風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

登校前の腹痛

person 10歳未満/女性 -

小学1年生の女の子です。朝に、腹痛を訴えて遅れて学校に行くという日々が、今週の火曜日から続いています。その前までは朝の腹痛もなく、毎日、元気に学校に行っていました。先週金曜日(17日)と、月曜日(20日)に風邪で学校を休みました。火曜日の朝、お腹が痛いと言ったんですが、ウンチは出なくて遅れて登校しました。次の朝は、お腹が痛いやママと一緒にいたいと言うので、家で横になって休ませてから、遅れて登校しました。次の朝は、腹痛がなかったので大丈夫だと思ったのですが、学校の玄関に着いたら「お腹痛い」と大泣きし、問いただすと、遅れて行った時に教室のドアを開けるのが嫌と話しました。みんなが振り向いて見る事や、遅く来たと言われるのが嫌なようです。結局、一度家に帰ってウンチをさせてから登校しました。今朝は早起きして支度もできたんですが、家を出る直前に腹痛でトイレに入りました。ウンチが出てひと安心と思ったのですが、腹痛がおさまらず泣き始めて、お腹が痛いから遅れて行きたいと言い出しました。早く行った方が嫌な思いをしなくていいよと話しても、泣き続けて腹痛もおさまらないようでした。色々話して、先生にお願いして登校はさせました。 夫や私の母は、朝お腹が痛くても登校させた方がいいと言います。私も、学校を休まないで行く事が大事と思っていますが、お腹が痛いと言っているのに、登校させるのはどうかと思ってしまいます。朝、身支度が遅い事で責めたりしてるからでしょうか?時間のプレッシャーでしょうか?学校は友達もいて楽しいし、行きたいようなんですが… 腹痛がなくならない限り、朝からの登校ができないので、どうしたらいいか悩んでいます。小児科などで相談していいものでしょうか?薬で、腹痛をやわらげる方法はありますでしょうか?長くなり、大変申し訳ありません。

1人の医師が回答

鼻水が3週間続いています

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子ですが 7月8日ごろから鼻水が出て、週末は家で様子を見ていました。 幼稚園の決まりで鼻水を含む風邪症状はお休みしないといけないので、週明けは幼稚園をお休みして、受診しました。 病院では熱もなく薬をもらって様子を見ることになりました。 その日の夜に幼稚園の同じクラスの子供に新型コロナの感染者が出たと連絡があったのと、咳が少し出てきたので、再度受診しました。その際に微熱があり、念のためにNEAR法で検査を受けて、陰性でした。咳も鼻水が喉に流れ込みことで出ている可能性があると言われました。 その後も鼻水が続き、夏休みまで幼稚園には通えず、今も鼻水が出ています。鼻水以外は元気にすごしているので、今感染者が多い中、病院に行くことに抵抗を感じています。 今気になっていることは 鼻水の原因と 鼻水が夏休み中続き、幼稚園が始まる頃に治っていないのではと不安です。 家族はアレルギー症状ではないかと言いますが、家にいても外にいても症状に変わりはなく、一年前に受けたアレルギーの検査では ヤケヒョウヒダニ クラス2 測定値 1.44 総igE 61.8 で、検査を受けた病院でも鼻水の原因がアレルギーだとは断定できないと言われました。 人によっては温度差で鼻水が出る症状もあり、この子の父親はそれで年中鼻水が出ると自分で言っており、今はエアコンも使っているから子供もそうではないかと言います。 もし、そうなら医学的に診断が出て、症状が改善する薬があるのでしょうか? 幼稚園では鼻水の場合、アレルギーの診断がでている人は申し出て、登園できますとは書類に書いてあるのですが、病院で診断が出るか疑問です。 しかし、休みがちで幼稚園に馴染めず、子供の心の成長も気がかりです。

4人の医師が回答

喉の違和感 どうすれば治るか

person 30代/女性 -

4日、職場がすごく寒く喉が腫れるような、気道が狭くなるような気がする時があります。 写真を撮りました腫れてるのでしょうか?こんなのでわからないなにすいません。 なんだか、喉仏周りの上顎のところ喉血管が見えて血走ってるような感じです。 よくわかりません。 喉の上というか奥のところに、鼻が溜まる感じがします。 昨夜なども痛いような、イガヒリした感じ加湿器は付けていますが暖房もあるので乾燥してる感じはします。 不安症なところもあり、去年も耳鼻科にもよく行っていましたが、実際腫れたいたということはほぼありません。 昨日は肩こりと頭痛がひどく、これはよくありますが、気圧の変化ですごく感じます。 偏頭痛の薬で昨日は頭痛が治りましたが、今朝も肩こりなどだるさがあります。 腫れていて、息が止まったらどうしよう? などと思うと怖くなってきます。 咽頭炎?扁桃炎?になったらどんな薬で治すのでしょうか? 鼻水がでず、痰がからむことがあるので、毎月、カルボシステイン、モンテルカスト、トラネキサム酸をもらっています。 先日、年末前にもし喉がすごく痛くなったら飲めと、クラリスロマイシンももらいました。 歯周病、肩こり、片頭痛、食いしばりがあります。食いしばりや歯茎の腫れが最近多く、食べたら歯磨きしないと余計喉が痛い気がします。 コロナの時のような痛みではないです。 今の感じ方の時の写真を見て異常がありそうか知りたいです。 職場の斜め前の人が、4日に少し咳をして、昨日は休んだのでより気になります。 風邪でしょうか?もしそうでも、家にある 薬で対応できますか? 夫には、その程度ならわざわざ耳鼻科へ行くと何かもらうし、休んでたら治るよと言われますが、仕事も忙しく子育ても家のこともあり、なかなか休んでいられず、早く治す方法が知りたいです。

5人の医師が回答

3歳2ヶ月の娘熱上がったり下がったり1週間以上

person 乳幼児/女性 -

3歳2ヶ月の娘です 12/10日 夜37.8 11月 38度代 園休む 12火 平熱(朝のみ測っただけ)園休む 13水 平熱幼稚園帰宅後熱38.3 夜39.4 14木朝熱下がる 園休む 15金朝熱なし幼稚園 帰宅後38.2 16土朝37.4昼37.8夕37.2 17日朝37.0 14時39.0夕38.0 22時36.8 18月朝36.8 昼38.0 40.0 鼻水は2週間以上前からでており 透明なったり色がついたり 咳ははっきり覚えておらず先週から 空咳→痰が混ざったもの 咳しだすと数分止まらなかったり。 ずっと咳してるわけではありませんが 咳はしてます。 鼻水はよく出てます 睡眠、水分、食事少々摂れてます 喋ったりもできます。 熱が上がってるとしんどそうでぐずります。元気な時は笑顔もみられます テレビも見たりします 充血してる時も1日ありました。 先週金曜日受診簡単な血液検査のみ ウイルスから来る風邪だとの事 他検査しても 対処療法は同じだから、無理に鼻に突っ込んで検査も可哀想だしと言われしませんでした。 こんな1週間以上上がったり下がったりして大丈夫なのか心配です。 今日夕方受診予定ですが 検査してもらった方がいいですよね? インフル、アデノ、RS.ヒトメタあたりが、気になります。 娘が熱出る前5歳の兄が熱上がって下がってを4日ありました。その時も目が充血してましたが治って先週火曜から園登園してます。 兄からもらったのか、また、別の病気なのか何か考えられるものありますでしょうか。

6人の医師が回答

2歳7ヶ月児の二週間以上断続的に続く高熱

person 乳幼児/女性 -

風邪の診断ですが、他の病気なんじゃないかと不安です。生後7ヶ月で手術済ですが鎖肛と、軽い両側の水腎症あり。生後2ヶ月になる重度の水腎症の赤ちゃんもいるので移らないか心配です。 8日夜、39.3度まで熱が上がる。 9日朝、36.3度で機嫌もよかったため、幼稚園へ。咳、鼻水、たんあり。 11日夜、ぐったりし始め、39度+嘔吐。夜間診療で嘔吐止めの浣腸。風邪薬、抗生剤をいただく。 12日、幼稚園を休み、かかりつけ医で風邪薬、抗生剤をいただき服用。元気になってくる。 14日、午前中36度だったので友人宅へ遊びに行く。夜38.3度。 15日、幼稚園を休み、再度かかりつけ医で12日と同じ薬をもらう。たんが辛そう。 16日、熱なし。夜にたんが絡んで吐くが、その後ぐっすり眠る。 その後鼻水が落ち着いてきて、乾いた咳とたんが気になる程度。熱なしが数日続く。 21日、朝36度、夜39度。 22日、朝37.3度→36.7度。午前中かかりつけ医で診察中、38.5度で熱性痙攣(3月に一度あり、二度目)。その後39.5になり熱さましの座薬。三時間後40.3。その間も元気はないが機嫌よく食欲もある。20時大量に嘔吐。23時泣いて起きる、39度。熱さましの座薬。 23日、2時39.7度、7時37.4度。その後は数時間おきに測るが、終日36度台。食欲あり。たんと少し咳。前日に尿検査、インフルエンザ検査をするが、両方問題なし。 24日、4時39.3度。時々咳とたん。 熱が上がるたびに、毎回痛いといいます(ボキャブラリーが少ないので、違う意味かもしれませんが)。また、意味のある言葉ですがうわ言を少しいいます。夢の中の会話のようです。普段はいいません。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳の子供、なかなか風邪が治りません

person 10歳未満/女性 -

先日も質問させていただきましたが、その後の経過で再度質問です。 先週月曜日、保育園帰宅後37.6の発熱(頭痛の訴えも少しあり)→翌日火曜は熱36.9くらい、小児科を受診。コロナ抗原検査陰性、喉が少し赤い。薬をもらって帰宅→夜熱は上がらず元気はあび、頭痛も訴えなくなった→翌日水曜日、念のため保育園お休み、自宅での抗原検査陰性。熱36度後半くらい→翌日木曜日は保育園に行き、帰宅して夜、熱はないが喉が痛いと言い始める(食事進まない)→金曜日、保育園お休み。熱は37度くらいで微熱?喉が痛く食事少なめ・元気はあり→土曜日、熱は36度後半〜37度で、元気はあるが喉の痛みとたまに咳。小児科再度受診し、検査は無しで、喉もそんなに赤くないとのこと、風邪の残りかなということで咳・喉の薬もらって帰宅。食事は少なめ・元気はある→夜中に不機嫌、熱38度後半〜39度台。咳の頻度があがり、痰がガラガラ絡む感じ。睡眠は一応取れた→今朝(日曜)起きて熱は37.2度で微熱。咳と痰がある。喉の痛みはなくなったとの事だが、咳と痰が不快で、食べ物をあまり食べたがらない様子。元気はそれなりにある。 このような経過です。熱は、平熱が36.5くらいなので、土曜まではなんとなく微熱?くらいでしたが、昨晩高熱が出ました。なかなか熱がきちんと下がりきらないのですが、ただの風邪の経過なのでしょうか? 熱がなかなか下がらず、夜中に熱が上がると肺炎等疑われる、という記事を見たため、その辺りが心配です。 保育園は、熱が下がってから24時間経過後に登園再開なので、明日もお休みになりそうですが、小児科受診は必要でしょうか? 保育園では、金曜日時点では特に特定の流行っている感染症はないとの事でしたが、風邪症状でのお休みは多いようです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

12歳男子 白血球か心配

person 10代/男性 -

12歳男子の息子の件です。4月から中学生 持病喘息あり 部活サッカー 発熱、風邪が続いており心配です。 1月31日(金)だるさ、食欲なし 微熱 2月1日(土)37.8度熱あるが、サッカー県大会最後の大会のため1試合のみ出場 2月2日(日)午前中は少し元気だったが午後から休む 2月3日(月)-2月5日(水)元気はあるが咳が日に日に強くなる 2月6日(木)咳酷くなったため学校休む 2月7日(金)発熱38度 かかりつけ医受診 抗生剤1週間飲む   2月27日(木)咳 2月28日(金)かかりつけ医 受診 少し肺の音が良く無いから抗生剤処方1週間 3月1(土)咳がひどくて、眠れない 救急受診 3月2日(日)発熱38.5度 だるさ、咳 救急受診 3月3日(月)微熱 咳 (母親にもうつったため、母親コロナ検査 陰性) 3月4日(火)平熱 咳 3月5日(水)平熱 回復傾向 3月11日(火)-3月14日(金)喉の痛み 14日(金) 午前中、耳鼻科受診 抗生剤1週間処方 午後、目の痒み出現 15日(土)喉の痛み消失 目の充血 16日(日)やや目の充血それ以外は元気 17日(月)母親にも目の充血うつっため 母親が、眼科受診 結膜炎診断 母親だるさ、咳症状あり 19日(木)母親から風邪?がうつり、本人も咳し始める 20日(金)咳 21日(土)咳 22日(日)咳 食欲低下 23日(月)発熱 37.9 だるさ咳食欲低下 24日(火)朝 微熱 だるさ咳食用低下 以上のように、2ヶ月で4回発熱しており頻繁に感染症にかかっています もともと身体はそんなに強くなかったなですが、5年生の10月からサッカークラブチーム入り、6年生の5月の1ヶ月は毎週学校を休んだりしてました。(だるさのみ) また、5年生の時よりもよく、風邪をひいた印象に思います 疲れでしょうか? また、白血病や他の病気も考えられますか? アザなどはありません。

19人の医師が回答

子供の長引く咳に抗生剤

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子ですが、春から年少さんで幼稚園に通い出したのですが、この一年、風邪や感染症を頻繁に貰ってきました。 去年の8月の始めから咳が止まらなくなり、一度風邪をひくと咳が2週間は咳が止まらないのが毎回のパターンで、小児科に行っても、毎回、胸の音は悪くないと言われて普通の風邪薬を処方されるのですが、治りませんでした。 何度も違う小児科に通ってみてもなかなか止まらない咳に悩み、 アレルギークリニックでは喘息用の吸入器の薬も何度も試しました。喘息の薬は効いてない事もないかもしれませんが、効いてるなと思う程の効果はなく、一番酷い時は、2週間ほぼ毎日、咳き込み嘔吐で一日に何度か嘔吐していました(吐きやすい体質も関係してるとは思いますが) 咳でご飯も食べれない、食べても吐く、夜もゆっくり眠れない、で最終的に抗生剤を処方して貰うと、ピタッと咳が止んで治ります。 しかし幼稚園に復帰するとすぐにまた風邪を貰ってくるので、また次の風邪の咳が始まり、夏からここ8ヶ月の間7回の抗生剤を処方されています。(そのうち1回は風邪からの中耳炎で) 今7回目の抗生剤を服用中です。飲み始めたら永遠に止まらなかった咳が落ち着きました。 時々出る咳は痰が絡んだこじれた咳をします。 今回もまた、最初はクループから始まり1カ月以上治らない咳(何度か新しい風邪を貰ってるのかもしれません)が治らずここ数日また吐くほど咳が酷くなってしまったので抗生剤を貰いました。パルミコート、メプチン、インタールなども使いましたがあまり効果はよくわかりませんでした。 ちなみに熱は出す時は1ヶ月に0の時もありますし多い時は2回でもありました。酷い時は5日目まで下がらなかった事もありますが一晩で下がる事もあります。 高熱が出ても割と元気にしてます。治らないのはいつも咳だけ、幼稚園お休みする理由も咳ばかりです。 未就学児の時は数えるほどしか風邪もひかなかったので咳の経験もあまりありませんでした。 抗生剤飲まないと咳が治らないのはどうしてなのでしょう。 幼稚園に通い出してから軽めのクループも3回はなりましたが、咳で寝れない日が多く、悩んでいます。

5人の医師が回答

喘息の子供の学校生活における注意点を教えてください

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小3男児です。 初めて喘息の発作を起こしたのは2歳。保育園に入ってからだいぶ落ち着き、風邪を引いてもゼーゼーすることがなかったのですが、昨年4月に再び喘息の発作を起こし、時々通院していました。 先月30日に風邪を引いたらまたもや喘息になってしまい、かかりつけの呼吸器科から総合病院の小児科へ。 血液検査の結果、白血球等免疫に関する数値が高く、またダニの数値がどれも異常に高いため、ダニアレルギーが原因とのこと、普段の生活に影響がなくとも、風邪をきっかけに喘息が起きるくらいに気管支が狭まっていることを聞き、これを機に薬で長期管理をして治すことになりました。 朝と晩にアドエア50エアゾールの吸入、就寝前にシングレアチュアブル、呼吸がおかしいときにはメプチンを使用ということで、次の受診までの1ヶ月を過ごします。次の受診でフルタイドに変わるかもしれないです。 実は総合病院の受診から2日後に運動会があり、そのことに関する注意事項が気になっていたため、普段の生活における注意点について聞くことを忘れてしまいました。 電話での問い合わせには答えてもらえないため、学校生活における注意点について教えていただけませんか?寒暖差があり、梅雨に入るこの季節の注意点も教えてください。また、体育の授業はどの程度までやらせてもいいですか?マラソンや水泳などはどうでしょうか? とりあえず運動会には出られましたが、今は風邪が治ったばかりなので、咳の有無で体育(マラソン)は休ませています。課外活動は必ずマスク使用。こまめにうがい手洗いさせています。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪症状がありコロナが心配です

person 40代/女性 - 解決済み

風邪症状がありコロナが心配です。 風邪症状の経過は下記です。 24日 透明の鼻水とくしゃみが止まらず、アレルギー性鼻炎か花粉症のせいだと思っていた。 25日 鼻水が黄色い粘着質のに変わる。 26日 前日と変わらず黄色鼻水。またそれが喉におりてきた感じで喉の痛み少し、咳少しと痰が少し。 27日 黄色鼻水、痰少し、喉の痛み少し、咳少し、声枯れ。 かかりつけ医に連絡し内科受診。 風邪でしょうとのこと。 28日 黄色鼻水、痰少し、咳少し、声枯れ。 他は熱なし、倦怠感なし、味覚·嗅覚に異常なしです。 家族については、 旦那は花粉症で、その症状以外は特にありません。 2歳の子供は冬入ってからずっと鼻水と咳があり小児科に定期的に薬もらいに受診しています。 生後1ヶ月の子供は2週間前くらいから鼻詰まりがあり、1週間くらい前に小児科受診してます。 自分の行動は 生後1ヶ月の子供の鼻水を口で吸うタイプの鼻吸い器で吸っていました。 症状出た日より前の2週間の外出は短時間の買い物と通院くらいです。 内科受診して風邪とのことでしたが 2歳と生後1ヶ月の子供がいるため不安です。 上記を踏まえて、お伺いしたいのは、 ·コロナの可能性はありますか? ·2歳の子供が保育園に行っているのですが休ませた方がよいのでしょうか? ·授乳しているのですが大丈夫でしょうか? ·1ヶ月の子供に移してないか不安です。 どんなところに注意して様子をみていったらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)