腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,986 件

9歳女の子 皮膚の異常

person 10歳未満/女性 -

当方、昨年よりアメリカ在住のものです。 9歳娘の腕に突然謎の発疹が現れました。 写真を添付しています。 たぶん数週間前からのようです。 治りかけの写真を載せましたが、これより前にも肘の外側にも同じようなのができて、それは既に治ったらしいです。 治りかけになると痒みが出るらしいのですが、炎症のでき始め?は何ともないらしいのです。 発疹の見た目は、フチ?が赤く、中は白っぽい感じで、お風呂上がりが顕著です。 サイズは1センチぐらいです。 検索すると、乾癬などが出てきて心配です…。 娘の体質としては、 1. 1歳頃卵アレルギーがあった 2 .今年の5月にアメリカで溶連菌にかかった際、アモキシリンのアレルギーを発症し、全身に薬疹が出た 3. 主人(娘の父親)はアトピー。娘もアトピーとまではいきませんが、昔たまに膝の裏とかが痒くなったりして皮膚科に行ってました。 という感じです。 私としては、2が原因となり何か発症してしまったのではないかと考えました。 お医者さまの見解はどうでしょうか? また乾癬だった場合、必ずどんどん悪化の一途を辿るのでしょうか? それとも軽度で済む人もいるのでしょうか。

4人の医師が回答

3歳の男児、新築の床材(クルミ科)によるアレルギーの心配について。

person 10歳未満/男性 -

新築の床材(クルミ科)による、3歳の男児のアレルギーの可能性について質問です。 現在、食べ物などのアレルギーは一切無く、お菓子に乗っているナッツ(ピーナッツ?)なども普通に食べられます。(クルミ単体をあげてみたことはありません。) アレルギー検査もしたことがありません。 1歳か2歳くらいの時(どちらかハッキリせず申し訳ございません。)、 実家にずっと置いてあるクルミの実(殻付き)を触って遊んだところ、触れた部分なのか腕などに発疹がでました。(指先には出なかったような気もします。足もでた気がするのですが記憶が曖昧でした。) 原因不明だったので、可能性として遊んでいたクルミを片付けたところ、体調や機嫌を崩すことなく、しばらくして発疹は治まりました。 そのクルミの実は15年くらい前に飼っていたリスが遊んでいたかもしれなくて、私自身リスを触ったり引っ掻かれたり噛まれたりしてしまうとそこに発疹が出て、痒みも生じたことがあるので、 クルミの実の影響なのか、リスの唾液成分などが付着していてそれの影響なのかなどは謎のままです。 私もそのクルミの実を改めて触ったりなどもしませんでした。 念の為それ以来、クルミの実(殻付き)を触らせたことは無いまま3歳を過ぎたのですが、 この度、新築で家を建てることになっており、床材が朝日ウッドテックのブラックウォルナットを予定しておりましたが、 ブラックウォルナットがクルミ科の木材(北アメリカ産地の温帯広葉樹だそうです。)を使用していることに気が付きました。 この場合、子供にアレルギーや発疹が出たり体調を崩す可能性はございましたでしょうか? 床材の場合、その上に塗膜?コーティングなどもあるから大丈夫か?とも思いましたが、 ふと不安になってしまい質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後11ヶ月約10日間の高熱の解熱後の不機嫌について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の男の子ですが、6月23日に39度の発熱し、かかりつけに、受信したところ喉が赤いけど多分突発性発疹だろうとのことでした。その後熱は26日まで4日間続きました。27に背中と腕に汗疹のような発疹がでてきました。もともと肌が弱いのかすぐ大量に汗疹などはでてました。熱が下がっても不機嫌だったので28日にまたかかりつけを受診するとこれから発疹がもっと出てくるんだと思うと言われました。ですが29日に40度の高熱がまた出てきて再びかかりつけを受診しましたが様子見で大丈夫と言われました。検査も何もなく心配だったので、30日に違う病院を受診しましたが、この発疹は突発性とは違うと思うと言われ、高熱がぶり返すのは、小さい子にはよくあることなのでやはり様子見でした。すると次の日の1日には熱が下がりそれ以降熱は出ていないのですが、23日の初めての発熱から今まで、ずっと不機嫌で、元気もいつもよりはありません。ご飯と睡眠は最初から熱があっても取れていました。 抱っこしていないとずっと泣いていて、少し1人遊び始めたかな?と思っても親の姿が見えると泣いてついてきます。ちょうど後追いの時期と重なったのかとも思いましたが。なんだか以前とほんとに違うんです。元気よくハイハイや大声を、出すことも無くなったし、、あやすと笑いますが、、何か他の病気が隠れているのかと不安です。ですが病院に行っても大丈夫とのことでどうしたらいいのかわかりません。また高熱後は、しばらく不機嫌ということも聞きましたが、それなのでしょうか?あと最近頻繁に頭を横に振っています。耳の中は綺麗で中耳炎ではないといわれましたが。

5人の医師が回答

不明熱の鑑別診断について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。今回、ご相談させていただきたいのは不明熱についてです。先月25日より膀胱炎の、30日より腎盂腎炎の診断で抗生剤を飲んでいたのですが、今日になっても解熱しません。熱型は弛張熱で夕方から38度程度の熱を出しています。今日、泌尿器科を受診しカテーテル尿を使った尿検査や血液検査(WBC10000、CRP1.5くらい)で腎盂腎炎が完治したことを確認し、不明熱と言われました。現在悩んでいる症状としては夕方からの発熱と腕や足の発疹(引っかいたり、強く圧迫するとそこも蕁麻疹様になります。)、若干痛い程度の関節痛、動悸です。この一連の経過中には首と腋下のリンパも少し腫れたりもしました。発疹は熱の時がひどいです。10年前より原因不明のアレルギーによるじんましんでセレスタミンやプレドニンを飲んできたのですが、2か月前より減量し、中止した頃から発疹は出てきたのでもしかしたら発疹はその影響かもしれませんが…。あとどうでもいい情報かもしれませんが、大学生の頃から(約10年前)比較的、発熱しやすく、その時もやはり夕方から37から38度台の熱が出てました。 不明熱の場合、どういう鑑別診断がなされ、どういう治療がされるのでしょうか?教えてください。 それとネットで成人スチル病という病気を見かけたんですが、症状が似ているので心配です。成人スチル病の典型的な症状とか教えてください。 主治医が泌尿器科医なのであんまりうまく相談できなかった部分もあり、この場をお借りして質問させていただきます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

みずぼうそうの診断と治った判断について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 もうすぐ2歳の子どものことで相談です。 1日午後に手に虫さされのような発疹をみつけ、その日のお風呂で背中3箇所、お腹に一箇所、お尻に一箇所、発疹をみつけました。水痘かどうかは判断つかず、2日朝、腕に数カ所新たに発見、小児科にいくと、虫さされかみずぼうそうか非常に迷うと言われました。発疹は多いが、熱がなく、発疹の所見が、水痘らしくないということですが、予防接種を受けたため、軽く済んだかもしれない、増えてきたらみずぼうそうで、一週間で治る、一気に増えなければ虫さされの可能性が高いといわれ、本人も少ししかかゆがらず、げんきなので、カユミ止めのみで、様子見になりました。 2日夕方に頭の中と、耳の後ろに発見(これはもうかさぶたのような感じ)3日朝に胸に数カ所水っぽいように見えるのも増えましたが、それ以上増えず、現在5日午後には、かさぶたのようになるか、赤みがうすれて、虫さされの跡のようになったもののみとなっています。発熱はずっとありません。 質問は以下の点です。 1)みずぼうそうだったのでしょうか? 2)みずぼうそうの場合を考えて、一応外出を控えていますが、かさぶたになれば治ったと聞きます。保育園等には通っていませんので、わざわざ治癒証明をもらいにいかなくても治ったと考えて生活しても良いでしょうか。とくに再診を勧められてはいません。 3)インフルエンザの予防接種の予約をとろうとしていますが、みずぼうそうと考えて期間をあけるべきですか? 直接診察ではありませんのに、細かいことをお尋ねしてすみません。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

コロナ治療薬ラゲブリオ服用、発疹あり、服用中止しても大丈夫なのか?

person 60代/女性 -

65才女性です。 9日夜発熱38°くらい。主な症状は咳。 軽い症状として、吐き気、胃痛、頭痛、喉の痛みがありました。 10日町の医療機関でコロナ検査して陽性。 朝からラゲブリオ、カロナール、トランサミン、ナウゼリン服用開始。 持病の薬として、高血圧アムロジピン、逆流性食道炎タケキャブを朝服用中。 今朝12日8時頃服用。11時過ぎ位に発疹に気づく。 場所は、両腕内側、両足太腿内側です。 痛み痒み等は少しだけです。 医療機関に電話したが、コロナ対応できないので、服用中止し様子をみるよう言われました。 その後、途中でやめると、具合が悪くなったり、薬がきかない「薬剤耐性ウィルス」が増える原因にもなるとのネット情報をみて、心配になった。 乳がん手術を控えていたが、コロナ感染で延期となっており、コロナの後遺症でも発疹はあると知り、コロナ悪化したら困ると、服用を中止して大丈夫なのかと不安になった。 現在、発疹以外は、熱が36.9度、咳が少し、軽く喉の痛みと吐き気くらいです。 発疹は、お腹にも出てきて、腕、太腿は少し赤みが増したようにみえます。 ポツポツと、部分的に皮膚の一部が赤いところとあります。 カロナールは今日は服用していません。 このような状況ですが、ラゲブリオの服用を中止した方がよいのでしょうか? 乳がん手術のことを考えると、中止した時のリスクの方が大きいような気がして心配で眠れそうにありません。 どうぞ、ご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

リンゴ病について

person 30代/女性 -

6月5日より5才の娘の顔に、赤く細かい発疹が出始めました。時間が経つと夕方には首・胸に広がり、顔だけかゆがってます。この発疹が出る二日前くらいから、いつも以上にくしゃみをしたり鼻がグズグズし始めてはいました。特に熱はありません。今日7日現在は顔…特に頬が真っ赤にほてり皮膚が硬く(まるで乳児湿疹に似ています)、首・首筋・胸・お腹(全体)・腕の軟らかい所(少し)・足のすね(少し)背中面側には殆ど出ず、体の表面側に集中して発疹が出ています。小児科で昨日診てもらいました。血液検査で炎症反応等を調べましたが、特に異常無し、リンゴ病でしょうとの事でした…保育園で発症した話しは聞かず、熱が出ずに湿疹の出方が酷いように思いますが、やっぱりリンゴ病なのでしょうか?娘はアレルギーを持っており、カビ・ダニ・ホコリ・花粉・卵等で数値が出たことがありました。普段は鼻がグズグズする程度で卵とかで発疹が出る事もありません。でもここ数日、白樺花粉が酷く警報が出るほど外は酷い状況、アレルギー体質的なものがあるので、これらに反応を起こしたとは考えられないのでしょうか?リンゴ病に関して詳しく教えて頂けるとありがたいです。またもしリンゴ病だとして、熱は無いのでお風呂入浴は構わないですか?それとも体を温めずシャワー程度なら問題ありませんか?プール教室があるのですが、完全に湿疹が消えるまで入ってはいけないとかはありますか?顔のほてりは冷やしてあげてもかまわないものでしょうか?色々たくさんお聞きして申し訳ありません。教えて頂けると助かります。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月の子供 2度手足口病にかかり微熱が1週間以上続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の子供です。 ・平常時は平熱36.5度 ・3週間前に41度の熱・不機嫌・食欲不振・足の裏と手指に発疹が数個でき、手足口病と診断され、約1週間後に食事も取れるようになり熱も下がりました。 ・1週間前に再度、足や太もも・手や腕に10個ほど発疹、食事は取れるものの不機嫌、37.5度の発熱があり病院を受診し手足口病だろうと2度目の診断をされました。  (前回診断2週間後に2度目の手足口病の診断) ・解熱剤は38度以上からとのことで受診当日のみ使用、それ以降も37.5度と変わらず ・2度目の受診から8日経ちますが、まだ微熱が下がらず37.5度の状態です。機嫌は3日程で回復し食事も取れています。 ・2回とも発疹は広範囲に広がった訳ではなく、10個程で済んでいます。2回目の発疹はまだカサブタになっていません。 1週間以上微熱が続いていること、2週間という短いスパンで手足口病のような症状が2回も出ていること、1回目の発熱が手足口病にしては高熱(41度)であったことが引っかかっています。 再度受診予定ですが、診断をされた病院へ再度かかったほうがよろしいでしょうか?(近所の小児科) それとも他の病気が視野に入るならば検査を全体に別の病院を受診した方がよろしいでしょうか? もし疑いのある病気があるならばご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)