登校前の腹痛

person10歳未満/女性 -

小学1年生の女の子です。朝に、腹痛を訴えて遅れて学校に行くという日々が、今週の火曜日から続いています。その前までは朝の腹痛もなく、毎日、元気に学校に行っていました。先週金曜日(17日)と、月曜日(20日)に風邪で学校を休みました。火曜日の朝、お腹が痛いと言ったんですが、ウンチは出なくて遅れて登校しました。次の朝は、お腹が痛いやママと一緒にいたいと言うので、家で横になって休ませてから、遅れて登校しました。次の朝は、腹痛がなかったので大丈夫だと思ったのですが、学校の玄関に着いたら「お腹痛い」と大泣きし、問いただすと、遅れて行った時に教室のドアを開けるのが嫌と話しました。みんなが振り向いて見る事や、遅く来たと言われるのが嫌なようです。結局、一度家に帰ってウンチをさせてから登校しました。今朝は早起きして支度もできたんですが、家を出る直前に腹痛でトイレに入りました。ウンチが出てひと安心と思ったのですが、腹痛がおさまらず泣き始めて、お腹が痛いから遅れて行きたいと言い出しました。早く行った方が嫌な思いをしなくていいよと話しても、泣き続けて腹痛もおさまらないようでした。色々話して、先生にお願いして登校はさせました。
夫や私の母は、朝お腹が痛くても登校させた方がいいと言います。私も、学校を休まないで行く事が大事と思っていますが、お腹が痛いと言っているのに、登校させるのはどうかと思ってしまいます。朝、身支度が遅い事で責めたりしてるからでしょうか?時間のプレッシャーでしょうか?学校は友達もいて楽しいし、行きたいようなんですが…
腹痛がなくならない限り、朝からの登校ができないので、どうしたらいいか悩んでいます。小児科などで相談していいものでしょうか?薬で、腹痛をやわらげる方法はありますでしょうか?長くなり、大変申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師