風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

4歳の子供、咳の風邪

person 30代/女性 -

4歳の子供ですが、21日夜から発熱し高熱を繰り返し24日に完全解熱しましたが初め全くなかった症状が23日辺りからだんだん出だし軽い咳から25日頃には酷くなり息苦しいと本人も言ったり解熱してから元気になったのですがまたぐったりして気管支や肺のあたりがゼーゼーしていたので受診しました。出した薬で様子見となり吸入だけで帰りましたがそこからあまり良くならずゴホゴホゼロゼロとした痰が多く絡んだ咳が今日まで症状変わらず続いてます。昨日からは粘土のある透明の鼻水が出てきました。 子供は7月にライノウィルスで細気管支炎と軽い肺炎で呼吸困難で救急搬送、入院していてその時、風邪の度気管支に来て繰り返すと小児喘息の恐れがあると言われました。今は発熱、ゼーゼーヒューヒューなどしてませんがとにかくゴホゴホが変わらず気になっており、園内も風邪がすごく流行ってるので休ませてます。 おそらくすぐもらうので、完治せずもらうと怖いなと。 これは喘息の前兆だったりしますか? ちなみに、私たち夫婦も2日おきくらいで移り、全く同じ症状で、熱はわたしが少しの微熱だったのとコロナは陰性だったのでインフルエンザも違うかな、という感じですが名前のつく感染症の風邪かなと思いますが…思い当たる感染症はありますか? 他のお医者さんの意見が聞きたく投稿しました。

4人の医師が回答

熱が上がったり下がったりしています。

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。1週間前に頭痛と悪寒があり、風邪薬を購入しました。 次の日には、熱もさがりました。 また、今週月曜日の午後から頭痛があり、市販薬の鎮痛剤を飲みました。熱も37.4℃ありましたが、1時間後には36.7℃になりました。ただ 喉の痛みと咳が、ありました。 翌日、午後から頭痛と怠さもあった為、鎮痛剤を飲んだあと病院へ行きました。 発熱外来で、胸の音と喉と酸素、熱を測ってもらいました。 風邪薬を処方されました。 気になり、薬局でコロナの抗原検査をしましたが陰性でした。 昨日は、大事をとり風邪薬をのみながら休んでいました。 本日、熱もなく 少しの喉の痛みと咳だったので会社に行きました。 薬剤師さんに、痛みや熱がなければロキソニンは飲まなくて良いですよ。と言われたので、昼は飲まずにいたら、夕方になると熱が38℃になっていました。 とりあえず、夕ご飯を食べて、咳と喉の薬、それにロキソニンを飲みました。 すると、やはり30分後には、36.9℃になっていました。 念のため、もう一度 コロナの抗原検査をしましたが、やはり陰性です。 薬は5日分もらっています。 そのまま、飲んで様子を見たほうが良いでしょうか。 周りにコロナ、インフルエンザの人はおりません。 また、基礎疾患もありません。 平熱は高めです。36.7くらいです。

3人の医師が回答

小学1年生、咳があります。

person 10歳未満/男性 -

昨日から咳があります。 先月の中頃に咳があり念のため学校を休ませて様子を見ていました。するとだんだん熱が上がり39.0。それから苦しいと泣き始め、14時ぐらいに救急で病院に行きました。酸素が89〜90だったので入院。 そこから5日間入院をしました。 先生から、喘息性気管支炎と言われました。退院後も薬を飲んでいましたが、飲み終わり一度母親だけアレルギー検査の結果を聞きに受診しました。そこでアレルギーの数値が高いので、キプレスチュアブル5mgだけもらい、今も飲んでいます。 退院してから昨日まで元気よくすごしていたんですが、昨日から咳が出始めました。 また喘息性気管支炎になるんじゃないかと心配です。 質問です。 1、熱は朝37.2でした。この後あがるかもしれませんが、、、キプレスチュアブルは服用続けても大丈夫でしょうか? 2、キプレスチュアブルを服用しているので、先月のような気管支炎にはならないのでしょうか? 3、ツロブテロールテープ1mgが残っているのですが、使った方がいいですか? どのような時に使えますか? キプレスチュアブルと同時接種大丈夫ですか? 4、咳が出始めで病院に行けばひどくならないとかありますか? 予防薬や、ひどくなったときの薬が処方されるとかありますか? 5、先月の入院から1か月たたないぐらいでまた風邪、、1か月〜1ヶ月半間隔で風邪ひいています。 予防しているつもりなのですが、、、こんなに風邪ひくのはおかしいのでしょうか? 質問多くなってしまい、すみません。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

一歳五ヶ月子供土曜日から高熱

person 10歳未満/男性 -

土曜日朝から38度を超えていたため、保育園を休ませました。昼間に病院を受診し、風邪との診断でした。病院に連れて行く前は39.0を超していました。 帰ってきてからもずっと高熱。解熱剤、カロナールを飲ませて、一旦37.8まで落ちるのですが。また数時間後に熱。夜中も高熱になり、40.0を超した為、不安になり、日曜日病院を受診 胸の音やら綺麗だから大丈夫です。 喉が少し赤いし鼻水もあるから、風邪で間違いないでしょう、との診断。 この時は、土曜日の病院とは違う病院を受診しました。 日曜日夜も高熱、今度は違う種類の解熱剤を使いました。 同じく熱は一旦ひいて、少し元気になり遊んだりするのですが、また数時間後、高熱。 日曜日夜も解熱剤5時間おきに使用しました。 月曜日朝も相変わらず下がらず、39.0から40.0だった為、色々な病気が心配になり、病院を受診 今は風邪の診断で間違いないでしょう。 水曜日、木曜日まで様子を見てわ?だったので、帰宅しました。 不安で仕方ありません。 土曜日行った病院で、採血しましたが、白血球の数値は、9900なので 大丈夫です、との診断でした。 このままで大丈夫なのか,不安になります。 水分も今は嫌がりますが無理やり飲ませています ご飯も今日から嫌がって 夜は食べないで寝ました 朝、昼は少し食べました

7人の医師が回答

6ヶ月の娘、風邪の再受診について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 生後6ヶ月の娘が4歳の兄の風邪が移り、22日頃から乾いた咳を少しし始めて23日の火曜日に発熱し39.7℃まで上がりました。 熱は翌朝には下がりましたが念のため受診、風邪とのことでカルボスシステイン、アンブロキソール、トランサミンの混ざった粉薬を処方されました。 その後も咳は時々出るものの、離乳食やミルクもよく飲み、機嫌も良く夜も眠れていたのですが、25日の夜中に兄の方が嘔吐し、腹痛を訴え始めて、朝には娘も下痢が出たため再度小児科を受診したところ、2人とも胃腸炎との診断でした。 ミヤBM細粒を処方されて追加で飲んでいます。 現在は離乳食はお休みし、ミルクのみで過ごしており、便の状態は白っぽい泥状便〜下痢便が1日2〜4回出ています。機嫌は悪くなく、ミルクの飲みも良いです。ただ、咳は乾いた咳から少し痰絡みになってきたのですが頻度が少し増えて夜間なども時々しています。苦しくて起きることもなく、咳はしますが夜は眠っています。 咳の頻度が増えたということは悪化しているのでしょうか? 明後日の朝で風邪薬がなくなるのですが、再診すべきか、様子を見て良いのか迷っております。

5人の医師が回答

高齢者の喘鳴と咳が止まらない

person 70代以上/女性 -

88歳の母について、母は末期腎不全です。いつでも透析ができるよう、血管の準備はしていますが、1年以上食事療法と内服薬で透析せずに済んでいます。他に高血圧や貧血もあります。8月下旬から風邪を引いたのか、咳や鼻水、喉の痛みがある為、病院受診したのですが、PCR検査は陰性で風邪と言われ、トローチとうがい薬、風邪薬2日分処方されました。たくさん薬を飲んでいるので、怖くて薬は出せないとの理由でした。治らないため、薬局で相談し漢方薬を1週間分もらい、飲みましたがやはり治らず、喘鳴まで始まり、動くとしんどい状態が続いてます。9月18日に、他院から来院される腎臓内科の主治医に、相談し、肺のレントゲンや心エコー、血液検査をしてもらいましたが、検査では異常無く炎症反応も無いため、よくわからないと言われました。去痰薬を10日処方され、1日1回夜に飲んでます。でも1週間飲んでも全く改善せず、次第に症状が悪化し、少しの体動でも喘鳴がひどくなり、息苦しさを訴えます。咳や痰も続いています。週に4回デイサービスにも行くのですが、動くとしんどいため、何もせず横になって休んでいるそうです。食欲も次第に落ちてきて、このまま様子を見るだけで良いか悩んでいます。

4人の医師が回答

仕事中動悸で苦しくなる

person 30代/女性 -

9月連休明けから仕事休んでます。明日か明後日早めに職場に連絡しないといけないので、至急ご回答宜しくお願いします。6月位から咳でかかりつけ医師にかかった所、風邪と診断され、治らず7月に耳鼻科で診て貰うと何ともないと言われ、メプチン等処方され、手が震えると言うと気にしすぎと安定剤処方されそうになりました。段々ときつくなり、8月下旬に別の内科でみると百日咳と言われ、薬飲んだら楽になりましたが、マスク着用の為か窓口応対と裏での作業の往復で喉と胸苦しく、暑く、動悸とかでマスク取っても苦しく、お客と職場の人の言ってる事の理解が難しくなり、早出では区分作業で気分悪くなり、9月初旬一週間休み、休み明けに又気持悪く、動悸、呼吸困難で、仕事し辛くなり、連休明けに診断書書いて貰い、休み、医大紹介して貰い、診て貰うと「何ともない(肺活量、啖測定不能…)精神的なものですかね?血液のアレルギーの結果が6日に分かるので来て下さい」との事でした。診断書は6日迄療養となってますので、5日には遅くて6日昼診察終って職場にこれからの事言わなければいけません。バイトで契約期限が来年3月迄ですが、出ても結局息苦しくなって何も考えられなくなるので、辞めようと思います。でも就職難だし、辞めるなと家族は言います。バイトでも長期療養できればいいんですが。それで、これからどうしたらよいか相談したいのです。何処か心療内科で診て貰うべきですか?医大に相談すべきか、医大紹介してくれた先生に診察ついでに伺うべきですか?それとも早く答え出さないといけないので、明日取合えず何処かの心療内科に行った方がよいですか?

1人の医師が回答

6年以上続く体調不良

person 20代/女性 -

もう6年以上も前のことになりますが、健康だったにもかかわらずある日突然重い風邪のような症状に見舞われ、それから今日まで1日たりとも以前のようにすっきりとした体調の日がありません。 具体的にいうと、常に頭が重苦しく、まったく集中が続かず、微熱ぽくて身体の節々の痛みが慢性的にあります。消化器官や他も急に弱くなり、頭痛や疲労感・倦怠感、眠気、身体の凝りも酷く、なんだかある日から突然虚弱になったような感じです。他にも耳鳴りや吐き気など症状あげるときりがありませんが、一番困っているのはやはりこのいくら休んでも取れず日常生活に支障をきたしている疲れと頭の重さ、思考の回らなさと微熱感・倦怠感、異常な眠さ(立っていても眠れるほどの)です。 いろんな病院を受診しましたが、なんだか分からないと言われます。月経困難症の治療はしていますが、それはもっと昔からのことですし、そこまで関係あるとは思いません。鬱も少しうたがいましたが、月経前鬱はあるものの心療内科では鬱の心配はないと言われました。食事は昔からバランスや量などかなり気をつけている方で、血液検査などの結果は良好です。 いくつもの病院で特に異常がないと言われると、自分の思い込みか……?など疑ってしまうこともありますが、やはり何度考えてもある日ぱったり世界が変わってしまったようで、この思考の圧倒的な不明瞭さやいくら休んでも取れない異常な疲れは気のせいなどではないと確信しています。。学校や仕事もあれから普通に通えなくなり、在宅で仕事をしていますが続けて座っていることができず、頻繁に横になって休まなくてはいけません。 なにか考えられる病気などありませんか?何科を受診すべきかも教えて欲しいです。 もう長年こんな状態でとても辛いです。前に戻りたいです。なるべくたくさん教えていただけると助かります。どうかよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

うつ病復職後の低調を乗り切るには

person 30代/女性 - 解決済み

うつ病と診断されて半年。3ヶ月休職後に同じ職場に復職し、3ヶ月ほど経ちました。 復職は短時間から慣らし、少しずつ時間を伸ばして、1ヶ月半ほどで通常時間での勤務に戻りました。 たまに休んだりということはありましたが、ここまで順調に来ていました。 復職直後は考えが混乱したり、物忘れがあったり、手が震えたりということがありましたが、時間が経つにつれて治まり、現在は特に変わった症状はなく、以前同様に仕事が出来ている状態です。 今月に入って、風邪を引いて数日休んだことをきっかけに、治った後もぐずぐずと休みグセがついてしまった感じで、朝起きてもだるくて支度が出来ず、週2日ほどしか出社しない状況が続いてしまっています。 精神的には安定していて、仕事も特に苦ではなく、職場環境も良く、自分でも何故体が言う事をきかないのか分かりません。うつ病というより、ただ怠けグセがついてしまったような感覚です。 ご相談したかったのは、こういう状態で、心理療法士によるカウンセリングなどは有効でしょうか? かかりつけ医に相談して、もう少しこのまま様子を見る(何も変えない)、または再休職した方が、等と言われてしまわないか不安です。 何とか再休職はせずに乗り切りたいのですが、今までの診察と服薬のみで改善するものなのか、正直不安です。 かかっている心療内科は、初診の際に心理療法士による問診(30分程度)の後、医師の診断があり、その後はずっと週一で、医師による診察のみ受けています。 先生も、相談があれば話は聞いてくださいますが、基本的には短時間の診察です。 とにかく、この状態を乗り切るために、何か新しい治療法はないものか、と思っております。認知行動療法、マインドフルネスなども少し興味があります。 何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

登校前の腹痛

person 10歳未満/女性 -

小学1年生の女の子です。朝に、腹痛を訴えて遅れて学校に行くという日々が、今週の火曜日から続いています。その前までは朝の腹痛もなく、毎日、元気に学校に行っていました。先週金曜日(17日)と、月曜日(20日)に風邪で学校を休みました。火曜日の朝、お腹が痛いと言ったんですが、ウンチは出なくて遅れて登校しました。次の朝は、お腹が痛いやママと一緒にいたいと言うので、家で横になって休ませてから、遅れて登校しました。次の朝は、腹痛がなかったので大丈夫だと思ったのですが、学校の玄関に着いたら「お腹痛い」と大泣きし、問いただすと、遅れて行った時に教室のドアを開けるのが嫌と話しました。みんなが振り向いて見る事や、遅く来たと言われるのが嫌なようです。結局、一度家に帰ってウンチをさせてから登校しました。今朝は早起きして支度もできたんですが、家を出る直前に腹痛でトイレに入りました。ウンチが出てひと安心と思ったのですが、腹痛がおさまらず泣き始めて、お腹が痛いから遅れて行きたいと言い出しました。早く行った方が嫌な思いをしなくていいよと話しても、泣き続けて腹痛もおさまらないようでした。色々話して、先生にお願いして登校はさせました。 夫や私の母は、朝お腹が痛くても登校させた方がいいと言います。私も、学校を休まないで行く事が大事と思っていますが、お腹が痛いと言っているのに、登校させるのはどうかと思ってしまいます。朝、身支度が遅い事で責めたりしてるからでしょうか?時間のプレッシャーでしょうか?学校は友達もいて楽しいし、行きたいようなんですが… 腹痛がなくならない限り、朝からの登校ができないので、どうしたらいいか悩んでいます。小児科などで相談していいものでしょうか?薬で、腹痛をやわらげる方法はありますでしょうか?長くなり、大変申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)