低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

たびたび低血糖様症状を起こしますが、簡易人間ドックでHbA1cが5.7でした

person 40代/女性 -

夕方、夕食前頃になると手足の震え・脱力、少し気の遠くなる感じなど低血糖のような症状を起こします。 程度がひどいと立っていられなくなるので何か食べて横になり回復を待ちます。 昔から時々あったように思いますが、2019年に出産以降は頻度があがりました。 いくつかの病院に行きましたが、甲状腺など一般的な検査では異常は見つかりませんでした。 一度糖尿病内科にも伺いました。 私自身が普段から運動や食事のバランスに気をつけていること、自律神経失調症と思われることやメニエール病もあることを踏まえ、検査はなし、症状が起きたとき糖分を摂っても回復までに30分くらい かかるという点でも低血糖とは違う感じだと指摘されました。 産後の疲れが響いて色々の症状が混合して起きているのでは、とのお話でした。 ところが3月頭の簡易人間ドックでHbA1cが5.7と基準値を上回りB判定が出ました。 ただちに精密検査は必要はないが年一回経過を見よ、という診断です。 前年は5.5で基準内上限ぎりぎりでした。 参考までに血縁では祖母が糖尿病です。 お尋ねしたいのは以下の点です。 aもともと上記のような症状があることに加えHbA1cが高い場合、食後高血糖を疑ってすぐにでももう一度糖尿病内科を受診したほうがよいでしょうか。 またそのさいは上記の症状と検査での数値をお伝えすれば検査をしてもらえるでしょうか。 b自律神経失調症などでインスリンの分泌や血糖値に影響を及ぼす場合もあるのでしょうか。 cどちらにしろまだ受診の必要はない・しても意味はないという場合には、これ以上数値を悪くしないためにすべきことは何でしょうか。 野菜やタンパク質を多めに先に食べる、適度な運動、雑穀米や全粒粉入りのパンにする、などを現在実行しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

8歳夏休み頃からご飯が飲み込みづらくなり低血糖、脱水症状で入院になりました。

person 10歳未満/女性 -

8歳小2です。 もともと食べ物でちょっと硬いからとぺッと出してしまうことはありましたが、1ヶ月前くらいからしばらく咀しゃくしていたご飯などをペッとティッシュに吐き出す回数が増えてきました。 やけに食事に時間がかかるなぁ(2時間くらい)とか、まだ口に入ってるの?と。 例えば、食後お風呂に入る時にまだ口の中に食べ物が入っていて結局飲み込めずティッシュに出す。 ずっとモグモグ咀しゃくしてるから唾液だらけになっていて、話をしようとするとこぼれそうになるなど。 一応出された食事は2時間とか3時間かけて完食(ティッシュには何度かペッとしてたけど) 一応食べれていると思ってたんですが、なんだか最近飲み込むのが遅いなぁ、飲み込みづらそうだなぁと、喉が痛いのか聞いても痛くないと返答。どうして飲み込めないのかと聞くと、(飲み込むのが)怖いから。 なんだか詰まりそうで怖いということだったので、7ヶ月用の市販の離乳食を食べさせてみたけど、やはり飲み込めず、何度も咀しゃくしてなかなか飲み込めずにいたので、病院受診決意した翌日、元気がなく、小児科を受診して状況を説明したら、すぐに血糖値の検査をしてくれて、数値が44と低く、すぐにブドウ糖を飲んでと言われ、紙コップにストローで飲み干し(水など水分は問題なく飲める)少し元気にはなったけど、立ったり歩いたりできず、点滴をした方が良いと大きな病院を紹介してもらい、受診したら脱水にもなっててケトン体の数値も高いとのこと。1日点滴したくらいではなかなか安定しなそうと即日入院。土日の食事具合を見て、月曜日に検査をするか相談予定。 今週から2学期が始まるのでお給食も食べれるのか悩みます。 相談内容 •検査は必要か?(どんな検査か) •しばらく入院は必要か? •退院後、学校給食が食べれるか?時間問題。吐き出し問題。 •どのように対処したら良いか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

無自覚性低血糖による中枢神経症状の治療・再発防止についてご教示願います。

person 30代/女性 -

◼️経緯 (4059988) 7月より強い脱力感・呂律が回らず・多様な中枢神経症状 →脳梗塞、重症筋無力症、膠原病を疑う。大学病院の脳神経内科へ。 上記検査結果は陰性。 心因性も疑い精神科の診察 →悩み・ストレス・精神症状がなく「精神科は必要ないと思う。体調不良の原因は不明」と主治医は首を傾げる。 自覚症状はなかったが不正脈が見つかる →循環器内科で心エコーとホルター心電図を検査(結果待ち) ◼️気付き 脱力感は減ったが、最近手の震えや冷や汗が出て、意識がぼんやりする。 少量のブドウ糖摂取で改善、軽い低血糖と思われる。 20代に反応性低血糖の診断・治療あり。 食生活に気をつけているが、今迄も疲れたり食事が乱れると低血糖が出ていた。 →7月からの体調不良は無自覚性低血糖ではと思い当たる。 低血糖で多様な中枢神経症状が出る事を初めて知る。 ◼️質問 1.内分泌内科へ受診する意義はあるか? 低血糖の治療は食事療法と認識しています。 受診しても「確かに低血糖だね」と確認するだけになるでしょうか? 2. 自分で血糖値を測定して管理したい。 血糖値測定器は薬局でセンサーの購入が必要のようです。 私は糖尿病患者ではないが、購入可能か? 3.dexcom g6 は糖尿病患者しか購入できないか?(保険適用でなくて構わない) リアルタイム測定や低血糖の予測アラーム等、無自覚性低血糖が起こった場合にも早めに気付けそうで魅力的です。 もしくは、私でも購入できるおススメの機器があれば教えて下さい。 4.低血糖の治療に良い情報があればご教示頂きたい。 今回は脱力感が強く、食事が飲み込めず、自宅内を歩くのも物を持つのもままならず、2ヶ月休職しました。 子供の頃から低血糖体質です。年々症状が重くなっていると感じています。

1人の医師が回答

急激な空腹感からの手の震え(低血糖のような症状)・気を付けることと今後の受診の目安を知りたいです

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今日の午前中、急激な空腹感から低血糖のような症状になってしまいました。 低血糖で死亡することもあると聞いて不安になり相談です。 具体的には、急激な空腹感から手の震え、心拍の上昇(測ってはないので感覚ですが)、視界が霞むような感じ、ふらつくような足に力が入らないような感覚です。 朝食はシリアルとヨーグルトのみ、空腹になる直前まで時間をかけて一杯のコーヒーを飲んでいました。 慌てておにぎり2つとスポーツドリンクを摂取し、1時間程でほとんど回復したと思われます。 なんとか帰宅し、その間にもアイスや水分を取り、現在5時間ほど経過したのですがまだなんとなくドキドキして疲れており、力が入りません。 以前から空腹の度に同じような症状になることがあり、都度何かを食べるようにしてきたのですが今日はいつもよりもだるさがなかなか抜けません。 ・三十代女性です ・父が糖尿病と診断されたことがあります。 ・アルコールは一年近く飲んでいなく、喫煙は一切していません。 ・婦人病以外に大きな持病はなく、3ヶ月前の血液検査では異常はありませんでした。 ・昨年末から今年にかけて甲状腺や心拍の検査をしていますが異常はありませんでした。 ・痩せ型で筋肉がなく、全体的に体がいつも疲れています。 落ち着くために横になっているのですが、急変することなどはどの程度ありえるのでしょうか。 すぐに内科などを受診したほうがいいでしょうか? 今後気を付けることや受診の目安など助言をいただけますと幸いです。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の診断がありジスロマック服用中ですが、2日続けて低血糖のような動けなくなる症状

person 30代/女性 - 解決済み

ジスロマック服用3日目最終日なのですが、服用中断すべきでしょうか。 服用1日目 一昨日マイコプラズマ肺炎と診断され、夕食後より服用開始しました。 服用後1〜2時間後、腹部の違和感を感じ、腹痛ありしばらくトイレにこもっていましたが、その後腸が動いたようで溜まっていた便がでました。その後、症状は解消され、副作用だろうと気にせずすごしました。翌日の日中にも腹痛あり、1度下痢でした。 服用2日目 夕食前に、だいぶ症状が軽快したので久しぶりに入浴したのですが、ドキドキと脈が早くなる感覚があり、左胸が締め付けられるような感覚がありました。倒れそうになる前に落ち着くまで横になりました。酸素飽和度は98、脈は80〜100前後まで上がっていたと思います。普段は脈は60前後のはず、しばらく横になって水分をとり、30分ほどして落ち着き、空腹感を強く感じたのでゆっくり食事をとり、だんだんと元に戻った感覚です。(翌日かかりつけの医師に、入浴後おかしくなったと伝えたところ、血圧が下がったのねと仰っていました) その後、2日目分を服用。 1日目と同じく1〜2時間後軽い胃痛のあと、排便ありましたが、普通便でした。 本日服用3日目 辛かった咳き込みもだいぶ軽くなり、ゆっくり行動しつつ日常とほぼ同じように動くことができました。空腹感が出てきた夕食前、急に昨日と同じような立っていられない状況になってしまい横になりました。なかなか症状が落ち着かず、酸素98/脈70〜80、血圧108/73でした。通常低血圧で90/50前後なので高いなと思いました。救急車を呼ぶかと一瞬頭をよぎりましたが、 低血糖が頭をよぎり、検索し糖分、水分をなんとかとり1時間半ほどして徐々に落ち着き今に至ります。 もし、お薬の副反応であるなら服用を待つべきか迷い、こちらに相談させていただきました。

3人の医師が回答

新生児低血糖の症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児低血糖を発症していたのではないかと疑っています。 以下が経緯となります 出産日:2016/6/10 新生児体重:3400g 状況 ・出産時胎便吸引有り→結果異常なし ・分娩室でカンガルーケア中産後酸素計が90以下になりアラームが鳴るも助産師はなかなか来ず。しばらくしてくるも「計器がねじれていたかも」と再度不在になりしばらく計器は鳴り続けていました。 ・哺乳力が弱く哺乳瓶からミルクを飲めず。また時間をかけてミルクが飲めても嘔吐することが多かった→少ないながらも母乳が出ていたため母乳にシフトチェンジしミルクを与えない方針となる(4〜20程度出ていた) ・上記経緯からか尿は産後1日は出ず、2日目に出ていた。その後1日6回程度出るも少量(と思われる) ・足が紫になり常時冷たかった。また皮膚に張りがなかった→看護師からは布団をかけるようにとの指示のみ ・あまり泣かず6時間ぐらい寝ることが多く、また泣く声も産声とは異なり弱々しくなっていった→現在もあまり泣かず。哺乳力も弱い。寝ていることが大半で4時間以内に起こすことが困難。しかし起きている時間がないわけでもない。 ・体重は出産時より100g減少し4日目にで退院となりました。 退院後自宅計測にて体重が増えていないこと、また足が紫であること、黄疸も出ていたためミルク(日/100〜300前後)を足していますが新生児低血糖が起こっていたのではないかと心配しています。 新生児低血糖となった場合、上記のような症状が出るのでしょうか? またどのような症状が出るのかご教授いただけたらと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)