網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

網膜静脈分枝閉塞症

person 50代/女性 - 解決済み

先日、自覚のない眼底出血で質問させていただきました。一度目の受診の後、視界が濁った水に中にいるようななったので、再受診しました。 結果、網膜静脈分枝閉塞症との事で、来週末、蛍光眼底造影検査を受けることになりました。 一回目の診察時に、古い出血の跡があると指摘されましたが自覚がありませんでした。右目ですが、左上を見た時に時間をかけて診察されましたので、出血の場所はこのあたりなので、視界に影響がなかったのでしょうか。鼻に近いと視界に影響が出にくいとネットで見ました。 今回、医師の説明では、以前に閉塞したところから新生血管ができ、後部硝子体が剥離した膜が引っかかり出血したというような説明でしたが、一度目の受診時は後部硝子体の剥離のみで、その後2日後、これが引っかかり出血したということでしょうか。一度目の受診時は出血はなかったと言われました。 今、矯正視力は1.2と言われました。視界にある黒いものや濁り(目を動かすと一緒に動きます)は硝子体への出血ですか、剥離した後部硝子体ですか、両方ですか? 今後、どうなりますか?黄斑への影響はいままでの検査ではなく、今後の検査でわかってくるものなのでしょうか。

2人の医師が回答

眼をこすったことによる網膜裂孔

person 40代/女性 -

2年前に両眼の網膜が全体的に薄くなっているとのことで剥離予防のためレーザーをやりました。その後1年前に右眼がレーザーをした箇所に引っ張られて裂孔になりかけていたため再度レーザーをしました。元々強度近視で眼圧も正常値ギリギリだったため、3ヶ月に一度眼底検査をしてきました。徐々に眼圧が正常値を超えるようになってきたため緑内障予防のためミロル点眼液を1日1回点眼しています。目薬をもらうため1ヶ月に一度は眼科に行っています。昨日寝ているうちに眼をこすってしまったようで朝白眼の部分がブヨブヨになっていました。休日のためかかりつけの眼科はやっていないので、当番医に行って見てもらいました。アレルギー性結膜炎の目薬を処方され、眼底検査はしませんでしたが、これくらいなら網膜に異常を来してはいないと思うと言われました。その後かゆみもなくなり白眼を通常に戻りました。まだ多少違和感はありますが網膜裂孔の再発などは考えなくて大丈夫でしょうか?休日なので不安です。眼をこするのは良くないと思いレーザーをしてからは目がかゆくてもかかないで頑張ってきましたが、寝ている間にこすっていたので心配になりました。眼底検査をした方が良かったんでしょうか?

5人の医師が回答

飛蚊症と光視症の変化

person 50代/男性 -

こんにちは初めまして。 10日前に硬式テニスボールが左目眼球に直撃しました。 打撲的な痛みと飛蚊症がすぐに現れましたので翌日眼科で眼底検査しましたが大丈夫ですと言われました。 その夜に左目にイナズマのよう光りが度々走るようになりましたので、もう一度同じ眼科で眼底検査を行ったのですが、光視症と言われ今のところ治療する事は何も無いとの事で、また変化があれば来てくださいと言われました。 それから5日間経過を診ましたが光視の閃光量と頻度は減りましたが、飛蚊量は増え、モヤがかかった感じになりましたので再々度受診に行き眼底検査をしましたが網膜に異常無し、硝子体にゴミが一杯あり、後部硝子体剥離と言われましたが、特に指示等はありませんでした。 ここでご質問ですが、普通に生活(運動制限等)しても良いでしょうか? このままの症状状態で網膜裂孔等に進行する事はないのでしょうか? 変化があれば受診には行きますが、飛蚊量が多く変化に気づきにくいです。 進行すると明らかに変化が有るのでしょうか? 補足、私は強度の近視で緑内障が有り半年に一回大学病院眼科へ静的視野、レーザー検眼鏡、眼底写真等の検査をしております。 (その診察結果3年前から、網膜に弱い所、視野欠損が有ります。) 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)