検索結果:4,372 件
35週4日の妊婦です。 切迫早産のため安静生活、さらに食欲増加ということもあり、ここ2週間で体重が2.8キロ増えていました。最初の体重からは6キロ増ほどです。今日の健診では、尿も、むくみも、血圧も問題ありませんでした。今から気をつければ妊娠高血圧症候群は避けられるでしょうか?
2人の医師が回答
現在妊娠18週なのですが、浮腫があり最高血圧が130と高いので医師にも中毒症になるのではないかと言われています。 この状況の中、旅行にいくのですが、飛行機の中や旅先でした方がよい事や注意点などあればお教え願います。また、食事面でもアドバイスお願いします。 また色々と質問して申し訳ないのですが、むくみ用靴下は血圧高くて履いても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
現在更年期障害と高血圧と甲状腺腫になって婦人科から更年期障害と高血圧の薬を処方されて飲んでます。今日夕方からめまいとふらつきが酷く手先が冷たく少ししびれもありました。めまいは特に下を向くと酷くどこかに捕まっていないと倒れそうになります。全身に浮腫みもあります。血圧は138-86でした。明日起きても同じでしたら受診したほうがいいでしょうか?よろしくお願いします
妊娠5ヶ月の2人目妊婦です。 先日尿検査で蛋白1+でした。 今までは±でした。 血圧、浮腫みは大丈夫でした。 1人目の時は−だったり±だったりで1+はでたことなかったです。 これは高血圧症候群の予兆はあるでしょうか? 検査前日に牛丼食べたり、5日ほど前にいろいろ食べ過ぎたりしたのが問題でしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
妊娠6ヶ月で44歳と言う年齢です。 2.3週前から足の浮腫が気になるようになり、特に左足だけむくみが酷く、ふくらはぎのみならず足の甲までぶくぶくにむくみなかなか取れません。また今まで100/80くらいの血圧が最近少し高くなり130/85くらいです。産婦人科ではそこまで気にしなくていいと言われましたが、夜間のみ頻尿なので、高血圧、むくみというキーワードで妊娠中毒症に向かっているのではないかと不安です。食事は塩分に気をつけ、カリウムを摂るように果物、ナッツ、豆製品を摂るようにしています。運動は毎日ヨガ、ウォーキング(しんどくない範囲)、仕事もフルタイムでしています。他に予防する方法はありますでしょうか。
3人の医師が回答
父84歳が、ここ2週間下肢のむくみを我慢しております。 20年前に心筋梗塞を患いました。 現在は血圧が高く心筋梗塞の処置をしていただいた循環器内科で薬を処方されています、それ以外は加齢による膝腰等の関節痛に対する痛み止めを整形で処方されています。 むくみの状態は、ふくらはぎがパンパンで 足指まで腫れ上がっているような状態です 鈍痛もあるようです 本人は整形外科を受診しようとしていますが、私は内科系の疾患ではないかと思い 普段診ていただいている内科での受診を勧め明日 行く予定です。 尿量は普段と変わりは無いようです 血圧が高いにも関わらず塩分制限はせず塩辛いものを好みます。 勧めてはみたものの、受診は内科で良かったのか不安になり 相談させていただきます むくみの原因は何が考えられるでしょうか
トリキュラ28をのみはじめて 2シート目が終わろうとしてます。1シート目の時は 浮腫みがひどくて足のつりなんかも酷かったのですが 2シート目から浮腫みもあまりなく足のつりもあまり感じなかったのですが、 最近気になるのが足の血管が浮き出ていることです。 たばこを吸っていて一時は我慢できたのですが ここ最近仕事でイライラしてまた吸ってしまいました。 そのせいか足の血管がすごく気になって仕方ありません。 やはりたばこが 原因ですか? 2シート目から浮腫みとかがないということは ピル自体は体にあっているのでしょうか? 血圧が2シート目飲む前に図った時は 上が110下が56ぐらいだったのが 今日気になって図ったら上が120下が65でした。 もともと 血圧が低かったので120という数字を見てビックリしてしまいました。 やはり 原因はすべてたばこでしょうか?
37週6日の臨月です。 先週の検診まで病院で測っても上120以下、下75以下位で 家では上110以下、下は75以下位でした。 先週の検診時病院で測った際に上128と出たので気になり 医師にはなにも言われませんでしたが一昨日から測り始めました。 ですが一昨日まで家での測り方を間違えて腕を心臓の高さに真っ直ぐに伸ばして測ってましたので 今までの家での数値がそもそも間違っていたのかもしれません。 測り始めてここ数日、起床1時間以内、排尿後測ると上が120〜133、下が65〜82。 今朝が1番高く上133の下81でした。 ですがここ数日も日中に測ると今まで通りの上110以下、下75以下がほとんどです。 大抵は寝起きや横になって起きたあとが高く、妊娠後期から寝起きや横になったあとに手のむくみもひどく 寝起きに至ってはにぎり締めきれない時もあるほどなのですが そのむくみの強さと血圧変動が連動している気もします。 日中は血圧は下がる傾向にありますがこれは妊娠高血圧症なのでしょうか? むくみは手足顔が顕著に出てます。 今から高血圧にならないようにする方法などありますか?
4人の医師が回答
現在妊娠34週の妊婦です。 一昨日の夜から両足の甲が浮腫んだままです。 昨日の就寝時から着圧ソックスを履いたり、お風呂でマッサージしてますが浮腫が取れません。 寝る時は足の下にクッションをひいて高くしてました。 ちなみに血圧は家に血圧計がないので分からないですが、 1週間前の健診では正常でした。 このまま浮腫が取れなくてもお腹の赤ちゃんに問題はないでしょうか? また赤ちゃんにとって危険な浮腫みってありますでしょうか? 産院に電話するまでもないのかなと思いましたが不安なのでご相談させてもらいます。
6ヶ月の娘がいます。妊娠前からひどい肩凝り、めまい、吐き気等がありました。現在は全身の筋肉が緊張している状態です。近くにある整骨院でマッサージをしてもらうのですが、その場限りで意味がありません。そこで言われるのが、全身にむくみが出ているという事です。自分でもむくんでいる事がわかります。妊娠中はむくみは出ましたが、血圧が上がらなかったので高血圧症になりませんでした。今、足首や足の裏まで筋肉痛のような痛みやむくんだ時の痺れる感じがあります。頭、首、肩、背中、腕、腰、足と重だるく感じる事も多いです。昔は緊張型頭痛がよくありました。この慢性的になっている緊張を撮るにはどうすればいいのでしょうか?同様にむくみもどうすればよいでしょうか?ちなみに、完母なので服薬は考えていません。娘との今後を考えても、身体をリセットしたいと考えています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4372
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療