風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

子供のヘルパンギーナが移ったか?

person 30代/女性 -

3歳の子供が1週間前の30日に気持ち悪いと言い、発熱(最高38.8)しました。次の日小児科で喉が赤いとのこと。コロナ、インフル、アデノ陰性。 一日で解熱。 3日に1度下痢。その後は軟便かな?という感じでしたが本日10回以上の下痢。熱はなく元気。小児科では、風邪の治りかけでしょうとのこと。 私(34歳)、3日の夜に腹痛、下痢。4日の朝もひどい下痢。それからずっとお腹の調子がいまいち。(下痢はそれ以降していなくあまり排便は無いがお腹が痛いことが度々)昨日の夜からだるいなぁ?と思ってたら37.5の発熱。気持ち悪い。ナウゼリンを飲み、夜はゼリーだけで、イブクイックDXを飲んで寝ました。本日は熱は最高37.0くらいで、昼過ぎまで調子良かったのですが、15時頃から気持ち悪くなってきて、ナウゼリン飲み、先程も薬切れて胃がムカムカしてきたのでナウゼリン飲みました。 娘は前回熱出た時、ヘルパンギーナが周りに流行っていたので、ヘルパンギーナだったのかも?わたしも今回喉が1部ぼこっと赤くなっています。 この喉の感じはヘルパンギーナなのでしょうか?それとも喉の赤みとは別件で、胃腸炎なのでしょうか? 気持ち悪いのが本当に不快です…

3人の医師が回答

治まらない下痢について

person 30代/男性 -

・3日前(3/7)の朝から吐き気があり、午後から徐々に便が柔らかくなり、水下痢へと移行し、夕方には37℃台の発熱と全身のだるさが出ました。そこで仕事後に病院に行き、問診から胃腸炎との診断を受け、胃薬(レバミピド)と整腸剤(ミヤBM)と解熱剤(カロナール)をもらいました。(同時に、風邪の後で副鼻腔炎になっていたためレボフロキサシンも処方あり) ・次の日(3/8)は、吐き気はやや治まりましたが、下痢がひどくなり朝から夜まで水状のものが30分~1時間おきに続きました。頭痛もあったのでカロナールを飲みだるさが改善され、バナナや少量のうどんを食べました。 ・翌日(3/9)はだるさはほぼなくなり、水下痢の頻度も2~3時間おき程度に減りました。食欲はまだ戻りませんでしたが、果物やおかゆなどを少量食べました。 ・そして今日(3/10)は、早朝の5時過ぎに腹痛と1時間に3回ほどの水下痢で起きてしまいました。 徐々に下痢の頻度も減って、治りかけてきたと思った矢先に下痢が再発し、不安に感じています。 この症状は診断通り胃腸炎だと思われますか?それとも、他の病気を疑い再度受診した方がよいでしょうか? 食欲が戻らずつらいです。。

13人の医師が回答

52才男性、色々な症状

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 約8カ月ほど前から濃度がある粘り系の茶痰が出てます。スペリアとかも飲んでましたが全く効きません。一年ほど前から症状がひどい時は、めまい、吐き気、喉奥の違和感、倦怠感、軽い咳があり自分で自律神経では?と判断し半夏厚朴湯やリスミーを処方してもらってます。ですが、ひどい時は薬が全く効かず、いつも風邪では?と思うのですが、熱は無いんので様子を見てる内に、いつもの自律神経か?と思い我慢してれば数日間で収まりますが、それの繰り返しで今日まで来てます。 一応、去年の大腸検査では正常だったのですし、最近の血液検査でもCRP値も正常です。 数ヶ月前に呼吸器内科や耳鼻咽喉科にも調べてもらってますが、肺にも喉にも異常無しと言われました。 ただ胃潰瘍、十二指腸潰瘍持ちです。 今年始めに帯状疱疹になり、その際に1カ月掛からず体重が10キロ痩せました。185センチ99キロで太ってますし、その少し前に仕事の内容が凄くハードになり、その反動かとも思いますが、それにしても短期間で痩せ過ぎでは?とも思います。 食用は旺盛で大食漢だと思います。 今もまた喉仏の下辺りが刺すような痛みがあり少し咳、倦怠感があります。 長々と説明になりましたが、何か疑われる病気はありますか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

朝1番起き抜けにいつも濁ったような唾のような痰が出る

person 60代/女性 - 解決済み

私はもう何十年も前から慢性副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎で定期的に耳鼻科に通っております。 今日たまたま咳が出て朝1に痰を出してみるとやっぱり濁ったような痰が出ました。 それは朝1の起きた時だけですぐに綺麗な透明になります。 たまに日によって極小量小さい固まりの薄茶や薄緑や黄色の痰や白い痰がわずかに混じってる時もありますが… それは何十年も前からそうなので あまり気にせずに普通に過ごしていますが 1度お医者様に聞いてみたかったのでここで質問させていただきます。 朝1や起きた時だけに痰が濁っててすぐに透明に戻るのは普通みんなそうなのですか? それとも慢性副鼻腔炎かアレルギー性鼻炎のせいなのですか? それと透明の中に極小量だけですが薄茶や薄緑や黄色や白い痰が薄く混じっているのも誰でもありますか? そんな時行きつけの耳鼻科の先生に聞いても「ちょっと風邪気味かな?」 というだけでいつも通り鼻を洗って鼻吸入をしてくれて薬とかは出ません。 鼻の奥や喉の奥はいつも診てくださっていますし… 以前も同じ症状で喀痰検査をしたことがありますが常中菌などくらいで治療にはなりませんでした。 年1回の定期検診の喉鼻ファイバーや胸部レントゲンや胃カメラや血液検査なども正常です。

4人の医師が回答

2ヶ月に及ぶ不調

person 20代/女性 -

長文失礼致します 5月の連休前に風邪を引きまして、風邪等の症状があってその後は咳と微熱(36度台)が続きまして新たにみぞおちの不快感、軽い吐き気が出てきて2週間経った頃に呼吸器科の方に行ったら、気管支炎とか逆流性食道炎と言われました。肺のレントゲンは異常なかったです。 処方された薬を飲んでも治らなかったので違うクリニックに行っても上記と同じ診断でした。 で、一ヶ月経っても治らなかった(みぞおちの不快感は治まりました)ので大きい呼吸器内科の方に行ったら、肺の検査等をしましたら、気管支がかなり悪いと言ってて、診断は気管支炎でした。 肺のレントゲンは異常なかったです。 ですが、以前に比べ咳は多少治まったのですが(7月22日現在)未だに微熱が36度続いてます。 又、一週間くらい前にその3日ほど前に買ったクリーム味の大判焼きを朝食べたら3時間後にみぞおちの不快感と強い吐き気がありまして、次の日消火器内科でお世話になってる病院に行ったら、軽い食中毒か、逆流性食道炎なのでその症状かと診断され、注射と処方箋を出して頂きました。 ちなみに生理前日だったのでその症状かとも思いました。 ですが、そのあとフラフラと筋肉痛の症状が現れまして。それは一晩で治ったのですが、2,3日前から現在まで喉のつかえと胃のムカムカ感、背中の痛みと圧迫感と軽い咳と36度台の微熱があります。 最近いろいろな事で精神的にストレス溜まる事かなりあるので自律神経が狂ってしまったのでしょうか。それとも大きい病気でしょうか

11人の医師が回答

HIV感染ではないかと。

person 40代/男性 -

こんにちは、40代の男性です。10月の終わりに、デリ嬢とコンドーム無しのセツクスを2回、11月の終わりにコンドームありのセックス1回、生クンニをしたのですが、11月27日の朝起きると、喉(咽頭の部分)が痛く熱が37度4分でした。それから2日間くらいは、腫れがひどく、唾を飲み込むのにも気を使うほど、痛みがひどかったです。あと頭痛もひどく、首から後頭部にかけて、左目の奥から頂点まで痛みがありました。風邪かと思い、内科で薬を処方してもらったのですが効かず、途方にくれてます。喉痛みから始まり、9日目になりますが、最初の痛み、腫れに比べると、幾分、和らいだのですが、違和感があり、すぐに痛みが再発したり、治まったりのくりかえしです。又それと並行するように以下の気になる症状が続いてます。 1、身体は寒いのに脇の下に異常に汗をかく。毎朝、寝汗がひどい。2午前中は調子がいいが、午後からは、胃のあたり、胸、肩に刺すような痛みがおき、吐き気を伴い、きつくなる。3、腹痛もおこり、下痢気味。4、熱が36℃6分から37度4分のあたりを行ったり来たり。5、咽頭の部分の痛みが、続いている。 1と5がすごく気になってます。もう、明らかに風邪ではないと確信してますが、最初の行為から1ヶ月、次の行為から、10日ほどしか経ってませんが、検査に行っても結果はでますか?とにかく、このさまざまな症状に、耐えれるか、早く結果がしりたいのです。感染した場合、無症状の人から、ひどい症状の人までさまざまだと知ったので余計に不安です。アドバイス、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

長引く微熱は風邪なのでしょうか。

person 30代/女性 -

30代、まもなく生後6ヵ月の子がいます。 3週間ほど前から微熱(37.4以下)が続いています。 (常に微熱があるわけではなく、平熱だったり微熱だったりの繰り返し) 微熱以外の症状はなく、子供も小さいので疲れだろうと様子を見ていましたが、1週間前に喉の痛みがあり発熱(38.3)と吐き気で受診、感染性胃腸炎と診断されました。 しかし嘔吐下痢腹痛の症状はなく、翌日別の内科を受診、疲れからくる胃痙攣と診断され点滴と1週間整腸剤を服用し食欲は戻りました。 2日めの受診後からまた喉の痛みを感じ、常備していた漢方薬を1日3回、4日ほど服用しました。 しかし微熱平熱を繰り返し、加えて鼻水、鼻づまり、目のかゆみの有無を繰り返し、2日前から痰が絡んだような咳も出始めました。 私のいつもの風邪症状は鼻→喉→咳→回復だったので回復傾向だと思っていたのですが、本日再度発熱し(受診前は38.2、受診時は平熱)、耳鼻科を受診しました。 コロナとインフルの検査は陰性、軽い喉のはれと診断され、抗生剤、アレルギー剤、せき止め、解熱剤を1週間分処方され帰宅しました。 帰宅後に倦怠感、寒気があり、39.4度の発熱があります。薬を服用して2時間ほどですが38.6度で関節の痛みも出てきています。 人混みには出ておらず、近くに風邪症状、コロナ、インフルの人もいません。 気になることとしては、微熱になる少し前に子供の予防接種と接種後副反応で小児科を4日受診したこと(混雑した待合室に30分ほど滞在)、私が内科を受診したこと(点滴で1時間ほど滞在)くらいでしょうか。 睡眠不足と慢性的な便秘はありますが、、、 この体調不良が続く原因は何が考えられるのでしょうか。 今のところ子供に変わった様子はありませんが、感染するかもと不安ですし、何より早く回復したいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

真夜中の頻脈

person 40代/女性 -

46歳の女性です。 最近、寝ている時、頻脈になります。ほぼ毎日のように目が覚めるとドキドキしている感じです。 120〜150の間です。 時間は、短いときで10秒くらい、長い時でも10分くらいです。 頻脈に気づいて目が覚めることもあるし、目が覚めたら早くなることもあります。 おさまるときは急にではなくだんだんおさまります。 胃がムカムカしてるときが多く、吐き気を感じていることもあります。 夜寝ているときだけで、昼寝時や体が起きている状態では症状は起きません。 更年期の自覚はまだありませんが、昔から自律神経は不安定気味です。 去年の秋に、風邪で体調を悪くしたときに、朝方にかなりの頻脈を感じて、朝一番で、ペースメーカー外来がある循環器内科の個人クリニックで心電図をとりましたが、速いだけで異常はない、と言われ風邪薬のみ処方されました。 それ以来、この数ヶ月、程度に違いはあっても、この症状が出るようになりました。 昔、パニック障害と診断され、服薬していたことがあります。 また7〜8年前に、やはり夜寝ている時に、頻脈、脈が飛ぶというような症状が起きてホルター心電図をとりましたが、治療の必要なしと言われ、当時感じていたストレスが軽減されるとともに症状がなくなりました。 会社の健康診断では洞性頻脈、PR短縮があるが異常なし、と言われることが数回ありました。 心電図検査はとても緊張するので、脈拍、血圧も上がります。 これはやはり洞性頻脈で更年期の始まりでしょうか。 それ以来、スポーツジムに行くのも不安で行けなくなりました。

15人の医師が回答

血痰について

person 70代以上/女性 -

75歳母についてご相談させて下さい。一週間、血痰が続いています。血痰が出始めたのは、9月3日に頭痛、喉の痛み等風邪症状が3日程続き、市販の風邪薬を飲んだ後からです。血痰は、決まって1日一回だけです。就寝後、夜中2時頃お手洗いに起きた時に、何となく喉に痰が絡んでいるようになり、その時に二回、痰を出すそうです。一回目の痰は、薄く赤い血液が透明の痰全体に混じっている状態で、二回目は、透明の痰に赤い線が一筋混じる程度のようです。その後は、7時起床から夜10時就寝迄、一切痰は出ないようです。食欲もあり、熱もなく、寝汗もかきません。咳も出ません。症状は、夜中に目を覚ました時に二回出る血痰だけです。耳鼻咽喉科で見て頂きましたが、鼻も喉も何か出来ているとか、切れた形跡は無いと言われました。何か怖い病気の可能性が高いでしょうか。胸のレントゲンは、一年前に検診で取り異常ありませんでした。今年の検診は来月です。母が持っている現在の病気は、経過観察の胃のポリープと、甲状腺肥大、狭心症です。どれも経過観察中です。来週かかりつけの内科に行くことになっていますが、今週は予約が取れず、怖い病気ばかり連想してしまい、来週迄不安なようでした。何か少しでも安心出来るアドバイスを頂けましたなら幸いです。ガン等の怖い病気以外でも、今の母の症状が考えられる病気の可能性があれば、教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

経験した事がない吐き気が、時々あります

person 70代以上/女性 - 解決済み

最初にこの吐き気があったのは、去年3月夕食後3時間くらいで、いきなりドン!と波がくるような吐き気に襲われました。冷や汗がでるような気持ち悪さに吐くための容器を抱えましたが、嘔吐はなく、軽い吐き気は数日続いて収まりました。 その後4月に1回、5月3回、6月9月11月に1回づつあり、今年は1月末と3月22日に前より軽いですが吐き気がありました。食べ過ぎや風邪の時の吐き気とは、全く違い、生唾はでず嘔吐はせず、他の症状はありません。暴食はせず胃痛やもたれ下痢便秘もなく、胃腸が原因とは思えません。 去年7月に特定検診を受けましたが異常はなく、胃カメラでは、以前同様軽い胃炎と胃の入口が開いているとのこと。逆流性食道炎で、胆石が12mm1個があるのも前からです。ピロリ菌は陰性です。 薬が関係か?と思いましたが、今服用しているのは、エディロールカプセル0.75、プラバスタチンna錠10mgを1日1回、寝る前にタケキャブ、グリマック配合顆粒+テプレン細粒を胃が不調な時です。 ただ、去年あたりから頻繁に膀胱炎になり、去年は6回レボフロキサシンを、今年は1月にレボフロキサシン、緑膿菌で効かなかったとのことで2月にバクタ、3月2日にバクタ、今は菌はないそうです。 抗生剤服用期間と妙な吐き気は、重なっていたりいなかったりです。これまで抗生剤で具合が悪くなったことはありませんでした。 軽いパート仕事をしていて、特に過労ストレスもありません。吐き気は食後数時間で起きたと思います。熱や痛みもなく、吐き気の波がきた後だんだん収まる感じです。 この吐き気の原因は何なのでしょう? 母が胆管結石で嘔吐していて、手術しましたが、私は嘔吐には至らないですし、油っぽい食事をしても何事もない時もあります。発作の間隔が空いているけど、やはり胆石のせいか?とも思い心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)