生後11ヶ月。1ヶ月以上、手足の湿疹が消えません。

person乳幼児/男性 -

生後11ヶ月になる双子の息子がいます。
2人ともこの4月から保育園に通い始め、4月半ばに風邪→5月中旬にRS→6月月初に風邪→今、解熱したところです。

その間、5月初旬頃から弟だけ手足の一部に発疹ができ、6月現在も治っておらず今に至ります。
初めは膝と手首から下の内側にだけできていたのですが、今は足首のあたりや腕の外側にも広がってきています。
そして当初は白いポツポツで、風呂上がりやうつ伏せで寝た後など、体温が上がったタイミングで赤く目立つ様子でした。
それが今は、常に赤くポツポツと目立つようになりました。

発疹については、3週間ほど前にかかりつけの小児科へ行き、1週間ロコイドを塗りましたが変化がなく。
感染るものではなさそうだし、痒がってもいないので今度は塗らずに様子を見ましょう。となりました。

1.数が増えて広がってきたので、また小児科へ行くべきでしょうか?皮膚科が良いのでしょうか?
2.どういった病気が考えられるでしょうか?

相談させていただけると幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師