ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

一歳10ケ月の子どもについて相談です。

person 乳幼児/女性 -

いつも、お世話になっております。一歳10ケ月の子どもについて相談があります。 1、滑り台が大好きです。公園に行き、他の遊具や走り回って遊んだりもします。しかし、一度滑り台を滑ると、何度も繰り返します。特に、小さい滑り台で一人で滑れることがわかると、止まりません。(家の近くの公園には、大きくてかなり高い滑り台しかないため、パパのお膝だっこで滑ります。)これも、こだわりですか?なかなか帰れず、捕まえて担いで帰りますが、ギャーギャー泣き騒いでみんな注目します。まさに、誘拐のような。これも、何か発達的に問題がありますか? 後、子どもが好きで自分から近寄り、一緒に遊ぼうとします。帰りには、その子について行くので、捕まえると泣き叫びます。滑り台と同様に、子どもと遊ばせるのが苦痛になります。 2、ここ最近、牛乳を飲むと30分前後でうんちを2回続けてします。昨日は、大量にかなりゆるゆるべちゃべちゃうんちを続けて2回。今日は、べちゃべちゃではありませんが、かなりゆるいうんちをしました。臭いは、牛乳の匂いがします。飲む量は、50~70ミリを2~3杯です。飲み過ぎですか?3、歯が上に6本、下に6本です。奥は、左右に上下一本ずつです。離乳食などの本に載っている幼児食など噛めるのか?と思い小さめ、柔らかくしています。顎の発達を考えると、やはり年齢通りに食べさせるべきですか? 長文な上、乱文となり申し訳ございません。お忙しいとは、思いますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の血糖値が一時的に高く、産後が心配

person 30代/女性 - 解決済み

今年6月に出産をしました。3月に血糖値の検査(空腹時)をすると基準値がギリギリ内だったという事で後日今度は食後1時間後、2時間後の血糖値を検査したところまた結果は基準値ギリギリ内でした。そこから毎回妊婦健診の度に血糖値の検査(食後2時間)をするようになったのですが、血糖値がギリギリと聞かされてから食事内容を見直して常に気をつけていた成果もあり出産まで毎回70から80の値で落ち着きました。正直空腹時の血糖値検査ではよく知らされておらずヨーグルト一口食べて検査をしたので高いのは当たり前たと思い次回の検査ではあまり気にせずに受けました。でもその日もギリギリたったため食事内容を見直したのですが、出産前の朝食を牛乳入りグラノーラ(1食分です)とバナナ1本を食べていたのですが、ネットで調べたところその牛乳入りグラノーラが血糖値か上がりやすいとあり、バナナも血糖値が上がりやすいと書かれていました。それが原因だったのか、やはり妊娠中で血糖値が上がりやすくなっていたのか、もしくは両親とも糖尿病なので元々私自身血糖値が上がりやすいのかといろいろと考えてしまいます。また血糖値が上がってしまうんじゃないかと出産した今もバナナやグラノーラがなかなか食べれず、妊娠前の食事に戻すのが怖いです。出産後は妊娠中の時より気にしなくても大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

月曜からの発熱がなかなか下がらない

person 10代/女性 - 解決済み

高2の女子です。月曜朝の検温で37.2度と鼻詰まりがありました。病院受診し、トランサミン錠250mg・カルボシステイン錠50mgの処方。解熱剤は市販のアセトアミノフェン300mgディパシオACa2錠を服用していますが、37.0~37.4を行ったり来たりでなかなか熱が下がりません。(病院の先生は40mgを出せるとの話でしたが、家にあるのでと話し非処方となりました。帰宅後調べたら300mgの解熱剤でした) 食欲もほぼ普段通りあり、元気度も80%ほどかと思います。喉の痛みや咳もなく、アレルギー性鼻炎持ちなのでまだ少し鼻詰まりやそれに伴う痰が少し出るようです。 炎天下の中、土曜日は7~14時頃まで、日曜日は12~16時頃まで岸壁で釣りをしていました。 県外への移動などはありません。 よく自分の部屋をかなり冷房を強くしている事がありますが、切タイマーを設定してはいるようです。 暑さのせいなのか、夏風邪のようなものなのか、コロナなのか、熱が下がらない事がとても気になります。解熱剤300mgで対処しているのがだめなのでしょうか?体重は70kgほどあり肥満体型です。 氷枕や保冷剤などで体を冷やしたり、お茶・麦茶・牛乳・食塩入りのミネラル水も飲むようにしています。 熱が下がらない原因として考えられる事、今後どのような対処をすれば良いかをお聞かせ下さい。

10人の医師が回答

2歳半の子ども、尿量が少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半の子どもですが、今週月曜から鼻水、一昨日37.6度、鼻水、咳少しあり病院受診、RS、マイコプラズマ陰性、昨日咳が増え熱も続いており再診し、コロナ、インフル陰性。喉が少し赤く風邪の診断。一昨日から、朝は36.9度で昼・夜は37.2~37.6度になるという状態が続いています。夜中か朝方に鼻水で起きるからか、起床後はしばらく眠そうで、朝食も普段より少ない摂取量。少し時間が経てば機嫌良くなり、元気に遊び、おやつや昼食、夕食はいつも通りよく食べます。水分はこまめにすすめていますが、麦茶だと一口、二口しか飲まず(食事の時は50~150ml程)、牛乳やアクアライトジェリー、ジュースは飲みます。今朝までは、いつも通り、それなりの尿は出ていましたが、今朝8時半頃にオムツ交換してからは、11時に1回分くらいの少量、13時も1回分くらいの少量、14時半も同じく少量で、3回とも普段より少し濃いめの黄色い尿でした。朝食以降水分は10時半に野菜ジュレ(70ml程)、麦茶1口、再診で疲れ寝てしまい、昼食14時頃麦茶50ml程、牛乳100ml、コーンクリームスープ50ml程、昼食は完食でした。病院受診した際はいつも上記のような感じですが、尿量はいつもオムツに中~多量です。お腹を痛がったり(まだよく喋れないので、よく分からない。痛いと言ったりはなく、機嫌良い)する様子は見られず。下痢や嘔吐はありませんが、14時半に出た便がいつもより少しオレンジっぽいような感じでした。昨日うらごし人参食べ、カボチャやトマトを好んで食べる事が多いからなのか。今日は喘息の内服薬と吸入器1週間貸し出しになりました。今まで風邪を引いても尿量が少ないという事はほぼなく、食事、水分も普段とさほど変わらないのに尿量が少ない事が気がかりです。脱水傾向や膀胱、腎臓に何かあるのでしょうか?受診目安は、どういう状態の時でしょうか?

3人の医師が回答

なぜ夕食後だけ食後高血糖になるのか

person 30代/女性 -

2度の出産とも妊娠糖尿病(GDM)で、1人目は出産までの間インスリン導入、2人目は食事制限のみでした。現在境界型糖尿病です。糖尿病になるのが怖くて、妊娠を計画する半年前から現在(産後4ヶ月授乳中)も毎日SMBGを行っています。HbA1c5.4〜5.6 朝はオートミールとバナナとヨーグルト、さつまいもなどで糖質量60〜70gになるように摂ると2時間値は70〜100mg/dL程(量を増やして糖質量80g程にしても朝なら、食後高血糖になりません) 昼と夜は玄米雑穀ご飯(糖質量50g弱)とおかずです。昼は2時間値120〜140mg/dL、夜だけ110〜150と、夜だけ高血糖になります。 朝食は7:15〜7:30、昼食11:50〜12:30、夕食17:45〜19:15ごろに食べ始めます。 間食は朝食と昼食の2時間値測定後で、大体9:00〜10:00、14:00〜15:00の間に 糖質量10〜30g程度になるよう牛乳入りのカフェインレスコーヒーやヨーグルト、栄養補助食品、さつまいも、たまにアイスなどを食べ、夕食後は基本間食はしません。 間食は一切やめたほうがいいんですか? 朝食2時間値測定時間付近に30分、昼の間食後に30分、ほぼ毎日歩き、余裕がある日は更に歩いたり軽い筋トレや、ストレッチをしています。 なぜ夜だけ、2時間値が高くなるのでしょうか? 夕食だけ高くなるので食前値もたまに測りますが85〜90mg/dLくらいです。 もし、SMBGを止めてしまうと食べ過ぎになっていることに気が付かず糖尿病に移行してしまうのではないかといつも食事を気にしています。 産後の血糖を診てもらった医師には毎食後測る必要はないと言われましたが、測らなければトレンドも分からずいつの間にか高血糖状態が続いてそれが原因で気がついたら糖尿病になっていた、という事になりそうで、、心配で仕方ありません。

1人の医師が回答

泌尿器の質問 悩みなど

person 40代/男性 -

この間、尿検査をしたら尿タンパク+でした 朝一番でなく昼過ぎの尿でさえ尿タンパク+とゆうのは、なかなかよくない結果ですか? 朝一番の尿は尿タンパクが特に出やすいですか? 朝一番の尿はしばらく泡がきえません朝一番でなくとも泡がなかなか消えない場合もあります 薬屋で買った尿タンパク検査紙を使ったところ、+マイナスや + とでましたが マイナスの日もあります 朝一番の尿です 尿+がでるとゆうのは結構やばい状態ですか? eGfRは60 だったこともあり今は70〜80あたりをウロウロしてます 尿タンパクを治すにはどうしたらよいですか? 毎日、マヨネーズをかけてますおかずに 他、牛乳をよくとってます またヨーグルトは毎日200gとってます  すりごま、かつお節、サプリメントプロポリスマルチビタミン、ビタミンC ビタミンB 毎日とってます またおしっこの臭いが気になります 外出先でおしっこを何回もしていると昼過ぎあたりには、結構スボンがおしっこくさいのです 自宅にいるときはおしっこのたびにシャワーしてるのでまず臭いません かせい包茎ですが、包茎の人は、やはりおしっこくさくなるものですか? 臭いはまだ我慢できるレベルですが包茎放置してる陰茎がんになるとみました 本当ですか? また陰茎がんの判定、判別とかはないですか?前立腺がんはPSA検査とゆうのがありますが陰茎がんはどうやって判別、判定したらよいですか?陰茎がん前兆サインなど教えて下さい また泌尿器科で包茎手術できますか?三割負担で費用はいくらくらいですか? 包茎手術をすれば陰茎癌の危険性は皆無になりますか?包茎以外の人も陰茎癌になる可能性ありますか?  おしっこして股間くさくなるのを毎日繰り返していたらやはり陰茎癌になりやいですか? PSA0.5でしたが低いと陰茎癌なりにくいとかありますか?  

4人の医師が回答

食道の炎症に対する治療について

person 60代/男性 -

お世話になります。経緯からお伝えいたします。 1.60歳男性(身長170cm体重70kg)・喫煙無し(30年前に辞めました。当時は10本/月程度×3年位)・飲酒は1から2合/日 週3日位(休肝日1から2日)外で飲食(週1回から2回)すると5合程度は飲みますが、現在、断酒中。フラッシャーかどうかは不明です。友人からは、私はお酒を飲んでも顔色が変わらないと言われます。コーヒーは牛乳を入れて3杯/日程度飲みます。ピロリ菌は3年前に治療して、陰性確認済みです。お薬は一切服用しておりません。血液検査はγ-GTPが100、TGが200と高値ですが、それ以外は、ほぼ正常です。 2.検診の内視鏡で食道広範囲に炎症があり、NBI画像や、ヨード染色を実施。生検も実施しました。2週間後、組織診の結果は「所見無し」でした。 3.健康診断結果は「慢性食道炎(全域)・食道びらん(食道中部)・萎縮性胃炎」の診断、食道専門医を受診する様指導をいただき、受診いたしました。 4.食道ご専門の先生に検査時の画像を持参して確認頂き、問題無しとの診断を頂きました。私の希望にて、内視鏡を実施してもらい、「食道癌の所見はない。年1回の内視鏡検査を受けるように」との診断で、とにかく、ほっとして、下記質問をすることを失念いたしました。 下記教えてください。 1.広範囲の炎症が将来の癌の発生に繋がる可能性を気にしております。そのリスクを教えてください。 2.自覚症状は無く、逆流性食道炎という診断はありませんが、炎症を治療していく為に、制酸剤等での治療の必要性はありませんか? 3.40年位飲酒してきました。検査以降、断酒する良い機会になりました。偏食も無く、お酒かコーヒー以外に原因が考えられませんが、お酒を辞めることで炎症が修復されていくものでしょうか? 長くなりましたが、ご教授いただきますと幸いです。

2人の医師が回答

ミルクの誤った調乳方法(70度以下で溶かしていました)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後一ヶ月の子供を完ミで育てています。 粉ミルク調乳の際、ポットで70度にキープされたお湯と湯冷ましを使用しています。 三点質問させていただきます。 ◆質問1、2 哺乳瓶に粉ミルクを入れた後に70度のお湯を注ぎ、最後に湯冷ましを入れる。という手順でミルクを作っているのですが、お湯できちんと溶かす前に湯冷ましを入れていたことが何回もあります…。(お湯を注いでなんとなくゆるく振って溶け切ったか確認しなかった。明らかに溶け残っていた時もあまり気にせず湯冷ましを入れた後に振って溶かしていました…) リスクをきちんと理解しておらず、本当にお恥ずかしい限りです。 産院に入院中は湯冷ましを使用していなかったため、誤った調乳方法をしていた期間は一ヶ月です。 今現在子供の体調や様子に異常はありませんが、長期間にわたり非常に危険なことをしてしまっていたことに大変不安を感じております…。 質問1 症状が出ていないのであれば医療機関を受診しても無意味でしょうか? 質問2 また、サカザキ菌感染の可能性がある場合は、どれくらいの時期に症状が出るものなのでしょうか? ◆質問3 上記の湯冷ましとして、ケトルで水道水を沸かした後に冷まして使用しています。 15分以上の煮沸はさせていないことは危険なのでしょうか? 子供を危険に晒す行為を、よりにもよって特に注意が必要な新生児期にしてしまったことを後悔してもしきれません…。 どうかご回答をいただけると幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)