便拭いても拭いてもに該当するQ&A

検索結果:8,015 件

3~4日くらいに1回下痢(腹痛→軟便)があります

person 40代/女性 -

OCDと診断された過去があります。 今は、表面的には普通の生活ができているので通院はしていません。 さて私は、昔からお腹が弱く、朝ごはんを食べるとお腹が痛くなるような子供でした。 高校生時代は、毎日正露丸を飲むか持ち歩くかしていました。 今は、2~3日便が出ない日もありますが、出そうになると我慢ができません。 いつ漏らすかわからないので、子宮筋腫の治療で常に少量出血があることもあることから、常にナプキンを付けています。 ほぼ、漏れることはないのですが、1、2ヶ月に1回程度ナプキンにつくほど我慢ができずに漏れることがあります。 排便の後は、必ずといっていいほど、 次のトイレの時にナプキンがすこしよごれているか、 お尻の穴にべっとりと汚れがついている状況です。 内科で相談し、胃カメラと大腸カメラもしてもらったのですが、 子宮筋腫以外に異物はなく、盲腸あたりを筋腫が圧迫していると言われたのですが・・・ そこで、私はOCDを持っているため、 便で服を汚したのでは?便の跳ね返り(勢いよく排便があるため)がお尻や太ももについて、 洋服を介して(ズボンの上げ下げなど)別の便座や、車のシート、会社の椅子に汚れを運んでいるのではないかという想像に苦しんでいます。 私は、飲食店を含む小売業の事務担当をしており、 基本的にはお客様に直接触った食品を渡すことはありませんが、 たまに産直売り場の商品を販売します。 下痢が何度も続くとか、吐き気が強いとか そのようなことはないのですが、 昨今 ノロウィルスで営業停止などのニュースが目立つため、いつか自分のせいで誰かに迷惑をかけるのではないかと心配をしています。 見た目には汚れていない(もしくは、トイレットぺーパーで無事に拭き取れいている)、 洋服も目に見える汚れはない。 トイレのあとは、肘までしっかりせっけんで洗う。 このようなことを気を付けていますが、これで十分でしょうか。 心配な時は、 次亜塩素酸ナトリウム(有効塩素濃度100ppm)、RO高純水 という成分のスプレーをしています。 あんまり気に病む必要はないのでしょうか。 スプレーした!で 終わった としてよいでしょうか。 目に見えない時点で、大丈夫といっていいでしょうか。

6人の医師が回答

排便時の出血 痔以外の病気の可能性と、内視鏡の間隔

person 50代/女性 -

数年前から痔があります。主に切れ痔です。 2025年3月(50歳)にも痔になり、初めて大腸内視鏡検査を受け、 下行結腸の2ミリのポリープ(出血していない)をひとつ切除しました。 放っておくといつか癌になる可能性のあるポリープだったと聞きました。 先生からは、次回は1年半後に検査、問題なければ以後は3-5年ごとに検査、 と言われました。 その後、昨年の夏に子宮体癌が見つかり、10月に子宮全摘しました。 術前の造影CTや造影MRIで転移なく、ステージ1A,G1で浸潤もなく、 現在は化学療法もなく経過観察のみです。 11月末からまた痔になってしまい、3月に処方された薬の残りを時々使っていますが、 よくなりません。普段から便が固く、11月からは婦人科で酸化マグネシウムを処方されています。 排便の際、おしりを拭くと血がついている。量はペーパーにつく程度から、 便器に血が落ちた日も数回ありました。 便の色は普通で、便の中に、見てわかる血が混ざっていることはありません。 排便の際に裂ける感覚のある日もあるので、今朝は先に注入軟膏を入れ、 トイレで少しいきんだのですが、ガスしか出ず、それでもペーパーに少量血が付き怖くなりました。 もう一度大腸内視鏡を受けるのが一番なのはわかりますが、 術後の膣の傷の治りが悪く再入院したので、今は負担を避けたいのと、 腹部の手術後は(ロボット手術でしたが)腸に癒着して内視鏡は痛いとネットで見たので、怖くて勇気がでません。 子宮体癌の人は遺伝的に大腸がんになりやすい(リンチ症候群)という記事も見ました。 私は両親兄弟に癌はいません。(祖父母4人のうちひとり大腸癌がいたかもしれませんが、全員亡くなっており詳しくは不明)母方のおばが子宮がんで亡くなりました。 昨年内視鏡を受けていても、出血する何かができている可能性はありますか? すぐにまた内視鏡を受けなくてはいけませんか?何かアドバイスをいただきたいです。

10人の医師が回答

排便時に出血、お尻肛門の痛み

person 40代/男性 -

2ヶ月程前に排便時に出血する事が3週間程続きました。出血する時もあればしない時もあったのですが、1日3回以上排便するのですが、そのうち1回は出血していました。 出血の内容は、便器が赤くなるぐらい血が出た事が二度ほど、あとはお尻を拭く際に血がしっかりつく事が多々あったり、便に赤い血がついてたりという状況でした。 お尻の痛みも、常にではないですが、熱くて痛い感覚がありました。 現在私はハワイに住んでおり、一ヶ月程前に、不安になりかかりつけ医にいったのですが、肛門科がハワイにはなく、内視鏡医に見てもらう予約が3ヶ月先しか取れないと言われました。 今は日本からボラギノールを取り寄せ使用したおかげなのか、この2週間程は出血はありません。しかし、お尻の熱いかんじの痛みは常にではないですが、あります。 内視鏡専門医にかかれるのが、3ヶ月後という事もあり、もし痔ではなく直腸癌や肛門癌だとしたらどうしようと不安になっております。 必要なら日本に帰国して診てもらう事も考えています。 大腸内視鏡は1年前(日本)3年前(ハワイ)で受けており、直腸、肛門付近の内視鏡画像を添付させていただきます。 専門医の先生から見て、現在の状況が痔なのか、または、違う可能性があるのか、また、このまま3ヶ月待ってハワイの内視鏡医に問診を受けるまで待つのがいいのか、ご意見伺えればと思います。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

裂肛による出血について

person 30代/女性 - 解決済み

裂肛の出血について。 過敏性腸症候群になってから裂肛は常に悩みです。 以前かかりつけ医で下痢を相談したところ、便秘対策に処方されていた酸化マグネシウムを止められてしまい、その後に固い便が出た時に切れた感覚がありました。 その後から排便のたびに痛みとペーパーに少量の血がついていたのですが、次第に肛門の痒みに変わり、そろそろ治るかなと思っていたところ、トイレで踏ん張ってしまったことがキッカケか、初めて肛門からピタピタと出血があり、拭いたところ血の塊のような、どろっとした血がベッタリとペーパーについていました。 今までも裂肛ではあったので、少し血がつくのは日常茶飯事でしたが、さすがに今回の出血量は良くないと思い肛門科へ受診し、肛門鏡をしていただき裂けた箇所が判明、イボなどはないので大腸内視鏡などは不要との診断で、強力ポステリザン軟膏をもらい継続して使用していたところ、2週間しないうちにだいぶマシになったのですが、2日ほど前にまた同じような出血がありました。 以前肛門科を受診したのが3月末。 今はちょうど5月末ですので、肛門鏡をしたのは2ヶ月前になります。 かといってこの2ヶ月の間も完璧に治ったわけではなく、少量の出血はありましたが痒みも治まり、悪化は感じなかったため様子を見ていました。 今は手持ちで酸化マグネシウムがあるので、それを夜だけ飲んで便が固くならないように意識はしています。 前回の大量出血と今回の出血で共通点は、やはり踏ん張って力んでいたことです。 前回の出血の後、力むと良くないと思い力まないように意識していましたが今回は気が緩んで普通に力んでしまいました。。 ただ、そうはいってもかれこれ2ヶ月治ってないということになります。 肛門科を受診して裂肛だと診断していただいたものの、先日インターネットの記事で直腸の悪い病気でも鮮血の出血や血の塊が出ることがあると見ました。 一度大腸内視鏡を検討した方が良いのでしょうか。 また、やはり裂肛は治るのに時間がかかってしまうのでしょうか。 対策なども含めてご教示いただきたく思います。

3人の医師が回答

3歳の子ども、胃腸炎の症状があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月の男の子です。 下記のような経過を辿っています。 ***** 金曜までは普通の排便あり 土曜 朝から、下痢気味の便が約1時間ごとにオムツに少量つく。    (少量つくだけで、便本体の排泄はなし)    排便時に軽く腹痛があるときも、痛みがないこともある。    ただ、肛門を拭こうとすると痛がる。    それ以外は、基本的には機嫌も良く元気で遊んでいる。    食事も、普段よりは少なめだが食べる。    夜中に目が覚め、1時間ほど強い腹痛で泣くが、排便はほぼなし。    その後朝まで寝る。 日曜 基本的には機嫌も良く元気だが、土曜より強めの腹痛がある様子。    腹痛に波があり、便意が来ている時に痛みで泣いて、排便を堪えている印象。    本人に聞くと、お尻が痛いからウンチを出したくないと言う。    排便はほぼなく、ときどき少しだけオムツが汚れている程度。       午前中に小児科を受診したところ、「胃腸炎だろう」との診断。    ミヤMB細粒と肛門の塗り薬を処方してもらう。    朝食は食べたが、昼食と夕食はお腹を痛がってほぼ食べず。    間食にパンを少し食べる。    水分は取れているので、ジュースに混ぜてミヤMB細粒を2回飲ませた。    飲食をすると強い腹痛がある様子。    現在は寝ているが、時々起きて痛みで泣く。 ***** 腹痛が徐々に強くなっており、食事がとれないことが気になりますが、このまま様子を見ていて大丈夫そうでしょうか。 また、実は明日(月曜)夜から4泊の家族旅行を予定しています。 上の子どもがとても楽しみにしているのでできれば行きたいのですが、腹痛があるまま連れて行くのが可哀想な気もしています。 とはいえ、家にいても何ができるわけではないので、旅行に行っても対処にあまり変わりはなさそうでしょうか。 どちらにしても、かかりつけ医は水曜からしばらく休診で、自宅に残ってもかかりつけ医を受診できるわけではないので、もし悪化するようであれば旅行先で受診する選択肢もありかと検討しています。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

35歳女性、血便?下血?と頭痛

person 30代/女性 -

35歳女性です。 6年前に第二子を出産後、毎朝起きてお湯を飲むと必ず排便があります。 生理前などでは便秘気味になることもありますが、緩かったり普通だったりの便が毎日出ます。 6月に人間ドックを受けた際に2日分の検便のうち1日にのみ陽性反応がありました。 (未受診です) 第二次出産後から肛門付近にイボのようなものがあり、定期的に排便時に痛んだり拭き取り時に少し血がつくので痔かなと思っています。 昨日の排便時、廃盤時に少し裂けるような頭を感じ、普通の硬さの便が出たのですが終わりに血がついていました。 おかしな例えだと思いますが、富士山の雪の部分のような感じでついていました。 本日の朝は便秘気味で出ず、先ほど便意を感じトイレに行ったところガスとほんの少しの排便があったのですが、出血がありました。ペーパーには鼻血が出た時に塊を出すと止まるような、その塊っぽいのが付着していました。 痛みがあったのでそれ以上は無理せずそのまま終わり、少し残便感を感じています。 あわせて、一週間ほど右こめかみあたりに頭痛を感じています。 頸椎ヘルニアになりかけが何かで通院していた時期があり、その時と同じ痛みなので、頭痛はここからきているのかな?と思われますが、ここ最近の排便時の出血と関連ありますでしょうか? そのほかに、おへその左側あたりが少し痛むかなと思う時が数回あり、生理前だと思うのですが軽い吐き気があります。吐き気については生理が始まるとなくなります。 人間ドックの結果を見た時は痔かな〜なんて思い来年も同じ結果なら病院へ行こうと思っていたのですが、ちょっと出血が増えたので気になっています。 増えたと言っても大量に出ているわけではなく、少しと言われればまあ少しですが、、、 あと腎臓が、一度皮膚の荒れで処方された抗生剤を飲みその夜に信じられないくらい痛み病院へ行き血液検査をしたところ数値に異常があり、飲み薬を中止し数値は少し落ち着きました。 調べると大腸がんなどが出てきて、脳転移などの話が出てきました。その場合こんなスマホをいじっている余裕などはないと思いますが、、、 まとまりのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃腸炎?下痢が続いてます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳子供 14日火曜 夕食後 2回下痢 15日水曜 朝食後下痢1回 学校に行き      夕食後1回下痢 16日木曜 病院で整腸剤もらう 左下の腹痛 17日金曜 昼水下痢1回 腹痛 18日土曜 腹痛ありトイレに行くと2センチ程の      便が1つだけ この状態が7回 19日日曜 朝2回、夕方1回 18日と同じ状態      の便      夜 今までにない激痛の腹痛      血便、下痢、悪寒 20日月曜 昨日ほどはないがお腹の痛みあり      病院で検査(結果はまだ)      整腸剤、下痢止め、抗菌剤もらう      夕方 水下痢、腹痛 21日火曜 お腹の痛みなし 22日水曜 午前中、痛みがない便意      柔らかい形ある便が少し 症状は下痢のみです。元気はあり、水分もとれており、お腹も空きますが、昨日までは消化に良いものだけ。今日から普通食食べてます。 そこで質問させて頂きます。 15日以来、シャワーかかってません。 1本日から考えてますが最後に入れても大丈夫でしょうか? 2学校の登校はいつごろからできそうですか? 3隔離解除はいつまでが安心ですか? 4子供が寝てた毛布やシーツなどお洗濯は消毒必要ですか?下痢はもれてませんがおしっこの時は体調悪く洗面所まで行けなかったので手ピカスプレーのみです。 5仮に本日シャワーかかった後、今まで使ってた看病用のお布団ではなく、せっかくきれいになったので普段使ってるお布団に移ってもう予定です。そのお布団は、私たち家族と同じ部屋で寝る時に使う布団です。 看病してた部屋とは別の部屋でもう数日キレイな布団で隔離したあと、隔離解除したらその布団を私たちが寝てる部屋に持ってきて一緒に過ごそうと思ってます。意味が分かりにくいと思いますが、シャワーでキレイになったら、普段使ってる布団に変えて、隔離解除後、その布団を洗濯せずに家族と同じ部屋で使おうと思ってます。家族感染を心配してます。それで大丈夫でしょうか? 6隔離部屋の消毒は必要ですか? 下痢の時は必ず私がお尻を拭き、トイレはその都度、次亜塩素で消毒しました。 2階のトイレを専用で使い、おしっこの時は本人で行きましたが、洗面所が1回にしかなく体調が悪かったので、おしっこの時消毒のみです。 7回復後、他の家族と一緒に食事良いですか? 8トイレは2週間くらいは消毒続けようと思いますが、食器や浴室も同じくらい続けたほうが良いですか? 9汚れてない着てた服は消毒なしの洗濯で良いですか? 下着は汚れてなくても念のため破棄していま す。 長々と書いてしまいましたが、家族感染が不安なのでよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

81歳父 1ヶ月ほとんどご飯を食べない

person 70代以上/男性 -

81歳の父ですが、1日の食事がご飯茶碗1/3程度しか食べなくなってかれこれ1ヶ月が立ちます 体重も激減し、50キロ程あった体重は現在は40キロ前半程度だと思われます(身長は163センチくらいです) 脳梗塞と乳頭部癌の病歴があり、心不全も患っています 脳梗塞の影響もあると思いますが、認知症も入ってると思います オムツもしていて、トイレには行きません。尿や便を我慢する事もできないし、オムツに尿や便がでていても不快にも思わないようですし、聞いても尿や便は出ていないと答えます(出ている状態で) 生活習慣もおかしくなってしまっていて、夜は午前1時過ぎまで起きていてテレビを見ています、翌日は午後5時くらいに起きてくるそうです(家族が起きるように何度も声掛けをして) お風呂も基本的に入りませんし、体を拭いたりもしません 数ヶ月に一度お風呂に入れば良い方です ご飯は食べたくないと言っていますが、家族がなんとか毎日説得して少量(ご飯茶碗1/3程度を一食のみ)を食べる時とまったく食べない日もあります 食べたもの嘔吐したり、食べた後に気持ち悪くなったり、下痢をしたり等はまったくないそうです 炭酸飲料も飲む時がありと特に問題ないようです ご飯をテーブルに並べても何時間も放置したのちに食べたり食べなかったりです そのせいで朝に飲む薬も夜に飲んでいます 75歳の母と50歳の兄が同居しています 父にご飯を食べない理由を聞いても食べたくないと言うばかりで具合も悪くないと言ってるようです このままだと生命維持に関わるレベルだと思い兄も母も少しでもご飯を食べるように父に言うのですが、父はいらないと答えるか、うるさいと怒っています 父は見るからに骨と皮になっています 家族はあまりの痩せ方に病院に入院させて検査をしてもらいたいと思っています 病院も定期的に通院しているのですが、本人は次病院に行ったら入院させられてしまうと思っていて、絶対病院にはいかないし、入院はしない、この家は俺が建てた家だからお前は出て行けと母に怒鳴り散らしています そんな状態で中で母も兄も心身ともに疲れ切っていて、もう限界だと言っています ケアマネさんに施設の利用を相談したようなのですが、ご飯が食べれないのであれば、まずそれを病院で見てもらって改善されない限りは施設の利用は難しいと言われています 自宅での介護も限界で、病院に連れていく事も難しく、施設の利用もできない状態です 母は今の状態をどうしていいかもうわからないと言っています なんでも構いませんので、このような状態をどのようにしていったら良いかアドバイスをいただければと思います

2人の医師が回答

OCDと診断された過去あり、現在も症状が強いです。

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 私は20歳ころに強迫性障害と診断されたことがあります。 クモが出たら、「毒グモだったらどうしよう」 「毒」や「危」と書いてあるタンクローリーを見かけると後ろを走ったら危ないのではないか、 塩素系漂白剤、食器用洗剤など洗剤類が怖い 不潔なことが怖い(自分の便で人に何か病気を移すのではないか等) 色々と不安なことを、なんとか押し込めて普段通り生活するように頑張っています。 おそらく9月頃の話だと思うのですが、 禁煙する前にタバコを吸っていたところ、もしかして手に灰皿の水がついたのでは?と思うことがあって、 その手で触ったもの(カバンや、連れて帰ってくれた友人の車)など、大丈夫なのだろうか。と心配になっています。 つい先日、その友人の車に乗せてもらったのですが、 その時に着ていた服、カバン、財布など なんとも思わず今日も使っていました。 有害成分がずっと残っていて、カバンや財布などがいつまでも危険なことはあり得るのでしょうか? 友人も、私も、体調は悪くなく 友人の家族も問題ありません。が、彼女の職場が調剤薬局なので、どうなんだろう。いつまでも有害成分は残るのか? と今頃悩んでいます。 1.万が一、タバコと水が入った灰皿の水が手に少量着いた場合、その手を洗えるまでに触ってしまったものは、ずっと危ないでしょうか(乾いてしまえば特に害はないのか)。 2.もう、家の中や車の中などあらゆるところを間接的にでも触ってしまっているが(不安な財布を触った手で買った食料品などなど・・・)今更拭き掃除などは不要でしょうか。 3.濡れたウエットティッシュなど、ゴミ箱が無い時にカバンに入れてしまっていたのですが、万が一タバコの葉っぱ(入ってないとは思いますが・・・)が入っていた場合、ウエットティッシュによって濡れてしまったタバコの葉っぱでカバン全体に汚れは広がりますか?そのかばんに入れていたものを触った手もすべて汚いのでしょうか? 変な心配ばかりで申し訳ありませんが、どうかご回答お願いいたします。

6人の医師が回答

左腹部の痛み 泥状便

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月前ぐらいより左腹部の痛みが1日に数回あります。 痛む箇所としては、お臍の左上、左、左下付近で主にお臍の横らへんが痛み、痛む時間は数分です。 痛みが3週間続いた時に消化器内科を受診しCTを撮っていただきましたが、特に異常はなく腸のむくみでは?とのことで整腸剤を処方していただきました。 その後も痛みの回数は少し減ったものの痛みが続き、拭いた際にトイレットペーパーに血がついたため焦って2時間後ぐらいに再度受診し肛門鏡をしていただきましたが、内痔があるが今は出血はしていないし、触れる便の先端に血もついていないとのことで痔のお薬と再度整腸剤を処方していただきました。 便は、普通の時もありますが細い時や下痢(泥状)の時もあり、出ないことがあったとしても1日ぐらいです。 なお、最近は泥状の下痢のことが多いような気がします。 そして先日整腸剤がなくなり痛む回数は少なくなったのですが、痛む時間が前より長くなったため再度受診しました。 しかし消化器の先生がおらずその時には整腸剤と桂枝加芍薬湯エキス顆粒を処方していただきました。 今産後5ヶ月で授乳中のこともあり、授乳直前に漢方を飲んで欲しいとのことだったのですがちょこちょこ飲みが増え、飲むタイミングが難しく今現在飲めずにいます。 産後のため婦人科では?ということもあり受診しましたが内診では特に異常もなく子宮がん検診も問題ありませんでした。 そこで何個かお聞きしたいのですが、 1.下痢や腹痛が続くのですがどんな病名が考えられますでしょうか 2.授乳前にと処方いただいた漢方を飲んで、1〜2時間後などに授乳してしまっても大丈夫でしょうか 3.痔の場合トイレットペーパーに血がついてから2〜3時間後には出血が止まるのでしょうか 4.本日夜中に肋骨下部の激痛が数分あり下痢だったのですが、整腸剤が無くなる前に再度病院を受診した方がいいでしょうか 5.最近肋骨下部(内部?)が痛いことがあるのですが、今までの腹痛と何か関係ありますでしょうか 以上ご回答いただけますと幸いです。 調べると大腸がんと出てき、CTでは分からないとのことでとても不安です。 消化器の先生は出産による腸の癒着はなさそうとのことでしたが産後の不調なのでしょうか。 長文となってしまい申し訳ございません。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)