風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

扁桃炎が長引いています。抗生物質は本当に必要ですか

person 20代/女性 -

▼症状 扁桃、およびその周辺の腫れ、赤み、痛み ▼見た目 左の扁桃が、(通常が5だとすると)6くらいに腫れている。いくつか白い膿と思われるものがついており、扁桃の上の線に沿うように長くて大きな膿が付着してます。扁桃の手前と奥側も赤く腫れている。これも6-7くらい。 ▼質問 1.抗生物質は飲むべきでしょうか? →無駄な服薬はできるだけ避けたいです。 →腫れがひかない原因が服薬不足であれば、飲みます 2.家族に移したりしますか? ▼経緯 4月初旬:風邪の諸症状 4月中旬:38.3度の発熱。左の扁桃が9くらいに腫れ、白い膿も付着。扁桃周辺の腫れはなし。かかりつけの内科にて溶連菌の検査で陰性を確認し、抗生物質と痛み止めをもらい帰宅。指示通りの服薬で痛みはその後だんだんと良くなり、1週間後には鎮静。いままでこのような腫れは経験したことがありませんでした。 5月12日:はじめの扁桃炎鎮静後も喉の違和感が消えず。声の出し過ぎ?声帯がいたい?のか発生時に喉の奥が軽く痛むため、近所の耳鼻科を受診。カメラで見てもらい、咽頭が軽く炎症しているとのこと。 抗生物質や痛み止め、それに伴う胃薬、痰切れをよくする薬を処方。 しかし熱も咳もなく、この時は扁桃炎の症状もないため、無駄な抗生物質の服薬は避けたく、薬は飲みませんでした。 5月13日:前日に受診後からジリジリと喉の痛みが増す。通り雨で走って帰宅してしまい喉が痛くなる。 5月14日:扁桃炎再び。38度の発熱。12日に病院より処方されたトスフロキサシン150mgとロキソプロフェンを飲んで翌日には解熱 5月17日現在:熱なし。なかなか扁桃炎が静まらず、周辺がやや赤く腫れてきて、ロキソプロフェンがなければ唾液を飲むのも辛い状態。抗生物質はほとんど服薬なし。市販のハレナースを時々服薬。

5人の医師が回答

健康体であった者の、胃腸の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性痩せ型で、帰宅が遅い仕事の都合上、食事は12:00~14:00と23:00~01:00の2回という生活を20年以上続けています。血液検査は異常なし、胃腸の不調もこれまでありませんでした。便通は2~3日に1回程度です。 昨年8月に、食後8時間とほぼ決まった時間に吐き気や左よりの腹部に締め付け感や胃酸が多いような感覚を覚え、継続したため受診。 ナウゼリンとトリメブチマイレン酸塩を処方してもらい、1ヶ月弱で良くなりました。医師から、とりあえず今回は軽快したため検査はなしで大丈夫でしょう、という事や、ストレス性のものや、機能性ディスペプシアかもしれませんね、というお話を頂きました。(精神的に自覚するストレスはないのですが。) その後たまに同様の症状は出たものの、問題なく過ごしておりましたが、再び今月上旬にみぞおちのあたりの締め付け感、膨満感、ガスが溜まる感覚や、胃酸が多いような感覚が強くなり、前回の医院がたまたま遠方でかかったため、今回は自宅至近の胃腸科を受診いたしました。 経緯をお話し、タケキャブ錠を2週間分頂きましたが、目立って悪くはならないものの、良くもならず薬を飲みきりました。 おとといは強烈な頭痛と発熱が38.1度あり、熱は一日で薬なしで下がりましたが、2日間異常に寝汗をかきました。 その後本日は、下痢ではないものの、少し緩く、腹鳴がかなりあります。こちらは風邪かなとも思いましたが、鼻や喉の症状、悪寒は一切ありませんでした。 再び受診をしたいのですが、前回の薬が軽快をしめしたので、そちらに行くべきか、耐えられない症状ではないため、受診する程ではないのか 判断が付きかねています。 全てを通して、胃の痛みはありません。締め付け感がある歳に、場所は不特定に チクチクとする感じはありますが。 更年期障害と胃腸の関係や、トリメブチマイレン酸塩は長期服用問題はないのかなども知りたいです。 長くなりましたが、アドバイス頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

経験した事がない吐き気が、時々あります

person 70代以上/女性 - 解決済み

最初にこの吐き気があったのは、去年3月夕食後3時間くらいで、いきなりドン!と波がくるような吐き気に襲われました。冷や汗がでるような気持ち悪さに吐くための容器を抱えましたが、嘔吐はなく、軽い吐き気は数日続いて収まりました。 その後4月に1回、5月3回、6月9月11月に1回づつあり、今年は1月末と3月22日に前より軽いですが吐き気がありました。食べ過ぎや風邪の時の吐き気とは、全く違い、生唾はでず嘔吐はせず、他の症状はありません。暴食はせず胃痛やもたれ下痢便秘もなく、胃腸が原因とは思えません。 去年7月に特定検診を受けましたが異常はなく、胃カメラでは、以前同様軽い胃炎と胃の入口が開いているとのこと。逆流性食道炎で、胆石が12mm1個があるのも前からです。ピロリ菌は陰性です。 薬が関係か?と思いましたが、今服用しているのは、エディロールカプセル0.75、プラバスタチンna錠10mgを1日1回、寝る前にタケキャブ、グリマック配合顆粒+テプレン細粒を胃が不調な時です。 ただ、去年あたりから頻繁に膀胱炎になり、去年は6回レボフロキサシンを、今年は1月にレボフロキサシン、緑膿菌で効かなかったとのことで2月にバクタ、3月2日にバクタ、今は菌はないそうです。 抗生剤服用期間と妙な吐き気は、重なっていたりいなかったりです。これまで抗生剤で具合が悪くなったことはありませんでした。 軽いパート仕事をしていて、特に過労ストレスもありません。吐き気は食後数時間で起きたと思います。熱や痛みもなく、吐き気の波がきた後だんだん収まる感じです。 この吐き気の原因は何なのでしょう? 母が胆管結石で嘔吐していて、手術しましたが、私は嘔吐には至らないですし、油っぽい食事をしても何事もない時もあります。発作の間隔が空いているけど、やはり胆石のせいか?とも思い心配です。

1人の医師が回答

真夜中の頻脈

person 40代/女性 -

46歳の女性です。 最近、寝ている時、頻脈になります。ほぼ毎日のように目が覚めるとドキドキしている感じです。 120〜150の間です。 時間は、短いときで10秒くらい、長い時でも10分くらいです。 頻脈に気づいて目が覚めることもあるし、目が覚めたら早くなることもあります。 おさまるときは急にではなくだんだんおさまります。 胃がムカムカしてるときが多く、吐き気を感じていることもあります。 夜寝ているときだけで、昼寝時や体が起きている状態では症状は起きません。 更年期の自覚はまだありませんが、昔から自律神経は不安定気味です。 去年の秋に、風邪で体調を悪くしたときに、朝方にかなりの頻脈を感じて、朝一番で、ペースメーカー外来がある循環器内科の個人クリニックで心電図をとりましたが、速いだけで異常はない、と言われ風邪薬のみ処方されました。 それ以来、この数ヶ月、程度に違いはあっても、この症状が出るようになりました。 昔、パニック障害と診断され、服薬していたことがあります。 また7〜8年前に、やはり夜寝ている時に、頻脈、脈が飛ぶというような症状が起きてホルター心電図をとりましたが、治療の必要なしと言われ、当時感じていたストレスが軽減されるとともに症状がなくなりました。 会社の健康診断では洞性頻脈、PR短縮があるが異常なし、と言われることが数回ありました。 心電図検査はとても緊張するので、脈拍、血圧も上がります。 これはやはり洞性頻脈で更年期の始まりでしょうか。 それ以来、スポーツジムに行くのも不安で行けなくなりました。

15人の医師が回答

血痰について

person 70代以上/女性 -

75歳母についてご相談させて下さい。一週間、血痰が続いています。血痰が出始めたのは、9月3日に頭痛、喉の痛み等風邪症状が3日程続き、市販の風邪薬を飲んだ後からです。血痰は、決まって1日一回だけです。就寝後、夜中2時頃お手洗いに起きた時に、何となく喉に痰が絡んでいるようになり、その時に二回、痰を出すそうです。一回目の痰は、薄く赤い血液が透明の痰全体に混じっている状態で、二回目は、透明の痰に赤い線が一筋混じる程度のようです。その後は、7時起床から夜10時就寝迄、一切痰は出ないようです。食欲もあり、熱もなく、寝汗もかきません。咳も出ません。症状は、夜中に目を覚ました時に二回出る血痰だけです。耳鼻咽喉科で見て頂きましたが、鼻も喉も何か出来ているとか、切れた形跡は無いと言われました。何か怖い病気の可能性が高いでしょうか。胸のレントゲンは、一年前に検診で取り異常ありませんでした。今年の検診は来月です。母が持っている現在の病気は、経過観察の胃のポリープと、甲状腺肥大、狭心症です。どれも経過観察中です。来週かかりつけの内科に行くことになっていますが、今週は予約が取れず、怖い病気ばかり連想してしまい、来週迄不安なようでした。何か少しでも安心出来るアドバイスを頂けましたなら幸いです。ガン等の怖い病気以外でも、今の母の症状が考えられる病気の可能性があれば、教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2ヶ月に及ぶ不調

person 20代/女性 -

長文失礼致します 5月の連休前に風邪を引きまして、風邪等の症状があってその後は咳と微熱(36度台)が続きまして新たにみぞおちの不快感、軽い吐き気が出てきて2週間経った頃に呼吸器科の方に行ったら、気管支炎とか逆流性食道炎と言われました。肺のレントゲンは異常なかったです。 処方された薬を飲んでも治らなかったので違うクリニックに行っても上記と同じ診断でした。 で、一ヶ月経っても治らなかった(みぞおちの不快感は治まりました)ので大きい呼吸器内科の方に行ったら、肺の検査等をしましたら、気管支がかなり悪いと言ってて、診断は気管支炎でした。 肺のレントゲンは異常なかったです。 ですが、以前に比べ咳は多少治まったのですが(7月22日現在)未だに微熱が36度続いてます。 又、一週間くらい前にその3日ほど前に買ったクリーム味の大判焼きを朝食べたら3時間後にみぞおちの不快感と強い吐き気がありまして、次の日消火器内科でお世話になってる病院に行ったら、軽い食中毒か、逆流性食道炎なのでその症状かと診断され、注射と処方箋を出して頂きました。 ちなみに生理前日だったのでその症状かとも思いました。 ですが、そのあとフラフラと筋肉痛の症状が現れまして。それは一晩で治ったのですが、2,3日前から現在まで喉のつかえと胃のムカムカ感、背中の痛みと圧迫感と軽い咳と36度台の微熱があります。 最近いろいろな事で精神的にストレス溜まる事かなりあるので自律神経が狂ってしまったのでしょうか。それとも大きい病気でしょうか

11人の医師が回答

HIV感染ではないかと。

person 40代/男性 -

こんにちは、40代の男性です。10月の終わりに、デリ嬢とコンドーム無しのセツクスを2回、11月の終わりにコンドームありのセックス1回、生クンニをしたのですが、11月27日の朝起きると、喉(咽頭の部分)が痛く熱が37度4分でした。それから2日間くらいは、腫れがひどく、唾を飲み込むのにも気を使うほど、痛みがひどかったです。あと頭痛もひどく、首から後頭部にかけて、左目の奥から頂点まで痛みがありました。風邪かと思い、内科で薬を処方してもらったのですが効かず、途方にくれてます。喉痛みから始まり、9日目になりますが、最初の痛み、腫れに比べると、幾分、和らいだのですが、違和感があり、すぐに痛みが再発したり、治まったりのくりかえしです。又それと並行するように以下の気になる症状が続いてます。 1、身体は寒いのに脇の下に異常に汗をかく。毎朝、寝汗がひどい。2午前中は調子がいいが、午後からは、胃のあたり、胸、肩に刺すような痛みがおき、吐き気を伴い、きつくなる。3、腹痛もおこり、下痢気味。4、熱が36℃6分から37度4分のあたりを行ったり来たり。5、咽頭の部分の痛みが、続いている。 1と5がすごく気になってます。もう、明らかに風邪ではないと確信してますが、最初の行為から1ヶ月、次の行為から、10日ほどしか経ってませんが、検査に行っても結果はでますか?とにかく、このさまざまな症状に、耐えれるか、早く結果がしりたいのです。感染した場合、無症状の人から、ひどい症状の人までさまざまだと知ったので余計に不安です。アドバイス、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

長引く微熱は風邪なのでしょうか。

person 30代/女性 -

30代、まもなく生後6ヵ月の子がいます。 3週間ほど前から微熱(37.4以下)が続いています。 (常に微熱があるわけではなく、平熱だったり微熱だったりの繰り返し) 微熱以外の症状はなく、子供も小さいので疲れだろうと様子を見ていましたが、1週間前に喉の痛みがあり発熱(38.3)と吐き気で受診、感染性胃腸炎と診断されました。 しかし嘔吐下痢腹痛の症状はなく、翌日別の内科を受診、疲れからくる胃痙攣と診断され点滴と1週間整腸剤を服用し食欲は戻りました。 2日めの受診後からまた喉の痛みを感じ、常備していた漢方薬を1日3回、4日ほど服用しました。 しかし微熱平熱を繰り返し、加えて鼻水、鼻づまり、目のかゆみの有無を繰り返し、2日前から痰が絡んだような咳も出始めました。 私のいつもの風邪症状は鼻→喉→咳→回復だったので回復傾向だと思っていたのですが、本日再度発熱し(受診前は38.2、受診時は平熱)、耳鼻科を受診しました。 コロナとインフルの検査は陰性、軽い喉のはれと診断され、抗生剤、アレルギー剤、せき止め、解熱剤を1週間分処方され帰宅しました。 帰宅後に倦怠感、寒気があり、39.4度の発熱があります。薬を服用して2時間ほどですが38.6度で関節の痛みも出てきています。 人混みには出ておらず、近くに風邪症状、コロナ、インフルの人もいません。 気になることとしては、微熱になる少し前に子供の予防接種と接種後副反応で小児科を4日受診したこと(混雑した待合室に30分ほど滞在)、私が内科を受診したこと(点滴で1時間ほど滞在)くらいでしょうか。 睡眠不足と慢性的な便秘はありますが、、、 この体調不良が続く原因は何が考えられるのでしょうか。 今のところ子供に変わった様子はありませんが、感染するかもと不安ですし、何より早く回復したいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ワクチン接種についてのご相談

person 40代/男性 -

お忙しいところ恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。 49歳、男性、体質性黄疸のデュビンジョンソン症候群と診断されており、 現在の服用薬は、ロスバスタチン2.5mg(コレステロールを下げる)、ガスターD20mg、アゼラスチン1mg(アレルギーを抑える)、モサプリドクエン5mg(胃腸改善),ペザフィブラート200mg(脂質改善),あと不眠でデパスを処方して頂いてます。服用は、かれこれ30年そばになります。 胆嚢の他、慢性胃潰瘍、十二指腸潰瘍、アレルギーなどです。 ピロリはかなり前に除菌し、年1回の内視鏡検査、年3回の超音波検査など、定期的に血液検査を行って頂いております。 AFPが15.0で、経過観察してます。 慢性的なダルさ、皮膚の痒み、鼻炎、目の痒みと充血があります。 最近の血液検査の数値は、 総ビリルビンは、2.0〜2.5、直接ビリルビンは1.6前後です。 かかりつけのドクターは、ワクチン接種したほぅがいいかも…と言って下さいますが、現在の体のダルさや、薬の飲み合わせで(ジェネリックにすると調子が悪くなったり)体調が変わるので、ワクチン接種後、どのように体調が変化するか?に少し危惧しております。 もちろん数日程度の体調の変化(体調不良)であれば我慢出来ますが、健常な方ですらダルさとかを、よく耳にしますので、やはり不安です。風邪をこじらせただけでも、体調が現在の状態(普通にダルい状態)に戻るまで2〜3ヶ月ほどかかってしまいます。 先生方、特に胆嚢病、無石胆嚢症、またはデュビンジョンソンやローター症候群にお詳しい先生からの助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

オエッとよくします

person 30代/女性 -

以前も質問させていただきました。三歳になる息子のことでまた相談させて下さい。息子は三歳二ヶ月で身長102センチ体重18キロで体格がいいです。蓄膿症で耳鼻科によくかかっています。息子はここ一週間位やたらとオエッとやっては吐きそうになったり実際に吐いたりします。元々吐きやすく、特に下の子が生まれた頃は食事の直前や食事の直後によく吐いていました。けど吐いてもケロッとしてご飯を普通にモリモリ食べていました。心配で一度かかりつけの小児科へ行きましたら、精神的なものだし体格もいいのでそのうち吐かなくなるから様子を見ていてと言われたのでした。半年以上吐きやすいのが続きましたがここ数ヶ月は治まり、頻繁だったのが本当にたまにって感じになっていました。しかし今から約3週間前に嘔吐下痢と風邪を発症して、3日間位具合が悪く嘔吐や下痢をしていたのですが、治ってもそれからというもの今日に至るまで、常にオエッとやります。食欲もあり元気なのですが、おもちゃで遊びながらオエッと何度もしたり散歩の時もオエッとしたり。常になのです。心配で消化器科専門の小児科の先生のとこと蓄膿症でかかりつけで通っている耳鼻科に行って相談しましたところ、小児科では胃食道逆流だと言われ、耳鼻科では蓄膿症は常にオエッとなるのに関係はしてないと言われました。ちなみにその消化器科専門の小児科の先生は内診をしただけでした。吐き止めの薬も息子には効かないと言われ、薬などはもらってませ。親である私は悩みが晴れなく困っています。違う病院へ行くべきですか?何か病気なのか、精神的なことなのか、どうしたらいいのかわからないです。4月から幼稚園へも通い始めるので何とかしたいのですが、どうしたらいいか本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)