mg
を処方され服用始めました。
この結果で骨折の既往もなく、服用開始しなければいけないのでしょうか。
今後どのような間隔で検査を行い経過観察されるのでしょうか。
検査結果が良くなった場合お薬は飲まなくて良くなるのでしょうか。
知人から数値的に危機的な状況ではないのでは?と言われお薬を飲むことに不安を感じてます。(飲み始めるとやめれないとも聞きました。)