経験した事がない吐き気が、時々あります

person70代以上/女性 -

最初にこの吐き気があったのは、去年3月夕食後3時間くらいで、いきなりドン!と波がくるような吐き気に襲われました。冷や汗がでるような気持ち悪さに吐くための容器を抱えましたが、嘔吐はなく、軽い吐き気は数日続いて収まりました。
その後4月に1回、5月3回、6月9月11月に1回づつあり、今年は1月末と3月22日に前より軽いですが吐き気がありました。食べ過ぎや風邪の時の吐き気とは、全く違い、生唾はでず嘔吐はせず、他の症状はありません。暴食はせず胃痛やもたれ下痢便秘もなく、胃腸が原因とは思えません。
去年7月に特定検診を受けましたが異常はなく、胃カメラでは、以前同様軽い胃炎と胃の入口が開いているとのこと。逆流性食道炎で、胆石が12mm1個があるのも前からです。ピロリ菌は陰性です。
薬が関係か?と思いましたが、今服用しているのは、エディロールカプセル0.75、プラバスタチンna錠10mgを1日1回、寝る前にタケキャブ、グリマック配合顆粒+テプレン細粒を胃が不調な時です。

ただ、去年あたりから頻繁に膀胱炎になり、去年は6回レボフロキサシンを、今年は1月にレボフロキサシン、緑膿菌で効かなかったとのことで2月にバクタ、3月2日にバクタ、今は菌はないそうです。
抗生剤服用期間と妙な吐き気は、重なっていたりいなかったりです。これまで抗生剤で具合が悪くなったことはありませんでした。
軽いパート仕事をしていて、特に過労ストレスもありません。吐き気は食後数時間で起きたと思います。熱や痛みもなく、吐き気の波がきた後だんだん収まる感じです。
この吐き気の原因は何なのでしょう?
母が胆管結石で嘔吐していて、手術しましたが、私は嘔吐には至らないですし、油っぽい食事をしても何事もない時もあります。発作の間隔が空いているけど、やはり胆石のせいか?とも思い心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師